無料チャンプ解説 5/6-5/12
5月 6, 2014 コメントを残す
season4Week00の無料チャンプ解説です
Lv30未満の方に直感的にわかるように書くようにしてます
用語解説は別のページに作り直しました
わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします
今回は
個人的なおすすめは
:レーン戦が非常に強いTank、中盤が強いチャンプなのでDrag戦やGankなど積極的に動こう
:Tankに対しても火力を出しやすいTankyDPS、中盤から後半あたりが強いのでそれまで我慢してFarmしよう
:ULTでAOEダメージを出せるADCarry、味方のCCに合わせてダメージを出していこう。Stealthを活かした奇襲も得意
–Renekton(Top)
・チャンプ特性
AOEダメージが豊富でULTでHealthが増えるTank マナの代わりにFuryというゲージがある
FuryはQに使用するようにすると高いHealthを維持できるのでレーンに延々と居座れるのが非常に強い
Mastaryは21/9/0がおすすめだが、安定性重視なら14/16/0のMastaryがおすすめ
レーンをひたすら押すならTiamat、集団戦重視なら防具に進むのがよい
武器は1つでよい。レーン重視ならTiamat
詳しいGuideは→Top Tank Renekton Guide
スキルビルドはR>Q>E>W
・スキル
- Passive:通常攻撃毎にFuryがたまり、50以上になると強化されたスキルを使える
- Q:武器を振り回し、周囲にPhysicalDamageを与え、与えたダメージに応じてHealthを回復する
- Fury消費時:与えるダメージが1.5倍になり、回復量が上がる
- W:次の通常攻撃が2回攻撃になりStunが付与される
- Fury消費時:攻撃回数が3回になりStun時間が伸びる
- E:指定方向に移動し、触れた敵にPhysicalDamageを与える。敵にヒットした場合はもう一度使用出来る(Dice)
- Fury消費時:Diceで与えるダメージが1.5倍になり、ARを下げる
- R:15秒間巨大化しスキルの射程が伸び、周りに毎秒MagicDamageを与え、Healthが増加する
・Spotlight-Renekton
・おすすめアイテム
–Shyvana(Top,Jungle)
・チャンプ特性
ULTでDragonに変身することで、防御力が上がりAOEダメージを出せるTankyDPS マナがなくFuryがある
Wardを置かれたときに通常攻撃→Qで瞬時に壊せるので覚えておこう
ダメージ交換の際にはEを当てれたときには強気に、離れたところからEで安全にFarmすることもできる
スキルビルド:R>E>W>Q
・スキル
- Passive:AR,MRが増加する、Dragon Formのときは2倍になる
- Q:Human:次の通常攻撃が2回攻撃になる、また通常攻撃をするたびにQのCDが減少する
- Dragon:周囲の敵にも同じダメージを与える
- W:Human:3秒間周囲の敵に毎秒MagicDamageを与え、MSが増加する、
- また、使用中に通常攻撃をするたびにWの効果時間を延長させる
- Dragon:Shyvanaが通った道を炎上させMagicDamageを与える
- E:Human:指定方向に貫通する火球を放ち、MagicDamageとマークを与える
- また、マークがついている敵に通常攻撃を行うたびに敵の最大Healthに比例した追加MagicDamageを与える
- Dragon:火球が扇状に広がる
- R:Passive: Dragonのときは通常攻撃で、Humanのときは時間経過でFuryが増加する
- Active:Furyが100になると使用でき、Dragonに変身し指定方向まで飛ぶ
- 飛んでるときに敵に当たるとノックバックとMagicDamageを与える
- 毎秒Furyを消費し、0になるとHumanに戻る
・Spotlight-Shyvana
・おすすめアイテム
–Vladimir(Top,Mid)
・チャンプ特性
Healthを吸い取るスキル、一定時間無敵になるスキルがあり、粘り強く戦えるMage
集団戦ではWを使うタイミングが重要、敵の強力なスキルをよけるために使おう
レーンは一部のMeleeに対して強力なカウンターになる、Blink持ちには厳しい場合が多い
Carry力があり、ファームして育つことが出来れば集団戦で非常に高いダメージを出し続けられる
Lvが上がりHealthに余裕が出てきたら、Eのスタックを4で維持し火力を出そう
スキルビルドはR>Q>E>W
・スキル
- Passive:Healthが増加するとAPが増加し、APが増加するとHealthが増加する
