無料チャンプ解説 12/17-12/23

PreseasonWeek04の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:操作が非常に難しいが、AOEDamageが多く集団戦で活躍できるチャンプ、視界を取れるのも便利

:今のSupportの中では飛びぬけて強い、StunとLv6でのバーストが強力、Stunの管理が若干難しい

Volibear(Top,Jungle)

・チャンプ特性

パッシブの自己回復、QによるイニシエートとEのスロー、Wによるバーストを備えるTank

HPを増やしていくことでダメージを出すことができる。攻撃アイテムが欲しい時は攻撃速度を上げるものを買おう

スキルビルドはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:HPが残り30%になったときに6秒間かけて最大Healthの30%を回復する
  • Q:4秒間VolibearのMSが増加し、次の通常攻撃に追加ADDamageを追加、攻撃した敵を後ろに放り投げる
  • W:Passive:通常攻撃をする度にスタックが1増加し、スタックに数に比例してASが増加する(最大4)
  •       Active:スタックが最大にたまったときのみ使用でき、指定した敵にADDamageを与える(増加したHPでダメージが上昇)
  •                       さらに指定した敵のHPが減っていればいるほどADDamageを与える
  • E:周囲の敵にAPDamageとSlowを与える、MinionにはFearを与える
  • R:12秒間通常攻撃した敵と周囲の敵に雷を放ちAPDamageを与える

・Spotlight-Volibear

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingHP-Frozen_Mallet
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageHP-Warmog_the_Living_ArmorThornmail_item

Trundle(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ステータスを変化させるスキルを多く持つTankyDPS,表面上では影響があるのかわかりにくい

ULTは一番Tankyな敵チャンプにかけること、Eはうまく設置できるように練習しよう

戦うときはできるだけWの範囲内で戦えばより堅くなる

スキル上げはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:Trundleの周囲で敵ユニットが死んだときにHPが回復する
  • Q:次の通常攻撃が変更し、通常攻撃後8秒間ADが増加し、敵ユニットにはAD低下を与える
  • W:指定は似に8秒間呪いを振りまき、自身が範囲内に入っている間はASとMS、回復力を増加させる
  •       また、受けるCCの効果時間が低減する
  • E:指定地点に通行不可能なビーコンを設置し、その周囲にSlowを与え、視界を得る
  • R:敵ユニットのHPを一定量とAR,MRを15%~25%奪う。その後6秒間かけてさらに15%~25%奪う
  •     合計で30%~50%のHealth,AR,MRを奪い、自身はHealth,MR,ARが増加する

・Spotlight-Trundle

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Trinity_Force
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Sejuani(Jungle)

・チャンプ特性

Inisiaterでスローをばら撒くことができるTank

Wの攻撃力がHPを増加させることで上昇するのでHPを上げていくと良い

集団戦ではULTのタイミングが重要、できるだけ多くの敵に当て、Stunが切れるタイミングでEを使おう

スキル上げはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:スキルまたは通常攻撃をするとAR増加とSlow低減のFrostArmorを得る
  • Q:指定方向に突進し、当たった敵チャンプにAPDamageとノックバックを与える
  •      このAPDamageは相手の最大HPに比例したダメージを与える
  • W:次に行う通常攻撃に範囲APDamageを付与し、その後周囲の敵に4秒間APDamageを与え続ける
  •       周囲に与えるAPDamageはHealthを上げることで威力が上がる
  • E:Passive:スキルまたは通常攻撃でダメージを与えた敵にFrostを付与する
  •    Active:周囲の敵のFrostをPermafrostにし、APDamageとSlowを与える
  • R:指定方向に武器を投げ、当たった敵とその周囲の敵にAPDamageとStunを与える
  •      武器が敵に当たらなかった場合、最大距離まで飛んでStunの代わりにSlowを与える

・Spotlight-Sejuani

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament
  • 防具3207_SoulEaterGolemSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Randuins_Omen3068_SunfireCapeHP-Warmog_the_Living_Armor

Nunu(Jungle.Support)

