無料チャンプ解説 12/23-12/29

Preseason5Week08の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くように心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:ADCarry並みのDPSを出すことができるMage、非常に操作が難しいが使いこなせれば高い火力とCCで試合をCarryできる

:とても簡単で強いsupport、Qが当たらないという人はULTを当てた直後に打つと簡単に当てられる

:レーン戦と集団戦が得意なチャンプ、ULTによるAOECCと花を咲かせるスキルでダメージも出せる

 

Malphite(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ULTによるCCと攻撃速度低下でADチャンプに強いMageTank

ビルドはTankビルドとAPビルドの2種類があるので好きなほうを使おう

スキルビルドR>E>Q>W or R>Q>E>W WはLv4で取るか、Lv13まで取らないパターンがある

・レーン戦

Qを使っていくとマナがきついので、Eを当てれるときに使っていこう

きつい相手だと思ったら前に出るのを、Passiveのシールドが復活した時だけにすると非ダメを少なくできる

・集団戦・立ち回り

MalphiteはInisiaterなので人数差があるときは当たりに行こう

ULTを火力が高い後衛陣に当てられれば有利な集団戦になる

・スキル

  • Passive:最大Healthの10%分のシールドを纏う。10秒間Damageを受けなければ再度シールドを張る
  • Q:指定した敵にMagicDamageとSlowを与え、4秒間のあいだSlowのMS分自身のMSが上がる
  • W:Passive:通常攻撃時に周囲にもDamageを与えるという効果がつく
  •        Active:6秒間ADとARが増加する
  • E:周囲の敵にMagicDamageとAS減少を与える
  • R:指定した範囲の敵にMagicDamageを与え、打ち上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-AthenesUnholyGrailAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AR-Frozen_HeartAR-Randuins_Omen3068_SunfireCapeMR-Spirit_VisageThornmail_item

Nasus(Top,Jungle)

・チャンプ特性

Qでラストヒットをとることで、火力が上がっていくという恐ろしいスキルを持っているTank

ラストヒットをQで取り火力を上げることが出来ればQだけで火力が出るようになる

火力を出したいならTrinity、TankyにしたいならGauntletがおすすめ

スキルビルドはR>Q>W>E JungleはE>Q>WでJungle速度を上げるといい

・レーン戦

Qでラストヒットを取りQの火力を上げるのが目的

できるだけハラスを食らわないようにしてレーンを下げていくとやられにくい

Lv9あたりから火力が上がってくるのでそのあたりからダメージ交換していってもいい

・集団戦・立ち回り

Tankなので前に出て敵の攻撃を受け止めつつ、敵adcにWをかけてQでダメージを与えていく

Eに敵の防御力減少があるので多くの敵チャンプがいる場所に使おう

Qが育っていればタワーを割る速度も早いのでサイドプッシュでタワーを割りに行くのもよい

サイドプッシュをする場合は敵の標的になりやすいのでやられないように注意すること

・スキル

  • Passive:LifeStealが上昇する
  • Q:次の通常攻撃のDamageが増加する。このスキルでラストヒットを取るたび、QのDamageが増加する
  •    また、大型の中立クリープ、大砲ミニオン、敵チャンプのラストヒットを取るとQのDamageの増加量が2倍になる
  • W:指定した敵のASとMSが低下する
  • E:指定した範囲の敵にMagicDamageを与え、範囲内にいる敵にAR低下を与える
  • R:15秒間巨大化し、Healthが増加、周囲に毎秒MagicDamageを与え、ULTで与えたダメージに応じてADが増加する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Frozen_FistorAD-Trinity_Force
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemorRanger's_Trailblazer_(Juggernaut)_item AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_itemAR-Guardian_Angel

Pantheon(Jungle,Top,Mid)

