無料チャンプ解説 6/10-6/16

season4Week21の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:現在のJungle環境で評価が高い、序盤のJungleスピードが若干遅いというところ以外は弱点がないチャンプ

:Stealthで敵チームにVisionWardの購入を強制させるというのが強いところ、育つと硬くて痛い

:レーンが非常に強く、序盤中盤の火力がトップクラス、育ったら手が付けられなくなる

:Lv6から非常に強いADC、レーンではULTを当てていければ有利に進められる

:序盤から非常に火力の高いMage、ULT+Qが非常に強い。Top,Midに行っても戦える

Warwick(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ライフスティールを持っているため、粘り強く戦えて、ULTによるイニシエートが強力なTankyDPS

AS武器をひとつ積んだらそのあとは防具で硬くなったほうが戦いやすい

Gankのときに敵の体力が半分以下でEをONにしているとばれてしまうので気を付けよう

スキル上げはR>Q>W>E レーンならEは序盤に取らなくても良い

・スキル

  • Passive:通常攻撃に追加MagicDamageとHealth回復効果が付与される
  • Q:指定した敵にMagicDamage(最大Healthの8~16%)を与え、与えたダメージの80%を回復する
  • W:10秒間周囲の味方と自身のMSとASが増加する
  • E:トグル式でONにすると、範囲内の敵のHealthが50%以下のときに敵の視界を得て、MSが増加する
  • R:指定した敵に飛びつき、1.8秒間かけて5回のMagicDamageとサプレッションを与える
  •      また、5回のMagicDamageにはOnhitEffectの影響を受ける

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Spirit_Visage3075_Thornmail

Riven(Top,Mid)

・チャンプ特性

スキルによってダメージを出すスキルファイター

スキルのあとに通常攻撃をはさむのが基本

Qで動いてる途中で地面をクリックしてから敵をクリックすると通常攻撃がすばやく出せる

集団戦やキルをとりに行くときは最初にULTを発動すること

スキル上ビルドはR>Q>E>W Lv3ですべてのスキルを取ろう

・スキル

  • Passive:スキルを使うたびにスタックがたまり、スタックを消費して通常攻撃に追加PhysicalDamageを付与する
  • Q:前方にステップし切りつけ、PhysicalDamageを与える。このスキルは3回まで使用でき、3回目でノックアップを与える
  • W:周囲の敵にPhysicalDamageとStunを与える
  • E:指定方向にダッシュし、シールドを張る
  • R:15秒間折れた剣が再生し、ADが増加する。またもう一度押すと指定方向に衝撃波を放ち、当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •      衝撃波は敵のHealthが減っていれば減っているほどダメージが増加する

・Spotlight-Riven

・おすすめアイテム

  • 武器Ravenous_Hydra_itemAD-The_Black_CleaverAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_item

JarvanIV(Jungle,Top)

・チャンプ特性

Blinkを2種類持っていて、スキルによってダメージを出すTankyDPS

相手がFlashを持っているときはE→Qを当てて、敵がFlashしたときにULTを使うと決めやすい

レーンは相手のラストヒットにQを合わせてハラスできれば有利に立てる

Topでは武器を1~2つ積み、Jungleではリザードと防具を積むとバランスが良い

スキルビルド:R>Q>E>W WはLv4で取るかもしくはLv13まで取らない

・スキル

  • Passive:通常攻撃をしたときに敵の現在HPの6~10%のPhysicalDamageを与える
  •                  この効果は同一対象には6秒毎にしか発動しない
  • Q:槍を突き、敵にPhysicalDamageを与え、ARを低下させる。Eの旗に当たった場合は旗の位置にblinkする
  • W:自身にシールドを張り、周囲の敵にSlowを与える
  • E:Passive:ASとARが増加する
  •     Active:指定地点に旗を投げ、当たった敵にMagicDamageを与える。
  •                       また、旗の周囲の味方にAS増加を与える
  • R:指定した敵までジャンプしPhysicalDamageを与え、周囲に円形の壁を作り、通れなくする
  •      もう一度Rを押すと壁が崩れる

・Spotlight-JarvanIV

・おすすめアイテム

  • 武器Ravenous_Hydra_itemAD-Last_Whisper
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_Omen3075_ThornmailMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Evelynn(Jungle)

