無料チャンプ解説 9/17-9/23

season3Week33の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回は

個人的なおすすめは

:育つと凄まじい火力と回復力で1v1で勝てる相手はほぼいない、レーンもそこそこ強い

:あまり使う人がいないが、ULTでTankyになれて、装備を揃えれば火力も出るチャンプ

:Gankが非常に強いJungler、MS-Assault_Treadsを履いてGankしまくろう

:BAN筆頭Carry力がありすぎるADCarry、中盤以降1v1で勝てるADCarryはほぼいない

:スキルの使い方が難しいがレーンが強く、集団戦でも活躍できるサポート。マナ持ちが悪いので気をつけよう

-Aatrox(Top,Jungle,Mid)

・チャンプ特性

復活のパッシブを持っているTankyDPSチャンプ

回復力が高く、スキルでも高い火力を持っているのでレーンが楽

その代わり、柔らかいので集団戦の立ち回りが難しい

スキル上げはR>E>W>Q

・スキル

  • Passive:スキルを使用した際にHPの70%をBloodWellとしてチャージし、そのチャージに応じてASが増加する
  •       また、Aatroxが倒されたときにBloodWellのチャージを消費して復活する。そのときのHPはBloodWellのチャージに応じて変わる
  • Q:指定地点に飛びかかり、範囲内の敵に物理ダメージを与える、範囲の中心にいる相手には打ち上げを与える
  • W:Toggle(OFF)-通常攻撃3回毎にHPを回復する。HPが50%以下のときは回復量が3倍になる
  •      Toggle(ON)-通常攻撃3回ごとに物理ダメージを与える
  • E:指定方向に貫通するエネルギーを放ち、当たった敵に魔法ダメージとスローを与える
  • R:周囲のチャンプに魔法ダメージを与え、その後12秒間射程が伸び、ASが増加する

・Spotlight-Aatrox

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_WhisperRavenous_Hydra_item
  • 防具AR-Randuins_OmenAR-Guardian_AngelMR-Spirit_Visage

-Trundle(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ステータスを変化させるスキルを多く持つTankyDPS,表面上では影響があるのかわかりにくい

ULTは一番Tankyな敵チャンプにかけること、Eはうまく設置できるように練習しよう

スキル上げはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:Trundleの周囲で敵ユニットが死んだときにHPが回復する
  • Q:次の通常攻撃が変更し、通常攻撃後8秒間攻撃力が増加し、敵ユニットには攻撃力低下を与える
  • W:指定は似に8秒間呪いを振りまき、自身が範囲内に入っている間は攻撃速度と移動速度を増加させる
  •       また、受けるCCの効果時間が低減する
  • E:指定地点に通行不可能なビーコンを設置し、その周囲にスローを与え、視界を得る
  • R:敵ユニットのHPを一定量とAR,MRを15%~25%奪う。その後6秒間かけてさらに15%~25%奪う
  •     合計で30%~50%のHP,AR,MRを奪い、自身はHP,MR,ARが増加する

・Spotlight-Trundle

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Trinity_Force
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageAR-Guardian_Angel

-Warwick(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ライフスティールを持っているため、粘り強く戦えて、ULTによるイニシエートが強力なTankyDPS

AS武器をひとつ積んだらそのあとは防具で硬くなったほうが戦いやすい

GankのときにEをONにしていると敵にばれてしまうので気を付けよう

スキル上げはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:通常攻撃に追加魔法ダメージとHP回復効果が付与される
  • Q:指定した敵に魔法ダメージ(最大HPの8~16%)を与え、与えたダメージの80%を回復する
  • W:10秒間周囲の味方と自身の移動速度と攻撃速度が増加する
  • E:トグル式でONにすると、範囲内の敵のHPが50%以下のときに敵の視界を得て、移動速度が増加する
  • R:指定した敵に飛びつき、1.8秒間かけて5回魔法ダメージとサプレッションを与える
  •      また、5回の魔法ダメージにはOnhitEffectの影響を受ける

