無料チャンプ解説 10/22-10/28

season3Week38の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回は

個人的なおすすめは

:Blinkはないが、DPS,Poke,追撃力が揃っている、Passiveが発動したときの爆発的な加速が楽しい

:とにかくadcを守ることができるので使いこなせれば、レーン、集団戦ともに活躍できる

Teemo(Top)

・チャンプ特性

トラップを置いて敵をハメる戦法や、ステルスによる奇襲が特徴なMage

個人的にはAPは仮面だけ買って、マレットに行くのがおすすめ

スキルビルドはR>E>Q>W or R>Q>E>W

・スキル

  • Passive:2秒間動かないでいるとステルスになる。動くとステルスが解除され、3秒間攻撃速度が増加する
  • Q:対象の敵に魔法ダメージとブラインドを与える
  • W:パッシブ:移動速度が増加する。ただし攻撃を受けると効果が切れる
  •      アクティブ:3秒間パッシブのの効果が倍になる、攻撃を受けても効果は切れない
  • E:通常攻撃に追加魔法ダメージと毒が付与される
  • R:指定地点に10分持続するステルスのキノコ(トラップ)を置く、キノコの周囲は視界が得られる
  •     一定時間ごとにスタックが貯まり、最大3個までスタックできる
  •     敵がキノコを踏むと4秒間かけて魔法ダメージとスローを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament3085_Runaans_Hurricane
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassHP-Frozen_MalletAP-Zettas_Mana-Stick

Udyr(Jungle,Top)

・チャンプ特性

4つのスキルで4つのスタンスに変わるチャンプ、ULTがない

常にスキルを回転させることでTankyかつDPSを出すことができる

スキルビルドはR>W>E>Q or Q>W>E>R 鳥だとMinion処理が早く、虎だと単体火力が高い

・スキル

  • Passive:スキルを使用する度に攻撃速度と移動速度が増加する
  •  QWERはそれぞれスタンスとなっていて、スキルを使うとそれぞれのスタンスになる
  • Q:虎のスタンス:このスタンスのあいだは攻撃速度が増加する
  •  アクティブ:5秒間攻撃速度が増加し、次の通常攻撃に物理ダメージを追加する
  • W:亀のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃でHPとが回復する
  •  アクティブ:自身にシールドを付与する
  • E:熊のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃にスタンを付与する(同じ敵には6秒間に一度しか発生しない)
  •  アクティブ:一定時間移動速度が増加する
  • R:鳥のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃3回毎に火を吹き前方の敵に魔法ダメージを与える
  •  アクティブ:5秒間周囲の敵に魔法ダメージを与える。また次の通常攻撃で火を吹く

・Spotlight-Udyr

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageAR-Frozen_Heart

Nunu(Jungle)

・チャンプ特性

味方を強化するスキル、短い間隔で打てる単体スローが強いサポートジャングラー

スキルビルドはR>Q>E>W or R>E>Q>W SupportならR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびにスタックが貯まり、5スタック貯まると次に使うスキルのコストがなくなる
  • Q:指定したミニオン、Jungleのクリープに大ダメージを与え、HPを回復する
  • W:指定した味方と自身の攻撃速度と移動速度を増加させる
  • E:指定した敵に魔法ダメージと攻撃速度低下とスローを与える
  • R:その場で詠唱を始め、詠唱しているあいだ周りにスローと攻撃速度低下を与える
  •      詠唱し終わったら範囲内の敵に魔法ダメージを与える。移動すると詠唱が止まる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Haunting_Guise_item
  • 防具3207_SoulEaterGolemSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Frozen_Heart3068_Sunfire_CapeAbyssal_Scepter_item

Rammus(Jungle)

