無料チャンプ解説 7/24-7/30

season3Week00の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回は


個人的なおすすめは

Ashe(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTが射程無限で当たった敵にスタンを与えるというRangedなのに強いCCを持っているRangedDPS

Qを使い、下がって通常下がって通常を繰り返すことで敵からダメージを受けずに倒せる

ULTでイニシエートできるので敵の後衛に当てられそうならすぐに打とう

・スキル

  • Passive:スタックが時間経過で溜まり、100溜まると次の通常攻撃がクリティカルになりスタックが初期値に戻る
    スタックの初期値はAsheの装備と同じ値になる
  • Q:トグル式でONにすると通常攻撃にスローを付与する
  • W:扇形に貫通しない矢を飛ばし、物理ダメージとスローを与える
  • E:パッシブ:ラストヒットをとるときのお金が増える
  • アクティブ:指定地点に偵察の鷹を放ち、5秒間視界をとる
  • R:指定した方向に巨大な矢を放ち、当たった敵にスタンを与え、周りの敵にスローを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarAR-Randuins_Omen

Diana(Mid,Top)

・チャンプ特性

追撃性能が高く、持続的にダメージを出しやすいメイジ

Q→ULTをしっかり出来ればマナが有る限り追いかけられる

・スキル

  • Passive:攻撃速度が増加し、3回の通常攻撃毎に周囲に追加魔法ダメージを与える
  • Q:指定地点に弧を描くエネルギーを放ち、当たった的に魔法ダメージとマークを付ける
  • マークが付いている敵の視界を得る
  • W:シールドを張り、周りに3つの球体を召喚する。球体が敵に当たると爆発し周囲に魔法ダメージを与える
  • 3つの球体がなくなると再度シールドが張られる
  • E:周囲の敵をDianaへ引き寄せ、スローを与える
  • R:指定した敵までダッシュし、魔法ダメージを与える。
  • Qのマークがついている敵にULTをした場合、マークが消えULTのクールダウンが解消される

・Spotlight-Diana

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionHybrid-Nashors_ToothAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-Abyssal_Scepter

FiddleSticks(Jungle)

・チャンプ特性

ULTによるBlinkからのAOEダメージ、単体指定のFear、敵にバウンドするサイレンスなど、変わったスキルを持ってるMage

敵が固まっているところに草むらからULTを使って飛び込みダメージを与えよう

Zyonyasを最初に作ってULT→無敵のコンボを狙おう

・スキル

  • Passive:周囲の敵のMRを下げる
  • Q:指定した敵をFear状態(操作不能)にする
  • W:敵を指定すると詠唱を始め、詠唱しているあいだ毎秒魔法ダメージを与え、与えたダメージの何割かを回復する
  • E:指定した敵にカラスを飛ばし、魔法ダメージとサイレンスを与える
  • またカラスは周囲の敵に跳ね返る
  • R:場所を指定すると詠唱を始め、詠唱が終わると指定場所にBlinkする
  • Blink後、5秒間周囲に毎秒魔法ダメージを与える

・Spotlight-FiddleSticks

・おすすめアイテム

  • 武器3206_SoulEaterWraithAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-Abyssal_Scepter

Fizz(Mid,Top)

・チャンプ特性

2つblinkを持っていて、AOEのULTを持っているアサシンMage

ULTがAOEなので集団戦でも活躍できる。イニシエートでULTを使おう

・スキル

  • Passive:ユニットをすり抜けるようになり、通常攻撃で受けるダメージが減少する
  • Q:指定した敵に追加魔法ダメージが付与された通常攻撃を行い、blinkする
  • W:パッシブ:通常攻撃に追加魔法ダメージが付与される
  • アクティブ:5秒間通常攻撃に回復半減効果と追加魔法ダメージが付与される
  • E:指定地点にジャンプし、銛の上にいる間は無敵になる。その後カーソルの位置に向かって着地し、
  • 着地したときに周囲に魔法ダメージとスローを与える
  • また、銛の上にいるときにEを押すと早く降りることができるが、着地したとき魔法ダメージしか与えられなくなる
  • R:指定方向に魚を投げ、敵チャンプに当たると魔法ダメージを与えて追尾、当たらない場合は指定地点に落ちる
  • 数秒後に魚が周囲に魔法ダメージとスローを与える

・Spotlight-Fizz

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Zeal_and_SheenAP-Borses_Staff_of_ApocalypseAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-Abyssal_Scepter

