無料チャンプ解説 3/13-3/19

Season3Week5の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回はAhri,JarvanIV,Kennen,Lulu,Malphite,MissFortune,Nocturne,Shyvana,Swain,TwistedFate  

個人的なおすすめはAhri,Kennen,Lulu,Shybana,Swain

Ahri

・チャンプ特性

三段BlinkのULTによる機動力、火力の高い方向指定スキルが強いMage、Midが多い

レーンでは複数のミニオンにスキルを当ててパッシブを発動させよう

・スキル

  • Passive:スキルを敵ユニットに当てるたびにチャージがたまり、9チャージなったときに次のスキルにSpellVampが付与される
  • Q:指定した方向に戻ってくオーブを放ち、行きでは魔法ダメージを、戻りではトゥルーダメージを与える
  • W:周囲に鬼火を3つ発生させる。鬼火は近くにいる敵に向かって飛んで行き魔法ダメージを与える
  • E:指定した方向に投げキッスを放ち、当たった敵を行動不能にし一定時間Ahriへ引き寄せる
  • R:指定した方向に3回までBlinkし、Blinkした地点に近い敵3対に魔法ダメージを与える。

・Spotlight-Ahri

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Tome_of_Combat_Mastery
  • 防具AP-Rylais_SceptreAP-Zhonyas_HourglassAP-Abyssal_Scepter

JarvanIV

・チャンプ特性

Blinkを2種類持っていて、スキルによってダメージを出すTankyDPS,Top,Mid,Jungler

GankのときはE→Qを当てて、敵がFlashしたときにULTを使うと成功しやすい

・スキル

  • Passive:通常攻撃をしたときに敵の現在HPの6~10%の物理ダメージを与える
  •                  この効果は同一対象には6秒毎にしか発動しない
  • Q:槍を突き、敵に物理ダメージを与え、ARを低下させる。Eの旗に当たった場合は旗の位置にblinkする
  • W:自身にシールドを張り、周囲の敵にスローを与える
  • E:パッシブ:攻撃速度とARが増加する
  •     アクティブ:指定地点に旗を投げ、当たった的に魔法ダメージを与える。
  •                       また、旗の周囲の味方にEのパッシブの効果を与える
  • R:指定した敵までジャンプし物理ダメージを与える。また、周囲に円形の壁を作り、通れなくする
  •      もう一度Rを押すと壁が崩れる

・Spotlight-JarvanIV

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_Black_CleaverAD-The_Bloodthirster
  • 防具HP-Warmog_the_Living_ArmorAR-Guardian_Angel

Kennen

・チャンプ特性

ULTによる集団戦が強く、AOEが豊富な忍者、adc,topが多い

Wのスタックを管理して、Wが発動してるときに通常を当てよう

マナという概念がなく「気」を使う

・スキル

  • Passive:スキルヒット時に雷スタックを付与する。3つ貯まるとスタンさせ、気が回復する
  •                  スタックは8秒間持続する
  • Q:指定方向に手裏剣を放ち、当たった的に雷スタックと魔法ダメージを与える
  • W:パッシブ:通常攻撃5回毎に追加魔法ダメージと雷スタックを通常攻撃に付与する
  •       アクティブ:雷スタックが溜まっている敵に魔法ダメージと雷スタックを与える
  • E:2.5秒間移動速度が増加し、通常攻撃不可、ユニットをすり抜けるようになる
  •     敵に触れると魔法ダメージと雷スタックを与え、気が回復する
  • R:kennenの周囲に嵐を発生させ、範囲内の敵複数にランダムで雷を落とし
  •    魔法ダメージと雷スタックを与える

・Spotlight-Kennen

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Zhonyas_HourglassAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Rylais_SceptreAP-Abyssal_Scepter

Lulu

・チャンプ特性

ヒールはないがCCが豊富で、Rangedを守るのが得意なSupport

集団戦ではWはなるべく敵に、Eは味方につけ、ULTは状況に応じて前衛、後衛にどっちに使うか変えよう

・スキル

  • Passive:Pixという妖精がお供になり、通常攻撃のときに一緒に攻撃してくれる
  • Q:指定した方向にLuluとPixが魔法を放つ。当たった敵には魔法ダメージとスローを与える
  • W:味方を指定:移動速度とAPを増加させる
  •      敵を指定:数秒敵をかわいい動物に変化させ、その間移動しかできなくなる
  • E:味方を指定:pixのお供とシールドをつける
  •      敵を指定:魔法ダメージと視界を得て、pixをつける
  • R:指定した味方が7秒間巨大化し、HPが増加、周囲にスローを与える

・Spotlight-Lulu

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Ruby_WardSup-s_FirecrestSup-Kages_Last_BreathSup-Wraith_Collar

Malpthite

・チャンプ特性

ULTによるCCと攻撃速度低下でADチャンプに強いMageTank、Jungle,Top,Midどこでも行ける

ULTを相手adc含めて複数人に当ててれば集団戦は勝てます

・スキル

  • Passive:最大HPの10%分のシールドを纏う。10秒間ダメージを受けなければ復活する
  • Q:指定した敵に魔法ダメージとスローを与え、4秒間のあいだスローの移動速度分が自身の移動速度が上がる
  • W:パッシブ:通常攻撃に周囲にもダメージを与えるという効果がつく
  •       アクティブ:6秒間ADとARが増加する
  • E:周囲の敵に魔法ダメージと攻撃速度減少を与える
  • R:指定した範囲の敵に魔法ダメージを与え、打ち上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Abyssal_Scepter
  • 防具AR-Frozen_HeartAR-Randuins_Omen

