用語解説ページ

用語解説のみのページです

  • Health(ヘルス)
    • チャンプの体力
  • MANA(マナ)
    • スキルを使うための必要なもの
  • HealthRegeneration(ヘルスレジェネレーション)/MANARegeneration(マナレジェネレーション)
    • Health,MANAが徐々に回復する値
  • AD(アタックダメージ)
    • 物理攻撃力
  • PhysicalDamage(フィジカルダメージ)
    • 物理ダメージ
  • AP(アビリティパワー)
    • 魔法攻撃力
  • MagicDamage(マジックダメージ)
    • 魔法ダメージ
  • AS(アタックスピード)
    • 攻撃速度
  • LifeSteal(ライフスティール)
    • 通常攻撃で与えたダメージの一部を回復する
  • SpellVamp(スペルヴァンプ)
    • スキルで与えたダメージの一部を回復する
  • AR(アーマー)
    • 物理防御力
  • MR(マジックレジスト)
    • 魔法防御力
  • MS(ムーブスピード)
    • 移動速度
  • CD(クールダウン)
    • スキルやアイテムが次に使用できるようになるまでの時間
  • CDR(クールダウンレディクション)
    • CDを低減するステータス、最大40%
  • OnHitEffects(オンヒットエフェクト)
    • 通常攻撃に効果が追加されるアイテムやスキルの効果が付与されるという意味
  • TrueDamage(トゥルーダメージ)
    • AR、MRを無視して与えるダメージ
  • Critical Damage(クリティカルダメージ)
    • 一定確率で発生するクリティカルダメージ、2倍のダメージを与える
  • Critical Chance(クリティカルチャンス)
    • クリティカルが発生する確率
  • Penetration(ペネトレーション)
    • 防御貫通のステータス
  • Passive(パッシブ)
    • 常に発動しているスキルのこと
  • Active(アクティブ)
    • キーを押したときに発動するスキル
  • Minion(ミニオン)
    • 自軍から出てくる兵隊たち
  • Melee/Ranged(メレー/レンジド)
    • 通常攻撃の射程が短い/通常攻撃が遠距離攻撃
  • Carry(キャリー)
    • 後半強いチャンプ/チームを勝利へ運ぶという意味でも使われる
  • Tank(タンク)
    • 自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いチャンプ
  • Jungler(ジャングラー)
    • レーンにはほとんど出ないで森のminionを倒す役割のこと
  • Laner(レーナー)
    • レーンを担当するチャンプのこと、TopLaner,MidLanerのように使う
  • Tanky(タンキー)
    • Tankとほぼ同じ意味
  • DPS(ダメージパーセコンド)
    • 持続的にダメージを与えること
  • Stealth(ステルス)
    • 見えなくなっている状態のこと、VisionWardやOracle’aLensを使うことで見えるようになる
  • Tenacity(テナシティー)
    • CCを受ける時間が少なくなるステータス
  • CC(クラウドコントロール)
    • Stun,Snare,Slowのように相手を妨害する効果のこと
  • Blind(ブラインド)
    • 通常攻撃がミスするようになる(ダメージが0になる)
  • Fear(フィアー)
    • 一定時間操作が効かなくなり、勝手に移動する
  • Silence(サイレンス)
    • スキルが使用できなくなる
  • Slow(スロー)
    • 移動速度が低下する
  • Snare(スネア)
    • 移動と移動スキルが使えなくなる
  • Stun(スタン)
    • 動きが止まり、スキルが使えなくなる
  • Suspending(サスペンディング) 
    • スタンとほぼ同じ、CC低減が有効、NamiのQとVel’KozのEがこれにあたる
  • Suppression(サプレッション)
    • Cleanseで解除が出来ないStun、QuickSilverSashか一部のチャンプでしか解除できない
  • Taunt(タウント)
    • 強制的に通常攻撃をさせる、移動とスキルが使えなくなる
  • 打ち上げ(KnockedAirbone)
    • 空中に打ち上げられ、動きが止まる、これはTenacityの影響を受けない
  • ノックバック(KnockedBack)
    • 横方向に吹き飛ばす、飛んでるあいだは移動とスキルが使えなくなる
  • LS/CS(ラストヒット/クリープスコア)
    • ミニオンに止めをさすこと。お金がもらえる
  • ItemBuild/SkillBuild(ビルド)
    • アイテムの買い進め方やスキルの取り方
  • AOE(エリアオブエフェクト)
    • 複数のユニットに影響のあるスキルのこと
  • BurstDamage(バーストダメージ)
    • 瞬間火力
  • Blink(ブリンク)
    • 移動するスキルのこと
  • Harass(ハラス)
    • いやがらせという意味で、敵にダメージを与えて前に出にくくさせること
  • Toggle(トグル式)
    • オンオフ式でキーを押すとオン、オフが入れ替わる
  • Inisiate/Engage(イニシエート/エンゲージ)
    • 敵を捕まえて集団戦を開始すること
  • Disengage(ディスエンゲージ)
    • Inisiateをさせないようにすること
  • Gank(ガンク)
    • 大勢で一人をぼこるという意味で、JunglerやMidが他レーンに行き敵を倒す手助けをすること
  • Roam(ローム)
    • 歩き回ること、Lanerが敵Jungleや他レーンに行くこと
  • SpritPush(スプリットプッシュ)
    • Top,Botを押すこと
  • 引き撃ち(Kite)
    • Rangedが追いかけてくる相手に対して攻撃しながら下がること

 

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