無料チャンプ解説 2/4-2/10

season4Week03の無料チャンプ解説です

Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は最後尾

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:序盤のレーン戦で強く、集団戦にはULTで駆けつけられる、F1~5を使って味方の状況を確認しよう

:集団戦とEに慣れが必要だが、Junglerに必要な要素をすべて持っている

:柔らかいためThreshやleonaにはやられやすいが集団戦は非常に強いので中盤以降を重視する人におすすめ

Shen(Top,Jungle)

・チャンプ特性

HP依存のスキルが多いため、HPを増やすことで火力も出せるようになるTankyDPS

ULTで味方へワープできるので他レーンがピンチのときに駆けつけよう

マナではなく「気」を使う

スキルビルドはR>Q>W>E or R>W>Q>E Lv1でQ,Lv2でE,Lv3でWを取ろう

・スキル

  • Passive:9秒間に一度通常攻撃に追加APDamageを付与する。このAPDamageは最大HPに応じてダメージが増加する
  •       また、通常攻撃毎にCDが1秒解消される
  • Q:指定した敵にAPDamageと5秒間マークをつける。マークをつけた敵を攻撃した味方はHPが回復する
  • W:自身に3秒間シールドをつける。シールドがある間はPassiveのCDが2秒解消されるようになる
  • E:指定地点にダッシュし、当たった敵チャンプにAPDamageとTauntを与える。
  •   タウントした敵から受けるダメージは半減する。また、このスキルが敵に当たる度に「気」が回復する
  • R:MAP内の味方チャンプを指定し、指定した味方にシールドをつけて、その後3秒詠唱し指定したチャンプへワープする

・Spotlight-Shen

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Malpthite(Top,Mid)

・チャンプ特性

ULTによるCCと攻撃速度低下でADチャンプに強いMageTank

ULTを相手adc含めて複数人に当ててれば集団戦は勝てる

ビルドはTankビルドとAPビルドの2種類があるので好きなほうを使おう

スキルビルドR>E>Q>W or R>Q>E>W WはLv4で取る、Lv13まで取らないパターンがある

・スキル

  • Passive:最大HPの10%分のシールドを纏う。10秒間Damageを受けなければ復活する
  • Q:指定した敵にAPDamageとSlowを与え、4秒間のあいだSlowのMS分自身のMSが上がる
  • W:Passive:通常攻撃に周囲にもDamageを与えるという効果がつく
  •        Active:6秒間ADとARが増加する
  • E:周囲の敵にAPDamageとAS減少を与える
  • R:指定した範囲の敵にAPDamageを与え、打ち上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-AthenesUnholyGrailAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AR-Frozen_HeartAR-Randuins_Omen3068_SunfireCapeMR-Spirit_VisageThornmail_item

Kha’Zix(Top,Jungle,Mid)

・チャンプ特性

ULTを取る度にスキルが進化(Evolved)していくADAssasin

Lv6でQを進化させて火力をあげるのが主流、JunglerだとE進化で機動力を上げるのがおすすめ

Passiveを使って殴ったあとは一度隠れてパッシブを発動させよう

Eでジャンプしている最中でもQは使うことが出来る

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:敵の視界から消えたときに発動し、次の通常攻撃に追加APDamageとSlowが付与する
  • Q:Passive:孤立している敵にマークが付く
  •  Active:指定した敵にADDamageを与える、マークが付いていた場合はDamageが増加する
  •  Evolved:マークの付いた敵に与えるダメージが増加し、Qと通常攻撃の射程が伸びる
  • W:指定方向に爆発する針を飛ばし、あたった敵の周囲にADDamageとSlowを与える、爆発が自身に当たると回復する
  •  Evolved:針が3wayになり、Slowが強化される
  • E:指定地点にジャンプし、周囲の敵にADDamageを与える
  •  Evolved:射程が伸び、キルやアシストを取るとCDが解消される
  • R:Passive:このスキルを取るときにスキルのどれかを進化(Evolved)できる
  •  Active:使用すると1秒Stealthになり、MSが増加する。10秒間以内ならもう一度Stealthになれる
  •  Evolved:10秒以内になら2度Stealthになれるようになり、Stealth中に受けるDamageを減らす

・Spotlight-Kha’zix

・おすすめアイテム

  • 武器Ravenous_Hydra_itemAD-The_Black_CleaverAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具Maw_of_Malmortius_itemAR-Guardian_Angel

Elise(Jungle,Top)

