無料チャンプ解説 7/10-7/16

season3Week23の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回は

個人的なおすすめは

Katarina(Mid)

・チャンプ特性

瞬間火力が高く、キルアシストを取ると再びスキルが使えるようになるMage

なるべくワンコンボで倒せる敵を狙い、キルを取ってスキルを何回も使えるように立ち回ろう

・スキル

  • Passive:キルまたはアシストを取るとクールダウンが15秒解消される
  • Q:指定した敵にナイフを飛ばす。ナイフは敵に4回まで反射する
  •     ナイフは魔法ダメージとマークを付与し、マークが付いている敵に通常攻撃またはWが当たると追加魔法ダメージを与える
  • W:周囲に魔法ダメージを与える。敵チャンプにダメージを与えた場合、1秒間移動速度が増加する
  • E:指定した敵の背後にワープし、敵に魔法ダメージを与える。また、ワープした後は受けるダメージを低減する
  • R:2秒間回転し、0.2秒ごとに周囲の敵に魔法ダメージと回復半減を与える

・Spotlight-Katarina

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Rylais_SceptreAP-Liandrys_Lament
  • 防具HP-Warmog_the_Living_ArmorAP-Zhonyas_Hourglass

Kennen(Top,Mid,ADCarry)

・チャンプ特性

ULTによる集団戦が強く、AOEが豊富な忍者、Top運用が強い

Wのスタックを管理して、Wが発動してるときに通常を当てよう

Zhyonasは最初かその次に作らないと突っ込んでULTをしている間に死んでしまう

マナがなく「気」を使う

・スキル

  • Passive:スキルヒット時に雷スタックを付与する。3つ貯まるとスタンさせ、気が回復する
  •                  スタックは8秒間持続する
  • Q:指定方向に手裏剣を放ち、当たった的に雷スタックと魔法ダメージを与える
  • W:パッシブ:通常攻撃5回毎に追加魔法ダメージと雷スタックを通常攻撃に付与する
  •       アクティブ:雷スタックが溜まっている敵に魔法ダメージと雷スタックを与える
  • E:2.5秒間移動速度が増加し、通常攻撃不可、ユニットをすり抜けるようになる
  •     敵に触れると魔法ダメージと雷スタックを与え、気が回復する
  • R:kennenの周囲に嵐を発生させ、範囲内の敵複数にランダムで雷を落とし
  •    魔法ダメージと雷スタックを与える

・Spotlight-Kennen

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Rylais_SceptreAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-Abyssal_Scepter

Kog’Maw(Mid,ADCarry)

・チャンプ特性

スキルでダメージを稼ぐタイプのRagedCarry

Wを使っている間にどれだけ攻撃できるかでダメージの出方が変わるのでASを優先して上げよう

MidでAP運用もでき、APにするとPokeが非常に強い

・スキル

  • Passive:死亡すると4秒間移動ができ4秒後に自爆してトゥルーダメージを与える。
  • Q:パッシブ:攻撃速度が上昇する
  •   アクティブ:指定した敵に魔法ダメージ
  • W:8秒間レンジが伸び、通常攻撃に敵HPに応じた魔法ダメージを追加する
  • E:指定方向に弾を発射しその上にいる敵にはスローを与える
  • R:指定地点を砲撃し、そこにいる敵に魔法ダメージを与え、視界を得る。非常に範囲が長いスキル

・Spotlight-Kog’maw

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAS-Phantom_DancerAD-Infinity_EdgeAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar
  • APの場合
  • AP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-Liandrys_LamentAP-AthenesUnholyGrailAP-Zettas_Mana-StickAP-Zhonyas_Hourglassなど

Leona(Support)

・チャンプ特性

AOEスタン、単体スタン、AOEスネア、防御力強化を備え、味方と行動することで火力を出せるサポート

集団戦ではULTでイニシエートし、Q,Eは味方ADCarryを守るように使おう

・スキル

  • Passive:スキルを当てた敵にLeona以外の味方がダメージを与えると追加魔法ダメージを与える
  • Q:次の通常攻撃に追加魔法ダメージとスタンが付与される
  • W:3秒間ARとMRが増加し、3秒後に周囲の敵に魔法ダメージを与える
  • 敵にダメージを与えた場合はARとMRの増加時間が3秒伸びる
  • E:指定方向に剣を投げ、当たった敵に魔法ダメージとスネアを与え、当たった敵まで移動する
  • R:指定した範囲の敵に魔法ダメージを与え、中心にいる敵にはスタン、周囲にいる敵にはスローを与える

・Spotlight-Leona

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Runic_BulwarkSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Ruby_Ward

Nunu(Jungle,Support)

・チャンプ特性

味方を強化するスキル、短い間隔で打てる単体スローが強いサポートジャングラー

スキルはR>Q>E>W上げがおすすめ、Qを使って相手JungleのBuffを食べてやろう

サポートとしての運用ならW>E上げ

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびにスタックが貯まり、5スタック貯まると次に使うスキルのコストがなくなる
  • Q:指定したミニオン、Jungleのクリープに大ダメージを与え、HPを回復する
  • W:指定した味方と自身の攻撃速度と移動速度を増加させる
  • E:指定した敵に魔法ダメージと攻撃速度低下とスローを与える
  • R:その場で詠唱を始め、詠唱しているあいだ周りにスローと攻撃速度低下を与える
  •      詠唱し終わったら範囲内の敵に魔法ダメージを与える。移動すると詠唱が止まる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器3206_SoulEaterWraith
  • 防具AR-Frozen_HeartSup-Runic_Bulwark3068_Sunfire_Cape

