無料チャンプ解説 12/10-12/16

PreseasonWeek03の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は


個人的なおすすめは

:SilenceはほとんどのMage、スキルファイターに有効なので頼りになる、ビルドの幅も広い

:Supportだが火力も出るので、レーンを有利に運ぶことが出来る、集団戦はちょっと難しい

:ハラス性能が高く、集団戦も強いので、使いこなせばレーンを制圧し有利を作ることが出来る

Irelia(Top)

・チャンプ特性

単体に対してDPSを出しやすく、集団戦ではCCを受ける時間が短くなるため働きやすいTankyDPS

立ち回りはQが非常に重要になってくる、敵と殴り合いをして逃げるために使う、近づいてEを当てるために使うなど

EはSlowになってしまう場合は使わないほうが良い、がGankにあわせるときはちゃんと使うこと

Wのランクが上がると強くなってくるので、それまでは我慢すること

スキルビルドはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:周囲の敵の数に応じてCCを受ける時間が短くなる
  • Q:敵に突進し、ADDamageを与える。このスキルはOnhitEffectの影響を受ける
  •     また、このスキルでラストヒットをとると消費マナの半分を回復し、CDが解消される
  • W:パッシブ:通常攻撃をする度にHPが回復する
  •      アクティブ:6秒間通常攻撃にTrueDamageを付与し、パッシブの回復量が倍になる
  • E:指定した敵にAPDamageを与える。
  •     指定した敵のHPがIreliaより高かった場合はStun、低かった場合はSlowを与える
  • R:指定方向に貫通する刃を飛ばし、当たった敵にADDamageを与え、
  •     与えたダメージの10%を回復する(チャンプには25%)
  •     また、15秒以内なら4連続で刃を飛ばせる

・Spotlight-Irelia

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageAR-Guardian_Angel3075_Thornmail

MasterYi(Jungle)

・チャンプ特性

育つと非常に高いDPSを出すことの出来るMeleeDPS

Qで移動中無敵になるのとWを使用中はダメージを軽減できるのでこの二つのスキルが重要

ビルドはフルADでSidePushしたり、武器はひとつにして集団戦重視など幅広い

スキルビルドR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:通常攻撃4回毎に2回攻撃になる
  • Q:指定した敵と周囲の敵ランダムに3体、合計4体にADDamageを与え、指定した敵の近くへblinkする
  •     blink中は無敵、またこのスキルは通常攻撃ごとにCDが1秒解消される
  • W:4秒間詠唱し、詠唱中は受けるダメージを軽減し、HPが回復する。回復量はAPに比例する
  • E:Passive:ADが増加する
  •     Active:5秒間通常攻撃にTrueDamageを付与する
  • R:1o秒間、移動速度とASが増加し、Slowを無効にする
  •     このスキルの効果中にキル/アシストをとるとRの効果時間が延び、他のスキルはCDが70%解消される

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AS-Statikk_ShivAD-Infinity_Edge3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage

Shaco(Jungle)

・チャンプ特性

ステルス、トラップ、偽者を作り出すスキルを持っているトリッキーなアサシン

ダメージを出すにはQを使用したあとのクリティカルを背後から当て、Eは敵が離れて攻撃できなくなったときに使うとよい

序盤のステルスによるgankが非常に強力なので、どんどんGankしよう

このチャンプはビルドの幅が広く、Sidepush重視、IEを買って瞬間火力を重視するなど様々なビルドがある

スキルビルドはR>E>Q>W

・スキル

  • Passive:敵の背後から攻撃した場合ダメージが増加する
  • Q:指定地点に瞬間移動し、その後3.5秒間Stealthになる
  •      またスキル使用後6秒以内に通常攻撃を行うとクリティカルになる
  • W:指定地点に60秒持続する人形を設置、人形は2秒後にStealthになる
  •       Stealthの人形の周囲に敵が来たときにStealthが解除、Fearを与え人形が敵を攻撃し、APDamageを与える
  • E:Passive:通常攻撃にSlowを付与し、敵は一定確立で通常攻撃がはずれるようになる
  •      Active:指定した敵にナイフを投げ、APDamageとSlowを与える
  •         EがクールダウンのあいだはPassiveが発動しない
  • R:18秒間持続する自身の分身を作る。分身はRで移動と攻撃ができる
  •     HPがなくなるか、時間が切れると消滅して周囲の敵にAPDamageを与える

