無料チャンプ解説 4/29-5/5

season4Week00の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Midで運用すると安定したレーンを展開しやすく、集団戦では味方を活かしやすい

:扱いは難しいが、バーストが出るAOEULTがあり集団戦が非常に強い

:twitchやkogなどが強くなってきたが、まだまだいけるadc、敵を倒したときの爆発力が楽しい

:Supportの中でもよくピックされるチャンプ、イニシエートが得意なので、supportで試合を動かしたい人にお勧め

Malpthite(Top,Mid)

・チャンプ特性

ULTによるCCと攻撃速度低下でADチャンプに強いMageTank

ULTを相手adc含めて複数人に当ててれば集団戦は勝てる

ビルドはTankビルドとAPビルドの2種類があるので好きなほうを使おう

普通のビルドに飽きた人はTrinityビルドがおすすめ、完成すると結構強い

スキルビルドR>E>Q>W or R>Q>E>W WはLv4で取る、Lv13まで取らないパターンがある

・スキル

  • Passive:最大Healthの10%分のシールドを纏う。10秒間Damageを受けなければ復活する
  • Q:指定した敵にMagicDamageとSlowを与え、4秒間のあいだSlowのMS分自身のMSが上がる
  • W:Passive:通常攻撃に周囲にもDamageを与えるという効果がつく
  •        Active:6秒間ADとARが増加する
  • E:周囲の敵にMagicDamageとAS減少を与える
  • R:指定した範囲の敵にMagicDamageを与え、打ち上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-AthenesUnholyGrailAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AR-Frozen_HeartAR-Randuins_Omen3068_SunfireCapeMR-Spirit_VisageThornmail_item

Trundle(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ステータスを変化させるスキルを多く持つTankyDPS,表面上では影響があるのかわかりにくい

ULTは一番Tankyな敵チャンプにかけること、Eはうまく設置できるように練習しよう

戦うときはできるだけWの範囲内で戦えば回復力が上がり、より前線維持できる

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:Trundleの周囲で敵ユニットが死んだときにHealthが回復する
  • Q:次の通常攻撃のDamageを変更し、一瞬のSlowを与え、通常攻撃後8秒間ADが増加し、敵ユニットにはAD低下を与える
  • W:指定範囲に8秒間呪いを振りまき、自身が範囲内に入っている間はASとMS、回復力を増加させる
  •       また、受けるCCの効果時間が低減する
  • E:指定地点に通行不可能なビーコンを設置し、その周囲にSlowを与え、視界を得る
  • R:敵ユニットのHPを一定量とAR,MRを15%~25%奪う。その後6秒間かけてさらに15%~25%奪う
  •     合計で30%~50%のHealth,AR,MRを奪い、自身はHealth,MR,ARが増加する

・Spotlight-Trundle

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Cho’Gath(Top,Jungle,Mid)

・チャンプ特性

範囲CCが2つあり、ULTで瞬間火力が出るTankMage

Qをいかにうまく当てるかが重要なチャンプ、練習して当てれるようになろう

Jungleでは回るスピードが速くなるE、レーンではハラスのためにWを上げよう

このチャンプはビルドの幅が広く、Tankになったり、APを積んで火力を出すことも出来る

スキルビルド:R>W>E>Q or R>W>Q>E

・スキル

  • Passive:ミニオンのラストヒットを取るとHealthとMANAが回復
  • Q:指定した範囲の敵にMagicDamageと打ち上げ、そのあとにSlowを与える
  • W:扇状の範囲にMagicDamageとSilenceを与える
  • E:通常攻撃に棘の範囲攻撃が追加される、棘はMagicDamageを与える
  • R:指定した敵にTrueDamageを与える。また、このスキルでラストヒットを取るとスタックが増える
  •    スタック1つにつき最大Healthが増加する(最大6)。死んだらスタックが半分になる

・Spotlight-Cho’gath

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Rylais_SceptreAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAR-Frozen_Heart3068_SunfireCapeWit's_End_itemAbyssal_Scepter_item

Nautilus(Jungle)

・チャンプ特性

シールド、通常攻撃にSnare付加、範囲Slow、指定Stunで敵を足止めしやすいTank

敵を止める能力に長けているので集団戦を有利に運びやすいが、

LateGameになると火力が皆無なので早めに勝負を決めたほうがよい

Snareはできるだけ多くの敵に与えよう

Tankならゴーレムが普通だが、ランタンだとJungleスピードが速くなるのであり

スキルビルドはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:通常攻撃にSnareを付加
  • Q:鎖を投げ、ヒットした敵にMagicDamageを与え、引き寄せながら飛びつき通常攻撃をする
  •     また、鎖が壁にヒットした場合壁にBlinkし、QのCDRが半分になる
  • W:シールドを張り、シールドが持続している間通常攻撃に範囲MagicDamageを付与
  • E:自分のいる場所から周りに衝撃波を放ちヒットした敵にMagicDamageとSlowを与える
  • R:指定した敵に追尾する衝撃波を放ち、指定した敵には打ち上げとStunとMagicDamageを与える
  •     追尾する衝撃波に当たった敵にはMagicDamageと打ち上げを与える