・チャンプ特性

ULTによって蜘蛛と人型の2種類を使えるチャンプ

人型ではスタンと視界を取るスキルがあり、蜘蛛はHP回復と無敵&追撃スキルがある

どちらもQがメインのスキルでEliseの主なダメージ源がQ

スキルビルドはR>Q>W>E  Lv3ですべてのスキルを取ろう

・スキル

  • Passive:人型のときに使用したスキルが敵に命中すると、蜘蛛になったときに子蜘蛛を召還する
  •                    子蜘蛛は通常攻撃をしてくれて、Lvに応じて増える
  • R:発動するたびにFORMが変わる。
  •     SpiderForm:MSが増加し、通常攻撃に追加APダメージが付与される
  •     HumanForm:Rangedになる
  • HumanForm(Ranged)
  • Q:指定した敵に毒を放ちAPDamageを与える。対象の最大Healthに比例してダメージが増加
  • W:指定地点に蜘蛛を放ちぶつかった敵の周囲にAPDamageを与える。蜘蛛は一番近い敵をホーミングする
  • E:指定方向に糸を飛ばし、当たった敵の視界を得て、Stunを与える
  • SpiderForm(Melee)
  • Q:指定した敵に飛びつきAPDamageを与える。対象の現在Healthに比例してダメージが増加
  • W:Passive:子蜘蛛のASが増加する
  •       Active:3秒間Eliseと子蜘蛛のASが増加し、子蜘蛛が攻撃するたびにHealthを回復する
  • E:Eliseが上空に飛び上がり無敵状態になる。地面をクリックした場合2秒間たつまでに敵ユニットをクリックすると
  •   そこに降り、何もしないとその場に降りる、ユニットをクリックした場合は瞬時にそのユニットへ降りる

・Spotlight-Elise

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAbyssal_Scepter_item
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Orianna(Mid)

・チャンプ特性

ボールを使って戦うテクニカルなチャンプで、味方を補助するスキルが多めのMage

スキルのクールダウンが短いので持続的なダメージを出せる

集団戦ではイニシエートするチャンプにシールドを張って、ULTをすれば簡単に当てられる

スキルビルドはR>Q>W>E Lv1ではQかEを取る

・スキル

  • Passive:AAに追加APDamageを追加する。同一対象に連続して攻撃するとDamageが増加する
  • Q:指定した地点にボールを移動させ、移動中のボールに触れた敵と指定地点の範囲にいる敵にAPDamageを与える
  •      ボールから遠くに離れなければボールはその場に待機し視界を確保できる
  • W:ボール周囲にフィールドを展開し、ボールの周囲にいる敵にAPDamageを与える
  •      また、このフィールドに上にいる敵にはSlow、味方にはMS上昇を与える
  • E:Passive:ボールが付いている味方チャンプのAR,MRが増加する
  •      Active:指定した味方チャンプまでボールを移動させ、シールドを付与する
  •                        また、移動しているボールに触れた敵にAPDamageを与える
  •                        ボールから遠くに離れなければボールはそのチャンプに張り付き続ける
  • R:0.5秒後にボールの周囲にいる敵をボールに引き寄せるようにノックバックさせ、APDamageを与える

・Spotlight-Orianna

・おすすめアイテム

  • 武器AP-AthenesUnholyGrailAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_Angel

Anivia(Mid)

・チャンプ特性

広範囲にスローを与えるULT、一定時間壁を出現させるW、死んでも復活するパッシブが特徴的なサポート寄りのメイジ

EはQかULTを当ててから使おう

Wで敵を捉えることもできるので、うまく使おう

スキルビルドはR>E>W>Q Lv3ですべてのスキルを取ろう

・スキル

  • Passive:死んだときに卵になって一定時間後に復活する
  • Q:指定方向に氷のつぶてを飛ばし、もう一度Qを押すと破裂する
  •     つぶてが通った場所にいる敵と破裂した場所の付近にいる敵を氷状態にし、APDamageを与え、破裂した場所 の敵にはStunを与える
  • W:指定地点に壁を作り、視界を得る
  • E:指定した敵につららを飛ばしAPDamageを与える。氷状態なら2倍のダメージを与える
  • R:トグル式でONにすると指定地点に吹雪を吹かせ、毎秒APDamageを与え、氷状態にする

・Spotlight-Anivia

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Archangels_Staff_of_Apocalypse
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass

Karthus(Mid)

