無料チャンプ解説 5/1-5/7

season3Week13の無料チャンプ解説です Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回はAnivia,Ashe,Gragas,Janna,Nunu,Olaf,Quinn and Valor,Tryndamere,Udyr,Volibear

個人的なおすすめはAshe,Nunu,Olaf,Udyr,Volibear

Anivia(Mid)

・チャンプ特性

広範囲にスローを与えるULT、一定時間壁を出現させるW、死んでも復活するパッシブが特徴的なサポート寄りのメイジ EはQかULTを当ててから使おう

・スキル

  • Passive:死んだときに卵になって一定時間後に復活する
  • Q:指定方向に氷のつぶてを飛ばし、もう一度Qを押すと破裂する
  •     つぶてが通った場所にいる敵と破裂した場所の付近にいる敵を氷状態にし、魔法ダメージを与え、破裂した場所 の敵にはスタンを与える
  • W:指定地点に壁を作り、視界を得る
  • E:指定した敵につららを飛ばし魔法ダメージを与える。氷状態なら2倍のダメージを与える
  • R:トグル式でONにすると指定地点に吹雪を吹かせ、毎秒魔法ダメージを与え、氷状態にする

・Spotlight-Anivia

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Archangels_Staff_of_Apocalypse
  • 防具AP-Zhonyas_Hourglass

Ashe(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTが射程無限で当たった敵にスタンを与えるというRangedなのに強いCCを持っているRangedDPS Qで下がって通常下がって通常を繰り返すことで敵からダメージを受けずに倒せる

・スキル

  • Passive:通常攻撃をしていない時間が長いと次の攻撃でクリティカルが出る確率が上がる
  • Q:トグル式でONにすると通常攻撃にスローを付与する
  • W:扇形に貫通しない矢を飛ばし、物理ダメージとスローを与える
  • E:パッシブ:ラストヒットをとるときのお金が増える
  •     アクティブ:指定地点に偵察の鷹を放ち、5秒間視界をとる
  • R:指定した方向に巨大な矢を放ち、当たった敵にスタンを与え、周りの敵にスローを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Gragas(Mid)

・チャンプ特性

通常攻撃は短いかわりに、防御力が高くスキルのダメージと射程が長い特殊なタイプのMage ULTで柔らかいRangedやMageを引き寄せて、集団戦を開始できればベスト

・スキル

  • Passive:スキルを使用するたびに少しだけHPを回復する
  • Q:指定地点に樽を転がし、もう一度Qを押したとき、または5秒後に爆発し、樽の周囲の敵に魔法ダメージを与える
  • W:酒を飲み、飲み切ると20秒間攻撃力アップとダメージカット
  • E:指定方向に突進し、ぶつかった敵に魔法ダメージとスローを与える
  • R:指定地点に樽を放り投げる。
  •      爆発した樽に当たった敵はダメージを喰らい、指定地点から遠ざかるように吹き飛ぶ

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zhonyas_HourglassAP-Abyssal_Scepter

Janna(Support)

・チャンプ特性

ULTとQで敵の接近を妨害、Eによるシールドで味方を守ることに特化しているサポート レーンは弱いが、つかいこなせば集団戦では活躍できる

・スキル

  • Passive:Jannaがいるだけで味方の移動速度が上がる
  • Q:指定方向に向かって進む竜巻を設置し、もう一度Qを押すと竜巻を指定方向に放つ
  •     当たった敵に魔法ダメージを与え、打ち上げる。
  •     また、ため時間によってダメージと射程距離、打ち上げ時間が増加する
  • W:指定した敵に魔法ダメージとスローを与える
  • E:指定した味方にシールドを付与する
  • R:発動したときに周囲の敵を吹き飛ばし4秒間詠唱する、詠唱中は周囲の味方を回復する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-s_FirecrestSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Wraith_CollarSup-Kages_Last_Breath

Nunu(Top,Support,Jungle)

・チャンプ特性

味方を強化するスキル、短い間隔で打てる単体スローが強いサポートタンク スキルはE上げが一般的、サポートとしての運用ならW>E上げ TopではQを3にしてからE上げ、Topでは屈指のレーン維持力だがプッシャーに弱い

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびにスタックが貯まり、5スタック貯まると次に使うスキルのコストがなくなる
  • Q:指定したミニオン、Jungleのクリープに大ダメージを与え、HPを回復する
  • W:指定した味方と自身の攻撃速度と移動速度を増加させる
  • E:指定した敵に魔法ダメージと攻撃速度低下とスローを与える
  • R:その場で詠唱を始め、詠唱しているあいだ周りにスローと攻撃速度低下を与える
  •      詠唱し終わったら範囲内の敵に魔法ダメージを与える。移動すると詠唱が止まる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Abyssal_Scepter
  • 防具HP-Warmog_the_Living_ArmorAR-Frozen_HeartSup-Runic_Bulwark

Olaf(Top,Jungle)

・チャンプ特性

遠距離スキル、トゥルーダメージ、AS増加、回復をバランスよく備え、ULTによってCCで止まらなくなるTankyDPS 集団戦ではULTとゴーストで相手APcarry,ADCarryを倒しに行こう