Riven(Top)

・チャンプ特性

スキルによってダメージを出すスキルファイター

QやWのあとに通常攻撃をはさめば火力が出やすい

マナがない

・スキル

  • Passive:スキルを使うたびにスタックがたまり、スタックを消費して通常攻撃に追加物理ダメージを付与する
  • Q:前方にステップし切りつけ、物理ダメージを与える。このスキルは3回まで使用でき、3回目でノックバックを与える
  • W:周囲の敵に物理ダメージとスタンを与える
  • E:指定方向にダッシュし、シールドを張る
  • R:15秒間折れた剣が再生し、ADが増加する。またもう一度押すと指定方向に衝撃波を放ち、当たった敵に物理ダメージを与える
  •      衝撃波は敵のHPが減っていれば減っているほどダメージが増加する

・Spotlight-Riven

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-The_Black_CleaverAD-Last_Whisper
  • 防具HP-Warmog_the_Living_ArmorAR-Guardian_Angel

Teemo(Top,Mid)

・チャンプ特性

トラップを置いて敵をハメる戦法や、ステルスによる奇襲が特徴なMage

個人的にはAPは仮面だけ買って、マレットに行くのがおすすめ

・スキル

  • Passive:2秒間動かないでいるとステルスになる。動くとステルスが解除され、3秒間攻撃速度が増加する
  • Q:対象の敵に魔法ダメージとブラインド*を与える
  • W:パッシブ:移動速度が増加する。ただし攻撃を受けると効果が切れる
  •      アクティブ:3秒間パッシブのの効果が倍になる、攻撃を受けても効果は切れない
  • E:通常攻撃に追加魔法ダメージと毒が付与される
  • R:指定地点に10分持続するステルスのキノコ(トラップ)を置く、キノコの周囲は視界が得られる
  •     一定時間ごとにスタックが貯まり、最大3個までスタックできる
  •     敵がキノコを踏むと4秒間かけて魔法ダメージとスローを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament3085_Runaans_Hurricane
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassHP-Frozen_Mallet

Trundle(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ステータスを変化させるスキルを多く持つTankyDPS,表面上では影響があるのかわかりにくい

ULTは一番Tankyな敵チャンプにかけること、Eはうまく設置できるように練習しよう

・スキル

  • Passive:Trundleの周囲で敵ユニットが死んだときにHPが回復する
  • Q:次の通常攻撃が変更し、通常攻撃後8秒間攻撃力が増加し、敵ユニットには攻撃力低下を与える
  • W:指定は似に8秒間呪いを振りまき、自身が範囲内に入っている間は攻撃速度と移動速度を増加させる
  •       また、受けるCCの効果時間が低減する
  • E:指定地点に通行不可能なビーコンを設置し、その周囲にスローを与え、視界を得る
  • R:敵ユニットのHPを一定量とAR,MRを15%~25%奪う。その後6秒間かけてさらに15%~25%奪う
  •     合計で30%~50%のHP,AR,MRを奪い、自身はHP,MR,ARが増加する

・Spotlight-Trundle

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Randuins_OmenHP-Warmog_the_Living_ArmorAD-Frozen_Fist

Varus(ADCarry)

・チャンプ特性

射程の長いスキルを多く持っていて、数少ないAOECCを持つRangedDPS

通常を当ててからスキルを当てることが出来ればバーストダメージが出しやすい

・スキル

  • Passive:ミニオン、チャンプを倒すと攻撃速度が増加する。チャンプを倒した時のほうが増加量が大きい
  • Q:Qを押すと弓矢をチャージし始め、移動速度が低下する。もう一度Qを押すと指定した方向に矢を飛ばす
    当たった敵には物理ダメージを与える、チャージすればするほど物理ダメージと射程が増加する
  • W:通常攻撃に追加魔法ダメージと疫病を追加する
    疫病は3回まで維持され、スキルを当てると敵のHPに比例して魔法ダメージを与える
  • E:指定地点に矢の雨を降らし、物理ダメージを与える
    また、指定地点にいる的にはスローと回復効果減少を与える
  • R:指定方向に腐敗の蔓を投げつけ、当たった敵に魔法ダメージとスネアを与える
    また、当たった敵の周囲の敵に腐敗が徐々に広がり、魔法ダメージとスネアを与える

・Spotlight-Varus

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_Bloodthirster3153_Blade_of_the_Ruined_KingAS-Statikk_ShivAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_Omen

Wukong(Top)

・チャンプ特性

ULTが周囲の敵を打ち上げるという集団戦で強力なスキルで、タイマンより集団戦のほうが得意なTankyDPS

レーンでは弱いので積極的に集団戦に参加してキル、アシストを取ろう

・スキル

  • Passive:周囲の敵の数に比例してARとMRが上昇する
  • Q:次の通常攻撃の射程とダメージが増加し、ARを下げる
  • W:発動したときにその場に分身を出し、1.5秒間ステルスになる。分身は1.5秒後に消え周囲に魔法ダメージを与える
  • E:指定した敵に物理ダメージを与え、近くにいる敵2体にも同じダメージを与える。また攻撃速度が増加する
  • R:4秒間Wukogが回転し、範囲内の敵に毎秒物理ダメージと打ち上げを与える。回転中Wukogは移動できる

・Spotlight-Wukong

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_Black_CleaverAD-The_Bloodthirster
  • 防具HP-Warmog_the_Living_ArmorAR-Guardian_AngelHP-Frozen_Mallet

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック
  • Buff→                             青バフ、赤バフのこと、ほかにはバロンバフがある

-参考記事

 

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