無料チャンプ解説 3/27-4/2

season3Week8の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回はAkali,Annie,Fizz,Khazix,KogMaw,Nautilus,Riven,Sivir,Sona,Vayne

個人的なおすすめはKhazix,KogMaw,Nautilus,Sona,Vayne

Akali(Mid,Top)

・チャンプ特性

煙幕でステルスになることができ、blinkを何度も使える追撃力の高いアサシン

集団戦ではCarryを倒してから煙幕で離脱しよう

・スキル

  • Passive:スペルヴァンプと通常攻撃に魔法ダメージを付与する
  •                  また、ADを上げるとスペルヴァンプが、APを上げると付与される魔法ダメージが増加する
  • Q:指定した敵にカマを投げ、魔法ダメージを与えマークを付ける。
  •     マークが付いた敵を通常攻撃またはEを当てると追加ダメージ
  • W:指定地点に煙幕を8秒間出し、その中にいるとステルスになり、防御力が上がり、敵にはスローを与える
  • E:周囲に物理ダメージを与える
  • R:このスキルは時間経過でスタックが貯まり、スタックを消費することでスキルを使える
  •      指定した敵に高速移動し魔法ダメージを与える

・Spotlight-Akali

・おすすめアイテム

  • 武器Hybrid-Hextech_GunbladeAP-Banksys_wizard_HatAP-Rylais_Sceptre
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_Angel

Annie(Mid)

・チャンプ特性

射程が短いが、1つ1つのスキルのダメージが高く、AOEにスタンも備えていて瞬間火力の出せるMage

パッシブのスタックを管理してULTにスタンを付けて打とう

・スキル

  • Passive:スキルを使用するたびにスタックが貯まり、4スタック貯まったら次の攻撃スキルにスタンを付与する
  • Q:指定した敵に魔法ダメージを与える。また、このスキルでラストヒットをとるとマナが回復する
  • W:扇形の範囲内の敵に魔法ダメージを与える
  • E:5秒間ARとMRを増加させ、通常攻撃してきた敵に魔法ダメージを与える
  • R:指定範囲の敵に魔法ダメージを与え、Tibbersを召喚する。TribberはRキーで操ることができ、周囲に毎秒魔法ダメージを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Abyssal_ScepterAP-Zhonyas_Hourglass

Fizz(Mid)

・チャンプ特性

2つblinkを持っていて、AOEのULTを持っているアサシンMage

ULTがAOEなので集団戦でも活躍できる。イニシエートでULTを使おう

・スキル

  • Passive:ユニットをすり抜けるようになり、通常攻撃で受けるダメージが減少する
  • Q:指定した敵に追加魔法ダメージが付与された通常攻撃を行い、blinkする
  • W:パッシブ:通常攻撃に追加魔法ダメージが付与される
  •       アクティブ:5秒間通常攻撃に回復半減効果と追加魔法ダメージが付与される
  • E:指定地点にジャンプし、銛の上にいる間は無敵になる。その後カーソルの位置に向かって着地し、
  •     着地したときに周囲に魔法ダメージとスローを与える
  •     また、銛の上にいるときにEを押すと早く降りることができるが、着地したとき魔法ダメージしか与えられなくなる
  • R:指定方向に魚を投げ、敵チャンプに当たると魔法ダメージを与えて追尾、当たらない場合は指定地点に落ちる
  •      数秒後に魚が周囲に魔法ダメージとスローを与える

・Spotlight-Fizz

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zeal_and_SheenAP-Borses_Staff_of_Apocalypse
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-Abyssal_Scepter

Khazix(Mid.Top.Jungle)

・チャンプ特性

ULTを取る度にスキルが進化()していくチャンプ、ADアサシン

Lv6でWを進化させれば、パッシブがWに乗るので強力

ブッシュに隠れたり、壁に隠れて、パッシブを発動させてWを当てよう

・スキル

  • Passive:敵の視界から消えたときに発動し、次の通常攻撃または強化されたWに追加魔法ダメージが付与する
  • Q:パッシブ:孤立している敵にマークが付く
  •     アクティブ:指定した敵に物理ダメージを与える、マークが付いていた場合はダメージが増加する
  •    Evolved:マークの付いた敵に与えるダメージが増加し、射程が伸びる
  • W:指定方向に爆発する針を飛ばし、あたった敵の周囲に物理ダメージを与える、爆発が自身に当たると回復する
  •    Evolved:針が3wayになり、爆発に追加魔法ダメージとスローを付与する
  • E:指定地点にジャンプし、周囲の敵に物理ダメージを与える
  •    Evolved:射程が伸び、キルやアシストを取るとクールダウンが解消される
  • R:パッシブ:このスキルを取るときにスキルのどれかを進化(Evolved)できる
  •     アクティブ:使用すると1秒ステルスになり、移動速度が増加する。10秒間以内ならもう一度ステルスになれる
  •    Evolved:10秒以内になら2度ステルスになれるようになり、ステルス中に受けるダメーを減らす

・Spotlight-Kha’zix

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-The_Black_CleaverAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_Angel

Kog’Maw(botAD,APMid)

・チャンプ特性

スキルでダメージを稼ぐタイプのRagedCarry

Wを使っている間にどれだけ攻撃できるかでダメージの出方が変わるのでASを優先して上げよう

他のRangedCarryより後半戦が強い

・スキル

  • Passive:死亡すると4秒間移動ができ4秒後に自爆してトゥルーダメージを与える。
  • Q:パッシブ:攻撃速度が上昇する
  • アクティブ:指定した敵に魔法ダメージ
  • W:8秒間レンジが伸び、通常攻撃に敵HPに応じた魔法ダメージを追加する
  • E:指定方向に弾を発射しその上にいる敵にはスローを与える
  • R:指定地点を砲撃し、そこにいる敵に魔法ダメージを与え、視界を得る。非常に範囲が長いスキル

