無料チャンプ解説 7/29-8/4

season4Week28の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Topで育ちやすく、育ったらCarryできるチャンプ、Blink持ちには弱いので注意

:難しいチャンプだが、集団戦が非常に得意なMage、Malphiteのような突撃するチャンプと相性が良い

:バグのせいでOP、TopやMidでも非常に強い、BANしよう

Ryze(Top,Mid)

・チャンプ特性

マナでスキルダメージが上昇する特殊なMage

APを重視しなくていいためTankyにしていくビルドにするのが一般的

Topではプッシュ力がないもののハラスが強い、マナが足りないので早めに涙を買おう

Topの場合はFlashTeleportがおすすめ

コンボはQ→W→E→QのようにQの間にスキルを挟むとスキルを回しやすくなる

スキルビルドR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:使用したスキル以外のスキルのCDが1秒減少する
  • Q:Passive:RyzeのスキルのCDが減少する
  •      Active:指定した敵にMagicDamageを与える。このスキルは最大MANAに比例してDamageが上昇する
  • W:指定した敵にMagicDamageとSnareを与える。このスキルは最大MANAに比例してDamageが上昇する
  • E:指定した敵に敵とRyzeに跳ね返る魔法弾を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとMR低下を与える
  •     このスキルは最大マナに比例してDamageが上昇する
  • R:一定時間SpellVampとMSが上昇する。またスキルにスプラッシュダメージが発生する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AR-Frozen_HeartAP-Zhonyas_HourglassMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Malpthite(Top,Mid,Jungle)

・チャンプ特性

ULTによるCCと攻撃速度低下でADチャンプに強いMageTank

ULTを相手adc含めて複数人に当てれれば非常に有利な集団戦になる

ビルドはTankビルドとAPビルドの2種類があるので好きなほうを使おう

普通のビルドに飽きた人はTrinityビルドがおすすめ、完成すると追撃力、バースト性能が高まる

スキルビルドR>E>Q>W or R>Q>E>W WはLv4で取るか、Lv13まで取らないパターンがある

・スキル

  • Passive:最大Healthの10%分のシールドを纏う。10秒間Damageを受けなければ再度シールドを張る
  • Q:指定した敵にMagicDamageとSlowを与え、4秒間のあいだSlowのMS分自身のMSが上がる
  • W:Passive:通常攻撃時に周囲にもDamageを与えるという効果がつく
  •        Active:6秒間ADとARが増加する
  • E:周囲の敵にMagicDamageとAS減少を与える
  • R:指定した範囲の敵にMagicDamageを与え、打ち上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-AthenesUnholyGrailAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AR-Frozen_HeartAR-Randuins_Omen3068_SunfireCapeMR-Spirit_VisageThornmail_item

Elise(Jungle)

・チャンプ特性

ULTによって蜘蛛と人型の2種類を使えるチャンプ

人型ではスタンと視界を取るスキルがあり、蜘蛛はHealth回復と無敵&追撃スキルがある

どちらもQがメインのスキルでEliseの主なダメージ源がQ

 

コンボは人E→人Q→人W→蜘蛛Q→蜘蛛W→AA→蜘蛛Eで追撃するのが理想

スキルビルドはR>Q>W>E  Lv3ですべてのスキルを取ろう

・スキル

  • Passive:人型のときに使用したスキルが敵に命中すると、蜘蛛になったときに子蜘蛛を召還する
  •                    子蜘蛛は通常攻撃をしてくれて、Lvに応じて増える
  • R:発動するたびにFORMが変わる。
  •     SpiderForm:MSが増加し、通常攻撃に追加MagicDamageが付与される
  •     HumanForm:Rangedになる
  • HumanForm(Ranged)
  • Q:指定した敵に毒を放ちMagicDamageを与える。対象の最大Healthに比例してダメージが増加
  • W:指定地点に蜘蛛を放ちぶつかった敵の周囲にMagicDamageを与える。蜘蛛は一番近い敵をホーミングする
  • E:指定方向に糸を飛ばし、当たった敵の視界を得て、Stunを与える
  • SpiderForm(Melee)
  • Q:指定した敵に飛びつきMagicDamageを与える。対象の現在Healthに比例してダメージが増加
  • W:Passive:子蜘蛛のASが増加する
  •       Active:3秒間Eliseと子蜘蛛のASが増加し、子蜘蛛が攻撃するたびにHealthを回復する
  • E:Eliseが上空に飛び上がり無敵状態になる。地面をクリックした場合2秒間たつまでに敵ユニットをクリックすると
  •   そこに降り、何もしないとその場に降りる、ユニットをクリックした場合は瞬時にそのユニットへ降りる

・Spotlight-Elise

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_Sceptre
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Sejuani(Jungle)