Kha’zix(Mid,Top)

・チャンプ特性

ULTを取る度にスキルが進化()していくチャンプ、ADアサシン

Lv6でQを進化させて火力をあげるのが主流Lv11ではEを進化させよう

パッシブを使って殴ったあとは一度隠れてパッシブを発動させよう

・スキル

  • Passive:敵の視界から消えたときに発動し、次の通常攻撃に追加魔法ダメージとスローが付与する
  • Q:パッシブ:孤立している敵にマークが付く
  • アクティブ:指定した敵に物理ダメージを与える、マークが付いていた場合はダメージが増加する
  • Evolved:マークの付いた敵に与えるダメージが増加し、射程が伸びる
  • W:指定方向に爆発する針を飛ばし、あたった敵の周囲に物理ダメージを与える、爆発が自身に当たると回復する
  • Evolved:針が3wayになる
  • E:指定地点にジャンプし、周囲の敵に物理ダメージを与える
  • Evolved:射程が伸び、キルやアシストを取るとクールダウンが解消される
  • R:パッシブ:このスキルを取るときにスキルのどれかを進化(Evolved)できる
  • アクティブ:使用すると1秒ステルスになり、移動速度が増加する。10秒間以内ならもう一度ステルスになれる
  • Evolved:10秒以内になら3度ステルスになれるようになり、ステルス中に受けるダメーを減らす

・Spotlight-Kha’zix

・おすすめアイテム

  • 武器AD-ManamuneAD-The_BloodthirsterAD-The_Black_CleaverAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_Angel

Nidalee(Mid,Top)

・チャンプ特性

人型とクーガーという2つの形態を持つテクニカルなチャンプ。槍による遠距離攻撃と猫形態のときの素早さが特徴

AD型とAP型の2種類があり、AP型でひたすらpokeをするスタイルが流行り、だけど立ち回りはとてもむずかしい

・スキル

  • Passive:茂みに入ると移動速度が上がる
  • Q:人-槍を投げてヒットした敵に魔法ダメージを与える。遠ければ遠いほど大ダメージ
  • ク-次の通常攻撃に物理ダメージを追加する。敵の体力が減っていれば減っているほど大ダメージ
  • W:人-罠を設置する。ヒットした敵の視界をとり、防御力を下げる
  • ク-少しだけ前にジャンプし、周りに魔法ダメージを与える
  • E:人-味方のHPを回復し、攻撃速度を上げる
  • ク-周りの的に魔法ダメージ
  • R:クーガーなら人に、人ならクーガーに変身する。猫のときは移動速度が上がる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • AP
  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-StickAP-Guinsoos_Rod_of_Oblivion
  • 防具AP-Zhonyas_Hourglass
  • AD
  • 武器AD-Frozen_Fist
  • 防具3068_Sunfire_CapeHP-Warmog_the_Living_ArmorAR-Randuins_Omen

Shen(Top,Jungle)

・チャンプ特性

HP依存のスキルが多いため、HPを増やすことで火力も出せるようになるTankyDPSな忍者

ULTで味方へワープできるので他レーンがピンチのときに駆けつけよう

マナではなく「気」を使う

・スキル

  • Passive:9秒間に一度通常攻撃に追加魔法ダメージを付与す。この魔法ダメージは最大HPに応じてダメージが増加する
  • また、通常攻撃毎にCDが1秒解消される
  • Q:指定した敵に魔法ダメージと5秒間マークをつける。マークをつけた敵を攻撃した味方はHPが回復する
  • W:自身に3秒間シールドをつける。シールドがある間はPassiveのCDが2秒解消されるようになる
  • E:指定地点にダッシュし、当たった敵チャンプに魔法ダメージとタウント*を与える。
  • タウントした敵から受けるダメージは半減する。また、このスキルが敵に当たる度に「気」が回復する
  • R:MAP内の味方チャンプを指定し、指定した味方にシールドをつけて、その後3秒詠唱し指定したチャンプへワープする

・Spotlight-Shen

・おすすめアイテム

  • 武器AS-Wits_EndAD-Trinity_Force
  • 防具HP-Warmog_the_Living_Armor3068_Sunfire_CapeAR-Randuins_Omen

Thresh(Support)

