無料チャンプ解説 8/12-8/18

season4Week30の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Topだとmelee相手に有利に戦えるので育ちやすい、育てばCarryできるチャンプなのでしっかりラストヒットを取っていこう

:終盤向けのチャンプが流行っているのでそれらに勝てるGravesが流行り始めている

:ULTでイニシエート、2種類のCCで敵を捉えることも守ることもできる

Darius(Top)

・チャンプ特性

逃げスキルがないが、非常に威力が高いスキルを備えたスキルファイター

レーンではLv6になった瞬間敵を倒せるぐらい火力が高いが、集団戦ではBlinkを持たないため敵後衛を攻撃しにくい

なのでTank装備にして攻撃を受け止めながら後衛にいけそうなら行くと良い

ワンコンボはE→W→Q→ULT できるなら通常攻撃も挟むとダメージアップ

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:Damageを与えると敵に出血スタックを付与し、敵はすこしのあいだ毎秒MagicDamageを受ける
  •                  出血スタックは最大5Stackまで
  • Q:斧を振り回し周囲の敵にPhysicalDamageを与える。刃の部分を当てると威力が増加する
  • W:次のAAのDamageが増加し、敵にSlowとAS低下を与える
  • E:Passive:ARPenが増加する
  •     Active:扇型の範囲内にいる敵を引き寄せる
  • R:指定した敵にTrueDamageを与える。このDamageは出血スタックの数に応じてDamageが上昇する
  •      このSkillでKillを取ると12秒間だけ再度ULTを使用出来る

・Spotlight-Darius

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceHP-Frozen_MalletRavenous_Hydra_itemMaw_of_Malmortius_item
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Vladimir(Top,Mid)

・チャンプ特性

Healthを吸い取るスキル、一定時間無敵になるスキルがあり、粘り強く戦えるMage

集団戦ではWを使うタイミングが重要、敵の強力なスキルをよけるために使おう

レーンは一部のMeleeに対して強力なカウンターになる、Blink持ちには厳しい場合が多い

Carry力があり、ファームして育つことが出来れば集団戦で非常に高いダメージを出し続けられる

Lvが上がりHealthに余裕が出てきたら、Eのスタックを4で維持し火力を出そう

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:Healthが増加するとAPが増加し、APが増加するとHealthが増加する
  • Q:指定した敵のMagicDamageを与え、自身のHealthを回復する
  • W:Healthを消費して2秒間血の海に沈む。沈んでる間は無敵。その上にいる敵にMagicDamageとSlowを与える
  • E:Healthを消費して周りにMgaicDamage。使うたびにスタックが貯まり、威力が上がる
  • R:指定範囲の敵にマークを付加し、5秒間マークが付いた敵に与えるダメージが上がる(味方からのダメージも増加)
  •    5秒後にMagicDamageを与える

・Spotlight-Vladmir

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Tome_of_Combat_MasteryAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassMR-Spirit_Visage

Akali(Mid,Top)

・チャンプ特性

煙幕でステルスになることができ、blinkを何度も使える追撃力の高いアサシン

コンボはQ→R→通常→E→Q~以下ループ 集団戦ではCarryを倒してから煙幕で離脱しよう

煙幕はステルスを看破される状況じゃなければ優秀な防御手段になる、レーンでも煙幕を利用してハラスをしていこう

Healthが減ってきたらミニオンにQ通常を使うことで回復できる

スキルビルドR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:SpellVampが上昇し通常攻撃にMagicDaamgeを付与し、
  •                  ADを上げるとSpellVampが、APを上げると付与されるMagicDamageが増加する
  • Q:指定した敵にカマを投げ、MagicDamageを与えマークを付ける。
  •     マークが付いた敵を通常攻撃またはEを当てると追加ダメージ
  • W:指定地点に煙幕を8秒間出し、その中にいるとStealthになり、防御力が上がり、敵にはSlowを与える
  • E:周囲にPhysicalダメージを与える
  • R:このスキルは時間経過でスタックが貯まり、スタックを消費することでスキルを使える
  •      指定した敵に高速移動しMagicDamageを与える

