無料チャンプ解説 4/3-4/9

season3Week9の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回はNasus,Nidalee,Lux,Renekton,Amumu,Orianna,Zilean,Graves,Draven,Diana

個人的なおすすめはNasusu,Nidalee,Amumu,Draven,Diana

Nasus(Top,jungle)

・チャンプ特性

Qでラストヒットをとることで、火力が上がっていくという珍しいタイプのTank

Jungleでは中立クリープのでかいクリープは必ずQで取ろう

・スキル

  • Passive:LifeStealが上昇する
  • Q:次の通常攻撃のダメージが増加する。このスキルでラストヒットを取るたび、Qのダメージが増加する
  •     また、大型の中立クリープ、大砲ミニオン、敵チャンプのラストヒットを取るとQのダメージが倍増える
  • W:指定した敵の移動速度と攻撃速度が低下する
  • E:指定した範囲の敵に魔法ダメージを与え、範囲内にいる敵にAR低下を与える
  • R:15秒間巨大化し、HPが増加、周囲に毎秒魔法ダメージを与え、ULTで与えたダメージに応じてADが増加する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Frozen_Fist
  • 防具AR-Randuins_OmenAR-Guardian_Angel3068_Sunfire_Cape

Nidalee(Top,Mid)

・チャンプ特性

人型とクーガーという2つの形態を持つテクニカルなチャンプ。槍による遠距離攻撃と猫形態のときの素早さが特徴

AD型とAP型の2種類があり、AP型でひたすらpokeをするスタイルが流行り、だけど立ち回りはとてもむずかしい

・スキル

  • Passive:茂みに入ると移動速度が上がる
  • Q:人-槍を投げてヒットした敵に魔法ダメージを与える。遠ければ遠いほど大ダメージ
  •     ク-次の通常攻撃に物理ダメージを追加する。敵の体力が減っていれば減っているほど大ダメージ
  • W:人-罠を設置する。ヒットした敵の視界をとり、防御力を下げる
  •     ク-少しだけ前にジャンプし、周りに魔法ダメージを与える
  • E:人-味方のHPを回復し、攻撃速度を上げる
  •     ク-周りの的に魔法ダメージ
  • R:クーガーなら人に、人ならクーガーに変身する。猫のときは移動速度と防御力が上がる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • AP
  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-StickAP-Guinsoos_Rod_of_Oblivion
  • 防具AP-Zhonyas_Hourglass
  • AD
  • 武器AD-Frozen_Fist
  • 防具3068_Sunfire_CapeHP-Warmog_the_Living_ArmorAR-Randuins_Omen

Lux(Mid)

・チャンプ特性

すべての射程が非常に長く、瞬間火力を出せるメイジ

レーンではパッシブもうまく発動させるようにしよう

・スキル

  • Passive:スキルがヒットした敵にマークが付き、通常攻撃をすると追加魔法ダメージ
  • Q:指定した方向に光を飛ばし、当たった的に魔法ダメージとスネアを与える。このスキルは一度だけ貫通する
  • W:指定した方向に杖を投げ当たった味方(自分にも)にシールドを付ける、往復するので2回付けられる
  • E:指定した範囲に球体を出現させ、出現している間スローを与える。もう一度Qを押すと球体が破裂し魔法ダメージを与える
  • R:指定した方向にレーザーを発射し、当たった的に魔法ダメージを与える。射程3000
  •     また、パッシブのマークが敵に付いていた場合はパッシブを発動させ、再びマークを付ける

・Spotlight-Lux

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-AthenesUnholyGrailAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zhonyas_Hourglass

Renekton(Top)

・チャンプ特性

AOEダメージが多くULTでHealthが増えるTank

Fury消費のEでARを下げることができるので多くの敵にEを当てるようにしよう

マナの代わりにFuryというゲージがある

・スキル

  • Passive:通常攻撃毎にFuryがたまり、50以上になると強化されたスキルを使える
  • Q:武器を振り回し、周囲に物理ダメージを与え、与えたダメージに応じてHPを回復する
  •   Fury消費時:与えるダメージが1.5倍になり、回復量が上がる
  • W:次の通常攻撃が2回攻撃になりスタンが付与される
  •      Fury消費時:攻撃回数が3回になりスタン時間が伸びる
  • E:指定方向に移動し、触れた敵に物理ダメージを与える。敵にヒットした場合はもう一度使用出来る(Dice)
  •     Fury消費時:Diceで与えるダメージが1.5倍になり、ARを下げる
  • R:15秒間巨大化しスキルの射程が伸び、周りに毎秒魔法ダメージを与え、HPが増加する

・Spotlight-Renekton

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_Black_CleaverAD-The_Bloodthirster
  • 防具3068_Sunfire_CapeHP-Warmog_the_Living_ArmorMR-Spirit_Visage

Amumu(Jungle)

広範囲のAOEスタンのULTがあるCCTank

RankedではBAN常連、GankはFlash→Ult→Qを決めよう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびに魔法防御力を下げる
  • Q:指定した方向に包帯を飛ばし、当たった敵に魔法ダメージとスタンを与え、飛びつく
  • W:トグル式でONにすると周囲の敵に魔法ダメージを与え続ける
  • E:パッシブ:自身が受ける物理ダメージを減らす
  •     アクティブ:周囲の敵に魔法ダメージを与える
  • R:周囲の敵に魔法ダメージを与え、2秒間通常攻撃と移動を封じる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Abyssal_ScepterAP-Liandrys_LamentAP-Rylais_Sceptre
  • 防具HP-Warmog_the_Living_ArmorAR-Randuins_OmenSup-Runic_Bulwark