・Spotlight-Nautilus

・おすすめアイテム

  • 武器Feral_Flare_item
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Spirit_VisageMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Lulu(Mid,Support)

・チャンプ特性

ヒールはないがCCが豊富で、Rangedを守るのが得意なSupport

最近ではMidでの運用も見られるチャンプ、Midでは明確なカウンターが存在しないぐらいレーンが強い

集団戦ではWはなるべく敵に、Eは味方につけ、ULTは状況に応じて前衛、後衛にどっちに使うか変えよう

ハラスは敵にEを付けて、Qを確実に当てたり、味方にEを付けて火力を上げながらQを当てたりできる

スキルビルドはR>Q>E>W or R>E>Q>W

・スキル

  • Passive:Pixという妖精がお供になり、通常攻撃のときに一緒に攻撃してくれる
  • Q:指定した方向にLuluとPixが魔法を放つ。当たった敵にはMagicDamageとSlowを与える
  • W:味方を指定:MSとAPを増加させる
  •      敵を指定:数秒敵をかわいい動物に変化させ、その間移動しかできなくなる
  • E:味方を指定:pixのお供とシールドをつける
  •      敵を指定:MagicDamageと視界を得て、pixをつける
  • R:指定した味方が7秒間巨大化し、Healthが増加、周囲にSlowを与える

・Spotlight-Lulu

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Zeal_and_SheenAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass
  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFrost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Wraith_CollarSup-Mikaels_Crucible

Orianna(Mid)

・チャンプ特性

ボールを使って戦うテクニカルなチャンプで、味方を補助するスキルが多めのMage

スキルのクールダウンが短いので持続的なダメージを出せる

集団戦ではイニシエートするチャンプにシールドを張って、ULTをすれば簡単に当てられる

通常攻撃にpassiveがつくのでスキルの合間に通常攻撃も入れていこう

スキルビルドはR>Q>W>E Lv1ではQかEを取る

・スキル

  • Passive:AAに追加MagicDamageを追加する。同一対象に連続して攻撃するとDamageが増加する
  • Q:指定した地点にボールを移動させ、移動中のボールに触れた敵と指定地点の範囲にいる敵にMagicDamageを与える
  •      ボールから遠くに離れなければボールはその場に待機し視界を確保できる
  • W:ボール周囲にフィールドを展開し、ボールの周囲にいる敵にMagicDamageを与える
  •      また、このフィールドに上にいる敵にはSlow、味方にはMS上昇を与える
  • E:Passive:ボールが付いている味方チャンプのAR,MRが増加する
  •      Active:指定した味方チャンプまでボールを移動させ、シールドを付与する
  •                        また、移動しているボールに触れた敵にAPDamageを与える
  •                        ボールから遠くに離れなければボールはそのチャンプに張り付き続ける
  • R:0.5秒後にボールの周囲にいる敵をボールに引き寄せるようにノックバックさせ、MagicDamageを与える

・Spotlight-Orianna

・おすすめアイテム

  • 武器AP-AthenesUnholyGrailAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_Angel

Cassiopea(Mid)

・チャンプ特性

連続してダメージを与えることに長けているMage

起点になるQを外すとダメージを出せなくなってしまうので練習が必要

柔らかいので立ち位置に注意してできるだけ長い時間ダメージを与えられるように立ち回ろう

ULTはStunさせればBestだが、大勢に当てれるときに使うのがよい

スキル上げはE上げの場合ダメージが上がり、Q上げはMSが上がり立ち回りやすくなる

スキルビルドはR>Q>E>W or R>E>Q>W  Lv1はQ、WはLv4で取ろう

・スキル

  • Passive:スキルを連続して使用した場合、スキルのコストが減少する
  • Q:指定地点に霧を発生させ、範囲内の敵に毒(MagicDamage)を与える。チャンプにヒットしたら自身のMSが上昇する
  • W:指定地点に7秒間持続する毒の霧を吐き出し、それに触れた敵にMagicDamageとSlowを与える
  • E:指定した敵にMagicDamageを与える。指定した敵が毒を受けている場合、CDが解消され連続で使用できる
  • R:扇型の範囲にビームを放ち、範囲内の敵にMagicDamageを与える
  •     また、Cassiopeiaのほうを向いている敵にはStun、後ろを向いていた場合はSlowを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrail

