無料チャンプ解説 6/24-6/30

season4Week00の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Heatゲージの管理と射程の調整がむずかしいチャンプだが、育つと非常に高い火力を出せる

:非常に長い射程と高い火力、CCもあるadc、唯一の弱点はBlinkがないこと

Shen(Top)

・チャンプ特性

Health依存のスキルが多いため、Healthを増やすことで火力も出せるようになるTankyDPS,マナではなく「気」を使う

ULTで味方へワープできるので他レーンがピンチのときに駆けつけよう

レーンでのハラスはPassiveが溜まってるときにQと通常を当てよう

フルコンボはE→Q→AA

QとWを一緒に使うと”気”がなくなる、スキルを有効に使いたい場合はEを当てて気を回復する必要がある

スキルビルドはR>Q>W>E Lv1でQ,Lv2でE,Lv3でWを取ろう

・スキル

  • Passive:9秒間に一度通常攻撃に追加MagicDamageを付与する。
  •       このMagicDamageは最大Healthに応じてダメージが増加する、通常攻撃毎にCDが1秒解消される
  • Q:指定した敵にMagicDamageと5秒間マークをつける。マークをつけた敵を攻撃した味方はHealthが回復する
  • W:自身に3秒間シールドをつける。シールドがある間はPassiveのCDが2秒解消されるようになる
  • E:指定地点にダッシュし、当たった敵チャンプにMagicDamageとTauntを与える。
  •   タウントした敵から受けるダメージは半減する。また、このスキルが敵に当たる度に「気」が回復する
  • R:MAP内の味方チャンプを指定し、指定した味方にシールドをつけて、その後3秒詠唱し指定したチャンプへワープする

・Spotlight-Shen

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Rumble(Top,Mid)

・チャンプ特性

通常スキルの射程が非常に短いが持続的にダメージを出せるTankyAP マナの代わりにHeatゲージを持つ

ULTの射程が長く広範囲なのでイニシエートにも使えて、火力も高い

Lv1でQを連打してHeatゲージを貯めておくとダメージを出せる

ゲージを貯めない場合はEから取るのがよい

Heatゲージは50以上のときに発動したスキルが強化されるという点に注意

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:スキルを使うとHeatゲージが20増加し、50以上になるとDangerZoneになりスキルが強化される
  •       Heatゲージが100になるとスキルが使えなくなり、通常攻撃に魔法ダメージが追加される
  •       Heatゲージはスキルを使わないと徐々に減少する
  • Q:3秒間前方を火炎放射器で攻撃し、範囲内の敵に毎秒MagicDamageを与える
  •   DangerZoneのときは1.50倍のダメージを与える
  • W:2秒間シールド張り、1秒間MSが増加する
  •   DangerZoneのときはシールドとMSが1.5倍になる
  • E:指定方向に銛を放ち、当たった敵にMagicDamageとSlowを与える
  •   DagerZoneのときは1.5倍のDamageとSlowを与える
  • R:指定地点から指定した方向にロケットを打ち出し5秒間炎上させる
  •    その上にいる敵に毎秒MagicDamageとSlowを与える

・Spotlight-Rumble

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具Abyssal_Scepter_itemAP-Zhonyas_Hourglass

Udyr(Jungle,Top)

・チャンプ特性

4つのスキルで4つのスタンスに変わるチャンプ、ULTがない

常にスキルを回転させることでTankyかつDPSを出すことができる

スキルビルドはR>W>E>Q or Q>W>E>R 鳥だとMinion処理が早く、虎だと単体火力が高い

・スキル

  • Passive:スキルを使用する度にASとMSが増加する
  •  QWERはそれぞれスタンスとなっていて、スキルを使うとそれぞれのスタンスになる
  • Q:虎のスタンス:このスタンスのあいだはASが増加する
  •  Active:5秒間ASが増加し、次の通常攻撃にPhysicalDamageを追加する
  • W:亀のスタンス:このスタンスのあいだはLifeStealが増加する
  •  Active:自身にシールドを付与する
  • E:熊のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃にStunを付与する(同じ敵には6秒間に一度しか発生しない)
  •  Active:一定時間MSが増加する
  • R:鳥のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃3回毎に火を吹き前方の敵にMagicDamageを与える
  •  Active:5秒間周囲の敵にMagicDamageを与える。また次の通常攻撃で火を吹く

