無料チャンプ解説 8/5-8/11

season4Week29の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:中盤あたりから非常に高いDPSを出すことができる。育ってしまえば、1v1で勝てるチャンプは少ない

:Farmが比較的安全にでき、中盤からは高いプッシュ力とULTを活かしてゲームを作っていくことの出来るチャンプ

:射程の長さを活かしたレーン戦、キルをとったときのPassiveの機動力でスノーボールするのが得意なadc

:BAN筆頭のサポートチャンプ。扱いやすく、味方も合わせやすいところが非常に強力

Irelia(Top)

・チャンプ特性

単体に対してDPSを出しやすく、集団戦ではCCを受ける時間が短くなるため止まらないTankyDPS

立ち回りはQが重要、ラストヒットを取るとQのDCが解消されるので、ラストヒットを取りつつ近づいて殴ったり、

追撃する際にラストヒットを取れるMinionを利用して追撃したりできる

Wのランクが上がると強くなってくるので、Lv9あたりは殴り合いが非常に強い

ビルドはバーストを出すならTrinity,DPSを出したかったらAS武器を買うとよい

スキルビルドはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:周囲の敵の数に応じてCCを受ける時間が短くなる
  • Q:敵に突進し、PhysicalDamageを与える。このスキルはOnhitEffectの影響を受ける
  •     また、このスキルでラストヒットをとると消費マナの半分を回復し、CDが解消される
  • W:Passive:通常攻撃をする度にHealthが回復する
  •       Active:6秒間通常攻撃にTrueDamageを付与し、回復量が倍になる
  • E:指定した敵にMagicDamageを与える。
  •     指定した敵のHPがIreliaより高かった場合はStun、低かった場合はSlowを与える
  • R:指定方向に貫通する刃を飛ばし、当たった敵にPhysicalDamageを与え、回復する
  •   (チャンプに当たった場合は多く回復する)
  •     15秒以内なら4回まで刃を飛ばせる

・Spotlight-Irelia

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletAR-Guardian_AngelThornmail_item

Shyvana(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ULTでDragonに変身することで、防御力が上がりAOEダメージを出せるTankyDPS マナがなくFuryがある

Eで離れたところからラストヒットを取れるので不利な相手でもなんとかなる

Eがヒットしたあとに殴るとダメージが出るので、W+Qを使って強気に行っても良い

Wardを置かれたときに通常攻撃→Qで瞬時に壊せるので覚えておこう

スキルビルド:R>E>W>Q

・スキル

  • Passive:AR,MRが増加する、Dragon Formのときは2倍になる
  • Q:Human:次の通常攻撃が2回攻撃になる、また通常攻撃をするたびにQのCDが減少する
  •      Dragon:周囲の敵にも同じダメージを与える
  • W:Human:3秒間周囲の敵に毎秒MagicDamageを与え、MSが増加する、
  •         また、使用中に通常攻撃をするたびにWの効果時間を延長させる
  •      Dragon:Shyvanaが通った道を炎上させMagicDamageを与える
  • E:Human:指定方向に貫通する火球を放ち、MagicDamageとマークを与える
  •        また、マークがついている敵に通常攻撃を行うたびに敵の最大Healthに比例した追加MagicDamageを与える
  •      Dragon:火球が扇状に広がる
  • R:Passive: Dragonのときは通常攻撃で、Humanのときは時間経過でFuryが増加する
  •      Active:Furyが100になると使用でき、Dragonに変身し指定方向まで飛ぶ
  •                        飛んでるときに敵に当たるとノックバックとMagicDamageを与える
  •                        毎秒Furyを消費し、0になるとHumanに戻る

・Spotlight-Shyvana

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Vi(Jungle)

・チャンプ特性

単体指定ULTによる確実な打ち上げ、追撃能力の高いスキルを持つTankyDPS

扱いは簡単だが、Qは当てないとダメージとCCが減ってしまう

1vs1に強く、Lv6からのgankはTopクラス

Tankyに行くのが安定だが武器を積むと火力が跳ね上がる

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:敵にスキルでDamageを与えるとシールドを張る。このスキルにはクールダウンがある
  • Q:発動すると移動速度が減少し、このスキルのPhysicalDamageと射程が徐々に上昇する。
  •      再度使用で指定した方向に突進し、当たった敵にPhysicalDamageとノックバックを与える。このスキルでWの効果も発動する
  • W:同じ敵に3回連続で通常攻撃をするとAR低下と最大Healthに比例した追加PhysicalDamageを与え、ASが増加する
  • E:時間経過でチャージがたまる。チャージを消費して発動し、次の通常攻撃に追加PhysicalDamageを与え、周囲にいる敵にもDamageを与える
  • R:指定した敵に突撃し、打ち上げてPhysicalDamageを与える。突撃しているあいだはCCが無効になる
  •   突撃しているときにぶつかった敵にはPhysicalDamageとノックバックを与える