Jinx(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルのおかげでASが非常に高く、射程が長いスキルが2つあり、バーストが出るADCarry

Wの超射程Pokeはよけられやすいが火力が非常に高い、逃げ性能は低いがCCが豊富なのでそれでなんとか逃げよう

逃げるときには自分の足元にEを設置して逃げるのがよい、敵を拘束し倒すときには味方のCCにあわせよう

ADレートが高いスキルが多いのでADを上げるビルドが良い

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:Jinxが攻撃したタワーまたは敵チャンプが3秒以内に死亡した場合MSが増加する
  •      増加したMSは4秒かけて戻って行く
  • Q:ToggleOFF:通常攻撃ごとにスタックが溜まり、1スタックにつきASが増加する(最大3スタック)、攻撃をしないとスタックは減少していく
  •    ToggleON:攻撃ごとにMANAを消費するが通常攻撃の射程が伸び、追加PhysicalDamageと周囲の敵にもダメージを与えるようになる、
  • W:指定方向に電撃を放ち、当たった敵にPhysicalDamageとSlowを与える、電撃を放つときにディレイがある
  • E:指定地点に罠を仕掛ける、その罠に当たった敵にMagicDamageとSnareを与える、罠は5秒間後に爆発し、爆発でもDamageを与える
  • R:指定方向にロケットを放ち、ロケットが敵チャンプに当たると爆発し、範囲内の敵にPhysicalDamageを与える
  •  また、一定距離を飛ぶとダメージが増加、敵の減っているHealthに応じてダメージが増加する

・Spotlight-Jinx

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-Last_Whisper AS-Phantom_DancerorAS-Statikk_ShivAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

-Leona(Support)

・チャンプ特性

AOEスタン、単体スタン、AOEスネア、防御力強化を備え、味方と行動することで火力を出せるSupport

集団戦ではULTでイニシエートし、Q,Eは敵に飛びつきに使うか、守りに使うか考えよう

レーンではしっかり味方とForcusを合わせてキルを取りにいこう

スキル上げはR>W>Q=E Lv1,2でQとE,Lv3でWを取ろう

・スキル

  • Passive:Skillを当てた敵にLeona以外の味方がDamageを与えると追加MagicDamageを与える
  • Q:次のAAに追加MagicDamageとStunが付与される
  • W:3秒間ARとMRが増加し、3秒後に周囲の敵にMagicDamageを与える
  •   敵にDamageを与えた場合はARとMRの増加時間が3秒伸びる
  • E:指定方向に剣を投げ、当たった敵にMagicDamageとSnareを与え、最後に当たった敵まで移動する
  • R:指定した範囲の敵にMagicDamageを与え、中心にいる敵にはStun、周囲にいる敵にはSlowを与える

・Spotlight-Leona

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Randuins_Omen

Sona(Support)

・チャンプ特性

常にいろいろなオーラをばら撒き、回復、ハラス、MSアップ、範囲スタンなどなんでもできる万能タイプのSupport

ULTは追いかけている敵に使うより、向かってきている敵に使うほうが当てやすい

PassiveはQ,W,Eそれぞれをスキルを使った後に別の効果になる、集団戦ではE、レーン戦ではQのPassiveを使っていこう

良い位置でULTを打てると思ったらFlashULTを使っていこう

スキルビルド:R>Q>W>E

・スキル

  • SonaはQ,W,Eでそれぞれ違うオーラを発動する。これらは別のスキルを使わない限りオーラを張り続ける
  • Passive:オーラを切り替えても、前のオーラが1秒だけ持続する。
  •         また、3回スキルを使ったあとの通常攻撃に追加PhysicalDamageとAuraに応じた追加効果を付与する(PowerCord)
  • Q:(Aura):周囲の味方のADとAPを増加させる
  •     Active:範囲内で最も近い敵ユニット2体にMagicDamageを与える
  •     PowerCord:次の通常攻撃の追加MagicDamageが2倍になる
  • W:(Aura):周囲の味方のARとMRを増加させる
  •     Active:範囲内でもっともHealthの低い味方チャンプと自分自身を回復させる
  •     PowerCord:次の通常攻撃の対象の敵が与えるDamageが減少する
  • E:(Aura):周囲の味方のMSを増加させる
  •     Active:1.5秒間周囲の味方のMSを増加させる
  •     PowerCord:次の通常攻撃にSlowを付与する
  • R:指定した方向に旋律を放ち、MagicDamageとStunを与える

・Spotlight-Sona

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemor Frost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_Solari

-参考記事

 

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