無料チャンプ解説 8/13-8/19

season3Week29の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回は

個人的なおすすめは

:Jungle速度が早く、Gankも強く、集団戦でも広範囲CCのULTがあるので強い、弱点はカウンタージャングルに弱いところ

:Jungle速度が早く、Gankが非常に強い、武器をそこまで積まなくても火力が出るのが強み、1v1も強い

:ボールを扱うのが非常に難しいが、使いこなせたら、味方の支援とAOEダメージ&CCを与えられるので強い

:方向指定スキルばかりで当てるのが難しいが、火力が高いAOEダメージスキルが豊富で楽しい

Darius(Top)

・チャンプ特性

逃げスキルがないが、非常に威力が高いスキルを備えたスキルファイター

レーンではLv6になった瞬間敵を倒せるぐらい火力が高いが、Blinkを持たないため集団戦が弱い

ワンコンボはE→W→通常→Q→通常→ULT

・スキル

  • Passive:ダメージを与えると敵に出血スタックを付与し、敵はすこしのあいだ毎秒魔法ダメージを受ける
  •                  出血スタックは最大5スタックまで
  • Q:斧を振り回し周囲の敵に物理ダメージを与える。刃の部分を当てると威力が増加する
  • W:次の通常攻撃のダメージが増加し、敵にスローと攻撃速度低下を与える
  • E:パッシブ:自身のARPen(物理防御無視ステータス)が増加する
  •     アクティブ:扇型の範囲内にいる敵を引き寄せる
  • R:指定した敵にTrueダメージを与える。このダメージは出血スタックの数に応じてダメージが上昇する
  •      このスキルでキルを取ると12秒間だけ再度ULTを使用出来る

・Spotlight-Darius

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Trinity_ForceAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Randuins_OmenHP-Frozen_MalletMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Tryndamere(Top)

・チャンプ特性

Ultで5秒間無敵になれるCarry型TankyDPS

ULTのおかげで死なないので1v1最強クラス

マナがなく、かわりにFuryがある

・スキル

  • Passive:通常攻撃ごとにFuryを得る。Furyに比例してクリティカル率が上がる
  • Q:パッシブ:攻撃力が増加する。さらにHPが低いほど増加する
  •     アクティブ:Furyを消費し、HPを回復する
  • W:4秒間攻撃力を下げ、後ろを向いている敵にはさらにスローを与える
  • E:指定地点まで回転しながら移動する。当たった敵には物理ダメージを与える
  • R:5秒間死ななくなる。また使用時にFuryが増加する

・Spotlight-Tryndamere

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAS-Statikk_ShivAD-Infinity_EdgeRavenous_Hydra_item
  • 防具AR-Guardian_Angel

Amumu(Jungle)

・チャンプ特性

広範囲のAOEスタンのULTがあるCCTank

GankはFlash→Ult→Qを決めよう

jungleを回るときはEを最初に使うとEがすぐに使えるようになる

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびに魔法防御力を下げる
  • Q:指定した方向に包帯を飛ばし、当たった敵に魔法ダメージとスタンを与え、飛びつく
  • W:トグル式でONにすると周囲の敵に魔法ダメージを与え続ける、魔法ダメージは敵の最大HPに応じて増加する
  • E:パッシブ:自身が受ける物理ダメージを減らす
  •     アクティブ:周囲の敵に魔法ダメージを与える、通常攻撃を受けるたびにクールダウンが0.5秒下がる
  • R:周囲の敵に魔法ダメージを与え、2秒間通常攻撃と移動を封じる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenSup-Runic_BulwarkAR-Frozen_HeartMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Vi(Jungle)

・チャンプ特性

単体指定ULTによる確実な打ち上げ、追撃能力の高いスキルを持つTankyDPS

1vs1に強く、Lv6からのgankはTopクラス

自分から突っ込んで言ってしまうので硬くする必要がある

・スキル

  • Passive:敵チャンプにスキルでダメージを与えるとシールドを張る。このスキルにはクールダウンがある
  • Q:発動すると移動速度が減少し、このスキルのダメージと射程が徐々に上昇する。
  •      再度使用で指定した方向に突進し、当たった敵に物理ダメージとノックバックを与える。このスキルでWの効果も発動する
  • W:同じ敵に3回連続で通常攻撃をするとAR低下と最大HPに比例した追加物理ダメージを与え、攻撃速度が増加する
  • E:時間経過でチャージがたまる。チャージを消費して発動し、次の通常攻撃に追加物理ダメージを与え、周囲にいる敵にもダメージを与える
  • R:指定した敵に突撃し、打ち上げて物理ダメージを与える。突撃しているあいだはCCが無効になる
  •   ぶつかった敵には物理ダメージとノックバックを与える

・Spotlight-Vi

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingMaw_of_Malmortius_item
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenHP-Frozen_Mallet

Orianna(Mid,Support)

・チャンプ特性

ボールを使って戦うテクニカルなチャンプで、味方を補助するスキルが多めのメイジ

スキルのクールダウンが短いので持続的なダメージを出せる

集団戦ではイニシエートするチャンプにシールドを張って、ULTしよう

・スキル

  • Passive:通常攻撃に追加魔法ダメージを追加する。同一対象に連続して攻撃するとダメージが増加する
  • Q:指定した地点にボールを移動させ、移動中のボールに触れた敵と指定地点の範囲にいる敵に魔法ダメージを与える
  •      ボールから遠くに離れなければボールはその場に待機し視界を確保できる
  • W:ボール周囲にフィールドを展開し、ボールの周囲にいる敵に魔法ダメージを与える
  •      また、このフィールドに上にいる敵にはスロー、味方には移動速度上昇を与える
  • E:パッシブ:ボールが付いている味方チャンプのAR,MRが増加する
  •      アクティブ:指定した味方チャンプまでボールを移動させ、シールドを付与する
  •                        また、移動しているボールに触れた敵にダメージを与える
  •                        ボールから遠くに離れなければボールはそのチャンプに張り付き続ける
  • R:0.5秒後にボールの周囲にいる敵をボールに引き寄せるようにノックバックさせ、魔法ダメージを与える

