無料チャンプ解説 6/12-6/18

season3Week19の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回はAhri,Ashe,Fiora,Janna,Kassadin,Rammus,Shyvana,Vayne,Xinzhao,Zyra

個人的なおすすめはAhri,Janna,Shyvana,Zyra

Ahri(Mid)

・チャンプ特性

三段BlinkのULTによる機動力、火力が高いMage

レーンでは複数のミニオンにスキルを当ててパッシブを発動させよう

にらみ合いでEを当てられれば有利な状態で集団戦に入れるので狙ってみよう

・スキル

  • Passive:スキルを敵ユニットに当てるたびにチャージがたまり、9チャージなったときに次のスキルにSpellVampが付与される
  • Q:指定した方向に戻ってくオーブを放ち、行きでは魔法ダメージを、戻りではトゥルーダメージを与える
  • W:周囲に鬼火を3つ発生させる。鬼火は近くにいる敵に向かって飛んで行き魔法ダメージを与える
  • E:指定した方向に投げキッスを放ち、当たった敵を行動不能にし一定時間Ahriへ引き寄せる
  • R:指定した方向に3回までBlinkし、Blinkした地点に近い敵3体に魔法ダメージを与える。

・Spotlight-Ahri

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Rylais_SceptreAP-Zhonyas_HourglassAP-Abyssal_Scepter

Ashe(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTが射程無限で当たった敵にスタンを与えるというRangedなのに強いCCを持っているRangedDPS

Qを使い、下がって通常下がって通常を繰り返すことで敵からダメージを受けずに倒せる

ULTでイニシエートできるので敵の後衛に当てられそうならすぐに打とう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をしていない時間が長いと次の攻撃でクリティカルが出る確率が上がる
  • Q:トグル式でONにすると通常攻撃にスローを付与する
  • W:扇形に貫通しない矢を飛ばし、物理ダメージとスローを与える
  • E:パッシブ:ラストヒットをとるときのお金が増える
  •     アクティブ:指定地点に偵察の鷹を放ち、5秒間視界をとる
  • R:指定した方向に巨大な矢を放ち、当たった敵にスタンを与え、周りの敵にスローを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Fiora(Top,Mid)

・チャンプ特性

スキルによってDPSを出すことができ、ULTで瞬間火力を出すことのできるDPS

DPSは出るが武器がないと攻撃力がないため、序盤は弱い

・スキル

  • Passive:通常攻撃またはQでダメージを与えると6秒間かけてHPが回復する
  • Q:指定した敵にダッシュし物理ダメージを与える、その後4秒間だけもう一度使用出来る
  • W:パッシブ:攻撃力が増加する
  •      アクティブ:1.5秒間だけチャンプから受ける通常攻撃を一度だけ無効にし、相手に魔法ダメージを与える
  • E:3秒間攻撃速度が上昇する。効果中に通常攻撃かQを使用すると移動速度が増加する
  •     また敵チャンプを倒すとこのスキルのCDが解消される(アシストで半分解消)
  • R:指定した敵に飛びつき、その後その周囲にいるチャンプをランダムに攻撃し、物理ダメージを与える
  •     このスキルはOnhitEffects*の効果を受ける

・Spotlight-Fiora

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-The_BloodthirsterAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Randuins_OmenAR-Guardian_Angel

Janna(Support)

・チャンプ特性

ULTとQで敵の接近を妨害、Eによるシールドで味方を守ることに特化しているサポート

レーンは弱いがつかいこなせば集団戦では活躍できる

fiddle、kennenなどのAOEULTで突っ込んでくるチャンプのカウンター、ULTでリセットすることができる

・スキル

  • Passive:Jannaがいるだけで味方の移動速度が上がる
  • Q:指定方向に向かって進む竜巻を設置し、もう一度Qを押すと竜巻を指定方向に放つ
  •     当たった敵に魔法ダメージを与え、打ち上げる。
  •     また、ため時間によってダメージと射程距離、打ち上げ時間が増加する
  • W:指定した敵に魔法ダメージとスローを与える
  • E:指定した味方にシールドを付与する
  • R:発動したときに周囲の敵を吹き飛ばし4秒間詠唱する、詠唱中は周囲の味方を回復する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-s_FirecrestSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Wraith_CollarSup-Kages_Last_Breath

Kassadin(Mid)

・チャンプ特性

対Mageに特化しているチャンプで、短距離ワープと瞬間火力を備えたアサシンタイプのMage

Lv1-5が一番つらいので無理をしないで取れるCSだけ取っていこう

育てば後衛陣を一瞬で殺せるので試合を壊せる

・スキル

  • Passive:魔法ダメージを軽減し、軽減したときに攻撃速度が上がる
  • Q:指定した相手に魔法ダメージとサイレンスを与える
  • W:パッシブ-通常攻撃ごとにマナを回復する
  •      アクティブ-5秒間通常攻撃に魔法ダメージを追加
  • E:周りのチャンプがスキルを使うたびにスタックがたまり、6スタックたまるとスキルが使える
  •     スキルの効果は扇形の範囲に魔法ダメージとスローを与える
  • R:指定地点にワープし周囲の敵に魔法ダメージを与える。連続で使うとマナ消費が増える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_Angel

Rammus(Jungle)

