無料チャンプ解説 10/15-10/21

season3Week37の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回は

個人的なおすすめは

:レーンが強いのにULTで他レーンを助けにいける汚い忍者。ULTのタイミングとレーンでの勝ち方を覚えればキャリーできる

:CCの塊。複数の敵にCCをかけられるので味方を守りやすいのが良い。序盤のGankもなかなか強い

:最近サポート運用されることが多い。AnnieSupportの強さは序盤のバースト、スタン、熊の持続ダメージと地味なタンク

Gangplank(Top)

・チャンプ特性

味方の援護が得意で、装備を揃えると非常に強いTankyDPS

ULTの射程が無限なため、味方の援護に使ってアシストを稼ぎやすい

序盤はパッシブとQの回転率でダメージ勝ちしやすいので殴りあっていこう

スキルビルドはR>Q>W>E or R>W>Q>E W上げはマナがきついがレーン維持しやすい

・スキル

  • Passive:通常攻撃毎に敵にスタックを付与し、毎秒魔法ダメージとスローを与える
  • Q:対象の敵に物理ダメージ(クリティカルが発生する)を与える。このスキルはOnHitEffectsの効果を受ける
  •     また、このスキルでラストヒットをとると得るGoldが増え、消費したマナの半分を回復する
  • W:自身にかかっているすべてのCCを解除し、HPを回復する
  • E:パッシブ:自身のADと移動速度が増加する
  •     アクティブ:7秒間周囲の味方のADと移動速度を増加させる
  • R:指定した地点の視界をとり、その範囲にはスローを与え、砲弾の雨を降らせる
  •     砲弾に当たった敵には魔法ダメージを与える

・Spotlight-Gankplank

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceAD-Infinity_EdgeAD-Last_Whisper
  • 防具AD-Frozen_FistAR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage

Shen(Top,Jungle)

・チャンプ特性

HP依存のスキルが多いため、HPを増やすことで火力も出せるようになるTankyDPS

ULTで味方へワープできるので他レーンがピンチのときに駆けつけよう

マナではなく「気」を使う

スキルビルドはR>Q>W>E or R>W>Q>E Lv1でQ,Lv2でE,Lv3でWを取ろう

・スキル

  • Passive:9秒間に一度通常攻撃に追加魔法ダメージを付与す。この魔法ダメージは最大HPに応じてダメージが増加する
  •       また、通常攻撃毎にCDが1秒解消される
  • Q:指定した敵に魔法ダメージと5秒間マークをつける。マークをつけた敵を攻撃した味方はHPが回復する
  • W:自身に3秒間シールドをつける。シールドがある間はPassiveのCDが2秒解消されるようになる
  • E:指定地点にダッシュし、当たった敵チャンプに魔法ダメージとタウントを与える。
  •   タウントした敵から受けるダメージは半減する。また、このスキルが敵に当たる度に「気」が回復する
  • R:MAP内の味方チャンプを指定し、指定した味方にシールドをつけて、その後3秒詠唱し指定したチャンプへワープする

・Spotlight-Shen

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force
  • 防具3068_Sunfire_CapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Amumu(Jungle)

・チャンプ特性

広範囲のAOEスタンのULTがあるCCTank

GankはFlash→Ult→Qを決めよう

jungleを回るときはEを最初に使うとEがすぐに使えるようになる

スキルビルドはR>E>W>Q

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびに魔法防御力を下げる
  • Q:指定した方向に包帯を飛ばし、当たった敵に魔法ダメージとスタンを与え、飛びつく
  • W:トグル式でONにすると周囲の敵に魔法ダメージを与え続ける、魔法ダメージは敵の最大HPに応じて増加する
  • E:パッシブ:自身が受ける物理ダメージを減らす
  •     アクティブ:周囲の敵に魔法ダメージを与える、通常攻撃を受けるたびにクールダウンが0.5秒下がる
  • R:周囲の敵に魔法ダメージを与え、2秒間通常攻撃と移動を封じる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartAbyssal_Scepter_item

Nautilus(Jungle)