・Spotlight-Akali

・おすすめアイテム

  • 武器Hybrid-Hextech_GunbladeAP-Banksys_wizard_HatDeathfire_Grasp_itemAP-Zeal_and_Sheen
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_Angel

Nunu(Jungle)

・チャンプ特性

味方を強化するスキル、短い間隔で打てる単体Slowが便利なSupportTank

Jungleがそこそこ早く、中立モンスターを食べることで様々な効果が発動する

序盤にCounterJungleに入っていくのが強く、敵Jungleを妨害しJungleを遅らせるのが得意

集団戦では味方チャンプを守るのが非常に得意、敵が攻め込んできたところにULTを発動すると敵は動きにくくなる

Wはadcにかけるのがよい

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびにスタックが貯まり、5スタック貯まると次に使うスキルのコストがなくなる
  • Q:指定したミニオン、JungleのクリープにTrueDamageを与え、Healthを回復する
  •    また特定の中立モンスターからは追加効果を得る
  •   Golem系:Nunuのサイズが大きくなり、最大Healthが増加
  •   Lizard系:通常攻撃かスキルでDamageを与えたとき、Nunuの最大Healthの1%分の追加MagicDamageを与える
  •   Wraith系:敵ユニットを倒したときに3秒間MSが増加する
  • W:指定した味方と自身のASとMSを増加する
  • E:指定した敵にMagicDamageとAS低下とSlowを与える
  • R:その場で詠唱を始め、詠唱しているあいだ周りにSlowとAS低下を与える
  •      詠唱し終わったら範囲内の敵にMagicDamageを与える。移動すると詠唱が止まる
  •    詠唱した時間に比例して威力が上昇する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Haunting_Guise_itemAbyssal_Scepter_item
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Frozen_HeartAR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage

Nautilus(Jungle)

・チャンプ特性

シールド、通常攻撃にSnare付加、範囲Slow、指定Stunで敵を足止めしやすいTank

敵を止める能力に長けているので集団戦を有利に運びやすいが、

LateGameになると火力が皆無なので早めに勝負を決めたほうがよい

Snareはできるだけ多くの敵に与えよう

スキルビルドはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:通常攻撃にPhysicalDamageとSnareを付与
  • Q:鎖を投げ、ヒットした敵にMagicDamageを与え、引き寄せながら飛びつき通常攻撃をする
  •     また、鎖が壁にヒットした場合壁にBlinkし、QのCDRが半分になる
  • W:シールドを張り、シールドが持続している間通常攻撃に範囲MagicDamageを付与
  • E:自分のいる場所から周りに衝撃波を放ちヒットした敵にMagicDamageとSlowを与える
  • R:指定した敵に追尾する衝撃波を放ち、指定した敵には打ち上げとStunとMagicDamageを与える
  •     追尾する衝撃波に当たった敵にはMagicDamageと打ち上げを与える

・Spotlight-Nautilus

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具3207_SoulEaterGolemAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Spirit_VisageMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Annie(Mid,Support)

・チャンプ特性

射程が短いが、スキルのダメージが高く、AOEにスタンも備えていて瞬間火力の出せるMage

集団戦ではPassiveのスタックを管理してULTにStunを付けて打とう

TibbersはLv16になるとHealthが3000と高く、毎秒MagicDamageもSunfireより強いのでしっかり動かしてDamageを与えよう

中盤、終盤はFlashULTでInisiateが強力なのでFlashは大事な場面に温存すること

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:スキルを使用するたびにスタックが貯まり、4スタック貯まったら次の攻撃スキルにStunを付与する
  • Q:指定した敵にMagicDamageを与える。また、このスキルでラストヒットをとるとMANAが回復する
  • W:扇形の範囲内の敵にMagicDamageを与える
  • E:5秒間ARとMRを増加させ、通常攻撃してきた敵にMagicDamageを与える
  • R:指定範囲の敵にMagicDamageを与え、Tibbersを召喚する。TibberはRキーで操ることができ、周囲に毎秒MagicDamageを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Deathfire_Grasp_itemAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-StickAP-Liandrys_Lament
  • 防具AP-Zhonyas_Hourglass

Graves(ADCarry)

