無料チャンプ解説 9/23-9/29

season4Week37の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くようにしてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Junglerに必要な能力を十二分に備えているチャンプ。中盤、終盤はアサシンとして働こう

:アサシンのなかでも唯一のサイレンス持ち、狙った相手に何もさせずに倒すことができる

 

Fiora(Top,Mid)

・チャンプ特性

スキルによってDPSを出すことができ、ULTで瞬間火力を出すことのできるTankyDPS

Carry型なので装備が揃わないと活躍できない

Wをうまく使えればRangedやOnHitEffectsを持っている相手に有利に戦える

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:通常攻撃またはQでダメージを与えると6秒間かけてHealthが回復する
  • Q:指定した敵にダッシュしPhysicalDamageを与える、その後4秒間だけもう一度使用出来る
  • W:Passive:ADが増加する
  •       Active:1.5秒間だけチャンプから受ける通常攻撃を一度無効にし、相手にMagicDamageを与える
  • E:3秒間ASが上昇する。効果中に通常攻撃かQを使用するとMSが増加する
  •     また敵チャンプを倒すとこのスキルのCDが解消される(アシストで半分解消)
  • R:指定した敵に飛びつき、その後その周囲にいるチャンプをランダムに攻撃し、PhysicalDamageを与える
  •     このスキルはOnhitEffectsの効果を受ける

・Spotlight-Fiora

・おすすめアイテム

  • 武器Ravenous_Hydra_itemYoumuu's_Ghostblade_itemAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Randuins_OmenAR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_item

Jax(Top)

・チャンプ特性

敵を殴り続けて火力を出す、序盤は弱いが武器が揃うと強い後半型のTankyDPS

Lv1でEを取ると通常攻撃無効があるため、一方的に攻撃できる

ULTを覚えたらミニオンを2回殴ってパッシブを発動させてから敵にQで飛びついてダメージを与えるとよい

スキルビルドはR>W>Q>E or R>Q>W>E Lv1ではEを取ろう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびASが上がっていく
  • Q:指定した相手に向かってジャンプしてPhysicalDamageを与える
  • W:次の通常攻撃にMagicDamageを追加
  • E:武器を頭の上で振り回し、回してる時は通常攻撃無効、2秒後に周りの敵をStunさせる
  •     また、発動から1秒後なら任意のタイミングでStun出来る
  • R:Passive-通常攻撃に3回に1回MagicDamageを追加する
  •      Active-8秒間AD,APに比例して防御力を強化する

・Spotlight-Jax

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Kha’Zix(Jungle,Top)

・チャンプ特性

ULTを取る度にスキルが進化(Evolved)していくAssasin

Lv6でWを進化させ、遠距離から敵のHealthを削っていくのが主流

序盤、敵Junglerに先手を取って攻撃できれば、有利な戦闘を行える

中盤は非常に高いダメージを出せるので、孤立した敵を狙ってアサシンしていこう

スキルビルドはR>W>Q>E

・スキル

  • Passive:敵の視界から消えたときに発動し、次の通常攻撃に追加MagicDamageとSlowが付与する
  • Q:Passive:孤立している敵にマークが付く
  •  Active:指定した敵にPhysicalDamageを与える、マークが付いていた場合はDamageが増加する
  •  Evolved:マークの付いた敵に与えるダメージが増加し、Qと通常攻撃の射程が伸びる
  • W:指定方向に爆発する針を飛ばし、あたった敵の周囲にPhysicalDamageとSlowを与える、爆発が自身に当たると回復する
  •  Evolved:針が3wayになり、Slowが強化される
  • E:指定地点にジャンプし、周囲の敵にPhysicalDamageを与える
  •  Evolved:射程が伸び、キルやアシストを取るとCDが解消される
  • R:Passive:このスキルを取るときにスキルのどれかを進化(Evolved)できる
  •  Active:使用すると1秒Stealthになり、MSが増加する。10秒間以内ならもう一度Stealthになれる
  •  Evolved:10秒以内になら2度Stealthになれるようになり、Stealth中に受けるDamageを減らす

・Spotlight-Kha’zix

・おすすめアイテム

  • 武器3209_SoulEaterLizardRavenous_Hydra_itemAD-Last_Whisper
  • 防具Maw_of_Malmortius_itemAR-Randuins_OmenAR-Guardian_Angel

Rengar(Jungle、Tank)