・チャンプ特性

ULTのInisiateが強力で、Slowをばら撒くことができるTank

Wの攻撃力がHealthを増加させることで上昇するのでHealthを上げていくと良い

集団戦ではULTのタイミングが重要、できるだけ多くの敵に当て、Stunが切れるタイミングでEを使おう

スキル上げはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:スキルまたは通常攻撃をするとAR増加とSlow低減のFrostArmorを得る
  • Q:指定方向に突進し、当たった敵チャンプにMagicDamageとノックバックを与える
  •      このMagicDamageは相手の最大Healthに比例したDamageを与える
  • W:次に行う通常攻撃に範囲MagicDamageを付与し、その後周囲の敵に4秒間MagicDamageを与え続ける
  •       周囲に与えるMagicDamageはHealthを上げることで威力が上がる
  • E:Passive:スキルまたは通常攻撃でダメージを与えた敵にFrostを付与する
  •    Active:周囲の敵のFrostをPermafrostにし、MagicDamageとSlowを与える
  • R:指定方向に武器を投げ、当たった敵とその周囲の敵にMagicDamageとStunを与える
  •      武器が敵に当たらなかった場合、最大距離まで飛んでStunの代わりにSlowを与える

・Spotlight-Sejuani

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_Omen3068_SunfireCapeMR-Spirit_VisageThornmail_itemMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Orianna(Mid)

・チャンプ特性

ボールを使って戦うテクニカルなチャンプで、味方を補助するスキルが多めのMage

スキルのクールダウンが短いので継続的にダメージを出せる

集団戦では突撃するチャンプにシールドを張って、ULTをすれば簡単に当てられる

通常攻撃にpassiveがつくのでスキルの合間に通常攻撃も入れていこう

スキルビルドはR>Q>W>E Lv1ではQかEを取る

・スキル

  • Passive:通常攻撃に追加MagicDamageを追加する。同一対象に連続して攻撃するとDamageが増加する
  • Q:指定した地点にボールを移動させ、移動中のボールに触れた敵と指定地点の範囲にいる敵にMagicDamageを与える
  •      ボールから遠くに離れなければボールはその場に待機し視界を確保できる
  • W:ボール周囲にフィールドを展開し、ボールの周囲にいる敵にMagicDamageを与える
  •      また、このフィールドに上にいる敵にはSlow、味方にはMS上昇を与える
  • E:Passive:ボールが付いている味方チャンプのAR,MRが増加する
  •      Active:指定した味方チャンプまでボールを移動させ、シールドを付与する
  •                        また、移動しているボールに触れた敵にMagicDamageを与える
  •                        ボールから遠くに離れなければボールはそのチャンプに張り付き続ける
  • R:0.5秒後にボールの周囲にいる敵をボールに引き寄せるようにノックバックさせ、MagicDamageを与える

・Spotlight-Orianna

・おすすめアイテム

  • 武器AP-AthenesUnholyGrailAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Katarina(Mid)

・チャンプ特性

瞬間火力が高く、キル/アシストを取ると再びスキルが使えるようになるMage

キル/アシストを取ったらすばやくスキルを使えるように練習しよう

スキルを何度も使うためには柔らかい敵をワンコンボで倒しにいくとよい

スキルビルド:R>Q>W>E or R>W>Q>E

・スキル

  • Passive:KillまたはAsisstを取るとCDが15秒解消される
  • Q:指定した敵にナイフを飛ばす。ナイフは敵に4回まで反射する
  •     ナイフはMagicDamageとマークを付与し、マークが付いている敵に通常攻撃またはWが当たると追加MagicDamageを与える
  • W:周囲にMagicDamageを与える。敵チャンプにダメージを与えた場合、1秒間MSが増加する
  • E:指定した敵の背後にワープし、敵にMagicDamageを与える。また、ワープした後は受けるダメージを低減する
  • R:2.5秒間回転し、0.25秒ごとに周囲の敵にMagicDamageと回復半減を与える

・Spotlight-Katarina

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentDeathfire_Grasp_itemAP-Rylais_SceptreAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Lucian(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルを回してPassiveを発動させ、バーストを出せるADCarry