・チャンプ特性

射程は短いが耐久力があり、ULT・Qで瞬間火力を出すことのできるRanged

長射程の相手には弱いが、終盤向けのチャンプには有利に戦える

集団戦ではWとEの使い方が重要、Eで敵Tankから逃げながら戦おう

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:攻撃をしたり、受けたりするとスタックがたまっていき、スタックの数に比例してAR,MRが増加する
  • Q:指定方向に扇型に弾を発射し、PhysicalDamageを与える
  • W:指定地点にスモークを放ち、着弾時にMagicDamageを与える。
  •     スモークの範囲内にいる敵は周りの視界を失い、Slowになる
  • E:指定方向にblinkし、ASが一定時間上昇する。また通常攻撃をするたびにこのスキルのCDが1秒減少する
  • R:指定方向に貫通する弾を放ち、一定距離飛ぶか、敵に当たると爆発、拡散する。当たった敵にはPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Graves

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-The_BloodthirsterYoumuu's_Ghostblade_item
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Quinn(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTの追撃力、QによるAOEBlindが強力なADCarry

ULTで相手に飛びついてバーストを出すことができるので、レーンで1キル取るとそのあともレーンでキルを取りやすい

ULTの機動力を活かす立ち回りができるかどうかが重要

スキルビルド:R>Q>E>W or R>E>Q>W

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加PhysicalDamageを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲にPhysicalDamageとblindを与える
  •     ult中:周囲の敵にPhysicalDamageとblindを与える
  • W:Passive:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間ASとMSが増加する
  •      ult中のパッシブ:Passiveで増加するASを2倍にする
  •      Active:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る
  •     指定した敵にはPhysicalDamageと0.1秒ノックバックのあとにSlow、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、PhysicalDamageと0.1秒ノックバック、Slowを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまでMSが80~100%増加する
  •     一度攻撃したらMS増加が20-40%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲にPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-The_BloodthirsterYoumuu's_Ghostblade_item
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Leona(Support)

・チャンプ特性

AOEスタン、単体スタン、AOEスネア、防御力強化を備え、味方と行動することで火力を出せるSupport

集団戦ではULTでイニシエートし、Q,Eは敵に飛びつきに使うか、守りに使うか考えよう

レーンではしっかり味方とForcusを合わせてキルを取りにいこう

スキル上げはR>W>Q=E Lv1,2でQとE,Lv3でWを取ろう

・スキル

  • Passive:Skillを当てた敵にLeona以外の味方がDamageを与えると追加MagicDamageを与える
  • Q:次のAAに追加MagicDamageとStunが付与される
  • W:3秒間ARとMRが増加し、3秒後に周囲の敵にMagicDamageを与える
  •   敵にDamageを与えた場合はARとMRの増加時間が3秒伸びる
  • E:指定方向に剣を投げ、当たった敵にMagicDamageとSnareを与え、最後に当たった敵まで移動する
  • R:指定した範囲の敵にMagicDamageを与え、中心にいる敵にはStun、周囲にいる敵にはSlowを与える

・Spotlight-Leona

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFace_of_the_Mountain_item Sup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Randuins_Omen

Taric(Support)

・チャンプ特性

確定Stun、ヒール、味方強化のオーラが使えるSupportTank

スキルとスキルの間にAAをするようにするとダメージが上がり、スキルが早く使えるようになるのでどんどん殴ろう

スキルビルドR>W>Q>E Lv1でEを取らないとプレッシャーを与えられない

・スキル

  • Passive:スキル使用後の次の通常攻撃に(AR×20%)のMagicDamageを追加し、すべてのスキルのCDを2秒解消する
  • Q:指定した味方と自分を回復する
  • W:Passive:自分含めて周りの味方のARを上げる
  •   Active:自分の周りにMagicDamageを与え、ARを減少させる。自身のARに比例してDamageとAR減少値が上昇する
  • E:指定した敵にMagicDamageとStunを与える
  • R:周囲の敵にMagicDamageを与え、周りの味方のADとAPを上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemorTalisman_of_Ascension_item Sup-Ruby_WardAD-Frozen_FistSup-Crest_of_the_Iron_Solari3068_SunfireCapeAR-Randuins_Omen

-参考記事

 

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