MissFortune

・チャンプ特性

ULTのAOEダメージとスキルで攻撃速度が速くなるRagedCarry

集団戦ではULTを止められない位置でうまく複数の敵に当てるように打とう

・スキル

  • Passive:5秒間ダメージを受けないと移動速度が増加する
  • Q:指定した敵に弾丸を飛ばし、物理ダメージを与える
  •      また弾丸は一度だけ跳ね返り、後ろの敵一体に1.2倍のダメージを与える
  • W:パッシブ:通常攻撃に魔法ダメージを追加する
  •      アクティブ:6秒間攻撃速度が増加し、通常攻撃に回復半減の効果を付与する
  • E:指定した地点に銃弾を降らせ、毎秒魔法ダメージとスローを与える
  • R:扇形に銃弾をばら撒き、物理ダメージを与える

・Spotlight-MissFortune

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-The_Black_Cleaver
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Nocturne

・チャンプ特性

ULTによって遠く離れている敵に突進でき、強力なCCのFear(制御できなくなる)を持っているTankyDPS、Jungler

GankではQを当ててからEをつけてFearしよう

・スキル

  • Passive:一定時間に一度通常攻撃にAOEダメージが追加され、HPが回復する
  • Q:指定方向に影の刃を飛ばし当たった敵に物理ダメージを与え、一定時間敵から影の跡が残るようになる
  •     また、その影の上ではNocturneの攻撃速度と移動速度が増加する
  • W:パッシブ:攻撃速度が増加する
  •      アクティブ:スキルを一度だけ防ぐシールドを張る。スキルを防ぐことに成功すると攻撃速度が増加する
  • E:指定した敵に影を伸ばし毎秒ダメージを与え、一定時間後にFearを与える
  • R:発動すると全プレイヤーの視界を暗闇にし、範囲内の指定した敵に飛びつき、物理ダメージを与える

・Spotlight-Nocturne

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAS-Wits_End
  • 防具AR-Randuins_OmenSup-Runic_BulwarkHP-Warmog_the_Living_Armor

Shyvana

・チャンプ特性

ULTでDragonに変身し、防御力が上がり、AOEダメージが多くなるTankyDPS、変身しないとあまり強くない、Top,jungler

Wardを置かれたときに通常攻撃→Qで瞬時に壊せるので覚えておこう

マナという概念がなくFuryがある

・スキル

  • Passive:通常攻撃にさまざまな効果を付与する
  • QのCDを0.5秒解消する、Wの効果時間を1秒間増加させる、Eがヒットした敵に追加魔法ダメージ、
  • ULT中の通常攻撃でFuryが2増加する、HumanFormのときは1.5秒ごとにFuryを1増加する
  • Q:HumanForm:次の通常攻撃が2回攻撃になる
  •      DragonForm:周囲の敵にも同じダメージを与える
  • W:HumanForm:3秒間周囲の敵に毎秒魔法ダメージを与え、移動速度が増加する
  •      DragonForm:Shyvanaが通った道を炎上させ同じダメージを与える
  • E:HumanForm:指定方向に火球を放ち、魔法ダメージを与え、ARを減少させる
  •      DragonForm:火球が扇状に広がる
  • R:パッシブ:ARとMRが増加する、DragonFormのときは2倍になる
  •      アクティブ:Furyが100になると使用できる。Dragonに変身し、指定方向まで飛ぶ
  •                        飛んでるときに敵に当たるとノックバックと魔法ダメージを与える
  •                        毎秒Furyを6消費し、0になるとHumanFormに戻る

・Spotlight-Shyvana

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingHP-Frozen_Mallet
  • 防具AR-Randuins_OmenSup-Runic_BulwarkAR-Guardian_Angel

Swain

・チャンプ特性

ULTでHPを吸い取るTankyAPチャンプ。ULTを展開しながら戦うためMANAが切れやすい

Eを当てたあとにIgniteを当てるとかなりダメージが出る

・スキル

  • Passive:ラストヒットを取るとMANAが回復する
  • Q:指定した敵に3秒間かけてスローと魔法ダメージを与える
  • W:指定した範囲の敵にスネアと魔法ダメージを与える
  • E:指定した敵に4秒かけて魔法ダメージを与える。このスキルにかかってる敵に与えるダメージが増加する
  • R:カラスに変身し、周りに敵最大3体に毎秒魔法ダメージを与え、自身は回復する

・Spotlight-Swain

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Liandrys_Lament
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAR-Frozen_Heart

TwistedFate

・チャンプ特性

ULTによって瞬時にワープができ、スタン、AOEダメージをばら撒くMage、Mid

ULTによる機動力を活かしてサイドgankを決めよう

・スキル

  • Passive:味方チャンプのラストヒット時の取得Goldが2増加する
  • Q:指定向き3方向に貫通するトランプを投げ、当たった敵に魔法ダメージを与える
  • W:一度押すと頭上でトランプのルーレットが出現し、もう一度押して止めたカードを次の通常攻撃で投げる
  •       トランプの色によって効果が違う
  •      赤:当たった敵の周囲に魔法ダメージとスローを与える
  •      金:当たった敵に魔法ダメージとスタンを与える
  •   青:当たった敵に魔法ダメージを与え、マナを回復する
  • E:クールダウンが低減し、攻撃速度が増加し、通常攻撃4回ごとに追加魔法ダメージを与える
  • R:一度押すとすべての敵チャンプの視界を取り、次のRで範囲内にワープできる

・Spotlight-TwistedFate

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Zeal_and_SheenAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_AngelAP-Rylais_Sceptre

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→Tankとほぼ同じ意味
  • AD→物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Passive→常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→持続的にダメージを与えること
  • ビルド→アイテムの買い方
  • AOE→範囲スキルのこと
  • OnHitEffects→通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→移動するスキルのこと
  • ハラス→敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない

-参考記事

 

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