無料チャンプ解説 10/29-11/4

season3Week39の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

今回は

個人的なおすすめは

:今流行のTopチャンプ、苦手な相手じゃなければ育つことができるためCarryしやすい

:Blink持ちCCの塊、イニシエートしやすく、バーストも出るので有利な戦闘を始めやすい

:非常に強いCCを持っているので味方を守りやすい

Jax(Top)

・チャンプ特性

敵を殴り続けて火力を出すタイプ、序盤は弱いが武器が揃うと強い後半型のTankyDPS

Eは相手が殴りあいに来たときに使うか、E発動→Qで飛びついてスタンを狙おう

ULTを覚えたらミニオンを2回殴ってパッシブを発動させてから敵にQで飛びついてダメージを与えよう

スキルビルドはR>W>Q>E or R>Q>W>E

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたび攻撃速度が上がっていく
  • Q:指定した相手に向かってジャンプして物理ダメージを与える
  • W:次の通常攻撃に魔法ダメージを追加
  • E:武器を頭の上で振り回し、回してる時は通常攻撃無効、2秒後に周りの敵をスタンさせる
  •     また、発動から1秒後なら任意のタイミングでスタン出来る
  • R:パッシブ-通常攻撃が3回に1回強化された攻撃になる
  •     アクティブ-Rを押すと8秒間防御力を強化する

・Spotlight-Jax

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage

Rengar(Jungle,Top)

・チャンプ特性

ブッシュがあると機動力が増すアサシン

ULTによるステルスからの奇襲が凶悪

マナがなく変わりにFerocityゲージがある。ゲージ管理をしっかりしないとスキルを思い通りに使えない

育つと一瞬で後衛を溶かすため厄介

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:ステルスまたはブッシュの中から通常攻撃をするときにその敵に飛びつくようになる
  •                    また、スキルでダメージを与えるたびにFerocityが1増加し、
  •        5つ貯まったときにFerocityを消費して強化したスキルを使える
  • Q:次の通常攻撃に追加物理ダメージを付与し、攻撃速度が増加する
  •      強化:追加物理ダメージにADレートが付き、攻撃速度の増加量が倍になる
  • W:周囲の敵に魔法ダメージを与え、自身のAR,MRが増加する
  •      強化:自身のHPが回復する効果が追加される
  • E:指定した敵に投げ縄を投げ、物理ダメージとスローを与える
  •      強化:スローがスネアに強化される
  • R:1秒後にステルスになり、最大7秒間ステルスになる
  •     ステルス準備中にダメージを受けるとステルスになるのが遅れる。また周囲の敵の視界を得る

・Spotlight-Rengar

・おすすめアイテム

  • 武器Ravenous_Hydra_itemThe_BrutalizerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_Omen

Kha’Zix(Top,Jungle,Mid)

・チャンプ特性

ULTを取る度にスキルが進化()していくチャンプ、ADアサシン

Lv6でQを進化させて火力をあげるのが主流Lv11ではEを進化させよう

パッシブを使って殴ったあとは一度隠れてパッシブを発動させよう

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:敵の視界から消えたときに発動し、次の通常攻撃に追加魔法ダメージとスローが付与する
  • Q:パッシブ:孤立している敵にマークが付く
  •  アクティブ:指定した敵に物理ダメージを与える、マークが付いていた場合はダメージが増加する
  •  Evolved:マークの付いた敵に与えるダメージが増加し、Qと通常の射程が伸びる
  • W:指定方向に爆発する針を飛ばし、あたった敵の周囲に物理ダメージを与える、爆発が自身に当たると回復する
  •  Evolved:針が3wayになる
  • E:指定地点にジャンプし、周囲の敵に物理ダメージを与える
  •  Evolved:射程が伸び、キルやアシストを取るとクールダウンが解消される
  • R:パッシブ:このスキルを取るときにスキルのどれかを進化(Evolved)できる
  •  アクティブ:使用すると1秒ステルスになり、移動速度が増加する。10秒間以内ならもう一度ステルスになれる
  •  Evolved:10秒以内になら3度ステルスになれるようになり、ステルス中に受けるダメーを減らす