・Spotlight-Udyr

・おすすめアイテム

  • 武器3209_SoulEaterLizardAD-Trinity_Force
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageAR-Frozen_Heart

Rammus(Jungle)

・チャンプ特性

スキルで硬くなることができ、Tauntと通常攻撃を反射するスキルを持っているTank

集団戦では相手のADCarryをタウントするか、味方CarryをフォーカスしているTankyDPSをタウントしよう

ULTはTowerにもダメージが入るので意外と割るのが早い

スキルビルドはR>E>W>Q

・スキル

  • Passive:ARを上げるとADが上がる
  • Q:丸くなり数秒間MSが上がり続ける。敵にぶつかるとMagicDamageとノックバックを与え停止する
  • W:ARとMRを増加し、通常攻撃をしてきた敵に反射MagicDamageを与える
  • E:指定した敵をTauntし、ARを下げる
  • R:8回地震を起こし、周囲の敵にMagicDamageを与える

・Spotlight-Rammus

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具3207_SoulEaterGolem3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage3075_Thornmail

Talon(Mid)

・チャンプ特性

瞬間火力を出すことに優れているADAssasin

集団戦ではステルスとBlinkをうまく使って敵RangedかMageからキルとったら逃げよう

スキル上げはR>W>Q>E

・スキル

  • Passive:Slow、Stun、Snare、サプレッションを受けている敵に対して通常攻撃のDamageが上昇する
  • Q:次の通常攻撃に追加PhysicalDamageと出血が付与され、出血させた敵に毎秒MagicDamageを与え、さらに視界を得る
  • W:扇型の範囲に戻ってくる刃を飛ばし、当たった的にPhysicalDamageとSlowを与える
  • E:指定した敵にBlinkし、Silenceとマークを付ける。マークが付いてる敵にTalonが攻撃すると与えるDamageが増加する
  • R:周囲に8本の刃を投げ、当たった敵にPhysicalDamageを与え、同時に2.5秒間Stealthになり、MSが増加する
  •     Stealthが解除されるか、敵に攻撃をすると刃が戻ってきて、当たった敵にPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Talon

・おすすめアイテム

  • 武器Ravenous_Hydra_itemAD-The_Black_CleaverAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_item

Mordekaiser(Mid)

・チャンプ特性

ダメージを与えるとシールドを張れるという変わったTankyMage マナという概念がない代わりにシールドゲージがある

レーンでは敵ミニオンにスキルを当ててシールドを稼ぎ、ダメージ交換していくのが良い

Passiveの特性上レーンをプッシュし続けることになるのでレーンの周りにWardを指しておこう

ULTをかけた敵が死ぬとそのチャンプをRで操ることができる

スキルビルドはR>E>Q>W or R>E>W>Q

・スキル

  • Passive:スキルでダメージを与えたうちの17.5%分のシールドを張る
  • Q:次の通常攻撃がMagicDamageになり、周囲の敵3体にもDamageを与える
  • W:指定した味方にシールドを付ける。シールドはAR,MRを上昇させ、周囲の敵にMagicDamageを与える
  • E:扇型の範囲にMagicDamageを与える
  • R:指定した敵に魔法ダメージを与え、その後10秒間毎秒MagicDamageを与え、与えたダメージ分Healthが回復する
  •     また、ULTの効果中に敵が死ぬと亡霊を生成し、30秒間操ることができる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Rylais_SceptreAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Jinx(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルのおかげでASが非常に高く、射程が長いスキルが2つあり、バーストが出るADCarry

