無料チャンプ解説 6/19-6/25

season3Week20の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回はBlitzcrank,Caitlyn,Gangplank,JarvanIV,Jax,Quinn,Taric,Vladimir,Warwick,Xerath

個人的なおすすめはCaitlyn,Gangplank,Vladimir,Xerath

BlitzCrank(Support)

・チャンプ特性

敵を引き寄せることができる数少ないスキルを持つTankySupport

Qは集団戦で敵の後衛を引っ張ったり、敵の数が少ないときに引っ張ろう

ごちゃごちゃしてるところでTankを引っ張るくらいなら味方のCCに合わせるようにした方がいい

・スキル

  • Passive:HPが残り2割になったときにマナの半分の量のシールドを張る
  • Q:指定した方向に腕を飛ばし当たった敵に魔法ダメージを与え、引き寄せる
  • W:8秒間移動速度と攻撃速度を増加する
  • E:次の通常攻撃に追加物理ダメージと打ち上げを追加する
  • R:パッシブ:一定時間ごとに周囲の敵一人に魔法ダメージを与える
  •     アクティブ:周囲の敵に魔法ダメージとサイレンスを与える

・Spotlight-Blitzcrank

・おすすめアイテム

  • 武器
  • 防具Sup-Ruby_WardSup-s_FirecrestSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Runic_BulwarkAR-Frozen_Heart

Caitlyn(ADCarry)

・チャンプ特性

Wによる罠、Qによるプッシュ力、最長のRangeによってレーンが強いRangedCarry

レーンではQでプッシュして、AAとWでプレッシャーを与えよう

・スキル

  • Passive:一定攻撃回数毎に通常攻撃のダメージが増加する
  •                 また、茂みで通常攻撃をすると2回分として判定される
  • Q:1秒詠唱後に指定方向に貫通する弾を撃つ、当たった的に物理ダメージを与える
  •     ダメージは敵に当たる毎に減少する
  • W:指定地点に罠を仕掛ける。敵が踏むと1.5秒間スネアと魔法ダメージを与え、9秒間視界をとる
  • E:して方向にネットを飛ばし、敵に魔法ダメージとスローを与える。また、Caitは指定方向と逆にジャンプする
  • R:1.5秒後に指定した敵にめがけて敵チャンプにのみ当たる弾を発射し、当たった的に物理ダメージを与える
  •     敵が射線を遮るとそのチャンプに当たる

・Spotlight-Caitlyn

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_Angel

Gangplank(Top,Mid,Jungle)

・チャンプ特性

味方の援護が得意で、装備を揃えると非常に強いTankyDPS

ULTの射程が無限なため、味方の援護に使ってアシストを稼ぎやすい

序盤はパッシブとQの回転率でダメージ勝ちしやすいので殴りあっていこう

・スキル

  • Passive:通常攻撃毎に敵にスタックを付与し、毎秒魔法ダメージとスローを与える
  • Q:対象の敵に物理ダメージ(クリティカルが発生する)を与える。このスキルはOnHitEffects*の効果を受ける
  •     また、このスキルでラストヒットをとると得るGoldが増え、消費したマナの半分を回復する
  • W:自身にかかっているすべてのCCを解除し、HPを回復する
  • E:パッシブ:自身のADと移動速度が増加する
  •     アクティブ:7秒間周囲の味方のADと移動速度を増加させる
  • R:指定した地点の視界をとり、その範囲にはスローを与え、砲弾の雨を降らせる
  •     砲弾に当たった敵には魔法ダメージを与える

・Spotlight-Gankplank

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceAS-Statikk_ShivAD-Frozen_FistAD-Infinity_EdgeAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageHP-Warmog_the_Living_Armor

JarvanIV(Jungle,Top,Mid)

・チャンプ特性

Blinkを2種類持っていて、スキルによってダメージを出すTankyDPS

GankのときはE→Qを当てて、敵がFlashしたときにULTを使うと成功しやすい

・スキル

  • Passive:通常攻撃をしたときに敵の現在HPの6~10%の物理ダメージを与える
  •                  この効果は同一対象には6秒毎にしか発動しない
  • Q:槍を突き、敵に物理ダメージを与え、ARを低下させる。Eの旗に当たった場合は旗の位置にblinkする
  • W:自身にシールドを張り、周囲の敵にスローを与える
  • E:パッシブ:攻撃速度とARが増加する
  •     アクティブ:指定地点に旗を投げ、当たった的に魔法ダメージを与える。
  •                       また、旗の周囲の味方にEのパッシブの効果を与える
  • R:指定した敵までジャンプし物理ダメージを与える。また、周囲に円形の壁を作り、通れなくする
  •      もう一度Rを押すと壁が崩れる

・Spotlight-JarvanIV

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_Black_Cleaver3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具3068_Sunfire_CapeHP-Warmog_the_Living_Armor

Jax(Top)