・チャンプ特性

味方を強化するスキル、短い間隔で打てる単体Slowが便利なSupportTank

Jungleがそこそこ早く、中立モンスターを食べることで様々な効果が発動する

味方チャンプを守るのが非常に得意、敵が攻め込んできたところにULTを発動すると敵は動きにくくなる

スキルビルドはR>Q>E>W SupportならR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびにスタックが貯まり、5スタック貯まると次に使うスキルのコストがなくなる
  • Q:指定したミニオン、JungleのクリープにTrueDamageを与え、HPを回復する
  •    また特定の中立モンスターからは追加効果を得る
  •   Golem系:Nunuのサイズが大きくなり、最大Healthが10%増加
  •   Lizard系:通常攻撃かスキルでDamageを与えたとき、Nunuの最大Healthの1%分の追加APDamageを与える
  •   Wraith系:敵ユニットを倒したときに3秒間MSが増加する
  • W:指定した味方と自身のASとMSを増加させる
  • E:指定した敵にAPDamageとAS低下とSlowを与える
  • R:その場で詠唱を始め、詠唱しているあいだ周りにSlowとAS低下を与える
  •      詠唱し終わったら範囲内の敵にAPDamageを与える。移動すると詠唱が止まる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Haunting_Guise_itemAbyssal_Scepter_item
  • 防具3207_SoulEaterGolemSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Frozen_HeartAR-Randuins_Omen
  • SupportRelic_Shield_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Randuins_OmenAR-Frozen_Heart

Orianna(Mid)

・チャンプ特性

ボールを使って戦うテクニカルなチャンプで、味方を補助するスキルが多めのMage

スキルのクールダウンが短いので持続的なダメージを出せる

集団戦ではイニシエートするチャンプにシールドを張って、ULTをすれば簡単に当てられる

スキルビルドはR>Q>W>E Lv1ではQかEを取る

・スキル

  • Passive:AAに追加APDamageを追加する。同一対象に連続して攻撃するとDamageが増加する
  • Q:指定した地点にボールを移動させ、移動中のボールに触れた敵と指定地点の範囲にいる敵にAPDamageを与える
  •      ボールから遠くに離れなければボールはその場に待機し視界を確保できる
  • W:ボール周囲にフィールドを展開し、ボールの周囲にいる敵にAPDmgを与える
  •      また、このフィールドに上にいる敵にはSlow、味方にはMS上昇を与える
  • E:Passive:ボールが付いている味方チャンプのAR,MRが増加する
  •      Active:指定した味方チャンプまでボールを移動させ、シールドを付与する
  •                        また、移動しているボールに触れた敵にAPDamageを与える
  •                        ボールから遠くに離れなければボールはそのチャンプに張り付き続ける
  • R:0.5秒後にボールの周囲にいる敵をボールに引き寄せるようにノックバックさせ、APDamageを与える

・Spotlight-Orianna

・おすすめアイテム

  • 武器AP-AthenesUnholyGrailAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-StickAP-Liandrys_Lament
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_Angel

Morgana(Mid,Support)

・チャンプ特性

ULTによるAOEスタン、一切CCを受け付けないシールドが特徴的なサポート寄りのMage

ULTがあれば集団戦が非常に強い。Zyonyasを最初に作ってULT→無敵のコンボを使おう

スキルビルド:R>W>Q>E  SupportならR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:スキルでダメージを与えると回復する(SpellVamp)
  • Q:指定方向に魔法弾を飛ばし、当たった敵にAPDamageとSnareを与える
  • W:指定した地点に黒い沼を発生させ、その上にいる敵に毎秒APDamageを与える
  • E:指定した味方に黒いシールドを付け、APDamageを防御し、CCを無効にする
  • R:発動したときに周囲にいる敵に糸をつけAPDamageを与える。一定時間後にAPFamageとStunを与える
  •     敵チャンプが一定距離から離れたら糸が切れStunできなくなる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAbyssal_Scepter_itemAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrail
  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarAP-Zhonyas_Hourglass

Draven(ADCarry)