- Q:指定した敵のMagicDamageを与え、自身のHealthを回復する
- W:Healthを消費して2秒間血の海に沈む。その上にいる敵にMagicDamageとSlowを与える
- E:Healthを消費して周りにMgaicDamage。使うたびにスタックが貯まり、威力が上がる
- R:指定範囲の敵にマークを付加し、5秒間マークが付いた敵に与えるダメージが上がる(味方からのダメージも増加)
- 5秒後にMagicDamageを与える
・Spotlight-Vladmir
・おすすめアイテム
–Zac(Top,Jungle)
・チャンプ特性
豊富なAOEとCCを撒き散らすTankMage
Blinkがあるので集団戦では敵後衛に突っ込んでULTで動きを止めると良い
マナのかわりにHealthを消費してスキルを使う
スキルビルドはR>Q>E>W or R>E>Q>W
・スキル
- Passive:スキルを敵に当てるとちっちゃいスライムが飛び散る。そのスライムを回収するとHealthが回復する
- また、死んだときに4つのスライムに分裂し、そのスライムたちが集まってくるあいだに殺されなければ復活する
- Q:指定方向に手を伸ばし、当たった敵にSlowとMagicDamageを与える
- W:Zacの周囲に敵のHealthに比例したMagicDamageを与える
- E:発動するとチャージを始める。チャージすると飛距離が伸び、もう一度押すと指定した範囲に飛んでいく
- ぶつかった敵に若干の打ち上げとSlowとMagicDamageを与える
- R:Zacが4回飛び跳ね、飛び跳ねる度に敵にMagicDamageと若干の打ち上げを与える
- 打ち上げは同じチャンプには一度しか発動しない。またULT中はWのみ使える
・Spotlight-Zac
・おすすめアイテム
–Nunu(Jungle,Support)
・チャンプ特性
味方を強化するスキル、短い間隔で打てる単体Slowが便利なSupportTank
Jungleがそこそこ早く、中立モンスターを食べることで様々な効果が発動する
序盤にCounterJungleに入っていくのが強く、敵Jungleを妨害しJungleを遅らせるのが得意
味方チャンプを守るのが非常に得意、敵が攻め込んできたところにULTを発動すると敵は動きにくくなる
Wはadcにかけるのがよい
スキルビルドはR>Q>E>W SupportならR>W>E>Q
・スキル
- Passive:通常攻撃をするたびにスタックが貯まり、5スタック貯まると次に使うスキルのコストがなくなる
- Q:指定したミニオン、JungleのクリープにTrueDamageを与え、Healthを回復する
- また特定の中立モンスターからは追加効果を得る
- Golem系:Nunuのサイズが大きくなり、最大Healthが増加
- Lizard系:通常攻撃かスキルでDamageを与えたとき、Nunuの最大Healthの1%分の追加MagicDamageを与える
- Wraith系:敵ユニットを倒したときに3秒間MSが増加する
- W:指定した味方と自身のASとMSを増加する
- E:指定した敵にMagicDamageとAS低下とSlowを与える
- R:その場で詠唱を始め、詠唱しているあいだ周りにSlowとAS低下を与える
- 詠唱し終わったら範囲内の敵にMagicDamageを与える。移動すると詠唱が止まる
- 詠唱した時間に比例して威力が上昇する
・Spotlight-なし
・おすすめアイテム
–Fiddlesticks(Jungle,Support)
・チャンプ特性
ULTによるBlinkからのAOEDamage、単体指定のFear、敵にバウンドするSilenceなど、変わったスキルを持ってるMage
敵が固まっているところに草むらからULTを使って飛び込みダメージを与えよう
ULTが決まれば試合をひっくり返せるのでVisionWardなどでWardを破壊して決めれる状況を作るのが大事
スキルビルドはR>Q>E>W(Support) or R>W>Q>E(Jungle)
・スキル
- Passive:周囲の敵のMRを下げる
- Q:指定した敵をFear状態(操作不能)にする
- W:敵を指定すると詠唱を始め、詠唱しているあいだ毎秒MagicDamageを与え、与えたダメージの何割かを回復する
- E:指定した敵にカラスを飛ばし、MagicDamageとSilenceを与える
- カラスは周囲の敵に跳ね返る
- R:場所を指定すると詠唱を始め、詠唱が終わると指定場所にBlinkする
- Blink後、5秒間周囲に毎秒MagicDamageを与える
・Spotlight-FiddleSticks
・おすすめアイテム
-Zyra(Mid,Support)