・スキル

  • Passive:HPが減っている割合が多いほど攻撃速度が増加する
  • Q:指定地点に貫通する斧を投げ、斧が当たった的に物理ダメージとスローを与える
  •     また、斧は指定地点に地面に刺さったときに視界をとる。
  •     地面に刺さった斧を拾うとQのクールダウンが4.5秒解消される
  • W:6秒間ADとLifeStealとSpellVampが増加する
  • E:指定した敵にトゥルーダメージを与える。このスキルはマナの代わりにHPを消費する
  • R:6秒間自身のARpen(AR貫通の値),AR,MRが増加し、すべてのCCを無効化にする。
  •     CCを受けていても使用することで解除できる

・Spotlight-Olaf

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_Black_Cleaver
  • 防具HP-Frozen_MalletSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-s_Firecrest

Quinn and Valor(ADCarry)

・チャンプ特性

パッシブによってダメージが出せて、QによるAOEBlindが強いADRanged まだ未研究なチャンプ

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加物理ダメージを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲に物理ダメージとblind*を与える
  •     ult中:周囲の敵に物理ダメージとblindを与える
  • W:パッシブ:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間攻撃速度が増加する
  •      ult中のパッシブ:攻撃速度通常時の2倍増加する
  •      アクティブ:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る。指定した敵には物理ダメージとスロー、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、物理ダメージとスローを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまで移動速度が80%増加する
  •     一度攻撃したら移動速度増加が20%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲に物理ダメージを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-Last_WhisperAS-Statikk_Shiv
  • 防具AR-Randuins_Omen

Tryndamere(Top,Jungle)

・チャンプ特性

Ultで5秒間無敵になれるCarry型DPS マナという概念がなく、かわりにFury

・スキル

  • Passive:通常攻撃ごとにFuryを得る。Furyに比例してクリティカル率が上がる
  • Q:パッシブ:攻撃力が増加する。さらにHPが低いほど増加する
  •     アクティブ:Furyを消費し、HPを回復する
  • W:4秒間攻撃力を下げ、後ろを向いている敵にはさらにスローを与える
  • E:指定地点まで回転しながら移動する。当たった敵には物理ダメージを与える
  • R:5秒間死ななくなる。また使用時にFuryが増加する

・Spotlight-Tryndamere

・おすすめアイテム

  • 武器AS-Phantom_DancerAD-Youmus_Spectral_BladeAD-Infinity_EdgeAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_Angel

Udyr(Jungle,Top)

・チャンプ特性

4つのスキルで4つのスタンスに変わるチャンプ、ULTがない 常にスキルを回転させることでTankyかつDPSを出すことができる 鳥のスタンスを上げて火力を出すのがはやり

・スキル

  • Passive:スキルを使用する度に攻撃速度と移動速度が増加する
  • QWERはそれぞれスタンスとなっていて、スキルを使うとそれぞれのスタンスになる
  • Q:虎のスタンス:このスタンスのあいだは攻撃速度が増加する
  •      アクティブ:5秒間攻撃速度が増加し、次の通常攻撃に魔法ダメージを追加する
  • W:亀のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃でHPとが回復する
  •      アクティブ:自身にシールドを付与する
  • E:熊のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃にスタンを付与する(同じ敵には6秒間に一度しか発生しない)
  •      アクティブ:一定時間移動速度が増加する
  • R:鳥のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃3回毎に火を吹き前方の敵に魔法ダメージを与える
  •      アクティブ:5秒間周囲の敵に魔法ダメージを与える。また次の通常攻撃で火を吹く

・Spotlight-Udyr

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceHybrid-Nashors_Tooth
  • 防具AR-Randuins_OmenHP-Warmog_the_Living_ArmorAD-Frozen_Fist

Volibear(Jungle,Top)

・チャンプ特性

パッシブの自己回復、QによるイニシエートとEのスロー、Wによるバーストを備えるTank HPを増やしていくことでダメージを出すことができる。攻撃アイテムが欲しい時は攻撃速度を上げるものを買おう

・スキル

  • Passive:HPが残り30%になったときに6秒間かけて最大HPの30%を回復する
  • Q:4秒間Volibearの移動速度が増加し、次の通常攻撃に追加物理ダメージを追加、攻撃した敵を後ろに放り投げる
  • W:パッシブ:通常攻撃をする度にスタックが1増加し、スタックに数に比例して攻撃速度が増加する(最大4)
  •      アクティブ:スタックが最大にたまったときのみ使用できる
  •                       指定した敵にVolibearの増加したHPに比例した物理ダメージを与える
  •                       さらに指定した敵のHPが減っていればいるほどダメージを与える
  • E:周囲の敵に魔法ダメージとスローを与える。ミニオンにはFearを与える
  • R:12秒間通常攻撃した敵に雷を放ち、魔法ダメージを与える。雷は付近の敵にもダメージを与える

・Spotlight-Volibear

・おすすめアイテム

  • 武器AS-Zephyr
  • 防具HP-Warmog_the_Living_ArmorAR-Randuins_OmenAR-Guardian_Angel

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→Tankとほぼ同じ意味
  • AD→物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Passive→常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→持続的にダメージを与えること
  • ビルド→アイテムの買い方
  • AOE→範囲スキルのこと
  • OnHitEffects→通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→移動するスキルのこと
  • ハラス→敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない

-参考記事

 

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