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Spirit_Visage3075_Thornmail

-Sejuani(Jungle)

・チャンプ特性

Inisiaterでスローをばら撒くことができるTank

Wの攻撃力がHPを増加させることで上昇するのでHPを上げていくと良い

集団戦ではULTのタイミングが重要、できるだけ多くの敵に当てよう

スキル上げはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:スキルまたは通常攻撃をするとアーマー増加とスロー低減のFrostArmorを得る
  • Q:指定方向に突進し、当たった敵に魔法ダメージとノックバックを与える
  •     この魔法ダメージは相手の最大HPに比例したダメージを与える
  • W:次に行う通常攻撃に魔法範囲ダメージを付与し、その後周囲の敵に4秒間魔法ダメージを与え続ける
  •       周囲に与える魔法ダメージはHPを上げることで威力が上がる
  • E:パッシブ:スキルまたは通常攻撃でダメージを与えた敵にFrostを付与する
  •     アクティブ:周囲の敵のFrostをPermafrostにし、スローと魔法ダメージを与える
  • R:指定方向に武器を投げ、当たった敵とその周囲の敵に魔法ダメージとスタンを与える
  •      武器が敵に当たらなかった場合、最大距離まで飛んでスタンの代わりにスローを与える

・Spotlight-Sejuani

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament
  • 防具3207_SoulEaterGolemSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletMR-Spirit_Visage

-Talon(Mid)

・チャンプ特性

瞬間火力を出すことに優れているADアサシン

集団戦ではステルスとBlinkをうまく使って敵RangedかMageから1キルとったら逃げよう

スキル上げはR>W>Q>E

・スキル

  • Passive:スロー、スネア、サプレッションを受けている敵に対して通常攻撃のダメージが上昇する
  • Q:次の通常攻撃に追加物理ダメージと出血が付与され、出血させた敵に毎秒魔法ダメージを与え、さらに視界を得る
  • W:扇型の範囲に戻ってくる刃を飛ばし、当たった的にスローと物理ダメージを与える
  • E:指定した敵にBlinkし、サイレンスとマークを付ける。マークが付いてる敵にTalonが攻撃すると与えるダメージが増加する
  • R:周囲に8本の刃を投げ、当たった敵に物理ダメージを与え、同時に2.5秒間ステルスになり、移動速度が増加する
  •     ステルスが解除されるか、敵に攻撃をすると刃が戻ってきて、当たった的に物理ダメージを与える

・Spotlight-Talon

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-The_Black_CleaverAD-Youmus_Spectral_BladeAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_item

-Brand(Mid)

・チャンプ特性

全スキルが攻撃スキルという攻撃に特化したバースト系Mage

E→Q,W→Q,R→Qから他のスキルを当てていくと倒しやすい

Eは炎上状態の敵に使うとAOEスキル*になるということを意識して使おう

スキル上げはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:スキルを当てた敵を炎上させ、HPの2%の魔法ダメージを与える。このダメージは4秒かけて与える
  • Q:指定方向に炎を発射し、当たった敵に魔法ダメージを与える。炎上している敵にはスタンを追加で与える
  • W:指定した範囲に火柱を出し、魔法ダメージを与える。炎上している敵にはダメージが上昇する
  • E:指定した敵に魔法ダメージを与える。指定した敵が炎上していた場合はその敵の周囲にも魔法ダメージを与える
  • R:指定した敵に炎の弾を放ち、魔法ダメージを与える。弾は4回まで跳ね返り、跳ね返った敵にも同様にダメージを与える

・Spotlight-Brand

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Rylais_SceptreAP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrail

-Ashe(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTが射程無限で当たった敵にスタンを与えるというRangedなのに強いCCを持っているRangedDPS