・Spotlight-Kog’maw

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_Dancer3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Nautilus(Jungle,Top)

・チャンプ特性

シールド、通常攻撃にスネア付加、範囲スロー、指定スタンで敵を足止めしやすいタンク

イニシエートはできるだけQですること

・スキル

  • Passive:通常攻撃にスネア(移動できない)を付加
  • Q:鎖を投げ、ヒットした敵を引き寄せながら飛びつき通常攻撃をする
  • W:シールドを張り、シールドが持続している間通常攻撃に範囲魔法ダメージを付与
  • E:自分のいる場所から周りに衝撃波を放ちヒットした敵に魔法ダメージとスローを与える
  • R:指定した敵に追尾する衝撃波を放ち、指定した敵には打ち上げとスタンを与える
  •     追尾する衝撃波に当たった敵には魔法ダメージと打ち上げを与える

・Spotlight-Nautilus

・おすすめアイテム

  • 武器Hybrid-Nashors_ToothAP-Abyssal_Scepter
  • 防具AR-Randuins_OmenHP-Warmog_the_Living_ArmorSup-Runic_Bulwark

Riven(Top)

・チャンプ特性

スキルによってダメージを出すスキルファイター

マナという概念がない

QやWのあとに通常攻撃をはさめば火力が出やすい

・スキル

  • Passive:スキルを使うたびにスタックがたまり、スタックを消費して通常攻撃に追加物理ダメージを付与する
  • Q:前方にステップし切りつけ、物理ダメージを与える。このスキルは3回まで使用でき、3回目でノックバックを与える
  • W:周囲の敵に物理ダメージとスタンを与える
  • E:指定方向にダッシュし、シールドを張る
  • R:15秒間折れた剣が再生し、ADが増加する。またもう一度押すと指定方向に衝撃波を放ち、当たった敵に物理ダメージを与える
  •      衝撃波は敵のHPが減っていれば減っているほどダメージが増加する

・Spotlight-Riven

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-The_Black_CleaverAD-Last_Whisper
  • 防具HP-Warmog_the_Living_ArmorAR-Guardian_Angel

Sivir(botAD)

・チャンプ特性

射程が短いが、追撃能力が高く、スキルを無効にできるシールドを持っているRangedDPS

Qはミニオンに当てないように使う、シールドはCCを食らわないように使おう

・スキル

  • Passive:敵チャンプに通常攻撃をすると移動速度が増加する
  • Q:指定方向にブーメランを投げ当たった敵に物理ダメージを与える。貫通するが貫通するごとにダメージが減少する
  • W:次に行う通常攻撃に追加物理ダメージが付与され、5回跳ね返る。跳ね返るごとにダメージが減少する
  • E:3秒間シールドを張り、敵のスキルを1度だけ無効にする
  • R:周囲の味方と自分の移動速度と攻撃速度が増加する

・Spotlight-Sivir

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Sona(Support)

・チャンプ特性

常にいろいろなオーラをばら撒き、回復、ハラス、移動速度アップ、範囲スタンなどなんでもできる万能タイプのサポート

ULTは追いかけている敵に使うより、向かってきている敵に使うほうが当てやすい

・スキル

  • SonaはQ,W,Eでそれぞれ違うオーラを発動する。これらは別のスキルを使わない限りオーラを張り続ける
  • Passive:オーラを切り替えても、前のオーラが1秒だけ持続する。
  •                  また、3回スキルを使ったあとの通常攻撃にオーラに応じた追加効果を付与する
  • Q:(オーラ):周囲の味方のADとAPを増加させる
  •     アクティブ:範囲内で最も近い敵ユニット2体に魔法ダメージを与える
  •     Passiveの追加効果:通常攻撃の威力が2倍になる
  • W:(オーラ):周囲の味方のARとMRを増加させる
  •     アクティブ:範囲内でもっともHPの低い味方チャンプと自分自身を回復させる
  •    Passiveの追加効果:対象の敵が与えるダメージが減少する
  • E:(オーラ):周囲の味方の移動速度を増加させる
  •     アクティブ:1.5秒間周囲の味方の移動速度をぞうかさせる
  •    Passiveの追加効果:通常攻撃にスローを付与する
  • R:指定した方向に旋律を放ち、魔法ダメージとスタンを与える

・Spotlight-Sona

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-s_FirecrestSup-Wraith_CollarSup-Kages_Last_BreathSup-Ruby_Ward

Vayne(botAD,Top

・チャンプ特性

追撃性能が高く、トゥルーダメージを持っているRangedCarry

レーンではEによるスタンを決められるかどうかで強さが変わってくる

他のRangedに比べて序盤が弱く、終盤に強い

・スキル

  • Passive:敵チャンプに向かって移動すると移動速度が増加する
  • Q:カーソルの向きへローリングし、次の通常攻撃のダメージが増加する
  • W:同じ敵を3回連続して攻撃またはスキルを当てるとトゥルーダメージを与える
  • E:指定した敵チャンプを後ろに吹き飛ばし物理ダメージを与える。
  •     また、吹き飛んだ敵が壁に激突したらさらに物理ダメージとスタンを与える
  • R:一定時間ADが上昇し、Qで1秒ステルスになり、パッシブの効果が3倍になる

・Spotlight-Vayne

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenAD-Mercurial_Scimitar

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→Tankとほぼ同じ意味
  • AD→物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Passive→常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→持続的にダメージを与えること
  • ビルド→アイテムの買い方
  • AOE→範囲スキルのこと
  • OnHitEffects→通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→移動するスキルのこと
  • ハラス→敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • スペルヴァンプ→スキルで与えたダメージの数%を回復するステータス

-参考記事

 

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