無料チャンプ解説 11/26-12/2

PreseasonWeek01の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180までお願いします

用語解説は最後尾

今回は

個人的なおすすめは

:レーンが非常に強く、集団戦もTankとしての役割を果たせる万能なチャンプ、1v1の殴り合いだけは苦手

:Jungle性能が高く、回るスピード、Jungler同士の1v1、Gankが高い水準で持っている、しかしEが難しいので要練習

:序盤は非常に弱いが、Lvが上がってくると高いダメージと回復力でレーンを制圧できる、AOEダメージが豊富なので集団戦も非常に強い

Renekton(Top)

・チャンプ特性

AOEダメージが多くULTでHealthが増えるTank

FuryはQに使用するようにすると高いHPを維持できる

マナの代わりにFuryというゲージがある

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:通常攻撃毎にFuryがたまり、50以上になると強化されたスキルを使える
  • Q:武器を振り回し、周囲にADダメージを与え、与えたダメージに応じてHPを回復する
  •   Fury消費時:与えるダメージが1.5倍になり、回復量が上がる
  • W:次の通常攻撃が2回攻撃になりStunが付与される
  •      Fury消費時:攻撃回数が3回になりStun時間が伸びる
  • E:指定方向に移動し、触れた敵にADダメージを与える。敵にヒットした場合はもう一度使用出来る(Dice)
  •     Fury消費時:Diceで与えるダメージが1.5倍になり、ARを下げる
  • R:15秒間巨大化しスキルの射程が伸び、周りに毎秒APダメージを与え、HPが増加する

・Spotlight-Renekton

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_Black_CleaverAD-Last_Whisper
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Warwick(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ライフスティールを持っているため、粘り強く戦えて、ULTによるイニシエートが強力なTankyDPS

AS武器をひとつ積んだらそのあとは防具で硬くなったほうが戦いやすい

GankのときにEをONにしていると敵にばれてしまうので気を付けよう

スキル上げはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:通常攻撃に追加APダメージとHP回復効果が付与される
  • Q:指定した敵にAPダメージ(最大HPの8~16%)を与え、与えたダメージの80%を回復する
  • W:10秒間周囲の味方と自身のMSとASが増加する
  • E:トグル式でONにすると、範囲内の敵のHPが50%以下のときに敵の視界を得て、移動速度が増加する
  • R:指定した敵に飛びつき、1.8秒間かけて5回APダメージとサプレッションを与える
  •      また、5回のAPダメージにはOnhitEffectの影響を受ける

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Spirit_Visage3075_Thornmail

Nasus(Top,Jungle)

・チャンプ特性

Qでラストヒットをとることで、火力が上がっていくという珍しいスキルを持っているTank

CDRと防御力を高めることで、火力を出しつつ、Tankできる

Jungleでは中立クリープのでかいクリープは必ずQで取ろう

スキルビルドはR>Q>W>E or R>E>W>Q JungleはE上げの方が回る速度が早くなる

・スキル

  • Passive:LifeStealが上昇する
  • Q:次の通常攻撃のダメージが増加する。このスキルでラストヒットを取るたび、Qのダメージが増加する
  •    また、大型の中立クリープ、大砲ミニオン、敵チャンプのラストヒットを取るとQのダメージが倍増加する
  • W:指定した敵のASとMSが低下する
  • E:指定した範囲の敵にAPダメージを与え、範囲内にいる敵にAR低下を与える
  • R:15秒間巨大化し、HPが増加、周囲に毎秒APダメージを与え、ULTで与えたダメージに応じてADが増加する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Frozen_FistorAD-Trinity_Force
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_itemAR-Guardian_Angel

Elise(Jungle,Top,Support)