・チャンプ特性

スキルで硬くなることができ、タウントと通常攻撃を反射するスキルを持っているTank

集団戦では相手のADCarryをタウントするか、味方CarryをフォーカスしているTankyDPSをタウントしよう

・スキル

  • Passive:ARを上げると攻撃力が上がる
  • Q:丸くなり数秒間移動速度が上がり続ける。敵にぶつかると魔法ダメージとノックバックを与え停止する
  • W:ARとMRを増加し、通常攻撃をしてきた敵に反射魔法ダメージを与える
  • E:指定した敵をタウントし、ARを下げる
  • R:地震を起こし、周囲の敵に魔法ダメージを与える

・Spotlight-Rammus

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具AR-Randuins_Omen3068_Sunfire_CapeSup-Runic_BulwarkAR-Guardian_Angel3075_Thornmail

Shyvana(Jungle,Top)

・チャンプ特性

ULTでDragonに変身し、防御力が上がり、AOEダメージが多くなるTankyDPS、変身しないとあまり強くない

Wardを置かれたときに通常攻撃→Qで瞬時に壊せるので覚えておこう

マナがなくFuryがある

・スキル

  • Passive:通常攻撃にさまざまな効果を付与する
  • QのCDを0.5秒解消する、Wの効果時間を1秒間増加させる、Eがヒットした敵に追加魔法ダメージ、
  • ULT中の通常攻撃でFuryが2増加する、HumanFormのときは1.5秒ごとにFuryを1増加する
  • Q:HumanForm:次の通常攻撃が2回攻撃になる
  •      DragonForm:周囲の敵にも同じダメージを与える
  • W:HumanForm:3秒間周囲の敵に毎秒魔法ダメージを与え、移動速度が増加する
  •      DragonForm:Shyvanaが通った道を炎上させ同じダメージを与える
  • E:HumanForm:指定方向に火球を放ち、魔法ダメージを与え、ARを減少させる
  •      DragonForm:火球が扇状に広がる
  • R:パッシブ:ARとMRが増加する、DragonFormのときは2倍になる
  •      アクティブ:Furyが100になると使用できる。Dragonに変身し、指定方向まで飛ぶ
  •                        飛んでるときに敵に当たるとノックバックと魔法ダメージを与える
  •                        毎秒Furyを6消費し、0になるとHumanFormに戻る

・Spotlight-Shyvana

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingHP-Frozen_Mallet
  • 防具AR-Randuins_OmenSup-Runic_BulwarkAR-Guardian_Angel

Vayne(ADCarry)

・チャンプ特性

追撃性能が高く、トゥルーダメージを持っているRangedCarry

レーンではEによるスタンを決められるかどうかで強さが変わってくる

他のRangedに比べて序盤が弱く、終盤に強い

・スキル

  • Passive:敵チャンプに向かって移動すると移動速度が増加する
  • Q:カーソルの向きへローリングし、次の通常攻撃のダメージが増加する
  • W:同じ敵を3回連続して攻撃またはスキルを当てるとトゥルーダメージを与える
  • E:指定した敵チャンプを後ろに吹き飛ばし物理ダメージを与える。
  •     また、吹き飛んだ敵が壁に激突したらさらに物理ダメージとスタンを与える
  • R:一定時間ADが上昇し、Qで1秒ステルスになり、パッシブの効果が3倍になる

・Spotlight-Vayne

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAS-Phantom_DancerAD-The_BloodthirsterAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenAD-Mercurial_Scimitar

XinZhao(Jungle,Top)

・チャンプ特性

高速で突進し、通常攻撃を叩きこむのが得意なTankyDPS

最近の流行は防具を買ってCCを活かして戦うTank型

ULTは敵を孤立させるために使ったり、柔らかい敵が前に出てきたときに味方へ引き寄せるように使おう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をまたはEで指定した敵のARを下げる。この効果は1体にしか発動しない
  • Q:次の3回の通常攻撃に追加物理ダメージが付与され、3回目の攻撃で敵を打ち上げる
  • W:パッシブ:通常攻撃3回ごとにHPが回復する
  •      アクティブ:5秒間攻撃速度が増加する
  • E:指定した敵に突進し、指定した敵と周囲に魔法ダメージとスローを与える
  • R:槍を振り回し、周囲の敵を吹き飛ばす。命中した敵の数に比例してARとMRが増加する
  •     パッシブが発動中の敵は吹き飛ばない

・Spotlight-Xinzhao

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-The_Black_Cleaver
  • 防具Sup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Randuins_OmenSup-Runic_Bulwark

Zyra(Mid,Support)

・チャンプ特性

タレットのように攻撃してくれる花を咲かせるスキルを持ち、AOEダメージが豊富なMage

ULTが広範囲を打ち上げ、複数にヒットするスネアなど集団戦が得意

ULTを使う前に必ず花を咲かせよう

・スキル

  • Passive:死亡すると2秒後にその地点で植物になり、指定方向に光線を放てる
  •                  当たった敵にはトゥルーダメージを与える
  • Q:指定範囲からとげを出現させ魔法ダメージを与える
  •     このスキルで花を咲かせると攻撃射程の長い花になる
  • W:パッシブ:CDが低減される
  •      アクティブ:指定地点に種を置く、ほかのスキルを当てると花になり、自動で攻撃をする
  • E:指定方向にツルを飛ばし、当たった敵に魔法ダメージとスネアを与える
  •     このスキルで花を咲かせると攻撃にスローがついている花になる
  • R:指定した範囲に藪を召還し、魔法ダメージを与え、敵を打ち上げる
  •      このスキルの範囲内にある花は成長し攻撃速度が1.5倍になる

・Spotlight-Zyra

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Rylais_SceptreAP-Zhonyas_Hourglass

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること

-参考記事

 

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