・チャンプ特性

草むらがあると機動力が増すAssasin、ステルスからのInisiateやGankが得意

マナがなく変わりにFerocityゲージがあり、ゲージ管理をしっかりしないとスキルを思い通りに使えない

5つゲージが貯まったら再度スキルが使えるようになることを意識しよう

Gankに行くときに5ゲージ貯めてStealthから入ると、Snareを当てたあとにもう一度ゲージが貯まりSnareを当てれる

スキルビルドはR>Q>E>W or R>W>Q>E

・スキル

  • Passive:Stealthまたはブッシュの中から通常攻撃をするときにその敵に飛びつくようになる
  •                    また、スキルでDamageを与えるたびにFerocityが1増加し、
  •        5つ貯まったときにFerocityを消費して強化(Empowered)したスキルを使える
  • Q:次の通常攻撃に追加PhysicalDamageを付与し、ASが増加する
  •      Empowered:追加PhysicalDamageがADに応じて増加し、ASの増加量が倍になる
  • W:周囲の敵にMagicDamageを与え、自身のAR,MRが増加する
  •      Empowered:自身のHPが回復する効果が追加される
  • E:指定した敵に投げ縄を投げ、PhysicalDamageとSlowを与える
  •      Empowered:SlowがSnareに強化される
  • R:1秒後にStealthになる、Stealthの時間は最大7秒間、また発動時に周囲の敵の視界を得る
  •     Stealth準備中にDamageを受けるとStealthになるのが遅れる。
  •   Stealthがとけたあとは一定時間MS増加しゲージが5つ増える

・Spotlight-Rengar

・おすすめアイテム

  • 武器:Feral_Flare_itemYoumuu's_Ghostblade_itemAD-Last_WhisperRavenous_Hydra_item
  • 防具:Maw_of_Malmortius_itemAR-Randuins_OmenAR-Guardian_Angel

Talon(Mid)

・チャンプ特性

瞬間火力を出すことに優れているADAssasin

Eのサイレンスによって、敵は逃げることができない

Lv6からはレーンではWでプッシュしていき、サイドレーンにGankするのがセオリー

スキル上げはR>W>Q>E

・スキル

  • Passive:Slow、Stun、Snare、サプレッションを受けている敵に対して通常攻撃のDamageが上昇する
  • Q:次の通常攻撃に追加PhysicalDamageと出血が付与され、出血させた敵に毎秒MagicDamageを与え、さらに視界を得る
  • W:扇型の範囲に戻ってくる刃を飛ばし、当たった的にPhysicalDamageとSlowを与える
  • E:指定した敵にBlinkし、Silenceとマークを付ける。マークが付いてる敵にTalonが攻撃すると与えるDamageが増加する
  • R:周囲に8本の刃を投げ、当たった敵にPhysicalDamageを与え、同時に2.5秒間Stealthになり、MSが増加する
  •     Stealthが解除されるか、敵に攻撃をすると刃が戻ってきて、当たった敵にPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Talon

・おすすめアイテム

  • 武器Ravenous_Hydra_itemYoumuu's_Ghostblade_itemAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_item

Ziggs(Mid)

・チャンプ特性

AOEスキルが豊富で複数の敵にダメージを与えやすく、スキルの射程が長いのが特徴のMage

Qのクールダウンが短いのでQを当て続けられれば持続的にダメージが出せる

W,EのCCで敵を近づけない立ち回りができ、引きうちがしやすい

スキルビルドはR>Q>E>W

・スキル

  • Passive:12秒間に一度通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  • Q:指定地点にはねる爆弾を放り投げ、敵に当たるか、3回バウンドすると爆発し、周囲の敵にMagicDamageを与える
  • W:指定地点に4秒後に爆発する火薬を投げ、爆発したときに周囲の敵にMagicDamageとノックバックを与える
  •   任意のタイミングで爆発させることもできる。自分が爆発に当たった場合、火薬から離れるようにジャンプする
  • E:指定地点にまきびしのように地雷をばら撒き、踏んだ敵にはMagicDamageとSlowを与える
  • R:指定範囲に特大爆弾を投げ、範囲内の敵にMagicDamageを与える 射程範囲5300

・Spotlight-Ziggs

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Zettas_Mana-Stick3165_MorellonomiconAP-Banksys_wizard_HatAP-Liandrys_Lament
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass

Jinx(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルのおかげでASが非常に高く、射程が長いスキルが2つあり、射程無限のULTを持つADCarry