・Spotlight-Orianna

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-AthenesUnholyGrailAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-Rylais_Sceptre

Ziggs(Mid)

・チャンプ特性

AOEスキルが豊富で複数の敵にダメージを与えやすく、Ultの射程が長いのが特徴のMage

Qのクールダウンが短いのでQを当て続けられれば火力が出せる

W,EのCCで敵を近づけない立ち回りもできる

・スキル

  • Passive:12秒間に一度通常攻撃に追加魔法ダメージを付与する
  • Q:指定地点にはねる爆弾を放り投げ、敵に当たるか、3回バウンドすると爆発し、周囲の敵に魔法ダメージを与える
  • W:指定地点に4秒後に爆発する火薬を投げ、爆発したときに周囲の敵に魔法ダメージとノックバックを与える
  •   任意のタイミングで爆発させることもできる。自分が爆発に当たった場合、火薬から離れるようにジャンプする
  • E:指定地点にまきびしのように地雷をばら撒き、踏んだ敵には魔法ダメージとスローを与える
  • R:指定範囲に特大爆弾を投げ、範囲内の敵に魔法ダメージを与える 射程範囲5300

・Spotlight-Ziggs

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-StickAP-Liandrys_Lament
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_HourglassAP-Rylais_Sceptre

Zilean(Mid,Support)

・チャンプ特性

味方を復活させることができる特殊なメイジ

ダメージを与えるスキルが爆弾だけなのが弱点だが、強力なスロー、ヘイストを持っている

野良の味方と連携するのは難しいので、チーム戦で真価を発揮するチャンプ

・スキル

  • Passive:すべての味方が取得する経験値が増加する
  • Q:指定したユニットに爆弾をつけ、4秒経つと爆弾が爆発し、周囲の敵に魔法ダメージを与える
  •   味方にもつけられる、指定したユニットが死んだ場合は即爆発する
  • W:W以外のスキルのCDを10秒解消する
  • E:味方に使用した場合は移動速度が増加し、敵に使用するとスローを与える
  • R:指定した味方が7秒以内に死亡すると数秒後に復活する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zhonyas_Hourglass

Miss Fortune(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTのAOEダメージとスキルで攻撃速度が速くなるRagedCarry

集団戦ではULTを止められない位置で複数の敵に当てるように打とう

・スキル

  • Passive:5秒間ダメージを受けないと移動速度が増加する
  • Q:指定した敵に弾丸を飛ばし、物理ダメージを与える
  •      また弾丸は一度だけ跳ね返り、後ろの敵一体に1.2倍のダメージを与える
  • W:パッシブ:通常攻撃に魔法ダメージを追加する
  •      アクティブ:6秒間攻撃速度が増加し、通常攻撃に回復半減の効果を付与する
  • E:指定した地点に銃弾を降らせ、毎秒魔法ダメージとスローを与える
  • R:扇形に銃弾をばら撒き、物理ダメージを与える

・Spotlight-MissFortune

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-Last_WhisperAS-Phantom_DancerAD-Infinity_EdgeAD-The_Black_Cleaver
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Quinn(ADCarry)

チャンプ特性

パッシブによってダメージが出せて、QによるAOEBlindが強いADCarry

ULTで相手に飛びついてバーストを出すことができるので、レーンで1キル取るとそのあともレーンでキルを取りやすい

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加物理ダメージを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲に物理ダメージとblindを与える
  •     ult中:周囲の敵に物理ダメージとblindを与える
  • W:パッシブ:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間攻撃速度と移動速度が増加する
  •      ult中のパッシブ:攻撃速度通常時の2倍増加する
  •      アクティブ:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る。指定した敵には物理ダメージと0.1秒スタンのあとにスロー、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、物理ダメージと01秒スタン、スローを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまで移動速度が80~100%増加する
  •     一度攻撃したら移動速度増加が20-40%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲に物理ダメージを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-Last_WhisperAS-Statikk_ShivAD-Infinity_Edge3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Randuins_OmenAR-Guardian_Angel

Blitzcrank(Support)

・チャンプ特性

敵を引き寄せることができる数少ないスキルを持つTankySupport

Qは集団戦で敵の後衛を引っ張ったり、敵の数が少ないときに引っ張ろう

5v5の睨み合いでTankを引っ張ると味方がやられてしまうので注意

ごちゃごちゃしてるところでTankを引っ張るくらいなら味方のCCに合わせるようにした方がいい

・スキル

  • Passive:HPが残り2割になったときにマナの半分の量のシールドを張る
  • Q:指定した方向に腕を飛ばし当たった敵に魔法ダメージを与え、引き寄せる
  • W:8秒間移動速度と攻撃速度を増加する
  • E:次の通常攻撃に追加物理ダメージと打ち上げを追加する
  • R:パッシブ:一定時間ごとに周囲の敵一人に魔法ダメージを与える
  •     アクティブ:周囲の敵に魔法ダメージとサイレンスを与える

・Spotlight-Blitzcrank

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Ruby_WardSup-s_FirecrestSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Frozen_Heart

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック

-参考記事

 

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