・Spotlight-Shaco

・おすすめアイテム

  • 武器AS-Statikk_ShivRavenous_Hydra_itemAD-Trinity_ForceAD-Infinity_Edge3209_SoulEaterLizard
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_Omen

Cho’Gath(Top,Jungle,Mid)

・チャンプ特性

範囲CCが2つあり、ULTで瞬間火力が出るタンクメイジ

Qをいかにうまく当てるかが重要なチャンプ、練習して当てれるようになろう

Jungleでは回るスピードが速くなるE、レーンではハラスのためにWを上げよう

このチャンプはビルドの幅が広く、Tankになったり、APを積んで火力を出すことも出来る

スキルビルド:R>W>E>Q or R>W>Q>E

・スキル

  • Passive:ミニオンのラストヒットを取るとHPとMANAが回復
  • Q:指定した範囲の敵にAPDamageと打ち上げ、そのあとにSlowを与える
  • W:扇状の範囲にAPDamageとSilenceを与える
  • E:通常攻撃に棘の範囲攻撃が追加される、棘はAPDamageを与える
  • R:指定した敵にTrueDamageを与える。また、このスキルでラストヒットを取るとスタックが増える
  •    スタック1つにつき最大HPが増加する(最大6)。死んだらスタックが半分になる

・Spotlight-Cho’gath

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Rylais_SceptreAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAR-Frozen_Heart3068_SunfireCapeWit's_End_itemAbyssal_Scepter_item

TwistedFate(Mid)

・チャンプ特性

ULTによって瞬時にワープができ、スタン、AOEダメージをばら撒くMage

ULTによる機動力を活かしてサイドgankを決めよう

スキルビルドはR>Q>W>E EはLv4で取ろう

・スキル

  • Passive:敵ユニットを倒したときに1~6の追加Goldを得る
  • Q:指定向き3方向に貫通するトランプを投げ、当たった敵にAPDamageを与える
  • W:一度押すと頭上でトランプのルーレットが出現し、もう一度押して止めたカードを次の通常攻撃で投げる
  •       トランプの色によって効果が違う
  •      :当たった敵の周囲にAPDamageとSlowを与える
  •      :当たった敵にAPDamageとStunを与える
  •    :当たった敵にAPDamageを与え、MANAを回復する
  • E:ASが増加し、通常攻撃4回ごとに追加APDamageを与える
  • R:一度押すとすべての敵チャンプの視界を取り、次のRで範囲内にワープできる

・Spotlight-TwistedFate

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Zeal_and_SheenAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassSup-Wraith_Collar

Heimerdinger(Mid)

・チャンプ特性

ターレットを置くことができ、2つのAOEを持っているMage

プッシュ性能が非常に高いが、逃げ性能がない、また集団戦ではターレットを活かすのが難しい

ULT→Wの火力が非常に高いが当てるのが難しい、ULT→Qのターレットも非常に強いが置く場所が難しい

場合によってはULT→EのSunも有効

スキルビルドはR>Q>W>Eにして、ULTをWに使うか、R>W>Q>Eにして、ULTをQに使うかのどちらかがよい

・スキル

  • Passive:周囲の味方とターレットのHPregを増加させる
  • Q:指定地点にターレットを設置する。ターレットはスキルレベルでステータスと置ける数が上昇する
  •     ターレットは近くの敵を攻撃しAPDamageを与える、さらに12秒ごとに貫通するレーザーを放ちAPDamageを与える
  •     ターレットから離れすぎると動作しなくなる
  •       また時間経過でスタックが貯まり、ターレットを置くときにスタックを消費する
  • W:指定した方向にミサイルを5本扇状に放つ、当たった敵にAPDamageを与える
  •     指定した位置でミサイルは一点集中させることもできる
  • E:指定地点に手榴弾を投げ、破裂した箇所にいる敵にAPDamageとSlowを与える
  •      また中央でヒットした敵にはStunを与える
  • R:このスキルを使用した次のスキルを強化して発動する
  •  Q強化:非常に強力なターレットを設置する、このターレットの攻撃は範囲ダメージになり、APDamageとSlowを与え
  •       貫通するレーザーは6秒ごとに放たれる
  •  W強化:指定した方向にミサイルを5本×4回放つ、当たった敵にはAPDamageを与える
  •  E強化:指定地点に2回バウンドする手榴弾を投げ、破裂した箇所にいる敵にAPDamageとSlowを与える
  •          また中央でヒットした敵にはStunを与える