・チャンプ特性

ULTによって蜘蛛と人型の2種類を使えるチャンプ

人型ではスタンと視界を取るスキルがあり、蜘蛛はHP回復と無敵&追撃スキルがある

どちらもQがメインのスキルでEliseの主なダメージ源がQ

スキルビルドはR>Q>W>E  Lv3ですべてのスキルを取ろう

・スキル

  • Passive:人型のときに使用したスキルが敵に命中すると、蜘蛛になったときに子蜘蛛を召還する
  •                    子蜘蛛は通常攻撃をしてくれて、Lvに応じて増える
  • Q:Human:指定した敵に毒を放ちAPダメージを与える。対象の最大HPに比例してダメージが増加
  •      Spider:指定した敵に飛びつきAPダメージを与える。対象の現在HPに比例してダメージが増加
  • W:Human:指定地点に蜘蛛を放ちぶつかった敵の周囲にAPダメージを与える。蜘蛛は一番近い敵をホーミングする
  •      Spider:Passive:子蜘蛛のASが増加する
  •                       Active:3秒間Eliseと子蜘蛛のASが増加し、子蜘蛛が攻撃するたびにHPを回復する
  • E:Human:指定方向に糸を飛ばし、当たった敵の視界を得て、Stunを与える
  •     Spider:Eliseが上空に飛び上がり無敵状態になる。地面をクリックした場合2秒間たつまでに敵ユニットをクリックすると
  •       そこに降り、何もしないとその場に降りる、ユニットをクリックした場合は瞬時にそのユニットへ降りる
  • R:発動するたびに人と蜘蛛が入れ替わる。
  •     蜘蛛:MSが増加し、通常攻撃に追加APダメージが付与される
  •     人型:Rangedになる

・Spotlight-Elise

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAbyssal_Scepter_item
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Vladimir(Top,Mid)

・チャンプ特性

HPを吸い取るスキル、一定時間無敵になるスキルがあり粘り強く戦えるMage

集団戦ではWを使うタイミングが重要、敵の強力なスキルをよけるために使おう

すきるビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:HPが増加するとAPが増加し、APが増加するとHPが増加する
  • Q:指定した敵のAPダメージを与え、自身のHPを回復する
  • W:HPを消費して2秒間血の海に沈む。その上にいる敵にAPダメージとSlowを与える
  • E:HPを消費して周りにAPダメージ。使うたびにスタックが貯まり、威力が上がる
  • R:指定範囲の敵に疫病を付加し、5秒間疫病が付いた敵に与えるダメージが上がる(味方からのダメージも増加)
  •    5秒後に魔法ダメージを与える

・Spotlight-Vladmir

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Tome_of_Combat_Mastery
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassMR-Spirit_Visage

Kayle(Mid,Top,Jungle,Support)

・チャンプ特性

meleeだけど、スキルによってRangedになる特殊なチャンプ

ASをあげて、DPSを出したり、APをあげてバーストを出すこともできる

APを上げてバーストを出しにいくのが主流

スキルビルドはR>E>Q>W or R>Q>E>W

・スキル

  • Passive:通常攻撃を当てるたびにARとMRを一定時間減少させる
  • Q:指定した敵にAPダメージと4秒間のSlowを与え、Slowの間Kayleが与えるダメージが増加する
  • W:指定した味方のHPを回復し、MSを3秒間増加させる
  • E:10秒間Ranged化し、通常攻撃に追加APダメージとスプラッシュダメージを付与する
  • R:指定した味方を数秒無敵にする

・Spotlight-Kayle

・おすすめアイテム

  • 武器Hybrid-Nashors_ToothAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具Abyssal_Scepter_itemAP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrail

Corki(ADCarry)

・チャンプ特性

豊富なAOEスキルを駆使して戦うRangedDPS

ULTを覚えるまではそこまで強くないので、Lv6まではQと通常攻撃をうまく使ってハラスしよう

今回のパッチでQが使いづらくなったが、ULTの威力が上がった

スキルビルド:ADならR>Q>E>W APならR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:通常攻撃にADの10%分の追加トゥルーダメージを付与する
  • Q:指定範囲の敵にAPダメージを与え、視界をとる
  • W:指定した方向に高速で移動し、移動した地点を炎上させる。炎上した地点にいる敵にはAPダメージを与える
  • E:4秒間自身の前方にマシンガンを放ち扇形に毎秒ADダメージを与える
  • R:スタックを消費し指定方向にミサイルを放ち、当たった敵とその周囲にAPダメージを与える
  •     スタックは時間で増加し、最大7つスタックできる
  •     また大きいミサイルが3発ごとに打てて、大きいミサイルは範囲と火力が高い

