無料チャンプ解説 2/25-3/3

season4Week06の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方が直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Tankを柔らかTankにすることが出来るULTが強力、最近の大会でもpickされている

:リザードと斧を積むことが出来ればCarryできるjungler,GankもStealthがあるので赤Buffを持っている間は強い

:スキルによって高いバーストが出せるので序盤から強く、Blinkを持っているため立ち回りも安定する

Nasus(Top,Jungle)

・チャンプ特性

Qでラストヒットをとることで、火力が上がっていくという珍しいスキルを持っているTank

ラストヒットをQで取り火力を上げることが出来ればQだけで火力が出るようになる

火力を出したいならTrinity、TankyにしたいならGauntletがおすすめ

Jungleでは中立クリープのでかいクリープは必ずQで取ろう

スキルビルドはR>Q>W>E or R>E>W>Q JungleはE上げの方が回る速度が早くなる

・スキル

  • Passive:LifeStealが上昇する
  • Q:次の通常攻撃のDamageが増加する。このスキルでラストヒットを取るたび、QのDamageが増加する
  •    また、大型の中立クリープ、大砲ミニオン、敵チャンプのラストヒットを取るとQのDamageが2倍増加する
  • W:指定した敵のASとMSが低下する
  • E:指定した範囲の敵にMagicDamageを与え、範囲内にいる敵にAR低下を与える
  • R:15秒間巨大化し、Healthが増加、周囲に毎秒MagicDamageを与え、ULTで与えたダメージに応じてADが増加する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Frozen_FistorAD-Trinity_Force
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_itemAR-Guardian_Angel

Trundle(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ステータスを変化させるスキルを多く持つTankyDPS,表面上では影響があるのかわかりにくい

ULTは一番Tankyな敵チャンプにかけること、Eはうまく設置できるように練習しよう

戦うときはできるだけWの範囲内で戦えば回復力が上がり、より前線維持できる

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:Trundleの周囲で敵ユニットが死んだときにHealthが回復する
  • Q:次の通常攻撃のDamageを変更し、一瞬のSlowを与え、通常攻撃後8秒間ADが増加し、敵ユニットにはAD低下を与える
  • W:指定範囲に8秒間呪いを振りまき、自身が範囲内に入っている間はASとMS、回復力を増加させる
  •       また、受けるCCの効果時間が低減する
  • E:指定地点に通行不可能なビーコンを設置し、その周囲にSlowを与え、視界を得る
  • R:敵ユニットのHPを一定量とAR,MRを15%~25%奪う。その後6秒間かけてさらに15%~25%奪う
  •     合計で30%~50%のHealth,AR,MRを奪い、自身はHealth,MR,ARが増加する

・Spotlight-Trundle

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Wukong(Jungle,Top)

・チャンプ特性

ULTが周囲の敵を打ち上げるという集団戦で強力なスキルで、タイマンより集団戦のほうが得意なTankyDPS

jungleWukongは序盤弱いが、育つことができればCarryできる可能性を秘めている

リザードと斧を積むと異常な火力が出る、Tankにしたいならゴーレム

スキルビルドはR>E>Q>W

・スキル

  • Passive:周囲の敵の数に比例してARとMRが上昇する
  • Q:次の通常攻撃の射程とDamageが増加し、敵のARを下げる
  • W:発動したときにその場に分身を出し、1.5秒間Stealthになる。分身は1.5秒後に消え周囲にMagicDamageを与える
  • E:指定した敵にPhysicalDamageを与え、近くにいる敵2体にも同じDamageを与える。またASが増加する
  • R:4秒間Wukogが回転し、範囲内の敵に毎秒PhysicalDamageと打ち上げを与える。回転中Wukogは移動できる

・Spotlight-Wukong

・おすすめアイテム

  • 武器3209_SoulEaterLizardAD-The_Black_CleaverHP-Frozen_Mallet
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageAR-Guardian_Angel

Nautilus(Jungle)