・チャンプ特性

とても脆いが、常時ステルスになることができ、DPSが出せるTankyMage

敵チャンプの視界に入るか、Visonwardでしか発見されないのでGankが刺さりやすい

今のEveはADビルドでTankyに働くのが流行り

ULTは当てた数に応じてシールドが増えるのでできるだけ大人数に当てるようにしよう

・スキル

  • Passive:Stealth状態になる。解除される条件はダメージを受けるか与えるか、スキルを使うこと
  •        敵チャンプの周囲では見られてしまう。ステルス中はMANAが回復する
  • Q:視界内の最も近くにいる敵の方向に棘を放ち、当たった敵にMagicDamageを与える
  • W:Passive:敵チャンプにスキルを当てる度にMSが増加する
  •   Active:3秒間MSが増加し、Slowを解除し、ユニットをすりぬけられるようになる
  •   また、キル/アシストで再度使えるようになる
  • E:指定した敵に2回PhysicalDamageを与え、3秒間ASが増加する
  • R:指定範囲の敵に最大HPに比例した魔法ダメージとスローを与え、シールドを張る
  •      シールドは敵チャンプの数に比例して増加する

・Spotlight-Evelyn

・おすすめアイテム

  • 武器3209_SoulEaterLizard3153_Blade_of_the_Ruined_KingMaw_of_Malmortius_item
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletAR-Frozen_Heart

Leblanc(Mid)

・チャンプ特性

瞬間移動と瞬間火力を持っているAPAssasin

レーンではQ→Wを使ってダメージを与えていこう

終盤は火力不足になりやすいので序中盤で試合を決めよう

スキルビルドはR>W>Q>E or R>Q>W>E レーンをプッシュしたい場合はW上げがよい

・スキル

  • Passive:Healthが40%以下になったときに分身する。分身はALTを押しながらクリックで動かせる
  • Q:指定した敵にMagicDamageとマークを付与する
  •   マークが付いた敵にスキルを当てるとSilenceと追加MagicDamageを与える
  • W:指定地点まで高速で移動し、指定地点の周囲にMagicDamageを与える
  •   また、3秒間のあいだに再度使用すると元いた位置に戻る
  • E:指定方向に鎖を放ち、当たった的にMagicDamageとSlowを与え、鎖がつながる
  •   2秒後までに鎖が切れなかったら追加MagicDamageとSnareを与える
  • R:直前に使ったスキルを威力が増加した状態で使用出来る

・Spotlight-Lebranc

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-StickDeathfire_Grasp_item
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass

Lissandra(Mid,Top)

・チャンプ特性

射程が非常に短いがCC豊富なMage

レーンは弱いが集団戦やgankが非常に強い

中盤以降はプッシュして他レーンへ積極的に動こう

TopではQでハラスでき、近づかれたらWを当てて距離を置くことができるので有利に戦える

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:次に使用するスキルのコストが0になる。
  •                     またQ,W,Rでダメージを与えるたびにこのスキルのCDが解消される
  • Q:指定方向へ敵に当たると砕ける氷の槍を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSlowを与える
  •      砕けた破片に当たった敵にはMagicDamageのみを与える
  • W:周囲にいる敵にMagicDamageとSnareを与える
  • E:指定方向に貫通する氷の爪を飛ばし、当たった敵にMagicDamageを与える
  •      氷の爪が出ている間に再度スキルを使用すると氷の位置へワープする
  • R:指定した敵にMagicDamageとStunを与え、指定した敵の周囲の敵にMagicDamageとSlowを与える
  •      Damageを与える範囲は徐々に広がる。
  •      また自身に使用した場合は1.5秒間無敵になり、自身の周囲の敵にMagicDamageとSlowを与える

・Spotlight-Lissandra

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_itemAP-AthenesUnholyGrail

Corki(ADCarry)