・チャンプ特性

投げた斧をキャッチするとマナ消費なしでスキルが使えるという面白いスキルをもっているRanged

Q,ULTのダメージが非常に高く,WによってDPSを出せる。

追撃能力、火力は高い、斧をキャッチできるように練習しよう

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:ラストヒットか、Qをキャッチするたびにスタックが1たまり、敵を倒したときに50+スタックx2のGoldを得る
  •      死亡するとスタックが半分になる
  • Q:次に行う通常攻撃に追加ADDamageが付与される、このスキルが敵に当たるとDravenの進行方向に跳ね返る
  •   キャッチすることが出来れば再び次の通常攻撃にQが付与され、Wのクールダウンが解消される
  • W:自身のMSとASが増加する
  • E:指定方向に貫通する斧を投げ、当たった敵にADDamageとノックバックとSlowを与える
  • R:指定方向に地面を這う斧を投げ、当たった敵にADDamageを与える
  •   敵に当たるか、Rを押すと斧が戻ってくる。戻ってくる斧でもADDamageを与えられる

・Spotlight-Draven

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Ashe(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTが射程無限で当たった敵にStunを与えるという強いCCを持っているRangedDPS

通常攻撃にSlowがつくので引きうちが得意

ULTでイニシエートできるので敵の後衛に当てられそうならすぐに打とう

スキル上げはR>W>Q>E

・スキル

  • Passive:スタックが通常攻撃をしていないときに溜まり、100溜まると次の通常攻撃がクリティカルになりスタックが初期値に戻る
  •       スタックの初期値はAsheのCritの値と同じ値になる
  • Q:トグル式でONにすると通常攻撃にSlowを付与する
  • W:扇形に貫通しない矢を飛ばし、ADdamageとSlowを与える
  • E:Passive:ラストヒットをとるときのGoldが増える
  •    Active:指定地点に偵察の鷹を放ち、5秒間視界をとる
  • R:指定した方向に巨大な矢を放ち、当たった敵にStunを与え、周りの敵にSlowを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Annie(Support,Mid)

・チャンプ特性

射程が短いが、1つ1つのスキルのダメージが高く、AOEにスタンも備えていて瞬間火力の出せるMage

集団戦ではパッシブのスタックを管理してULTにスタンを付けて打とう

TibbersはLv16になるとHPが3000と硬く毎秒APDamageもSunfireより強いのでしっかり動かしてダメージを与えよう

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:スキルを使用するたびにスタックが貯まり、4スタック貯まったら次の攻撃スキルにStunを付与する
  • Q:指定した敵にAPDamageを与える。また、このスキルでラストヒットをとるとMANAが回復する
  • W:扇形の範囲内の敵にAPDamageを与える
  • E:5秒間ARとMRを増加させ、通常攻撃してきた敵にAPDamageを与える
  • R:指定範囲の敵にAPDamageを与え、Tibbersを召喚する。TribberはRキーで操ることができ、周囲に毎秒APDamageを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Deathfire_Grasp_itemAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item
  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleAP-Liandrys_LamentSup-Wraith_Collar

Sona(Support)

・チャンプ特性

常にいろいろなオーラをばら撒き、回復、ハラス、移動速度アップ、範囲スタンなどなんでもできる万能タイプのSupport

ULTは追いかけている敵に使うより、向かってきている敵に使うほうが当てやすい

パッシブはQ,W,Eそれぞれをスキルを使った後に別の効果になる、集団戦ではE、レーン戦ではQのパッシブを使っていこう

スキルビルド:R>Q>W>E

・スキル

  • SonaはQ,W,Eでそれぞれ違うオーラを発動する。これらは別のスキルを使わない限りオーラを張り続ける
  • Passive:オーラを切り替えても、前のオーラが1秒だけ持続する。
  •         また、3回スキルを使ったあとの通常攻撃に追加APDamageとAuraに応じた追加効果を付与する(PowerCord)
  • Q:(Aura):周囲の味方のADとAPを増加させる
  •     Active:範囲内で最も近い敵ユニット2体にAPDamageを与える
  •     PowerCord:次の通常攻撃の追加APDamageが2倍になる
  • W:(Aura):周囲の味方のARとMRを増加させる
  •     Active:範囲内でもっともHealthの低い味方チャンプと自分自身を回復させる
  •     PowerCord:次の通常攻撃の対象の敵が与えるDamageが減少する
  • E:(Aura):周囲の味方のMSを増加させる
  •     Active:1.5秒間周囲の味方のMSを増加させる
  •     PowerCord:次の通常攻撃にSlowを付与する
  • R:指定した方向に旋律を放ち、APDamageとStunを与える

・Spotlight-Sona

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarAbyssal_Scepter_itemAP-Rylais_Sceptre

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック

-参考記事

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。