・チャンプ特性

Qによるハラス力、ワンコンボの火力、ultによる奇襲が特徴のアサシン

CCと火力があるためGankが決まりやすい。ULTを覚えたらどんどんGankしていこう

スキルビルドR>Q>E>W EはLv4で取る、JungleならLv3でQWEを揃えよう

・レーン戦

QでハラスをしていくとよいがLvが2,4のあたりは抑え目にするとマナ消費が抑えられる

殺せそうなときはWとEを使って行こう

・Jungle

Qをでかいミニオンに使い回ると早く回れる

Gankは後ろから入れた場合はQ→W→E→Qというように最初にQを入れると成功しやすい

Healthが低いチャンプには通常攻撃がクリティカルになるので通常攻撃も忘れずに使おう

・集団戦・立ち回り

対象指定のスタンがあるので、人数差があるときにはFlashWなどで当たりに行っても良い

真正面から5vs5で当たると強さを活かせないので、サイドプッシュをしてからULTで集団戦に参加するのがよい

・スキル

  • Passive:通常攻撃またはスキルでスタックが貯まる
  •                   4スタック貯まっているときに通常攻撃またはタワーの攻撃を喰らうとスタックを消費しダメージを無効にする
  • Q:指定した敵に槍を投げ、PhysicalDamageを与える
  • W:指定した敵に跳びかかり、MagicDamageとStunを与える。また、Passiveのスタックを4にする
  • E:Passive:敵のHealthが15%以下のとき通常攻撃が必ずクリティカルになる
  •     Active:扇型の範囲に0.75秒間槍を連続で突き出し、範囲内の敵に3回(0.25秒に1度)PhysicalDamageを与える
  • R:指定した地点に3.5秒後に落下する。範囲内の敵にPhysicalDamageとSlowを与える
  •      中央から離れるほどDamageが低下する
  •      キャンセルすると消費したMANAを回復し、CDが10秒になる

・Spotlight-Pantheon

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Warrior)_itemYoumuu's_Ghostblade_itemAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_itemAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Udyr(Jungle,Top)

・チャンプ特性

4つのスキルで4つのスタンスに変わるチャンプ、ULTがない

Blinkがないが殴り合いは非常に強い

スキルビルドはR>W>E>Q or Q>W>E>R 鳥だとMinion処理が早く、虎だと単体火力が高い

・レーン戦

Q上げの場合はQ使用後の通常攻撃の火力が尋常ではないので殴りに行ける時にしかけよう

R上げの場合はプッシュ性能が非常に高いのでプッシュをして敵Jungleを荒らしにいくということもできる

Wでミニオンを殴れば回復するので使っていこう

・Jungle

序盤敵Junglerと戦ってもほぼ勝てるので敵Jungleに積極的に侵入していくのが良い

スキルはQ上げ、R上げどちらもありだが、1v1が強いのはQ、Jungle速度が早いのはR

・集団戦・立ち回り

集団戦やGankでは常にスキルを回転させることでTankyかつDPSを出すことができる

Eでスタンを入れることができるので、とりあえずEで集団戦を開始しスタンを入れたら別のスタンスに切り替えよう

・スキル

  • Passive:スキルを使用する度にASとMSが増加する
  •  QWERはそれぞれスタンスとなっていて、スキルを使うとそれぞれのスタンスになる
  • Q:虎のスタンス:このスタンスのあいだはASが増加する
  •  Active:5秒間ASが増加し、次の通常攻撃にPhysicalDamageを追加する
  • W:亀のスタンス:このスタンスのあいだはLifeStealが増加する
  •  Active:自身にシールドを付与する
  • E:熊のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃にStunを付与する(同じ敵には6秒間に一度しか発生しない)
  •  Active:一定時間MSが増加する
  • R:鳥のスタンス:このスタンスのあいだは通常攻撃3回毎に火を吹き前方の敵にMagicDamageを与える
  •  Active:5秒間周囲の敵にMagicDamageを与える。また次の通常攻撃で火を吹く

・Spotlight-Udyr

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemorStalker's_Blade_(Devourer)_item AD-Trinity_Force
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageAR-Frozen_Heart

Cassiopea(Mid)

