Top Tank Renekton Guide Patch4.2

800px-Renekton・Renektonというチャンプ

今回はメインチャンプの一人のRenektonについてのガイドを書きます

Renektonは主にTopレーンでピックされるチャンプで、ADTank運用されます

レーンは非常に強く、サイレンスを持つチャンプや、Rangedやバーストが出るチャンプに若干不利が付くぐらいです

集団戦でもBlinkによって守りにも攻めにも行けて、複数にダメージを与えることができます

強み

  • マナがない
  • レーン維持力が高い
  • ULTによるTank
  • プッシュ力が高い
  • Blinkが2回使える
  • Gank耐性が高い
  • AOEスキルが多い
  • スタン持ち

弱み

  • スキルのCDが長い
  • 単純な殴り合いが弱い
  • blinkが短い
  • Furyがないと弱い
  • CCがひとつしかなく、自身にも硬直がある

・Skills

Regin of Anger(Passive)

Reign_of_Anger

-通常攻撃ごとにFuryが5増加する。しばらく戦闘を行わないとFuryが減少していく、Furyが50以上あるときにスキルを使うとFuryを50消費してスキルを強化する

FuryゲージはRenektonを使う上でもっとも気を使う部分、基本的にゲージはQにまわしていく

Cull the Meek(Q)

Cull_the_Meek

-武器を振り回し、周囲の敵に物理ダメージを与える、与えたダメージの5%を回復し、敵チャンプにダメージを与えた場合は20%回復する。当たったユニット一体につきFuryが5増加する(最大25) Fury消費時は与えるダメージが50%増加し、HP回復量が2倍、回復上限が3倍

-物理DM:60/90/120/150/180 + [増加攻撃力×80%] 回復HP 50/75/100/125/150 CD:8s

敵に当てられるときは使っていく、一番最初にQを最大lvにすることになるので、FuryゲージはQに使おう

Ruthless Predator(W)

Ruthless_Predator

-次に行うAAが2回攻撃になりスタン(0.75秒)を与える、Fury消費時は攻撃回数が3回になり、スタンの時間が1.5秒になる

-物理DM:5/15/25/35/45 + [攻撃力×75%]が2~3回 CD:13/12/11/10/9s

このスキルはスタン目的で使うものでダメージは期待しない、スキルlvは最後に上げるのでFuryゲージは回さないこと

Slice and Dice(E)

Silce_and_Dice

-指定方向にダッシュ(Slice)し、敵にヒットした場合は4秒間もう一度だけダッシュ(Dice)できる Fury消費時はDiceで与えるダメージが50%増加し、4秒間敵のARを低下させる、SliceでFuryを消費しない

-物理DM:30/60/90/120/150 + [増加攻撃力×90%] AR低下:15/20/25/30/35% CD:18/17/16/15/14s

2回blinkできるというところが非常に強い、Gankはこれがあれば敵Junglerに当てて逃げれ、集団戦ではAR低下をばら撒き、前に出てダメージを吸ったあとに退避したりと用途は多い

Dominus(Ult)

Dominus

-15秒間サイズが大きくなり、スキルの射程が増加、さらにHpが増加し、周囲に毎秒魔法ダメージを与え、毎秒5Furyを得る

-増加HP:300/450/600 毎秒魔法ダメージ:40/70/100(0.1) 合計魔法ダメージ:600/1050/1500

このスキルのおかげでRenekはTankになれて、集団戦が非常に強い

・SummonerSpells-Rune-Mastary

SummonerSpells

FlashIgnite一択

Rune

2通り使い分けています(クリックで拡大)

rune          rune_2

一般的な赤紫AD,黄AR,青MRと、青だけMRPerLVに変えたもの2通り

対面がAPチャンプじゃない場合はMRPerLVを使います

Mastary

基本これです(クリックで拡大)↓

21-9-0

相手がRankgedや不利な相手で耐えなきゃいけない場合はこれ↓

Mastary_9-21-0

・Skill Order-Builds

Skill Order

  • 基本はLv1からQ→W→Eと取ってそのあとはR>Q>E>W
  • Lv1 Invadeする場合はW
  • Lv2で、相手のJunglerが怖かったらEを取る
  • 敵がRangedの場合はLv2でEを取る
  • Lv3ではQ,W,Eをそろえる

-ItemBuild

FirstItem

Cloth_ArmorHealth_Potion or Doran's_ShildHealth_Potion or Doran's_BladeHealth_Potion

  • RivenやDarius相手の場合はArmor+Potion×5
  • 安定はDran’sShild+Porion
  • 序盤絶対に負けないチャンプ相手にはDoran’sBlade+Potion

