無料チャンプ解説 12/3-12/9

PreseasonWeek02の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:jungleがおすすめ、Wukongのパッシブと同じディフェンスマスタリーで非常に堅くなる

:Supportがお金を得られようになったので、装備をそろえてダメージを出せばCarryできるだろう

:NerfされたがいまだにOP、バースト、ULTのMSアップなどチャンスを作り、活かしやすい

:新しいPassiveに変わり、一気にOPに。ガントレットを買うと火力を出せる

Malpthite(Top,Mid)

・チャンプ特性

ULTによるCCと攻撃速度低下でADチャンプに強いMageTank

ULTを相手adc含めて複数人に当ててれば集団戦は勝てる

ビルドはTankビルドとAPビルドの2種類があるので好きなほうを使おう

スキルビルドR>E>Q>W or R>Q>E>W WはLv4で取る、Lv13まで取らないパターンがある

・スキル

  • Passive:最大HPの10%分のシールドを纏う。10秒間Damageを受けなければ復活する
  • Q:指定した敵にAPDamageとSlowを与え、4秒間のあいだSlowのMS分自身の移動速度が上がる
  • W:パッシブ:通常攻撃に周囲にもDamageを与えるという効果がつく
  •       アクティブ:6秒間ADとARが増加する
  • E:周囲の敵にAPDamageとAS減少を与える
  • R:指定した範囲の敵にAPDamageを与え、打ち上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-AthenesUnholyGrailAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AR-Frozen_HeartAR-Randuins_Omen3068_SunfireCape

Wukong(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ULTが周囲の敵を打ち上げるという集団戦で強力なスキルで、タイマンより集団戦のほうが得意なTankyDPS

レーンでは弱いので積極的に集団戦に参加してキル、アシストを取ろう

スキルビルド:R>Q>E>W or R>E>Q>W

・スキル

  • Passive:周囲の敵の数に比例してARとMRが上昇する
  • Q:次の通常攻撃の射程とDamageが増加し、ARを下げる
  • W:発動したときにその場に分身を出し、1.5秒間Stealthになる。分身は1.5秒後に消え周囲にAPDamageを与える
  • E:指定した敵にADDamageを与え、近くにいる敵2体にも同じDamageを与える。またASが増加する
  • R:4秒間Wukogが回転し、範囲内の敵に毎秒ADDamageと打ち上げを与える。回転中Wukogは移動できる

・Spotlight-Wukong

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_Black_CleaverRavenous_Hydra_itemHP-Frozen_Mallet
  • 防具AR-Randuins_OmenMaw_of_Malmortius_itemAR-Guardian_Angel

Aatrox(Jungle,Top)

・チャンプ特性

復活のパッシブを持っているTankyDPSチャンプ

回復力が高く、スキルでも高い火力を持っていて、復活があるのでTowerDiveもできる

その代わり、柔らかいので集団戦の立ち回りが難しい

JungleならGolemを積んでTank。ダメージはWをONにしていれば出せる

Topなら王剣LWでPusherとして働くのがおすすめ

スキル上げはR>E>W>Q

・スキル

  • Passive:スキルを使用した際にHPの70%をBloodWellとしてチャージし、そのチャージに応じてASが増加する
  •       また、Aatroxが倒されたときにBloodWellのチャージを消費して復活する。そのときのHPはBloodWellのチャージに応じて変わる
  • Q:指定地点に飛びかかり、範囲内の敵にADDamageを与える、範囲の中心にいる相手には打ち上げを与える
  • W:Toggle(OFF)-通常攻撃3回毎にHPを回復する。HPが50%以下のときは回復量が3倍になる
  •      Toggle(ON)-通常攻撃3回ごとにADDamageを与える
  • E:指定方向に貫通するエネルギーを放ち、当たった敵にAPDamageとSlowを与える
  • R:周囲のチャンプにAPDamageを与え、その後12秒間射程が伸び、ASが増加する