現在バグでQとPassiveの射程が伸びているため非常に強い

Eは2回攻撃をすることによってCDが解消されるためできるだけEから攻撃を開始しよう

E→AA→Q→AA→W→AA→E→AA~のような感じでスキルを回していく

ULTはPokeやミニオン一掃、攻撃できない距離での攻撃手段として使おう

スキルビルドは R>Q>E>W

・スキル

  • Passive:スキルを使用したあとの通常攻撃が2回攻撃になる
  • Q:指定した敵に向かってレーザーを放ち、その方向にいる敵にPhysicalDamageを与える
  • W:指定方向に爆発する弾を放ち、敵に当たるか一定距離飛ぶと爆発する、その爆発は視界を取り、当たった敵に
  •   MagicDamageとマークを付与する。マークがついた敵にDamageを与えるとMSが増加する
  • E:指定方向にダッシュし、Slowを解除する
  •   このスキルのCDはPassiveの2回攻撃をした際に2秒(チャンプに攻撃した際には4秒)解消される
  • R:3秒間指定方向に銃を連射し、命中した敵にPhysicalDamageを与える、ASに応じて発射する弾が増える
  •  ミニオンには400%のダメージを与える、また再度ULTを押すと連射を解除する

・Spotlight-Lucian

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Trinity_ForceAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Miss Fortune(ADCarry)

・チャンプ特性

Passiveで戦闘に駆けつけやすく、ULTのAOEダメージとスキルでASが速くなるRagedCarry

集団戦ではULTを止められない位置で複数の敵に当てるように打とう

スキルビルドR>Q>W>E or R>W>Q>E EはLv4で取るか、もしくはLv13まで取らない

・スキル

  • Passive:5秒間Damageを受けないとMSが増加する
  • Q:指定した敵に弾丸を飛ばし、PhysicalDamageを与える
  •      また弾丸は一度だけ跳ね返り、後ろの敵一体に1.2倍のダメージを与える
  • W:Passive:通常攻撃にMagicDamageを追加する
  •       Active:6秒間ASが増加し、通常攻撃に回復半減の効果を付与する
  • E:指定した地点に銃弾を降らせ、毎秒MagicDamageとSlowを与える
  • R:扇形に銃弾をばら撒き、PhysicalDamageを与える、またWの追加ダメージも上乗せされる

・Spotlight-MissFortune

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_BloodthirsterAD-Last_WhisperAS-Phantom_DancerAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Janna(Support)

・チャンプ特性

ULTとQで敵の接近を妨害、Eによるシールドで味方を守ることに特化しているサポート

fiddle、kennenなどのAOEULTで突っ込んでくるチャンプのカウンター、ULTでリセットすることができる

APを上げるとSlowの数値とMS増加の値が上昇する

スキルビルドはR>E>W>Q Lv1はQ or E、Lv3でWを取ろう

・スキル

  • Passive:近くの味方チャンプのMSが増加する
  • Q:指定方向に向かって進む竜巻を設置し、もう一度Qを押すと竜巻を指定方向に放つ
  •     当たった敵にMagicDamageを与え、打ち上げる。
  •     また、ため時間によってDamageと射程距離、打ち上げ時間が増加する
  • W:Passive:MSが増加し、ユニットをすり抜けるようになる
  •    Active:指定した敵にMagicDamageとSlowを与える
  • E:指定した味方にシールドを付与する
  • R:発動したときに周囲の敵を吹き飛ばし3秒間詠唱する、詠唱中は周囲の味方を回復する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_CrucibleAbyssal_Scepter_itemSup-Wraith_CollarArdent_Censer_item

Sona(Support)

・チャンプ特性

常にいろいろなオーラをばら撒き、回復、ハラス、MSアップ、範囲スタンなどなんでもできる万能タイプのSupport

ULTは追いかけている敵に使うより、向かってきている敵に使うほうが当てやすい

PassiveはQ,W,Eそれぞれをスキルを使った後に別の効果になる、集団戦ではE、レーン戦ではQのPassiveを使っていこう

良い位置でULTを打てると思ったらFlashULTを使っていこう

スキルビルド:R>Q>W>E

・スキル

  • SonaはQ,W,Eでそれぞれ違うオーラを発動する。これらは別のスキルを使わない限りオーラを張り続ける
  • Passive:オーラを切り替えても、前のオーラが1秒だけ持続する。
  •         また、3回スキルを使ったあとの通常攻撃に追加PhysicalDamageとAuraに応じた追加効果を付与する(PowerCord)
  • Q:(Aura):周囲の味方のADとAPを増加させる
  •     Active:範囲内で最も近い敵ユニット2体にMagicDamageを与える
  •     PowerCord:次の通常攻撃の追加MagicDamageが2倍になる
  • W:(Aura):周囲の味方のARとMRを増加させる
  •     Active:範囲内でもっともHealthの低い味方チャンプと自分自身を回復させる
  •     PowerCord:次の通常攻撃の対象の敵が与えるDamageが減少する
  • E:(Aura):周囲の味方のMSを増加させる
  •     Active:1.5秒間周囲の味方のMSを増加させる
  •     PowerCord:次の通常攻撃にSlowを付与する
  • R:指定した方向に旋律を放ち、MagicDamageとStunを与える

・Spotlight-Sona

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemor Frost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_Solari

-参考記事

 

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