・チャンプ特性

豊富なAOEスキルを駆使して戦うRangedCarry

ULTを覚えるまではそこまで強くないので、Lv6まではQと通常攻撃をうまく使ってハラスしよう

靴はBerserkerかSorcererがよい

SorcererだとQ,W,ULTの火力が上がり、火力の底上げになる

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:通常攻撃にADの10%分の追加TrueDamageを付与する
  • Q:指定範囲の敵にMagicDamageを与え、視界をとる
  • W:指定した方向に高速で移動し、移動した地点を炎上させる。炎上した地点にいる敵には毎秒MagicDamageを与える
  • E:4秒間自身の前方にマシンガンを放ち扇形に毎秒PhysicalDamageとAR低下を与える
  • R:スタックを消費し指定方向にミサイルを放ち、当たった敵とその周囲にMagicDamageを与える
  •     スタックは時間で増加し、最大7つスタックできる
  •     また大きいミサイルが3発ごとに打てて、大きいミサイルは範囲と火力が増加する

・Spotlight-Corki

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceAD-Last_WhisperAD-The_BloodthirsterAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Ashe(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTが射程無限で当たった敵にStunを与えるという唯一無二のULTを持っているRangedDPS

Assasinに弱いが通常攻撃にSlowが付与されるので引きうちが得意

ULTでイニシエートできるので敵の後衛に当てられそうならすぐに打とう

スキル上げはR>W>Q>E

・スキル

  • Passive:スタックが通常攻撃をしていないときに溜まり、100溜まると次の通常攻撃がクリティカルになりスタックが初期化
  •       スタックの初期値はAsheのCritの値と同じ値になる
  • Q:トグル式でONにすると通常攻撃にSlowを付与する
  • W:扇形に貫通しない矢を飛ばし、PhysicalDamageとSlowを与える
  • E:Passive:ラストヒットをとるときのGoldが増える
  •    Active:指定地点に偵察の鷹を放ち、5秒間視界をとる
  • R:指定した方向に巨大な矢を放ち、当たった敵にMagicDamageとStunを与え、周りの敵にSlowを与える

・Spotlight-Ashe

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Karma(Support,Top,Mid)

・チャンプ特性

マントラ(ULT)で各スキルを強化して使うことができるSupport

序盤はULTの分スキルがひとつ多いようなもので火力が非常に高い、ULTを使って積極的にハラスしよう

イニシエートのときにはマントラEで機動力を上げよう

集団戦ではWを使ってADCarryを守ろう

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:敵チャンプにダメージを与えるとULTのCDが解消される
  • Q:指定方向に炎を飛ばし、あたった敵とその周囲の敵にMagicDamageとSlowを与える
  •  マントラ使用時:追加MagicDamageが付与され、更に命中した地点にフィールドを作り、その上の敵にSlowを与える
  •                              フィールドは一定時間後に爆発し、フィールドの上にいる敵にMagicDamageを与える
  • W:指定した敵と自身をビームでつなぎ、毎秒MagicDamageを与え。対象の視界を得る
  •       また、2秒後一定距離を保っていた場合Snareを与える
  •   マントラ使用時:ビームに追加MagicDamageが付与され、ビームを当てたときとSnareを与えたときにKarmaのHPが回復する
  • E:指定した味方にシールドを付与し、MSを増加させる
  •   マントラ使用時:指定した味方の周囲の味方にもシールドとMSの増加を与え、敵にはMagicDamageを与える
  • R:次に使用するスキルにマントラボーナスを付与する

・Spotlight-Karma

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFrost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3165_MorellonomiconAP-Liandrys_Lament

Taric(Support)

・チャンプ特性

確定Stun、ヒール、味方強化のオーラが使えるSupportTank

スキルとスキルの間にAAをするようにするとダメージが上がり、スキルが早く使えるようになるのでどんどん殴ろう

スキルビルドR>W>Q>E Lv1でEを取らないとプレッシャーを与えられない

・スキル

  • Passive:スキル使用後の次の通常攻撃に(AR×20%)のMagicDamageを追加し、すべてのスキルのCDを2秒解消する
  • Q:指定した味方と自分を回復する
  • W:Passive:自分含めて周りの味方のARを上げる
  •   Active:自分の周りにMagicDamageを与え、ARを減少させる。自身のARに比例してDamageとAR減少値が上昇する
  • E:指定した敵にMagicDamageとStunを与える
  • R:周囲の敵にMagicDamageを与え、周りの味方のADとAPを上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemorTalisman_of_Ascension_item Sup-Ruby_WardAD-Frozen_FistSup-Crest_of_the_Iron_Solari3068_SunfireCapeAR-Randuins_Omen

-参考記事

 

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