・Spotlight-Aatrox

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_Whisper
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenAR-Guardian_AngelMR-Spirit_Visage

Nautilus(Jungle)

・チャンプ特性

シールド、通常攻撃にスネア付加、範囲スロー、指定スタンで敵を足止めしやすいTank

敵を止める能力に長けているので集団戦を有利に運びやすい

スネアはできるだけ多くの敵に与えよう

スキルビルドはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:通常攻撃にSnareを付加
  • Q:鎖を投げ、ヒットした敵にAPダメージを与え、引き寄せながら飛びつき通常攻撃をする
  •     また、鎖が壁にヒットした場合壁にBlinkし、QのCDRが半分になる
  • W:シールドを張り、シールドが持続している間通常攻撃に範囲APDamageを付与
  • E:自分のいる場所から周りに衝撃波を放ちヒットした敵にAPDamageとSlowを与える
  • R:指定した敵に追尾する衝撃波を放ち、指定した敵には打ち上げとStunとAPDamageを与える
  •     追尾する衝撃波に当たった敵にはAPDamageと打ち上げを与える

・Spotlight-Nautilus

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具3207_SoulEaterGolemSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Spirit_VisageMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Cassiopea(Mid)

・チャンプ特性

連続してダメージを与えることに長けているMage

起点になるQを外すとダメージを出せなくなってしまうので練習が必要

柔らかいので立ち位置に注意してできるだけ長い時間ダメージを与えられるように立ち回ろう

スキル上げはR>Q>E>W or R>E>Q>W  Lv1はQ、WはLv4で取ろう

・スキル

  • Passive:スキルを連続して使用した場合、スキルのコストが減少する
  • Q:指定地点に霧を発生させ、範囲内の敵に毒(APDamage)を与える。チャンプにヒットしたら自身のMSが上昇する
  • W:指定地点に7秒間持続する毒の霧を吐き出し、それに触れた敵にAPDamageとSlowを与える
  • E:指定した敵にAPDamageを与える。指定した敵が毒を受けている場合、このスキルがもう一度使える
  • R:扇型の範囲にビームを放ち、範囲内の敵にAPDamageを与える
  •     また、Cassiopeiaのほうを向いている敵にはStun、後ろを向いていた場合はSlowを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_itemAP-AthenesUnholyGrail

Lux(Mid,Support)

・チャンプ特性

すべての射程が非常に長く、瞬間火力を出せるMage

スキルのクールダウンが長いため、集団戦では一通り打ち終わったら次のスキルが打てるまで距離を置こう

レーンではパッシブもうまく発動させるようにしよう

スキルビルドはR>E>Q>W WはLv4か3で取ろう

・スキル

  • Passive:スキルがヒットした敵にマークが付き、通常攻撃をすると追加APDamage
  • Q:指定した方向に光を飛ばし、当たった的にAPDamageとSnareを与える。このスキルは一度だけ貫通する
  • W:指定した方向に杖を投げ当たった味方(自分にも)にシールドを付ける、往復するので2回付けられる
  • E:指定した範囲に球体を出現させ、出現している間Slowを与える。もう一度Qを押すと球体が破裂しAPDamageを与える
  • R:指定した方向にレーザーを発射し、当たった的にAPDamageを与える。射程3000
  •  また、Passiveのマークが敵に付いていた場合はパッシブを発動させ、再びマークを付ける

・Spotlight-Lux

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick3003_ArchangelStaff
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrailSup-Wraith_Collar
  • SupportFrost_Queen's_Claim_itemSup-Ruby_WardSup-Wraith_CollarAP-AthenesUnholyGrailAP-Zettas_Mana-Stick

Talon(Mid)