・チャンプ特性

シールド、通常攻撃にスネア付加、範囲スロー、指定スタンで敵を足止めしやすいTank

敵を止める能力に長けているので集団戦を有利に運びやすい

スネアはできるだけ多くの敵に与えよう

スキルビルドはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:通常攻撃にスネアを付加
  • Q:鎖を投げ、ヒットした敵を引き寄せながら飛びつき通常攻撃をする
  •     また、鎖が壁にヒットした場合壁に飛びつき、QのCDRが半分になる
  • W:シールドを張り、シールドが持続している間通常攻撃に範囲魔法ダメージを付与
  • E:自分のいる場所から周りに衝撃波を放ちヒットした敵に魔法ダメージとスローを与える
  • R:指定した敵に追尾する衝撃波を放ち、指定した敵には打ち上げとスタンと魔法ダメージを与える
  •     追尾する衝撃波に当たった敵には魔法ダメージと打ち上げを与える

・Spotlight-Nautilus

・おすすめアイテム

  • 武器Hybrid-Nashors_Tooth
  • 防具3207_SoulEaterGolemSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage

Diana(Mid,Top,Jungle)

・チャンプ特性

至近距離まで行く必要があるが、追撃性能が高い、バースト、持続的にダメージを出しやすいMage

Q→ULTをしっかり出来ればマナが有る限り追いかけられる

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:攻撃速度が増加し、3回の通常攻撃毎に周囲に追加魔法ダメージを与える
  • Q:指定地点に弧を描くエネルギーを放ち、当たった的に魔法ダメージとマークを付ける
  • マークが付いている敵の視界を得る
  • W:シールドを張り、周りに3つの球体を召喚する。球体が敵に当たると爆発し周囲に魔法ダメージを与える
  • 3つの球体がなくなると再度シールドが張られる
  • E:周囲の敵をDianaへ引き寄せ、スローを与える
  • R:指定した敵までダッシュし、魔法ダメージを与える。
  •  Qのマークがついている敵にULTをした場合、マークが消えULTのクールダウンが解消される

・Spotlight-Diana

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Liandrys_LamentHybrid-Nashors_Tooth
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Annie(Mid,Support)

・チャンプ特性

射程が短いが、1つ1つのスキルのダメージが高く、AOEにスタンも備えていて瞬間火力の出せるMage

集団戦ではパッシブのスタックを管理してULTにスタンを付けて打とう

TibbersはLv16になるとHPが3000と硬く毎秒魔法ダメージもSunfireより強いのでしっかり動かしてダメージを与えよう

スキルビルドはR>W>Q>E

・スキル

  • Passive:スキルを使用するたびにスタックが貯まり、4スタック貯まったら次の攻撃スキルにスタンを付与する
  • Q:指定した敵に魔法ダメージを与える。また、このスキルでラストヒットをとるとマナが回復する
  • W:扇形の範囲内の敵に魔法ダメージを与える
  • E:5秒間ARとMRを増加させ、通常攻撃してきた敵に魔法ダメージを与える
  • R:指定範囲の敵に魔法ダメージを与え、Tibbersを召喚する。TribberはRキーで操ることができ、周囲に毎秒魔法ダメージを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Deathfire_Grasp_itemAP-Liandrys_LamentAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Graves(ADCarry)

・チャンプ特性

射程は短いがパッシブによって硬くなり、ULT・Qで瞬間火力を出すことのできるRanged

集団戦ではWとEの使い方が重要、Eで敵Tankから逃げながら戦おう

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:攻撃をしたり、受けたりするとスタックがたまっていき、スタックの数に比例してAR,MRが増加する
  • Q:指定方向に扇型に弾を発射し、物理ダメージを与える
  • W:指定地点にスモークを放ち、着弾時に魔法ダメージを与える。
  •     スモークは4秒間残り、その範囲内にいる敵は周りの視界を失い、スローになる
  • E:指定方向にblinkし、攻撃速度が一定時間上昇する。また通常攻撃をするたびにこのスキルのCDが1秒減少する
  • R:指定方向に貫通する爆発弾を放ち、一定距離飛ぶか、敵に当たると爆発が広がる。当たった敵には物理ダメージを与える