・チャンプ特性

連続してダメージを与えることに長けているMage

戦闘では起点になるQを外すとダメージを出せなくなってしまうので練習が必要

スキルビルドはR>E>Q>W  Lv1はQ、WはLv4で取ろう

・レーン戦

Qでハラスし、敵にあたった時にはEでさらにダメージを与える

調子に乗ってEを使いすぎるとすぐにマナがなくなるので注意

・集団戦・立ち回り

柔らかいので立ち位置に注意してできるだけ長い時間ダメージを与えられるように立ち回ろう

ULTはStunさせるのが一番だが、大勢に当てれるときに使うのがよい

・スキル

  • Passive:6秒ごとに1スタック、敵を毒状態にすると1秒毎に1スタックを得る
  •   スタックの量に応じてCassが強化される。
  •   100スタック:AP微増加とEをヒットさせるとHealth回復
  •   250スタック:APが増加し、CDRが25%に増加する
  •   500スタック:APがさらに増加する
  • Q:指定地点に毒を発生させ、範囲内の敵に毒(MagicDamage)を与える。チャンプにヒットしたら自身のMSが上昇する
  • W:指定地点に7秒間持続する毒の霧を吐き出し、それに触れた敵にMagicDamageとSlowを与える
  • E:指定した敵にMagicDamageを与える。指定した敵が毒を受けている場合、CDが解消され連続で使用できる
  •   このスキルでラストヒットを取るとマナが回復する
  • R:扇型の範囲にビームを放ち、範囲内の敵にMagicDamageを与える
  •     また、Cassiopeiaのほうを向いている敵にはStun、後ろを向いていた場合はSlowを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zhonyas_Hourglass

Karthus(Mid)

・チャンプ特性

敵全員に必中するULT、死んでからもスキルを使えるという特殊なMage

他レーンの状況もよく見て、ULTで援護できるときには使っていこう

死んでからULT詠唱のときに発動が遅いと不発になるので気をつけよう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Qでラストヒットとハラスをしていくが無理に前にでてハラスをしなくていい

敵を倒すよりはファームして後半に備える立ち回りのほうが良い

・集団戦・立ち回り

集団戦では相手のほうへ突っ込んで分断させよう

死んでもQを打ち続けること

・スキル

  • Passive:死亡後7秒間スキルを使用することができる
  • Q:指定地点を0.5秒後に爆発させ、MagicDamageを与え、その地点の視界を得る。敵が1体の場合は威力が2倍になる
  • W:指定地点に通り抜けられる壁を設置し、通った敵にMR低下とSlowを与える。また壁は視界を得る
  • E:トグル式(ON):周囲の敵に毎秒MagicDamageを与える
  •                      (OFF):ミニオンを倒したときにMANAを回復する
  • R:3秒間詠唱後すべての敵チャンプにMagicDamageを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zhonyas_Hourglass

Quinn(Top,ADCarry)

・チャンプ特性

ULTの追撃力、QによるAOEBlindが強力なADCarry

ULTは解除の際にダメージがあり、体力が少ないほどダメージを与えられるので遅めに使おう

スキルビルド:R>Q>E>W or R>E>Q>W

・レーン戦

meleeに対して非常に強く、Eを当てて通常攻撃をしていけばハラス勝ちできる

倒せそうなときはULTで追撃して一気にダメージを与えよう

・集団戦・立ち回り

サイドプッシュでタワーを狙いつつ、集団戦が始まったらULTで駆けつけるのが良い

柔らかいので立ち回りに注意

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加PhysicalDamageを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲にPhysicalDamageとblindを与える
  •     ult中:周囲の敵にPhysicalDamageとblindを与える
  • W:Passive:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間ASとMSが増加する
  •      ult中のパッシブ:Passiveで増加するASを2倍にする
  •      Active:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る
  •     指定した敵にはPhysicalDamageと0.1秒ノックバックのあとにSlow、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、PhysicalDamageと0.1秒ノックバック、Slowを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまでMSが80~100%増加する
  •     一度攻撃したらMS増加が20-40%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲にPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器Youmuu's_Ghostblade_item3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Infinity_EdgeAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Urgot(ADCarry)

・チャンプ特性

相手と位置を入れ替えるULT、条件付きだけど追尾のミサイルを打てるADCarry

射程が短いのとULTの関係上、硬めなビルドにすることが多い

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Eをラストヒットなどに合わせて当てて、Wを使用してQを2-3発打とう