Qを使い、下がって通常下がって通常を繰り返すことで敵からダメージを受けずに倒せる

ULTでイニシエートできるので敵の後衛に当てられそうならすぐに打とう

スキル上げはR>W>Q>E

・スキル

  • Passive:スタックが通常攻撃をしていないときに溜まり、100溜まると次の通常攻撃がクリティカルになりスタックが初期値に戻る
    スタックの初期値はAsheのCritの値と同じ値になる
  • Q:トグル式でONにすると通常攻撃にスローを付与する
  • W:扇形に貫通しない矢を飛ばし、物理ダメージとスローを与える
  • E:パッシブ:ラストヒットをとるときのお金が増える
  • アクティブ:指定地点に偵察の鷹を放ち、5秒間視界をとる
  • R:指定した方向に巨大な矢を放ち、当たった敵にスタンを与え、周りの敵にスローを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenAD-Mercurial_Scimitar

-Vayne(ADCarry)

・チャンプ特性

追撃性能が高く、トゥルーダメージを持っているRangedCarry

レーンではEによるスタンを決められるかどうかで変わる

他のRangedに比べて序盤が弱く、終盤に強い

スキル上げはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:敵チャンプに向かって移動すると移動速度が増加する
  • Q:カーソルの向きへローリングし、次の通常攻撃に追加物理ダメージが付与される
  • W:同じ敵を3回連続して通常攻撃またはスキルを当てるとトゥルーダメージを与える
  • E:指定した敵チャンプを後ろに吹き飛ばし物理ダメージを与える。
  •     また、吹き飛んだ敵が壁に激突したらさらに物理ダメージとスタンを与える
  • R:一定時間ADが上昇し、Qで1秒ステルスになり、パッシブの効果が3倍になる

・Spotlight-Vayne

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenAD-Mercurial_Scimitar

-Karma(Support,Mid)

・チャンプ特性

マントラ(ULT)で各スキルを強化して使うことができるSupport

レーンが非常に強いので積極的にハラスしよう

集団戦ではマントラEで味方を守ろう

スキル上げはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:敵チャンプにダメージを与えるとULTのCDが解消される
  • Q:指定方向に炎を飛ばし、あたった敵とその周囲の敵に魔法ダメージとスローを与える
  • マントラ使用時:追加魔法ダメージが付与され、更に命中した地点にフィールドを作り、その上の敵にスローを与える
  •                              フィールドは一定時間後に爆発し、フィールドの上にいる敵に魔法ダメージを与える
  • W:指定した敵と自身をビームでつなぎ、毎秒魔法ダメージを与え。対象の視界を得る
  •       また、2秒後一定距離を保っていた場合スネアを与える
  • マントラ使用時:ビームに追加魔法ダメージが付与され、ビームがつながっている間karmaのHPが回復し続ける
  • E:指定した味方にシールドを付与し、移動速度を増加させる
  • マントラ使用時:指定した味方の周囲の味方にもシールドと移動速度の増加を与え、敵には魔法ダメージを与える
  • R:次に使用するスキルにマントラボーナスを付与する

・Spotlight-Karma

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Kages_Last_BreathSup-s_Firecrest

-Lulu(Support)

・チャンプ特性

ヒールはないがCCが豊富で、Rangedを守るのが得意なSupport

集団戦ではWはなるべく敵に、Eは味方につけ、ULTは状況に応じて前衛、後衛にどっちに使うか変えよう

Eでユニットにpixを付けるとそこからQを出せるので射程を延ばすことができる

・スキル

  • Passive:Pixという妖精がお供になり、通常攻撃のときに一緒に攻撃してくれる
  • Q:指定した方向にLuluとPixが魔法を放つ。当たった敵には魔法ダメージとスローを与える
  • W:味方を指定:移動速度とAPを増加させる
  •      敵を指定:数秒敵をかわいい動物に変化させ、その間移動しかできなくなる
  • E:味方を指定:pixのお供とシールドをつける
  •      敵を指定:魔法ダメージと視界を得て、pixをつける
  • R:指定した味方が7秒間巨大化し、HPが増加、周囲にスローを与える

・Spotlight-Lulu

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Ruby_WardSup-s_FirecrestSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Kages_Last_BreathSup-Wraith_Collar

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック

-参考記事

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。