・チャンプ特性

敵全員に必中するULT、死んでからもスキルを使えるという特殊なMage

他レーンの状況もよく見て、ULTで援護できるときには使っていこう

集団戦では相手のほうへ突っ込んで分断させよう

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:死亡後7秒間スキルを使用することができる
  • Q:指定地点を0.5秒後に爆発させ、APDamageを与え、その地点の視界を得る。敵が1体の場合は威力が2倍になる
  • W:指定地点に通り抜けられる壁を設置し、通った敵にMR低下とSlowを与える。また壁は視界を得る
  • E:トグル式(ON):周囲の敵に毎秒APDamageを与える
  •                      (OFF):ミニオンを倒したときにMANAを回復する
  • R:3秒間詠唱後すべての敵チャンプにAPDamageを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zhonyas_Hourglass

Sivir(ADCarry)

・チャンプ特性

射程が短いが、追撃能力が高く、スキルを無効にできるシールドを持っているRangedDPS

Qのハラスはミニオンに当てないように使い、シールドはCCに対して使おう

ULTは味方のGankやイニシエートに合わせて発動するとよい

スキルビルド:R>Q>W>E Lv1はQかW

・スキル

  • Passive:敵チャンプに攻撃を当てるとMSが増加する
  • Q:指定方向にブーメランを投げ当たった敵にADDamageを与える。貫通するが貫通するごとにDamageが減少する
  • W:スキル使用後3回までの通常攻撃が跳ね返るようになる
  • E:3秒間シールドを張り、敵のスキルを1度だけ無効にし、MANAを回復する
  • R:Passive:Wを使用するとASが増加する。3回攻撃すると元に戻る
  •    Active:自分と周囲の味方のMSを増加させる

・Spotlight-Sivir

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-The_Black_Cleaver
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Draven(ADCarry)

・チャンプ特性

投げた斧をキャッチするとマナ消費なしでスキルが使えるという面白いスキルをもっているRanged

斧をお手玉できるように練習しよう、斧はヒットした瞬間にDravenは進んでいる方向に落ちてくる

Q,ULTのダメージが非常に高く,WによってDPSを出せる。

追撃能力、火力は高い、斧をキャッチできるように練習しよう

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:ラストヒットか、Qをキャッチするたびにスタックが1たまり、敵を倒したときに50+スタックx2のGoldを得る
  •      死亡するとスタックが半分になる
  • Q:次に行う通常攻撃に追加ADDamageが付与される、このスキルが敵に当たるとDravenの進行方向に跳ね返る
  •   キャッチすることが出来れば再び次の通常攻撃にQが付与され、Wのクールダウンが解消される
  • W:自身のMSとASが増加する
  • E:指定方向に貫通する斧を投げ、当たった敵にADDamageとノックバックとSlowを与える
  • R:指定方向に地面を這う斧を投げ、当たった敵にADDamageを与える
  •   敵に当たるか、Rを押すと斧が戻ってくる。戻ってくる斧でもADDamageを与えられる

・Spotlight-Draven

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Nami(Support)

・チャンプ特性

スキルが多くのチャンプに作用されるものが多く、Ranged強化のバフも持っているサポート

通常スキルにStun、Hea、MS増加lがありいろいろな状況に対応できる

ULTが遠距離から使えるものなのでイニシエートに使ったり、味方を守るために使おう

スキルビルドはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:スキルが味方に命中したとき、そのチャンプのMSが増加する
  • Q:指定した範囲に泡を投げ、APDamageとStunを与える
  • W:指定した敵、または味方に3回まで跳ね返る水流を発射する、跳ね返りは敵味方交互
  •      敵にはAPDamageを与え、味方はHealthを回復させる
  • E:指定した味方に一定時間通常攻撃に追加APDamageとSlowを付与する
  • R:指定した方向に波を起こし、当たった敵にAPDamageと打ち上げ、Slowを与える

・Spotlight-Nami

・おすすめアイテム

  • SuportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Wraith_Collar

-ちょっと用語解説

  • Tank(タンク)→     自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
  • Tanky(タンキー)→    Tankとほぼ同じ意味
  • AD→           物理ダメージ、物理攻撃力
  • AP→           魔法ダメージ、魔法攻撃力
  • AR(アーマー)→    物理防御力
  • MR(マジックレジスト)→魔法防御力
  • Pen(ペネトレーション)→防御貫通
  • Passiveスキル→    常に発動しているスキルのこと
  • アクティブ→       そのキーを押したときに発動するスキル
  • ラストヒット→       ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
  • CC→            スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
  • トゥルーダメージ→   AR、MRを無視してダメージを与える
  • DPS→          持続的にダメージを与えること
  • ビルド→         アイテムの買い進め方
  • AOEスキル→      複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • OnHitEffects→    通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
  • blink→         移動するスキルのこと
  • ハラス→          敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
  • サプレッション→    動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
  • トグル式→         オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
  • イニシエート→     敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • AA→          オートアタック

-参考記事

 

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