・チャンプ特性

魂を拾うことでAP,ARが増加し、豊富なCCを持っているサポート

Wのランタンが味方をblinkさせることができるので味方が逃げやすい位置に置こう

・スキル

  • Passive:敵ユニットが死ぬときに一定確率で魂を落とす、その魂に近づくか、Wを使って拾うことでAR,APが増加する
  • 大砲ミニオンや、ドラゴン、バロン、jungle*のでかい敵は必ず魂を落とす
  • Q:指定方向に鎌を投げ、あたった敵をすこしだけ引き寄せる、もう一度Qを押すと敵の位置へblinkする
  • W:指定地点に6秒間持続するランタンを設置する味方チャンプがランタンを左クリックすると
  • Threshの位置へblinkする。また、ランタンは視界を取り、周囲の味方にシールドを付与する
  • E:パッシブ:通常攻撃に追加魔法ダメージを付与する。魂の数とADに比例してダメージが増加する
  •   アクティブ:自分の後方から前方への帯状の領域内の敵に魔法ダメージとスローを与える
  •   また、指定した方向に敵を跳ね飛ばす
  • R:周囲に五角形の壁を作り、その壁に敵が触れると壁が壊れ敵には魔法ダメージとスローを与える。

・Spotlight-Thresh

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-s_FirecrestSup-Kages_Last_BreathSup-Runic_BulwarkSup-Wraith_Collar

Twitch(ADCarry)

・チャンプ特性

Rangedだが広範囲にDPSを出せる特殊なRangedCarry。短時間だがステルスできる

レーンは弱いがULTによるAOEダメージが集団戦で輝く。熟練度が必要

・スキル

  • Passive:通常攻撃に毒を付与する。毒はトゥルーダメージ。毒は6回まで貯まる
  • Q:短時間ステルスになりステルスがとけたら攻撃速度が増加する
  • W:指定地点に毒の入った瓶を投げつけ、当たった敵にスローと毒2回分を与える
  • E:毒を受けている敵に物理ダメージを与える。毒の回数に応じて増加する
  • R:7秒間レンジが長くなり、通常攻撃が貫通するようになる

・Spotlight-Twitch

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AD-Mercurial_ScimitarAR-Guardian_AngelAR-Randuins_Omen

Udyr(Jungle,Top)

・チャンプ特性

4つのスキルで4つのスタンスに変わるチャンプ、ULTがない

常にスキルを回転させることでTankyかつDPSを出すことができる

虎UdyrJungleでDoran’sBladeスタートするのが流行り

・スキル

  • Passive:スキルを使用する度に攻撃速度と移動速度が増加する
  • QWERはそれぞれスタンスとなっていて、スキルを使うとそれぞれのスタンスになる
  • Q:虎のスタンス:このスタンスのあいだは攻撃速度が増加する
  • アクティブ:5秒間攻撃速度が増加し、次の通常攻撃に物理ダメージを追加する
  • W:亀のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃でHPとが回復する
  • アクティブ:自身にシールドを付与する
  • E:熊のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃にスタンを付与する(同じ敵には6秒間に一度しか発生しない)
  • アクティブ:一定時間移動速度が増加する
  • R:鳥のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃3回毎に火を吹き前方の敵に魔法ダメージを与える
  • アクティブ:5秒間周囲の敵に魔法ダメージを与える。また次の通常攻撃で火を吹く

・Spotlight-Udyr

・おすすめアイテム

  • 武器AS-Wits_End
  • 防具AR-Randuins_OmenHP-Warmog_the_Living_ArmorAD-Frozen_Fist

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→   Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→         敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→        オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック

-参考記事

2 Responses to 無料チャンプ解説 7/24-7/30

  1. 通りすがりのnoob says:

    チャンプの情報えらく古くないっすか・・・
    Kha’zix:Wにパッシブは乗らなくなり、スローが追加
    Nidalee:Couger FormのAR上昇は削除
    Diana:W→3つの玉破壊時にシールドが再生ではなく追加されるように
    Udyr:Qのスタンス効果がASから追加物理DMに、アクティブ時の追加DMも物理
    Ashe:パッシブのFocusスタックが100溜まると次のAAが確定Critに、100溜まった状態でAAするまでスタック消費しなくなった

    Patch3.8とか3.9(Nidaleeは確かもっと前)で変更入ってますよ。

    • doran21 says:

      ご指摘ありがとうございます
      細かい変更点を反映できてませんでしたね
      次はちゃんと確認してからアップします

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