・Spotlight-Vi

・おすすめアイテム

  • 武器3209_SoulEaterLizard3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Zed(Mid)

・チャンプ特性

影を使ってワープや攻撃ができるアサシン マナがなくて「気」を消費してスキルを使う

基本的なコンボはR→E→Q→通常攻撃、集団戦では敵Carryを一人倒そう

レーンではQでハラスし、チャンスを見つけてULTでしかける

ULTを使った後はRを押すと元いた位置に戻るので多少無理をして殺しにいっても元いた位置に戻ることができる

スキルビルドR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:Health50以下の敵へ通常攻撃時に敵の最大Healthに比例した追加MagicDamageを付与する
  • Q:Zedと影から指定方向に貫通する手裏剣を飛ばし、当たった的にPhysicalDamageを与える
  •      Zedと影が同じ敵に手裏剣を当てた場合「気」が回復する
  • W:Passive:ADが上昇する
  •       Active:Zedの影を指定地点に設置する。再度使用するとZedと影の位置を入れ替える
  • E:Zedと影が回転し周囲にPhysicalDamageを与える。影の攻撃にはSlowが付与される
  •     またZedと影が同じ敵にDamageを与えた場合より強いSlowがかかり「気」が回復する
  • R:指定した敵にワープしマークを付与する。ワープ中は無敵
  •      3秒後にZedによって与えられたDamageの合計に比例したDamageを与える
  •      また、発動時の自分の位置に影を設置する、再度使用するとその影と位置を入れ替える

・Spotlight-Zed

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingYoumuu's_Ghostblade_itemAD-Last_Whisper
  • 防具Maw_of_Malmortius_itemAR-Guardian_Angel

TwistedFate(Mid)

・チャンプ特性

ULTによって遠距離にワープができ、スタン、AOEダメージをばら撒けるMage

Wで自分が出したいカードを出せるように練習が必要なチャンプ

レーンでは青カードとQを使ってプッシュ、マナ管理をしよう

Gankが来たら黄色カードで合わせる

ULTは敵JunglerのGankに合わせたり、サイドGankに使ったりしよう

スキルビルドはR>Q>W>E EはLv4で取ろう

・スキル

  • Passive:敵ユニットを倒したときに1~6の追加Goldを得る
  • Q:指定向き3方向に貫通するトランプを投げ、当たった敵にMagicDamageを与える
  • W:一度押すと頭上でトランプのルーレットが出現し、もう一度押して止めたカードを次の通常攻撃で投げる
  •       トランプの色によって効果が違う
  •      :当たった敵の周囲にMagicDamageとSlowを与える
  •      :当たった敵にMagicDamageとStunを与える
  •    :当たった敵にMagicDamageを与え、MANAを回復する
  • E:ASが増加し、通常攻撃4回ごとに追加MagicDamageを与える
  • R:一度押すとすべての敵チャンプの視界を取り、次のRで範囲内にワープできる

・Spotlight-TwistedFate

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-StickAP-Zeal_and_Sheen
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrailSup-Wraith_Collar

Lux(Mid,Support)

・チャンプ特性

すべてのスキルの射程が非常に長く、ワンコンボで瞬間火力を出せるMage

スキルのCDが長いため、集団戦では一通り打ち終わったら次のスキルが打てるまで距離を置こう

レーンではできるだけPassiveも発動させるようにしよう

スキルビルドはR>E>Q>W WはLv4か3で取ろう

・スキル

  • Passive:スキルがヒットした敵にマークが付き、通常攻撃をすると追加MagicDamage
  • Q:指定した方向に光を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSnareを与える。このスキルは一度だけ貫通する
  • W:指定した方向に杖を投げ当たった味方(自分にも)にシールドを付ける、往復するので2回付けられる
  • E:指定した範囲に球体を出現させ、出現している間Slowを与える。もう一度Eを押すと球体が破裂しMagicDamageを与える
  • R:指定した方向にレーザーを発射し、当たった敵にMagicDamageを与える。射程3000
  •  また、Passiveのマークが敵に付いていた場合はPassiveを発動させ、再びマークを付ける

・Spotlight-Lux

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat3165_Morellonomicon
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrailSup-Wraith_Collar
  • SupportFrost_Queen's_Claim_itemorTalisman_of_Ascension_item Sup-Ruby_WardAP-Liandrys_LamentAP-AthenesUnholyGrailSup-Wraith_Collar

Jinx(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルのおかげでASが非常に高く、射程が長いスキルが2つあり、射程無限のULTを持つADCarry