・Spotlight-Kha’zix

・おすすめアイテム

  • 武器AD-ManamuneAD-The_BloodthirsterAD-The_Black_CleaverAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_Angel

Fizz(Mid,Top)

・チャンプ特性

2つblinkを持っていて、AOEのULTを持っているアサシンMage

ULTがAOEなので集団戦でも活躍できる。イニシエートでULTを使おう

スキルビルドはR>E>Q>W or R>W>Q>E

・スキル

  • Passive:ユニットをすり抜けるようになり、通常攻撃で受けるダメージが減少する
  • Q:指定した敵に追加魔法ダメージが付与された通常攻撃を行い、blinkする
  • W:パッシブ:通常攻撃に追加魔法ダメージが付与される
  •      アクティブ:5秒間通常攻撃に回復半減効果と追加魔法ダメージが付与される
  • E:指定地点にジャンプし、銛の上にいる間は無敵になる。その後カーソルの位置に向かって着地し、
  •     着地したときに周囲に魔法ダメージとスローを与える
  •   また、銛の上にいるときにEを押すと早く降りることができるが、魔法ダメージのみになる
  • R:指定方向に魚を投げ、敵チャンプに当たると魔法ダメージを与えて追尾、当たらない場合は指定地点に落ちる
  •   数秒後に魚が周囲に魔法ダメージとスローを与える

・Spotlight-Fizz

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Zeal_and_SheenAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_itemAR-Guardian_Angel

Lissandra(Mid,Support,Top)

・チャンプ特性

射程が非常に短いがCC豊富なMage

レーンは弱いが集団戦やgankが非常に強い。レーンはプッシュして他レーンへ積極的に動こう

スキルビルドはR>Q>W>E or R>Q>E>W

・スキル

  • Passive:次に使用するスキルのコストが0になる。
  •                     またQ,W,Rでダメージを与えるたびにこのスキルのCDが解消される
  • Q:指定方向へ敵に当たると砕ける氷の槍を飛ばし、当たった敵に魔法ダメージとスローを与える
  •      砕けた破片に当たった敵には魔法ダメージのみを与える
  • W:周囲にいる敵に魔法ダメージとスネアを与える
  • E:指定方向に貫通する氷の爪を飛ばし、当たった敵に魔法ダメージを与える
  •      氷の爪が出ている間に再度スキルを使用すると氷の位置へワープする
  • R:指定した敵に魔法ダメージとスタンを与え、指定した敵の周囲の敵に魔法ダメージとスローを与える
  •      ダメージを与える範囲は徐々に広がる。
  •      また自身に使用した場合は1.5秒間無敵になり、自身の周囲の敵に魔法ダメージとスローを与える

・Spotlight-Lissandra

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_HatDeathfire_Grasp_item
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Lucian(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルを回して2回攻撃を繰り返しダメージを与えるADCarry

ULTの使い勝手が悪いが、スキルをうまく回せれば高い火力が出る

ULTはPokeやミニオン一掃に使うのがよい

スキル上げ R>Q>W>E

・スキル

  • Passive:スキルを使用したあとの通常攻撃が2回攻撃になる
  • Q:指定した敵に向かってレーザーを放ち、その方向にいる敵に物理ダメージを与える
  • W:指定方向に爆発する弾を放ち、敵に当たるか一定距離飛ぶと爆発する、その爆発は視界を取り、当たった敵に
  •   魔法ダメージとマークを付与する。マークがついた敵にダメージを与えると移動速度が増加する
  • E:指定方向にダッシュし、スローを解除する、ULTを発動中にKill/Assistを取ったらこのスキルのCDが解消される
  • R:3秒間指定方向に銃を連射し、命中した敵に物理ダメージを与える、ASに応じて発射する弾が増加する
  •  ミニオンには400%のダメージを与える、また再度ULTを押すと連射を解除する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceAD-The_BloodthirsterAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Vayne(ADCarry)