Wの超射程Pokeはよけられやすいが火力が非常に高い、逃げ性能は低いがCCが豊富

逃げるときには自分の足元にEを設置して逃げるのがよい、敵を拘束し倒すときには味方のCCにあわせよう

ADレートが高いスキルが多いのでADを上げるビルドが良い

スキルビルドはR>Q>W>E

・スキル

  • Passive:Jinxが攻撃したタワーまたは敵チャンプが3秒以内に死亡した場合MSが増加する
  •      増加したMSは4秒かけて戻って行く
  • Q:ToggleOFF:通常攻撃ごとにスタックが溜まり、1スタックにつきASが増加する(最大3スタック)、攻撃をしないとスタックは減少していく
  •    ToggleON:攻撃ごとにMANAを消費するが通常攻撃の射程が伸び、追加PhysicalDamageと周囲の敵にもダメージを与えるようになる、
  • W:指定方向に電撃を放ち、当たった敵にPhysicalDamageとSlowを与える、電撃を放つときにディレイがある
  • E:指定地点に罠を仕掛ける、その罠に当たった敵にMagicDamageとSnareを与える、罠は5秒間後に爆発し、爆発でもDamageを与える
  • R:指定方向にロケットを放ち、ロケットが敵チャンプに当たると爆発し、範囲内の敵にPhysicalDamageを与える
  •  また、一定距離を飛ぶとダメージが増加、敵の減っているHealthに応じてダメージが増加する

・Spotlight-Jinx

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_Edge AS-Phantom_DancerorAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Quinn(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTの追撃力、QによるAOEBlindが強力なADCarry

ULTで相手に飛びついてバーストを出すことができるので、レーンで1キル取るとそのあともレーンでキルを取りやすい

ULTの機動力を活かす立ち回りができるかどうかが重要

スキルビルド:R>Q>E>W or R>E>Q>W

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加PhysicalDamageを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲にPhysicalDamageとblindを与える
  •     ult中:周囲の敵にPhysicalDamageとblindを与える
  • W:Passive:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間ASとMSが増加する
  •      ult中のパッシブ:Passiveで増加するASを2倍にする
  •      Active:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る
  •     指定した敵にはPhysicalDamageと0.1秒ノックバックのあとにSlow、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、PhysicalDamageと0.1秒ノックバック、Slowを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまでMSが80~100%増加する
  •     一度攻撃したらMS増加が20-40%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲にPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-The_BloodthirsterYoumuu's_Ghostblade_item
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Soraka(Support)

・チャンプ特性

全チャンプ中で一番の回復能力を持つサポートチャンプ

回復力があるが、自身が脆いのでやられないように注意

序盤は回復力が低いので気をつけよう

スキルビルドはR>W>E>Q

・スキル

  • Passive:Sorakaのスキルの回復は減っているHealth,MANAに比例して増加する
  • Q:周囲の敵にMagicDamageを与え、MRを下げる、敵チャンプにヒットした場合WのCDを1秒解消する
  • W:指定した味方のHealthを回復し、2秒間ARを上げる
  • E:味方を指定するとMANAが回復し、敵を指定するとMagicDamageとSilenceを与える
  •    Damageと回復量は最大MANAに比例して増加する
  • R:味方全員を回復する

・Spotlight-Soraka

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarArdent_Censer_item

Taric(Support)

・チャンプ特性

確定Stun、ヒール、味方強化のオーラが使えるSupportTank

スキルとスキルの間にAAをするようにするとダメージが上がり、スキルが早く使えるようになるのでどんどん殴ろう

スキルビルドR>W>Q>E Lv1でEを取らないとプレッシャーを与えられない

・スキル

  • Passive:スキル使用後の次の通常攻撃に(AR×20%)のMagicDamageを追加し、すべてのスキルのCDを2秒解消する
  • Q:指定した味方と自分を回復する
  • W:Passive:自分含めて周りの味方のARを上げる
  •   Active:自分の周りにMagicDamageを与え、ARを減少させる。自身のARに比例してDamageとAR減少値が上昇する
  • E:指定した敵にMagicDamageとStunを与える
  • R:周囲の敵にMagicDamageを与え、周りの味方のADとAPを上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemorTalisman_of_Ascension_item Sup-Ruby_WardAD-Frozen_FistSup-Crest_of_the_Iron_Solari3068_SunfireCapeAR-Randuins_Omen

-参考記事

 

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