Wの超射程Pokeはよけられやすいが火力が非常に高い、逃げ性能は低いがCCが豊富なのでそれでなんとか逃げよう

逃げるときには自分の足元にEを設置して逃げるのがよい、敵を拘束し倒すときには味方のCCにあわせよう

ADレートが高いスキルが多いのでADを上げるビルドが良い

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:Jinxが攻撃したタワーまたは敵チャンプが3秒以内に死亡した場合MSが増加する
  •      増加したMSは4秒かけて戻って行く
  • Q:ToggleOFF:通常攻撃ごとにスタックが溜まり、1スタックにつきASが増加する(最大3スタック)、攻撃をしないとスタックは減少していく
  •    ToggleON:攻撃ごとにMANAを消費するが通常攻撃の射程が伸び、追加PhysicalDamageと周囲の敵にもダメージを与えるようになる、
  • W:指定方向に電撃を放ち、当たった敵にPhysicalDamageとSlowを与える、電撃を放つときにディレイがある
  • E:指定地点に罠を仕掛ける、その罠に当たった敵にMagicDamageとSnareを与える、罠は5秒間後に爆発し、爆発でもDamageを与える
  • R:指定方向にロケットを放ち、ロケットが敵チャンプに当たると爆発し、範囲内の敵にPhysicalDamageを与える
  •  また、一定距離を飛ぶとダメージが増加、敵の減っているHealthに応じてダメージが増加する

・Spotlight-Jinx

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_Bloodthirster AS-Phantom_DancerorAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Ashe(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTが射程無限で当たった敵にStunを与えるという唯一無二のULTを持っているRangedDPS

Assasinに弱いが通常攻撃にSlowが付与されるので引きうちができる

ULTでがStun+Slowなのでイニシエートや守りに使える

スキル上げはR>W>Q>E

・スキル

  • Passive:スタックが通常攻撃をしていないときに溜まり、100溜まると次の通常攻撃がクリティカルになりスタックが初期化
  •       スタックの初期値はAsheのCritの値と同じ値になる
  • Q:トグル式でONにすると通常攻撃にSlowを付与する
  • W:扇形に貫通しない矢を飛ばし、PhysicalDamageとSlowを与える
  • E:Passive:ラストヒットをとるときのGoldが増える
  •    Active:指定地点に偵察の鷹を放ち、5秒間視界をとる
  • R:指定した方向に巨大な矢を放ち、当たった敵にMagicDamageとStunを与え、周りの敵にSlowを与える

・Spotlight-Ashe

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Morgana(Support,Mid)

・チャンプ特性

ULTによるAOEスタン、一切CCを受け付けないシールドが特徴的なサポート寄りのMage

Midレーンでは沼のプッシュで楽にファームでき、Roamしやすい

ULTがあれば集団戦が非常に強い。Zyonyasを最初に作ってULT→無敵のコンボを使おう

SupportではCC無効のシールドとWのプッシュ力を活かしてadcを守ることができULTによるCCが強力

スキルビルド:R>W>Q>E  SupportならR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:スキルでダメージを与えると回復する(SpellVampが付与)
  • Q:指定方向に魔法弾を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSnareを与える
  • W:指定した地点に黒い沼を発生させ、その上にいる敵に毎秒MagicDamageを与える
  • E:指定した味方に黒いシールドを付け、MagicDamageを防御し、CCを無効にする
  • R:発動したときに周囲にいる敵に糸をつけMagicDamageを与える。一定時間後にMagicDamageとStunを与える
  •     敵チャンプが一定距離から離れたら糸が切れStunできなくなる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrail
  • SupportFrost_Queen's_Claim_itemSup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarAP-Zhonyas_Hourglass

Thresh(Support)

・チャンプ特性

魂を拾うことでAP,ARが増加し、豊富なCCを持っているSupport

Wのランタンで味方をblinkさせることができるので味方が逃げやすい位置に置こう

EはLeonaやTrisなどのBlinkをはじくことができるので来ると思ったら準備しておくと良い

コンボはQ→EorULT、E→通常*α→Q

スキルビルドはR>E>W>Q Wは序盤でランク2まであげるのがおすすめ

・スキル

  • Passive:敵ユニットが死ぬときに一定確率で魂を落とす、その魂に近づくか、Wを使って拾うことでAR,APが増加する
  •     大砲ミニオンや、Drag/Baron、JungleのBigCreepは必ず魂を落とす
  • Q:指定方向に鎌を投げ、あたった敵にMagicDamageを与えすこしだけ引き寄せる、もう一度Qを押すと敵の位置へblinkする
  • W:指定地点に6秒間持続するランタンを設置し、視界を得る。味方チャンプがランタンを右クリックすると
  •     Threshの位置へblinkする。また、ランタンは視界を取り、周囲の味方にシールドを付与する
  • E:Passive:通常攻撃に一定時間ごとに追加MagicDamageを付与する。魂の数とADに比例してDamageが増加する
  •   Active:自分の後方から前方への帯状の領域内の敵にMagicDamageとSlowを与える
  •   また、指定した方向に敵を跳ね飛ばす
  • R:周囲に五角形の壁を作り、その壁に敵が触れると壁が壊れ敵にはMagicDamageと99%Slowを与える。

・Spotlight-Thresh

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_item or Talisman_of_Ascension_item Sup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleAR-Randuins_Omen

-参考記事

 

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