・チャンプ特性

シールド、通常攻撃にSnare付加、範囲Slow、指定Stunで敵を足止めしやすいTank

敵を止める能力に長けているので集団戦を有利に運びやすいが、

LateGameになると火力が皆無なので早めに勝負を決めたほうがよい

Snareはできるだけ多くの敵に与えよう

スキルビルドはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:通常攻撃にSnareを付加
  • Q:鎖を投げ、ヒットした敵にMagicDamageを与え、引き寄せながら飛びつき通常攻撃をする
  •     また、鎖が壁にヒットした場合壁にBlinkし、QのCDRが半分になる
  • W:シールドを張り、シールドが持続している間通常攻撃に範囲MagicDamageを付与
  • E:自分のいる場所から周りに衝撃波を放ちヒットした敵にMagicDamageとSlowを与える
  • R:指定した敵に追尾する衝撃波を放ち、指定した敵には打ち上げとStunとMagicDamageを与える
  •     追尾する衝撃波に当たった敵にはMagicDamageと打ち上げを与える

・Spotlight-Nautilus

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Spirit_VisageMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Cassiopea(Mid)

・チャンプ特性

連続してダメージを与えることに長けているMage

起点になるQを外すとダメージを出せなくなってしまうので練習が必要

柔らかいので立ち位置に注意してできるだけ長い時間ダメージを与えられるように立ち回ろう

ULTはStunさせればBestだが、大勢に当てれるときに使うのがよい

スキル上げはE上げの場合ダメージが上がり、Q上げはMSが上がり立ち回りやすくなる

スキルビルドはR>Q>E>W or R>E>Q>W  Lv1はQ、WはLv4で取ろう

・スキル

  • Passive:スキルを連続して使用した場合、スキルのコストが減少する
  • Q:指定地点に霧を発生させ、範囲内の敵に毒(MagicDamage)を与える。チャンプにヒットしたら自身のMSが上昇する
  • W:指定地点に7秒間持続する毒の霧を吐き出し、それに触れた敵にMagicDamageとSlowを与える
  • E:指定した敵にMagicDamageを与える。指定した敵が毒を受けている場合、CDが解消され連続で使用できる
  • R:扇型の範囲にビームを放ち、範囲内の敵にMagicDamageを与える
  •     また、Cassiopeiaのほうを向いている敵にはStun、後ろを向いていた場合はSlowを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrail

Lucian(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルを回してPassiveを発動させ、バーストを出せるADCarry

スキルとスキルの間に通常攻撃を挟むと高い火力が出る

ULTはPokeやミニオン一掃、攻撃できない距離での攻撃手段として使おう

ADCarryの中では序盤、中盤、終盤、安定した強さを持っている

スキルビルドは R>Q>W>E

・スキル

  • Passive:スキルを使用したあとの通常攻撃が2回攻撃になる
  • Q:指定した敵に向かってレーザーを放ち、その方向にいる敵にPhysicalDamageを与える
  • W:指定方向に爆発する弾を放ち、敵に当たるか一定距離飛ぶと爆発する、その爆発は視界を取り、当たった敵に
  •   MagicDamageとマークを付与する。マークがついた敵にDamageを与えるとMSが増加する
  • E:指定方向にダッシュし、Slowを解除する、ULTを発動中にも使用でき、Kill/Assistを取ったらこのスキルのCDが解消される
  • R:3秒間指定方向に銃を連射し、命中した敵にPhysicalDamageを与える、ASに応じて発射する弾が増える
  •  ミニオンには400%のダメージを与える、また再度ULTを押すと連射を解除する

・Spotlight-Lucian

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceAD-The_BloodthirsterAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Corki(ADCarry)