Orianna(Mid,Support)

・チャンプ特性

ボールを使って戦うテクニカルなチャンプで、味方を補助するスキルが多めのメイジ

スキルのクールダウンが短いので持続的なダメージを出せる

集団戦ではイニシエートするチャンプにシールドを張って、ULTしよう

・スキル

  • Passive:通常攻撃に追加魔法ダメージを追加する。同一対象に連続して攻撃するとダメージが増加する
  • Q:指定した地点にボールを移動させ、移動中のボールに触れた敵と指定地点の範囲にいる敵に魔法ダメージを与える
  •      ボールから遠くに離れなければボールはその場に待機し視界を確保できる
  • W:ボール周囲にフィールドを展開し、ボールの周囲にいる敵に魔法ダメージを与える
  •      また、このフィールドに上にいる敵にはスロー、味方には移動速度上昇を与える
  • E:パッシブ:ボールが付いている味方チャンプのAR,MRが増加する
  •      アクティブ:指定した味方チャンプまでボールを移動させ、シールドを付与する
  •                        また、移動しているボールに触れた敵にダメージを与える
  •                        ボールから遠くに離れなければボールはそのチャンプに張り付き続ける
  • R:0.5秒後にボールの周囲にいる敵をボールに引き寄せるようにノックバックさせ、魔法ダメージを与える

・Spotlight-Orianna

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-AthenesUnholyGrailAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-Rylais_Sceptre

Zilean(Mid,Support)

・チャンプ特性

味方を復活させることができる特殊なメイジ

野良の味方と連携するのは難しいので、チーム戦で真価を発揮するチャンプ

・スキル

  • Passive:すべての味方が取得する経験値が増加する
  • Q:指定したユニットに爆弾をつけ、4秒経つと爆弾が爆発し、周囲の敵に魔法ダメージを与える
  •      指定したユニットが死んだ場合は即爆発する
  • W:W以外のスキルのCDを10秒解消する
  • E:味方に使用した場合は移動速度が増加し、敵に使用するとスローを与える
  • R:指定した味方が7秒以内に死亡すると数秒後に復活する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-AthenesUnholyGrailAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_Hourglass

Graves(BotRangedCarry)

・チャンプ特性

射程は短いがパッシブによって硬くなり、ULT、Qで瞬間火力を出すことのできるRanged

集団戦ではWとEの使い方が重要、うまく立ちまわってしっかりDPSを出そう

・スキル

  • Passive:攻撃をしたり、受けたりするとスタックがたまっていき、スタックの数に比例してAR,MRが増加する
  • Q:指定方向に扇型に弾を発射し、物理ダメージを与える
  • W:指定地点にスモークを放ち、着弾時に魔法ダメージを与える。
  •      スモークは4秒間残り、その範囲内にいる敵は周りの視界を失い、スローになる
  • E:指定方向にblinkし、攻撃速度が一定時間上昇する。また通常攻撃をするたびにこのスキルのCDが1秒減少する
  • R:指定方向に貫通する爆発弾を放ち、一定距離飛ぶか、敵に当たると爆発が広がる。当たった敵には物理ダメージを与える

・Spotlight-Graves

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Draven(BotRangedCarry)

・チャンプ特性

投げた斧をキャッチするとマナ消費なしでスキルが使えるという面白いスキルをもっているRanged

Q,ULTのダメージが非常に高く,WによってDPSを出せる。

追撃能力はトップクラス、Qを何度も使えるように練習しよう

・スキル

  • Passive:クリティカルまたはQ使用時の通常攻撃に毎秒物理ダメージが付与される
  • Q:次に行う通常攻撃に追加物理ダメージが付与される、このスキルが敵に当たるとDravenの進行方向に跳ね返る
  •     キャッチすることが出来れば再び次の通常攻撃にQが付与され、Wのクールダウンが解消される
  • W:Dravenの移動速度と攻撃速度が増加する
  • E:指定方向に貫通する斧を投げ、当たった敵に物理ダメージとノックバックとスローを与える
  • R:指定方向に地面を這う斧を投げ、当たったてきに物理ダメージを与える
  •     敵に当たるか、Rを押すと斧が戻ってくる。戻ってくる斧でもダメージを与えられる

・Spotlight-Draven

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_Omen

Diana(Mid,Jungle,Top)

・チャンプ特性

追撃性能が高く、持続的にダメージを出しやすいメイジ

Q→ULTをしっかり出来ればマナが有る限り追いかけられる

・スキル

  • Passive:攻撃速が増加し、3回の通常攻撃毎に周囲に追加魔法ダメージを与える
  • Q:指定地点に弧を描くエネルギーを放ち、当たった的に魔法ダメージとマークを付ける
  •     マークが付いている敵の視界を得る
  • W:シールドを張り、周りに3つの球体を召喚する。球体が敵に当たると爆発し周囲に魔法ダメージを与える
  •      3つの球体がなくなると再度シールドが張られる
  • E:周囲の敵をDianaへ引き寄せ、スローを与える
  • R:指定した敵までダッシュし、魔法ダメージを与える。
  •      Qのマークがついている敵にULTをした場合、マークが消えULTのクールダウンが解消される

・Spotlight-Diana

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionHybrid-Nashors_ToothAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-Abyssal_Scepter

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→Tankとほぼ同じ意味
  • AD→物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Passive→常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→持続的にダメージを与えること
  • ビルド→アイテムの買い方
  • AOE→範囲スキルのこと
  • OnHitEffects→通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→移動するスキルのこと
  • ハラス→敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない

-参考記事

 

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