・チャンプ特性

瞬間火力を出すことに優れているADAssasin

集団戦ではステルスとBlinkをうまく使って敵RangedかMageからキルとったら逃げよう

スキル上げはR>W>Q>E

・スキル

  • Passive:Slow、Stun、Snare、サプレッションを受けている敵に対して通常攻撃のDamageが上昇する
  • Q:次の通常攻撃に追加ADDamageと出血が付与され、出血させた敵に毎秒APDamageを与え、さらに視界を得る
  • W:扇型の範囲に戻ってくる刃を飛ばし、当たった的にSlowとADDamageを与える
  • E:指定した敵にBlinkし、Silenceとマークを付ける。マークが付いてる敵にTalonが攻撃すると与えるDamageが増加する
  • R:周囲に8本の刃を投げ、当たった敵にADDamageを与え、同時に2.5秒間Stealthになり、MSが増加する
  •     Stealthが解除されるか、敵に攻撃をすると刃が戻ってきて、当たった敵にADDamageを与える

・Spotlight-Talon

・おすすめアイテム

  • 武器Ravenous_Hydra_itemAD-The_Black_CleaverAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_item

Sivir(ADCarry)

・チャンプ特性

射程が短いが、追撃能力が高く、スキルを無効にできるシールドを持っているRangedDPS

Qはミニオンに当てないように使い、シールドはCCに対して使おう

ULTは味方のGankやイニシエートに合わせて発動するとよい

スキルビルド:R>Q>W>E

・スキル

  • Passive:敵チャンプに攻撃を当てるとMSが増加する
  • Q:指定方向にブーメランを投げ当たった敵にADDamageを与える。貫通するが貫通するごとにDamageが減少する
  • W:スキル使用後3回までの通常攻撃が跳ね返るようになる
  • E:3秒間シールドを張り、敵のスキルを1度だけ無効にし、MANAを回復する
  • R:Passive:Wを使用するとASが増加する。3回攻撃すると元に戻る
  •    Active:自分と周囲の味方のMSを増加させる

・Spotlight-Sivir

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-The_Black_Cleaver
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Miss Fortune(ADCarry)

・チャンプ特性

Passiveで戦闘に駆けつけやすく、ULTのAOEダメージとスキルで攻撃速度が速くなるRagedCarry

集団戦ではULTを止められない位置で複数の敵に当てるように打とう

スキルビルドR>Q>W>E or R>W>Q>E EはLv4で取るか、もしくはLv13まで取らない

・スキル

  • Passive:5秒間Damageを受けないとMSが増加する
  • Q:指定した敵に弾丸を飛ばし、ADDamageを与える
  •      また弾丸は一度だけ跳ね返り、後ろの敵一体に1.2倍のダメージを与える
  • W:パッシブ:通常攻撃にAPDamageを追加する
  •      アクティブ:6秒間ASが増加し、通常攻撃に回復半減の効果を付与する
  • E:指定した地点に銃弾を降らせ、毎秒APDamageとSlowを与える
  • R:扇形に銃弾をばら撒き、ADDamageを与える

・Spotlight-MissFortune

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-Last_WhisperAS-Phantom_DancerAD-Infinity_EdgeAD-The_Black_Cleaver
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Taric(Support)

・チャンプ特性

確定スタン、ヒール、味方強化のオーラが使えるSupportTank

パッシブが変更されOPになった。スキルとスキルの間にAAをするようにするとダメージが上がり、

スキルが早く使えるようになるのでどんどん殴ろう

スキルビルドR>W>Q>E Lv1でEを取らないとプレッシャーを与えられない

・スキル

  • Passive:スキル使用後の次の通常攻撃に(AR×30%)の魔法ダメージを追加し、すべてのスキルのCDを2秒解消させる
  • Q:指定した味方と自分を回復する
  • W:Passive:自分含めて周りの味方のアーマーを上げる
  •   Active:自分の周りに魔法ダメージを与え、ARを減少させる。ARに比例して威力とAR減少値が上昇する
  • E:指定した敵をスタンさせる
  • R:周囲に魔法ダメージを与え、周りの味方の攻撃力とAPを上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemSup-Ruby_WardAD-Frozen_FistSup-Crest_of_the_Iron_Solari3068_SunfireCape AR-Randuins_Omen

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック

-参考記事

 

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