FirstBack,2ndBack

Sight_WardWardは必ず1個以上買うべき

Doran's_BladeBaseに戻ったら必ずDoran’s Bladeは買う。レーン維持力と火力強化のため

Long_SwordLong_Sword武器は有利を作っていて、このままレーンを有利に進められると思った場合に買う

Boots_Of_SpeedBootはお金が余ったら買う、Ranged相手の場合は早めに

Doran's_ShildNull-Magic_MantleNegatron_CloakChain_VestGiant's_Belt防具は対面と敵チーム状況、味方チーム状況に合わせて

  • 1000GあったらBelt

Boots

Ninja_Tabi or Mercury's_Treads

CCが多かったらMercuryでそれ以外はNinjaTabi

Ranged相手のときはMSが重要なので早めに買う

MidGame

3068_SunfireCape The_Brutalizer spectres-cowl Hexdrinker Negatron_Cloak

  • 相手に限らずいけるなら初手Sunfire、敵にまとわり付けるRenekには相性がよく,持続ダメージがかなり役に立つ
  • バーストを出したほうがいいと感じたらブルタラ
  • 2APがだったらSpectre’s Cowl
  • APチャンプが対面で火力が欲しいときはHexdrinker
  • MRはとりあえずNegatronだけでもよい

LateGame

MidGameItemsに加えて

AR-Randuins_Omen  MR-Spirit_Visage MR-Sindoran_Shielding_Amulet AD-The_Black_Cleaver

  • 敵にADチャンプが多ければOmen
  • Spetre’s Cowlは基本的にVisageにする
  • PokeチャンプがいたらBanshee’s
  • 斧はお金があったら

Situational Items

Ravenous_Hydra_item Maw_of_Malmortius_item HP-Frozen_Mallet 3075_Thornmail AD-Last_Whisper

  • 火力を積みたいときはHydraがおすすめ、Tiamat止めもあり
  • Maw of MalmortiusはHexdrinkerと斧を積んでいてさらに火力がほしいとき
  • Malletはお金が余っていて、ちょっとの火力とslowのために
  • ThornmailはFullTankにするときの最後の選択肢
  • Last Whisperは自身が無視されがちで火力がほしいとき

・Lane Fight-Team Fight

Lane Fight

・敵がMeleeの場合

  • 序盤はレーンをプッシュしてLv差を作ってハラスしていく
  • Qを当てられるときはQを当てる
  • Furyは基本QでWに使う場合はバーストが欲しいとき
  • HPが減ってたらMinionにQを当てる
  • 敵のCSに合わせてAAを当てる
  • 敵との殴り会いは基本しない(Renekはスキルファイター)
  • AAでFuryが貯まるのでminionで調整する
  • Wはコンボ以外で使う場合はAAキャンセルで使う
  • Eは殺せるときと敵Junglerがいないと確認できてるときのみ使う

・敵がRangedの場合

  • Lv1時のRangedのハラスはそこまで痛くない場合が多いのでQを使ってガンプッシュする
  • ブッシュを使ってハラスされないようにする
  • 近づいてQが当たるなら当てに行く
  • ハラスはFuryがあるときにE→Q→(W)→Eでヒットアンドアウェイ

・Gankに来られたら

  • 敵JunglerにGankに来られたら逃げる方向にいる敵にEを当てて2回Blinkで逃げる。CCがきつくなければほぼ逃げれる
  • 一旦茂みに隠れて、近寄ってきたところにEを当てて逃げるという方法も逃げやすい
  • CCがきつい相手の場合は必ずWardを置いて、レーンの奥に長く居座らない

Team Fight

RenektonはTankなのでTank全般に言えることも書いてあります

  • Tankなので間違っても味方を放置して敵を追い続けるということはしない
  • 絶対に殺せるなら追いかけてもよい
  • Renekの仕事は味方がダメージを出せるように敵からの攻撃を受け止めること
  • 敵後衛を一瞬で殺せる能力は基本的にはないので味方を守ることを意識
  • 敵後衛陣のダメージを受けていても、味方がダメージを出せていない場合は前に出すぎているので下がる
  • Tankだからと言って死んではいけない
  • HPが低くなったら一旦戦線離脱して、スキルのCDが上がるのを待つ
  • ULTはイニシエートをした、された場面で使用
  • FuryはできればEに使って複数に当てる
  • Eは前に出て敵後衛のフォーカスを受け、味方から敵を遠ざけるために使う
  • Qはできるだけ後衛陣に当てる