・Spotlight-Graves

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Draven(ADCarry)

・チャンプ特性

投げた斧をキャッチするとマナ消費なしでスキルが使えるという面白いスキルをもっているRanged

Q,ULTのダメージが非常に高く,WによってDPSを出せる。

追撃能力、火力は高い、斧をキャッチできるように練習しよう

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:ラストヒットか、Qをキャッチするたびにスタックが1たまり、敵を倒したときに50+スタックx2のGoldを得る
  •      死亡するとスタックが半分になる
  • Q:次に行う通常攻撃に追加物理ダメージが付与される、このスキルが敵に当たるとDravenの進行方向に跳ね返る
  •   キャッチすることが出来れば再び次の通常攻撃にQが付与され、Wのクールダウンが解消される
  • W:自身の移動速度と攻撃速度が増加する
  • E:指定方向に貫通する斧を投げ、当たった敵に物理ダメージとノックバックとスローを与える
  • R:指定方向に地面を這う斧を投げ、当たったてきに物理ダメージを与える
  •   敵に当たるか、Rを押すと斧が戻ってくる。戻ってくる斧でもダメージを与えられる

・Spotlight-Draven

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenAD-Mercurial_Scimitar

Thresh(Support)

・チャンプ特性

魂を拾うことでAP,ARが増加し、豊富なCCを持っているサポート

Wのランタンが味方をblinkさせることができるので味方が逃げやすい位置に置こう

EはZacやTrisなどのBlinkをはじくことができるので狙ってみよう

・スキル

  • Passive:敵ユニットが死ぬときに一定確率で魂を落とす、その魂に近づくか、Wを使って拾うことでAR,APが増加する
  •     大砲ミニオンや、ドラゴン、バロン、jungle*のでかい敵は必ず魂を落とす
  • Q:指定方向に鎌を投げ、あたった敵をすこしだけ引き寄せる、もう一度Qを押すと敵の位置へblinkする
  • W:指定地点に6秒間持続するランタンを設置する。味方チャンプがランタンを右クリックすると
  •     Threshの位置へblinkする。また、ランタンは視界を取り、周囲の味方にシールドを付与する
  • E:パッシブ:通常攻撃に一定時間ごとに追加魔法ダメージを付与する。魂の数とADに比例してダメージが増加する
  •   アクティブ:自分の後方から前方への帯状の領域内の敵に魔法ダメージとスローを与える
  •   また、指定した方向に敵を跳ね飛ばす
  • R:周囲に五角形の壁を作り、その壁に敵が触れると壁が壊れ敵には魔法ダメージとスローを与える。

・Spotlight-Thresh

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Ruby_WardSup-s_FirecrestSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Kages_Last_BreathSup-Wraith_Collar

Leona(Support)

・チャンプ特性

AOEスタン、単体スタン、AOEスネア、防御力強化を備え、味方と行動することで火力を出せるサポート

集団戦ではULTでイニシエートし、Q,Eは味方ADCarryを守るように使おう

スキルビルドはR>W>Q>E or R>W>E>Q Lv1,2でQ,E Lv3でWを取ろう

・スキル

  • Passive:スキルを当てた敵にLeona以外の味方がダメージを与えると追加魔法ダメージを与える
  • Q:次の通常攻撃に追加魔法ダメージとスタンが付与される
  • W:3秒間ARとMRが増加し、3秒後に周囲の敵に魔法ダメージを与える
  • 敵にダメージを与えた場合はARとMRの増加時間が3秒伸びる
  • E:指定方向に剣を投げ、当たった敵に魔法ダメージとスネアを与え、最後に当たった敵まで移動する
  • R:指定した範囲の敵に魔法ダメージを与え、中心にいる敵にはスタン、周囲にいる敵にはスローを与える

・Spotlight-Leona

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Ruby_WardSup-s_FirecrestSup-Crest_of_the_Iron_Solari

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック

-参考記事

 

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