・チャンプ特性

スキルで硬くなることができ、タウントと通常攻撃を反射するスキルを持っているTank

集団戦では相手のADCarryをタウントするか、味方CarryをフォーカスしているTankyDPSをタウントしよう

スキルビルドはR>W>E>Q or R>E>W>Q

・スキル

  • Passive:ARを上げると攻撃力が上がる
  • Q:丸くなり数秒間移動速度が上がり続ける。敵にぶつかると魔法ダメージとノックバックを与え停止する
  • W:ARとMRを増加し、通常攻撃をしてきた敵に反射魔法ダメージを与える
  • E:指定した敵をタウントし、ARを下げる
  • R:地震を起こし、周囲の敵に魔法ダメージを与える

・Spotlight-Rammus

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具AR-Randuins_Omen3068_Sunfire_CapeSup-Crest_of_the_Iron_Solari3075_ThornmailMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Xerath(Mid)

・チャンプ特性

射程が伸びる砲台モードがあり、長射程かつ火力の高いultを持つバースト系Mage

WのMRPenが強力で武器もMRpenを積むことで、MR100後半ぐらいまではすべて貫通する

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:APの15%分をARが上昇する
  • Q:指定方向にビームを放ち、当たった敵全てに魔法ダメージを与える
  • W:砲台モードになりスキルの射程が伸び、MRpenetrationが上昇する。解除したときに移動速度が増加する
  • E:指定した敵に魔法ダメージとマークをつける。マークのついてる敵にスキルを当てるとスタンを与える
  • R:地点を指定して範囲内の敵に魔法ダメージを与える。このスキルは連続で3回まで使える

・Spotlight-Xerath

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-AthenesUnholyGrailAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-Rylais_Sceptre

Lux(Mid)

・チャンプ特性

すべてのスキルの射程が非常に長く、瞬間火力を出せるメイジ

スキルのクールダウンが長いため、集団戦では一通り打ち終わったら次のスキルが打てるまで距離を置こう

レーンではパッシブもうまく発動させるようにしよう

スキルビルドはR>E>Q>W

・スキル

  • Passive:スキルがヒットした敵にマークが付き、通常攻撃をすると追加魔法ダメージ
  • Q:指定した方向に光を飛ばし、当たった的に魔法ダメージとスネアを与える。このスキルは一度だけ貫通する
  • W:指定した方向に杖を投げ当たった味方(自分にも)にシールドを付ける、往復するので2回付けられる
  • E:指定した範囲に球体を出現させ、出現している間スローを与える。もう一度Qを押すと球体が破裂し魔法ダメージを与える
  • R:指定した方向にレーザーを発射し、当たった的に魔法ダメージを与える。射程3000
  •  また、パッシブのマークが敵に付いていた場合はパッシブを発動させ、再びマークを付ける

・Spotlight-Lux

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-AthenesUnholyGrailAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassSup-Wraith_Collar

Jinx(ADCarry,Mid)

・チャンプ特性

スキルのおかげでASが非常に高く、射程が長いスキルが2つあり、バーストが出るadc

Wの超射程Pokeはよけられやすいが火力が非常に高い、逃げ性能は低いがCCが豊富なのでそこでなんとか逃げよう

ADレートが高いスキルが多いのでADを上げるビルドが良い

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:Jinxが攻撃したタワーまたは敵チャンプが3秒以内に死亡した場合MSが増加する
  •      増加したMSは4秒かけて戻って行く
  • Q:ToggleOFF:通常攻撃ごとにスタックが溜まり、1スタックにつきASが増加する(最大3スタック)、攻撃をしないとスタックは減少していく
  •  ToggleON:攻撃ごとにMANAを消費するが通常攻撃の射程が伸び、追加物理ダメージと周囲の敵にもダメージを与えるようになる、
  • W:指定方向に電撃を放ち、当たった敵に物理ダメージとスローを与える、電撃を放つときにディレイがある
  • E:指定地点に罠を仕掛ける、その罠に当たった敵に魔法ダメージとスネアを与える、罠は5秒間後に爆発し、爆発でもダメージを与える
  • R:指定方向にロケットを放ち、ロケットが敵チャンプに当たると爆発し、範囲内の敵に物理ダメージを与える
  •  また、遠い敵に当てるとダメージが増加、敵の減っているHPに応じてダメージが増加する