・チャンプ特性

敵を殴り続けて火力を出すタイプで序盤は弱いけど、武器が揃うと強い後半型のチャンプ

Eは相手が殴りあいに来たときに使うか、E発動→Qで飛びついてスタンを狙おう

ULTのパッシブはミニオンを2回殴ってパッシブを発動させてから敵にQで飛びついてダメージを与えよう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたび攻撃速度が上がっていく
  • Q:指定した相手に向かってジャンプして物理ダメージを与える
  • W:次の通常攻撃に魔法ダメージを追加
  • E:武器を頭の上で振り回し、回してる時は通常攻撃無効で、2秒後に周りの敵をスタンさせる
  •     また、発動から1秒後なら任意のタイミングでスタン出来る
  • R:パッシブ-通常攻撃が3回に1回強化された攻撃になる(この効果は常に発動)
  •     アクティブ-Rを押すと6秒間防御力を強化する

・Spotlight-Jax

・おすすめアイテム

  • 武器Hybrid-Hextech_Gunblade3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Trinity_Force
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_Omen

Quinn(ADCarry,Top)

チャンプ特性

パッシブによってダメージが出せて、QによるAOEBlindが強いADRanged

ULTを使うタイミングが難しいがうまく使えばアサシンのような立ち周りができる

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加物理ダメージを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲に物理ダメージとblind*を与える
  •     ult中:周囲の敵に物理ダメージとblindを与える
  • W:パッシブ:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間攻撃速度が増加する
  •      ult中のパッシブ:攻撃速度通常時の2倍増加する
  •      アクティブ:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る。指定した敵には物理ダメージとスロー、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、物理ダメージとスローを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまで移動速度が80%増加する
  •     一度攻撃したら移動速度増加が20%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲に物理ダメージを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-Last_WhisperAS-Statikk_ShivAD-Infinity_Edge3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Randuins_OmenAR-Guardian_Angel

Taric(Support)

・チャンプ特性

確定スタン、ヒール、味方強化のオーラが使えるSupportTank

E→R→Wのコンボでバーストダメージが出るのでRangedとうまく連携しよう

・スキル

  • Passive:通常攻撃に自身の最大マナの2%分の魔法ダメージを付与する
  • Q:指定した味方と自分を回復する
  • W:パッシブ:自分含めて周りの味方のアーマーを上げる
  •   アクティブ:自分の周りに魔法ダメージを与える
  • E:指定した敵を1.5秒スタンさせる
  • R:周囲に魔法ダメージを与え、周りの味方の攻撃力とARを上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Runic_BulwarkSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-s_FirecrestSup-Kages_Last_Breath

Vladimir(Top,Mid)

・チャンプ特性

HPを吸い取るスキル、一定時間無敵になるスキルがあり粘り強く戦えるMage

HPを積んで持続的にダメージを出すタイプ、APを積んでバーストダメージを出す2つのタイプがある

・スキル

  • Passive:HPが増加するとAPが増加し、APが増加するとHPが増加する
  • Q:指定した敵の魔法ダメージを与え、自身のHPを回復する
  • W:HPを消費して2秒間血の海に沈む。その上にいる敵に魔法ダメージとスローを与える
  • E:HPを消費して周りに魔法ダメージ。使うたびにスタックが貯まり、攻撃力が上がる
  • R:指定範囲の敵に疫病を付加し、5秒間疫病が付いた敵に与えるダメージが上がる
  •     疫病が付いているあいだは受けるダメージが増加し、5秒後に魔法ダメージを与える

・Spotlight-Vladmir

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Borses_Staff_of_Apocalypse3206_SoulEaterWraith
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassMR-Spirit_Visage

Warwick(Top,jungle)

・チャンプ特性

ライフスティールを持っているため、粘り強く戦えて、ULTによるイニシエートが強力なTankyDPS

AS武器をひとつ積んだらそのあとは防具で硬くなったほうが戦いやすい

・スキル

  • Passive:通常攻撃に追加魔法ダメージとHP回復効果が付与される
  • Q:指定した敵に魔法ダメージ(最大HPの8~16%)を与え、与えたダメージの80%を回復する
  • W:10秒間周囲の味方と自身の移動速度と攻撃速度が増加する
  • E:トグル式でONにすると、範囲内の敵のHPが50%以下のときに敵の視界を得て、移動速度が増加する
  • R:指定した敵に飛びつき、1.8秒間かけて5回魔法ダメージとサプレッションを与える
  •      また、5回の魔法ダメージにはOnhitEffectの影響を受ける

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAS-Wits_End
  • 防具HP-Warmog_the_Living_ArmorAR-Randuins_Omen3068_Sunfire_Cape

Xerath(Mid)

・チャンプ特性

射程が伸びる砲台モードがあり、長射程かつ火力の高いultを持つバースト系Mage

WのMRPenが強力で武器もMRpenを積むことで、MR100後半ぐらいまではすべて貫通する

・スキル

  • Passive:APの15%をARが上昇する
  • Q:指定方向にビームを放ち、当たった敵全てに魔法ダメージを与える
  • W:砲台モードになりスキルの射程が伸び、MRpenetrationが上昇する。解除したときに移動速度が増加する
  • E:指定した敵に魔法ダメージとマークをつける。マークのついてる敵にスキルを当てるとスタンを与える
  • R:地点を指定して範囲内の敵に魔法ダメージを与える。このスキルは連続で3回まで使える

・Spotlight-Xerath

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-Rylais_Sceptre

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック

-参考記事

 

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