・Spotlight-Corki

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceAD-Last_WhisperAD-The_BloodthirsterAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Quinn(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTの追撃力、QによるAOEBlindが強力なADCarry

ULTで相手に飛びついてバーストを出すことができるので、レーンで1キル取るとそのあともレーンでキルを取りやすい

ULTの機動力を活かす立ち回りができるかどうかが重要

スキルビルド:R>Q>E>W or R>E>Q>W

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加ADダメージを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲にADダメージとblindを与える
  •     ult中:周囲の敵にADダメージとblindを与える
  • W:Passive:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間ASとMSが増加する
  •      ult中のパッシブ:passiveで増加するASを2倍にする
  •      Active:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る
  •     指定した敵にはADダメージと0.1秒StunのあとにSlow、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、ASダメージと01秒スタン、Slowを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまでMSが80~100%増加する
  •     一度攻撃したらMS増加が20-40%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲にADダメージを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-Last_WhisperAS-Statikk_ShivAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Thresh(Support)

・チャンプ特性

魂を拾うことでAP,ARが増加し、豊富なCCを持っているサポート

Wのランタンが味方をblinkさせることができるので味方が逃げやすい位置に置こう

EはZacやTrisなどのBlinkをはじくことができるので狙ってみよう

スキルビルドはR>E>W>Q

・スキル

  • Passive:敵ユニットが死ぬときに一定確率で魂を落とす、その魂に近づくか、Wを使って拾うことでAR,APが増加する
  •     大砲ミニオンや、ドラゴン、バロン、jungle*のでかい敵は必ず魂を落とす
  • Q:指定方向に鎌を投げ、あたった敵をすこしだけ引き寄せ、APダメージを与える、もう一度Qを押すと敵の位置へblinkする
  • W:指定地点に6秒間持続するランタンを設置する。味方チャンプがランタンを右クリックすると
  •     Threshの位置へblinkする。また、ランタンは視界を取り、周囲の味方にシールドを付与する
  • E:Passive:通常攻撃に一定時間ごとに追加APダメージを付与する。魂の数とADに比例してダメージが増加する
  •   Active:自分の後方から前方への帯状の領域内の敵に魔法ダメージとスローを与える
  •   また、指定した方向に敵を跳ね飛ばす
  • R:周囲に五角形の壁を作り、その壁に敵が触れると壁が壊れ敵にはAPダメージとスローを与える。

・Spotlight-Thresh

・おすすめアイテム

  • SupportFrost_Queen's_Claim_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariMS-Assault_Treads3068_SunfireCapeAR-Randuins_Omen

Janna(Support)

・チャンプ特性

ULTとQで敵の接近を妨害、Eによるシールドで味方を守ることに特化しているサポート

fiddle、kennenなどのAOEULTで突っ込んでくるチャンプのカウンター、ULTでリセットすることができる

今回のパッチでWにAPレートがついてSlownの数値とMS増加の値が上昇するようになった

スキルビルドはR>E>W>Q Lv1はQ or E、Lv3でWを取ろう

・スキル

  • Passive:近くの味方チャンプのMSが増加する
  • Q:指定方向に向かって進む竜巻を設置し、もう一度Qを押すと竜巻を指定方向に放つ
  •     当たった敵にAPダメージを与え、打ち上げる。
  •     また、ため時間によってダメージと射程距離、打ち上げ時間が増加する
  • W:Passive:MSが増加し、ユニットをすり抜けるようになる
  •    Active:指定した敵にAPダメージとSlowを与える
  • E:指定した味方にシールドを付与する
  • R:発動したときに周囲の敵を吹き飛ばし4秒間詠唱する、詠唱中は周囲の味方を回復する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_CrucibleAbyssal_Scepter_itemSup-Wraith_Collar

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック

-参考記事

 

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