・チャンプ特性
タレットのように攻撃してくれる花を咲かせるスキルを持ち、AOEダメージが豊富なMage
ULTで広範囲を打ち上げ、複数にヒットするスネアなど集団戦が得意
ULTを使う前に必ず花を咲かせよう
レーンではWで視界を取り、Snareが当たった敵にQ,Wを当てたり、花で敵を近寄らせないなどいろいろ出来る
スキルビルド:R>Q>W>E or R>E>Q>W 前者はCDRが減少するため手数が増える、後者はスネアの時間が延びる
・スキル
- Passive:死亡すると2秒後にその地点で植物になり、指定方向に光線を放てる
- 当たった敵にはTrueDamageを与える
- Q:指定範囲からとげを出現させMagicDamageを与える
- このスキルで花を咲かせると攻撃射程の長い花になる
- W:Passive:CDが低減される(2%-10%)
- Active:指定地点に種を置き視界を取る、QかEを当てると花になり自動で攻撃をする
- E:指定方向にツルを飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSnareを与える
- このスキルで花を咲かせると攻撃にSlowがついている花になる
- R:指定した範囲に藪を召還し、MagicDamageを与え、敵を打ち上げる
- このスキルの範囲内にある花は成長し攻撃速度が1.5倍になる
・Spotlight-Zyra
・おすすめアイテム
-Twitch(ADCarry)
・チャンプ特性
Rangedだが広範囲にDPSを出せる特殊なRangedCarry。短時間だがStealthできる
ヴィジュアルアップデートで毒のエフェクトやEの効果範囲がわかりやすくなった
レーンが難しいがULTによるAOEダメージが集団戦で輝く
ULT中にどれだけ通常攻撃ができるかが重要なのでASが重要
スキルビルドはR>E>Q>W Lv3ですべてのスキルを取ろう
・スキル
- Passive:通常攻撃に毒を付与する。毒はTrueDamage。毒は6回まで貯まる
- Q:短時間StealthになりStealthがとけたらASが増加する
- Stealthになる前に攻撃を受けるとStealthになるのが遅れる
- W:指定地点に毒の入った瓶を投げつけ、当たった敵にSlowと毒2回分を与える
- E:毒を受けている敵にPhysicalDamageを与える。毒の回数に応じて増加する
- R:7秒間Rangeが長くなりADが上昇、通常攻撃が貫通するようになる
・Spotlight-Twitch
・おすすめアイテム
–Urgot(ADCarry)
・チャンプ特性
相手と位置を入れ替えるULT、条件付きだけど追尾のミサイルを打てるADCarry
Eを当てたらWを使用し、Slowを与えるとダメージをとりやすい
スキルでDPSを出すチャンプ
射程が短いのとULTの関係上、硬めなビルドにすることが多い
スキルビルドはR>Q>W>E
・スキル
- Passive:通常攻撃またはQでダメージを与えた敵のADを下げる
- Q:指定方向にミサイルを飛ばし、PhysicalDamageを与える
- Eの爆弾が命中していた場合は追尾ミサイルになる
- W:シールドを張り、通常攻撃とQにSlowを付加する
- E:爆弾を放ち、当たった敵にPhysicalDamageを与え、ARを下げる
- R:指定した敵を拘束し、自分と位置を入れ替える。入れ替わったあとは相手にSlowを与え、自分のAR,MRが上がる
・Spotlight-Urgot
・おすすめアイテム
-Janna(Support)
・チャンプ特性
ULTとQで敵の接近を妨害、Eによるシールドで味方を守ることに特化しているサポート
fiddle、kennenなどのAOEULTで突っ込んでくるチャンプのカウンター、ULTでリセットすることができる
APを上げるとSlowの数値とMS増加の値が上昇する
スキルビルドはR>E>W>Q Lv1はQ or E、Lv3でWを取ろう
・スキル
- Passive:近くの味方チャンプのMSが増加する
- Q:指定方向に向かって進む竜巻を設置し、もう一度Qを押すと竜巻を指定方向に放つ
- 当たった敵にMagicDamageを与え、打ち上げる。
- また、ため時間によってDamageと射程距離、打ち上げ時間が増加する
- W:Passive:MSが増加し、ユニットをすり抜けるようになる
- Active:指定した敵にMagicDamageとSlowを与える
- E:指定した味方にシールドを付与する
- R:発動したときに周囲の敵を吹き飛ばし3秒間詠唱する、詠唱中は周囲の味方を回復する
・Spotlight-なし
・おすすめアイテム
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