・Spotlight-Jinx

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-Last_WhisperAS-Phantom_DancerAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Kog,Maw(ADCarry,Mid)

・チャンプ特性

スキルでダメージを稼ぐタイプのRagedCarry

Wを使っている間にどれだけ攻撃できるかでダメージが変わってくるのでASを優先して上げよう

MidでAP運用もでき、APにするとULTによるPokeが非常に強い

スキルビルドはR>W>E>Q or R>W>Q>E APならR>E>Q>W

・スキル

  • Passive:死亡すると4秒間移動ができ4秒後に自爆してトゥルーダメージを与える。
  • Q:パッシブ:攻撃速度が上昇する
  •   アクティブ:指定した敵に魔法ダメージとと4秒間AR,MRを低下させる
  • W:8秒間レンジが伸び、通常攻撃に敵HPに応じた魔法ダメージを追加する
  • E:指定方向に弾を発射し魔法ダメージを与え、弾が通った場所に液体が残り、その上にいる敵にはスローを与える
  • R:指定地点を砲撃し、そこにいる敵に魔法ダメージを与え、視界を得る。非常に範囲が長いスキル

・Spotlight-Kog’maw

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar
  • APの場合
  • AP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-AthenesUnholyGrailAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Zhonyas_Hourglassなど

janna(Support)

・チャンプ特性

ULTとQで敵の接近を妨害、Eによるシールドで味方を守ることに特化しているサポート

レーンは強くないがつかいこなせば集団戦で活躍できる

fiddle、kennenなどのAOEULTで突っ込んでくるチャンプのカウンター、ULTでリセットすることができる

スキルビルドはR>E>W>Q Lv1はQ or E、Lv3でWを取ろう

・スキル

  • Passive:Jannaが生きているだけで味方の移動速度が上がる
  • Q:指定方向に向かって進む竜巻を設置し、もう一度Qを押すと竜巻を指定方向に放つ
  •     当たった敵に魔法ダメージを与え、打ち上げる。
  •     また、ため時間によってダメージと射程距離、打ち上げ時間が増加する
  • W:指定した敵に魔法ダメージとスローを与える
  • E:指定した味方にシールドを付与する
  • R:発動したときに周囲の敵を吹き飛ばし4秒間詠唱する、詠唱中は周囲の味方を回復する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Ruby_WardSup-s_FirecrestSup-Wraith_CollarSup-Kages_Last_Breath

Karma(Support)

・チャンプ特性

マントラ(ULT)で各スキルを強化して使うことができるSupport

序盤はULTの分スキルがひとつ多いようなもので火力が非常に高い、積極的にハラスしよう

集団戦ではマントラEで味方を守ろう

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:敵チャンプにダメージを与えるとULTのCDが解消される
  • Q:指定方向に炎を飛ばし、あたった敵とその周囲の敵に魔法ダメージとスローを与える
  • マントラ使用時:追加魔法ダメージが付与され、更に命中した地点にフィールドを作り、その上の敵にスローを与える
  •                              フィールドは一定時間後に爆発し、フィールドの上にいる敵に魔法ダメージを与える
  • W:指定した敵と自身をビームでつなぎ、毎秒魔法ダメージを与え。対象の視界を得る
  •       また、2秒後一定距離を保っていた場合スネアを与える
  • マントラ使用時:ビームに追加魔法ダメージが付与され、ビームがつながったときとスネアを与えたときにKarmaのHPが回復する
  • E:指定した味方にシールドを付与し、移動速度を増加させる
  • マントラ使用時:指定した味方の周囲の味方にもシールドと移動速度の増加を与え、敵には魔法ダメージを与える
  • R:次に使用するスキルにマントラボーナスを付与する

・Spotlight-Karma

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Ruby_WardSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Kages_Last_BreathSup-s_Firecrest

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • Toggle式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック
  • ブラインド→       通常攻撃がミスになる状態異常のこと

-参考記事

 

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