・Spotlight-Heimerdinger

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Rylais_SceptreAP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrail

Graves(ADCarry)

・チャンプ特性

射程は短いがパッシブによって硬くなり、ULT・Qで瞬間火力を出すことのできるRanged

集団戦ではWとEの使い方が重要、Eで敵Tankから逃げながら戦おう

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:攻撃をしたり、受けたりするとスタックがたまっていき、スタックの数に比例してAR,MRが増加する
  • Q:指定方向に扇型に弾を発射し、ADDamageを与える
  • W:指定地点にスモークを放ち、着弾時にAPDamageを与える。
  •     スモークは4秒間残り、その範囲内にいる敵は周りの視界を失い、Slowになる
  • E:指定方向にblinkし、ASが一定時間上昇する。また通常攻撃をするたびにこのスキルのCDが1秒減少する
  • R:指定方向に貫通する弾を放ち、一定距離飛ぶか、敵に当たると爆発、拡散する。当たった敵にはADDamageを与える

・Spotlight-Graves

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Quinn(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTの追撃力、QによるAOEBlindが強力なADCarry

ULTで相手に飛びついてバーストを出すことができるので、レーンで1キル取るとそのあともレーンでキルを取りやすい

スキルビルド:R>Q>E>W or R>E>Q>W

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加ADDamageを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲にADDamageとblindを与える
  •     ult中:周囲の敵にADDamageとblindを与える
  • W:パッシブ:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間ASとMSが増加する
  •      ult中のパッシブ:攻撃速度通常時の2倍増加する
  •      アクティブ:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る
  •     指定した敵にはADDamageと0.1秒StunのあとにSlow、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、ADDamageと0.1秒Stun、Slowを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまでMSが80~100%増加する
  •     一度攻撃したらMS増加が20-40%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲にADDamageを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Karma(Support)

・チャンプ特性

マントラ(ULT)で各スキルを強化して使うことができるSupport

序盤はULTの分スキルがひとつ多いようなもので火力が非常に高い、積極的にハラスしよう

集団戦ではマントラEで味方を守ろう

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:敵チャンプにダメージを与えるとULTのCDが解消される
  • Q:指定方向に炎を飛ばし、あたった敵とその周囲の敵にAPDamageとSlowを与える
  •  マントラ使用時:追加魔法ダメージが付与され、更に命中した地点にフィールドを作り、その上の敵にSlowを与える
  •                              フィールドは一定時間後に爆発し、フィールドの上にいる敵にAPDamageを与える
  • W:指定した敵と自身をビームでつなぎ、毎秒APDamageを与え。対象の視界を得る
  •       また、2秒後一定距離を保っていた場合Snareを与える
  •   マントラ使用時:ビームに追加APDamageが付与され、ビームを当てたときとSnareを与えたときにKarmaのHPが回復する
  • E:指定した味方にシールドを付与し、MSを増加させる
  •   マントラ使用時:指定した味方の周囲の味方にもシールドとMSの増加を与え、敵にはAPDamageを与える
  • R:次に使用するスキルにマントラボーナスを付与する

・Spotlight-Karma

・おすすめアイテム

  • SupportFrost_Queen's_Claim_itemSup-Ruby_WardSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3165_Morellonomicon

Lulu(Support)

・チャンプ特性

ヒールはないがCCが豊富で、Rangedを守るのが得意なSupport

集団戦ではWはなるべく敵に、Eは味方につけ、ULTは状況に応じて前衛、後衛にどっちに使うか変えよう

ハラスは敵にEを付けて、Qを確実に当てたり、味方にEを付けて火力を上げながらQを当てたりできる

APをあげてもそこまで恩恵がないのでCDRや、味方に影響のあるアイテムを積んでいこう

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:Pixという妖精がお供になり、通常攻撃のときに一緒に攻撃してくれる
  • Q:指定した方向にLuluとPixが魔法を放つ。当たった敵にはAPDamageとSlowを与える
  • W:味方を指定:MSとAPを増加させる
  •      敵を指定:数秒敵をかわいい動物に変化させ、その間移動しかできなくなる
  • E:味方を指定:pixのお供とシールドをつける
  •      敵を指定:APDamageと視界を得て、pixをつける
  • R:指定した味方が7秒間巨大化し、HPが増加、周囲にSlowを与える

・Spotlight-Lulu

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFrost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Wraith_CollarSup-Mikaels_Crucible

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック

-参考記事

 

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