・チャンプ特性

追撃性能が高く、トゥルーダメージを持っているRangedCarry

レーンではEによるスタンを決められるかどうかで変わる

集団戦ではULTのステルスで逃げながら戦おう

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:敵チャンプに向かって移動すると移動速度が増加する
  • Q:カーソルの向きへローリングし、次の通常攻撃に追加物理ダメージが付与される
  • W:同じ敵を3回連続して通常攻撃またはスキルを当てるとトゥルーダメージを与える
  • E:指定した敵チャンプを後ろに吹き飛ばし物理ダメージを与える。
  •     また、吹き飛んだ敵が壁に激突したらさらに物理ダメージとスタンを与える
  • R:一定時間ADが上昇し、Qで1秒ステルスになり、パッシブの効果が3倍になる

・Spotlight-Vayne

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenAD-Mercurial_Scimitar

Lulu(Support)

・チャンプ特性

ヒールはないがCCが豊富で、Rangedを守るのが得意なSupport

集団戦ではWはなるべく敵に、Eは味方につけ、ULTは状況に応じて前衛、後衛にどっちに使うか変えよう

Eでユニットにpixを付けるとそこからQを出せるので射程を延ばすことができる

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:Pixという妖精がお供になり、通常攻撃のときに一緒に攻撃してくれる
  • Q:指定した方向にLuluとPixが魔法を放つ。当たった敵には魔法ダメージとスローを与える
  • W:味方を指定:移動速度とAPを増加させる
  •      敵を指定:数秒敵をかわいい動物に変化させ、その間移動しかできなくなる
  • E:味方を指定:pixのお供とシールドをつける
  •      敵を指定:魔法ダメージと視界を得て、pixをつける
  • R:指定した味方が7秒間巨大化し、HPが増加、周囲にスローを与える

・Spotlight-Lulu

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Ruby_WardSup-s_FirecrestSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Kages_Last_BreathSup-Wraith_Collar

Fiddlesticks(Support,Jungle)

・チャンプ特性

ULTによるBlinkからのAOEダメージ、単体指定のFear、敵にバウンドするサイレンスなど、変わったスキルを持ってるMage

敵が固まっているところに草むらからULTを使って飛び込みダメージを与えよう

Qの3秒FearがOP,サポートではWは無理に使わずQ,Eでダメージ、CCを与えよう

スキルビルドはR>Q>E>W(Support) or R>W>Q>E(Jungle)

・スキル

  • Passive:周囲の敵のMRを下げる
  • Q:指定した敵をFear状態(操作不能)にする
  • W:敵を指定すると詠唱を始め、詠唱しているあいだ毎秒魔法ダメージを与え、与えたダメージの何割かを回復する
  • E:指定した敵にカラスを飛ばし、魔法ダメージとサイレンスを与える
  •   またカラスは周囲の敵に跳ね返る
  • R:場所を指定すると詠唱を始め、詠唱が終わると指定場所にBlinkする
  •   Blink後、5秒間周囲に毎秒魔法ダメージを与える

・Spotlight-FiddleSticks

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Ruby_WardSup-s_FirecrestSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_Solari
  • JungleAP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_itemAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-StickSup-Wraith_CollarMorellonomicon_item

Taric(Support)

・チャンプ特性

確定スタン、ヒール、味方強化のオーラが使えるSupportTank

E→R→Wのコンボでバーストダメージが出るのでRangedとうまく連携しよう

スキルビルドR>W>Q>E Lv1でEを取らないとプレッシャーを与えられない

・スキル

  • Passive:通常攻撃に自身の最大マナの2%分の魔法ダメージを付与する
  • Q:指定した味方と自分を回復する
  • W:パッシブ:自分含めて周りの味方のアーマーを上げる
  •   アクティブ:自分の周りに魔法ダメージを与え、ARを減少させる
  • E:指定した敵をスタンさせる
  • R:周囲に魔法ダメージを与え、周りの味方の攻撃力とAPを上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Sup-Ruby_WardSup-s_FirecrestSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Kages_Last_Breath

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック

-参考記事

 

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