Wの超射程Pokeはよけられやすいが火力が非常に高い、逃げ性能は低いがCCが豊富なのでそれでなんとか逃げよう

逃げるときには自分の足元にEを設置して逃げるのがよい、敵を拘束し倒すときには味方のCCにあわせよう

ADレートが高いスキルが多いのでADを上げるビルドが良い

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:Jinxが攻撃したタワーまたは敵チャンプが3秒以内に死亡した場合MSが増加する
  •      増加したMSは4秒かけて戻って行く
  • Q:ToggleOFF:通常攻撃ごとにスタックが溜まり、1スタックにつきASが増加する(最大3スタック)、攻撃をしないとスタックは減少していく
  •    ToggleON:攻撃ごとにMANAを消費するが通常攻撃の射程が伸び、追加PhysicalDamageと周囲の敵にもダメージを与えるようになる、
  • W:指定方向に電撃を放ち、当たった敵にPhysicalDamageとSlowを与える、電撃を放つときにディレイがある
  • E:指定地点に罠を仕掛ける、その罠に当たった敵にMagicDamageとSnareを与える、罠は5秒間後に爆発し、爆発でもDamageを与える
  • R:指定方向にロケットを放ち、ロケットが敵チャンプに当たると爆発し、範囲内の敵にPhysicalDamageを与える
  •  また、一定距離を飛ぶとダメージが増加、敵の減っているHealthに応じてダメージが増加する

・Spotlight-Jinx

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_Edge AS-Phantom_DancerorAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Quinn(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTの追撃力、QによるAOEBlindが強力なADCarry

ULTで相手に飛びついてバーストを出すことができるので、レーンで1キル取るとそのあともレーンでキルを取りやすい

ULTの機動力を活かす立ち回りができるかどうかが重要

スキルビルド:R>Q>E>W or R>E>Q>W

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加PhysicalDamageを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲にPhysicalDamageとblindを与える
  •     ult中:周囲の敵にPhysicalDamageとblindを与える
  • W:Passive:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間ASとMSが増加する
  •      ult中のパッシブ:Passiveで増加するASを2倍にする
  •      Active:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る
  •     指定した敵にはPhysicalDamageと0.1秒ノックバックのあとにSlow、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、PhysicalDamageと0.1秒ノックバック、Slowを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまでMSが80~100%増加する
  •     一度攻撃したらMS増加が20-40%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲にPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_WhisperAD-Trinity_ForceAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Janna(Support)

・チャンプ特性

ULTとQで敵の接近を妨害、Eによるシールドで味方を守ることに特化しているサポート

fiddle、kennenなどのAOEULTで突っ込んでくるチャンプのカウンター、ULTでリセットすることができる

APを上げるとSlowの数値とMS増加の値が上昇する

スキルビルドはR>E>W>Q Lv1はQ or E、Lv3でWを取ろう

・スキル

  • Passive:近くの味方チャンプのMSが増加する
  • Q:指定方向に向かって進む竜巻を設置し、もう一度Qを押すと竜巻を指定方向に放つ
  •     当たった敵にMagicDamageを与え、打ち上げる。
  •     また、ため時間によってDamageと射程距離、打ち上げ時間が増加する
  • W:Passive:MSが増加し、ユニットをすり抜けるようになる
  •    Active:指定した敵にMagicDamageとSlowを与える
  • E:指定した味方にシールドを付与する
  • R:発動したときに周囲の敵を吹き飛ばし3秒間詠唱する、詠唱中は周囲の味方を回復する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_CrucibleAbyssal_Scepter_itemSup-Wraith_CollarArdent_Censer_item

Soraka(Mid,Top)

・チャンプ特性

全チャンプ中で一番の回復能力を持つサポートチャンプ

回復力があるが、自身が脆いのでやられないように注意

序盤は回復力が低いので気をつけよう

最近ではTop,Mid運用もあり、Q上げでプッシュしていくのが強い

スキルビルドはR>W>E>Q or R>Q>W>E

・スキル

  • Passive:Sorakaのスキルの回復は減っているHealth,MANAに比例して増加する
  • Q:周囲の敵にMagicDamageを与え、MRを下げる、敵チャンプにヒットした場合WのCDを1秒解消する
  • W:指定した味方のHealthを回復し、2秒間ARを上げる
  • E:味方を指定するとMANAが回復し、敵を指定するとMagicDamageとSilenceを与える
  •    Damageと回復量は最大MANAに比例して増加する
  • R:味方全員を回復する

・Spotlight-Soraka

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarArdent_Censer_item

-参考記事

 

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