・SkillCombo

-ESilce_and_Dice→QCull_the_Meek→WRuthless_Predator→ESilce_and_Dice

Rangedや近寄りづらい対面のときに使うコンボ、Eはminionか敵チャンプに当てること、Furyが溜まってなかったらQとWの順番が逆でもいい

-QCull_the_Meek→WRuthless_Predator→ESilce_and_Dice

ハラスして逃げるとき

-ESilce_and_Dice→ULTDominus→WRuthless_Predator→QCull_the_Meek→E Silce_and_Dice or

ULTDominus→WRuthless_Predator→QCull_the_Meek→ESilce_and_Dice→ESilce_and_Dice→追撃

フルコン

-ESilce_and_Dice→ULTDominus→E(AR低下)Silce_and_Dice→WRuthless_Predator→QCull_the_Meek→追撃

Furyがあるときのフルコン

-ESilce_and_Dice→QCull_the_Meek→ESilce_and_Dice

Farm用、Eで後衛まで行ってQを全体に当て、Eを後衛にも当てながら帰ってくる

・Lane-Matchups

基本的に序盤が弱いチャンプには序盤でかなり有利をつけられます

苦手なのはRanged系、Silence持ち

5段階評価

:難易度2:序盤はRiven有利、Armrスタート、スキルファイターなのでCDになっていないときは気をつける

lv7あたりまで耐えれば、ハラスがあり、サステインがあるRenekが有利

:難易度2:序盤かなり有利、Doran’sBladeスタートでもOK、LateGameは相手のほうが強いのとGankには気をつけよう

:難易度1:序盤かなり有利、Doran’sBladeスタートでもOK、Lv6以降のタワーダイブは厳しい

:難易度1:序盤のハラスが通常攻撃しかないので、Doran’sShildスタートすれば余裕、CS取りに来たところにハラス

:難易度2:序盤有利、ZacのパッシブはSustainがあるが、踏み潰せば回復できないので敵に拾わせないように踏もう

:難易度3:序盤有利、Lv9あたりから殴り合いで勝てなくなるので、序盤仕掛けてDominate or killを取ろう

:難易度3:序盤は有利、毒をあまり喰らわないように立ち回ろう、初手でSunfireを買えるたなら中盤以降も戦える

Visageに行くと持続ダメージがないのでSingedが与えるダメージのほうが多くなっていく

:難易度3:Rangedなのでハラスを受けやすい、Eの射程内に入ってくれるEliseだったら勝てる

Lv1のEliseは弱いのでLv1からタワーに押し付けるのも有効、序盤の火力はそこまで高くない

Lv9あたりからEliseの強い時間帯なのでそれまでに有利をつけること

:難易度3:序盤は弱いが、Lv9あたりから火力、Sustainが高くなってくるのでそれまでに有利をつけたい、

相手がスキルを使ったら強きに行こう

:難易度3:サイレンスが厄介、ULTのせいでchoがタンキーになっていくのがつらい、できれば序盤に1キル欲しい

:難易度4:Dariusの火力が高すぎて回復が追いつかないことが多い、ダメージ交換で対抗するにはQの外側に当たらないように立ち回りつつ

ときどき懐に一気に歩いてQ→W→E逃げ、Eを接近に使うとEで引き寄せられて死ぬので絶対にやめよう

ULTがTrueダメージなのでHealthを積んでいけば死ぬことはない

:難易度4:相手もSustainを持っていて、ハラススキルが強い、Bushに入ればGhostは追ってこないのでうまく使っていこう

序盤ならほぼ5分、マナ切れを待っても良い  5分5分に持っていければ集団戦はRenekのほうが強い

:難易度4:Lv6までに1キル取って有利を付けないと厳しい、FirstItemはDoran’sShild

:難易度4:Qのハラスが異常に痛い、1キル取れば楽になるが、キルを取られると生き地獄

:難易度4:Wのハラスが強く、逃げ性能も高いため引き打ちされやすく、ダメージ負けしやすい、ブルタラなど火力を積んで、

Wのスタックが溜まってるときに通常攻撃をされないこと、E→WのハラスはEで逃げられるから使わないこと、Furyを貯めてE→Qハラスがメイン

E→Qでハラスしていって、ハラスを喰らわなければ勝てるが、この戦法はGankに弱いのが欠点

:難易度4:QのSilenceのせいで反撃ができない、Lvが上がるとEがめちゃくちゃ痛い、序盤は戦えるのでできれば1キル欲しい

:難易度5:KayleのRangeが長く、Eでダメージを与えに行ってもスロー、MSアップで簡単に逃げられ、永遠にハラスされる

死なないように土下座Farmするしかない

以上でRenektonGuideは終わりです

質問や感想などあったらコメントやTwitter(@doran2180)でお願いします

・関連記事

TopLaneで気をつけていること

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。