・チャンプ特性

豊富なAOEスキルを駆使して戦うRangedCarry

ULTを覚えるまではそこまで強くないので、Lv6まではQと通常攻撃をうまく使ってハラスしよう

靴はBerserkerかSorcererがよい、SorcererだとQ,W,ULTの火力が上がり、火力の底上げになる

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:通常攻撃にADの10%分の追加TrueDamageを付与する
  • Q:指定範囲の敵にMagicDamageを与え、視界をとる
  • W:指定した方向に高速で移動し、移動した地点を炎上させる。炎上した地点にいる敵にはMagicDamageを与える
  • E:4秒間自身の前方にマシンガンを放ち扇形に毎秒PhysicalDamageを与える
  • R:スタックを消費し指定方向にミサイルを放ち、当たった敵とその周囲にMagicDamageを与える
  •     スタックは時間で増加し、最大7つスタックできる
  •     また大きいミサイルが3発ごとに打てて、大きいミサイルは範囲と火力が増加する

・Spotlight-Corki

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceAD-Last_WhisperAD-The_BloodthirsterAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Annie(Support,Mid)

・チャンプ特性

射程が短いが、1つ1つのスキルのダメージが高く、AOEにスタンも備えていて瞬間火力の出せるMage

集団戦ではPassiveのスタックを管理してULTにStunを付けて打とう

TibbersはLv16になるとHealthが3000と高く、毎秒MagicDamageもSunfireより強いのでしっかり動かしてDamageを与えよう

中盤、終盤はFlashULTでInisiateが強力なのでFlashは出来るだけ温存すること

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:スキルを使用するたびにスタックが貯まり、4スタック貯まったら次の攻撃スキルにStunを付与する
  • Q:指定した敵にMagicDamageを与える。また、このスキルでラストヒットをとるとMANAが回復する
  • W:扇形の範囲内の敵にMagicDamageを与える
  • E:5秒間ARとMRを増加させ、通常攻撃してきた敵にMagicDamageを与える
  • R:指定範囲の敵にMagicDamageを与え、Tibbersを召喚する。TibberはRキーで操ることができ、周囲に毎秒MagicDamageを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Deathfire_Grasp_itemAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item
  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleAP-Liandrys_LamentSup-Wraith_Collar

Blitzcrank(Support)

・チャンプ特性

数少ない敵を引き寄せることができるスキルを持つTankySupport

Qは集団戦で敵のCarry陣を引っ張ったり、敵がばらけているときに引っ張ろう

睨み合いでTankを引っ張ると味方がやられてしまうので注意

スキルビルドR>Q>W>E or R>E>W>Q Lv1,2でQ,Eを取ろう

・スキル

  • Passive:Healthが残り2割になったときにMANAの半分の量のシールドを張る
  • Q:指定した方向に腕を飛ばし当たった敵にMagicDamageを与え、引き寄せる
  • W:8秒間MSとASを増加する
  • E:次の通常攻撃に追加PhysicalDamageと打ち上げを追加する
  • R:Passive:一定時間ごとに周囲の敵一人にMagicDamageを与える
  •     Active:周囲の敵にMagicDmgとSilenceを与える

・Spotlight-Blitzcrank

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFace_of_the_Mountain_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Frozen_HeartSup-Mikaels_Crucible

Taric(Support)

・チャンプ特性

確定Stun、ヒール、味方強化のオーラが使えるSupportTank

スキルとスキルの間にAAをするようにするとダメージが上がり、スキルが早く使えるようになるのでどんどん殴ろう

スキルビルドR>W>Q>E Lv1でEを取らないとプレッシャーを与えられない

・スキル

  • Passive:スキル使用後の次の通常攻撃に(AR×20%)のMagicDamageを追加し、すべてのスキルのCDを2秒解消する
  • Q:指定した味方と自分を回復する
  • W:Passive:自分含めて周りの味方のARを上げる
  •   Active:自分の周りにMagicDamageを与え、ARを減少させる。自身のARに比例してDamageとAR減少値が上昇する
  • E:指定した敵にMagicDamageとStunを与える
  • R:周囲の敵にMagicDamageを与え、周りの味方のADとAPを上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemorTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardAD-Frozen_FistSup-Crest_of_the_Iron_Solari3068_SunfireCapeAR-Randuins_Omen

-参考記事

 

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