GankにはULTを合わせると決まりやすい

・集団戦・立ち回り

ADCarryなのでダメージを出し続けられる場所を維持して戦おう

・スキル

  • Passive:通常攻撃またはQでダメージを与えた敵は与えるダメージが減少する
  • Q:指定方向にミサイルを飛ばし、PhysicalDamageを与える、このスキルでラストヒットを取るとMANAが回復する
  •      Eの爆弾が命中していた場合は追尾ミサイルになる
  • W:シールドを張り、通常攻撃とQにSlowを付加する
  • E:爆弾を放ち、当たった敵にPhysicalDamageを与え、ARを下げる
  • R:指定した敵を拘束(サプレッション)し、自分と位置を入れ替える。入れ替わったあとは相手にSlowを与え、自分のAR,MRが上がる

・Spotlight-Urgot

・おすすめアイテム

  • 武器AD-ManamuneYoumuu's_Ghostblade_itemEssence_Reaver_itemAD-Last_Whisper
  • 防具AD-Frozen_FistAR-Guardian_AngelMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Nami(Support)

・チャンプ特性

スキルが多くのチャンプに作用されるものが多く、AOECCを持っているサポート

通常スキルにStun、Heal、MS増加lがありいろいろな状況に対応できる

スキルビルドはR>W>E>Q

・レーン戦

レーンではWで回復しつつハラスするのがメイン、Qは味方がピンチのときや倒せるチャンスに取っておこう

GankにはULTとQで合わせること

・集団戦・立ち回り

ULTが強力なAOECCなので敵が押し寄せてきた際に味方を守るために使おう

InisiateにULTを使うのは弾速が遅く避けられてしまうのでやめよう

Eを味方adcにWは体力が減っている味方に使おう

・スキル

  • Passive:スキルが味方に命中したとき、そのチャンプのMSが増加する
  • Q:指定した範囲に泡を投げ、MagicDamageとStunを与える
  • W:指定した敵、または味方に3回まで跳ね返る水流を発射する、跳ね返りは敵味方交互
  •      敵にはMagicDamageを与え、味方はHealthを回復させる
  • E:指定した味方に一定時間通常攻撃に追加MagicDamageとSlowを付与する
  • R:指定した方向に波を起こし、当たった敵にMagicDamageと打ち上げ、Slowを与える

・Spotlight-Nami

・おすすめアイテム

  • SuportTalisman_of_Ascension_itemorFrost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Wraith_CollarSup-Mikaels_Crucible

Zyra(Mid,Support)

・チャンプ特性

タレットのように攻撃してくれる花を咲かせるスキルを持ち、AOEダメージが豊富なMage

ULTで広範囲を打ち上げ、複数にヒットするスネアなど集団戦が得意

ULTを使う前に花を咲かせておくと花が強化される

スキルビルド:R>Q>W>E

・レーン戦

WQでハラスしていき、倒せそうなときややられそうなときにEを使って足止めするとよい

WとQをセットで使うのが基本でQを使用後にWを置いても花を咲かせることができる

ULTも使用基準はEと同じ。花を咲かせてから使用できるとなおよい

・集団戦・立ち回り

押し寄せてくる敵からadcを守るためにULTとEを使おう

・スキル

  • Passive:死亡すると2秒後にその地点で植物になり、指定方向に光線を放てる
  •                  当たった敵にはTrueDamageを与える
  • Q:指定範囲からとげを出現させMagicDamageを与える
  •     このスキルで花を咲かせると攻撃射程の長い花になる
  • W:Passive:CDが低減される(2%-10%)
  •       Active:指定地点に種を置き視界を取る、QかEを当てると花になり自動で攻撃をする
  • E:指定方向にツルを飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSnareを与える
  •     このスキルで花を咲かせると攻撃にSlowがついている花になる
  • R:指定した範囲に藪を召還し、MagicDamageを与え、敵を打ち上げる
  •      このスキルの範囲内にある花は成長し攻撃速度が1.5倍になる

・Spotlight-Zyra

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item
  • SupportSpellthief's_Edge_itemorTalisman_of_Ascension_item Sup-Ruby_WardAP-Liandrys_LamentSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_Collar

-参考記事

 

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