無料チャンプ解説 1/27-2/2

Season5Week02の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Qでのハラス&回復、Eによる2段Blinkを持っていてバランスがよい。Ranged以外には有利に戦えるためおすすめ

:レーンではQによるハラス、集団戦では長距離からダメージを出せるadc、killを取ると機動力が上がる

:多くのCCとWによる硬さ、Passiveによって火力も出せるSupport、1度有利を付けたらガンガン仕掛けてbotを壊そう

Renekton(Top)

・チャンプ特性

AOEダメージが豊富でULTでHealthが増えるTank  マナの代わりにFuryというゲージがある

FuryはQに使用するようにすると高いHealthを維持でき、レーンに延々と居座れるのが非常に強い

Ranged相手に出すとレーンの強さを活かせない

Mastaryは個人的には14/16/0がおすすめ

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

FuryQが非常に強力なので、ミニオンでFuryを溜めつつ50%になったらQでハラスをしにいく

Ranged相手じゃなければEは逃げるように取っておいたほうが安全

Wも使えるならQとセットで使おう

・集団戦、立ち回り

中盤が非常に強いため寄ることを意識したほうが良い

Tankなので味方の代わりにダメージを貰うように立ち回ろう

・スキル

  • Passive:通常攻撃またはQでダメージを与えるとFuryがたまり、50以上になると強化されたスキルを使える
  • Q:武器を振り回し、周囲にPhysicalDamageを与え、与えたダメージに応じてHealthを回復する
  •    Fury消費時:与えるダメージが1.5倍になり、回復量が上がる
  • W:次の通常攻撃が2回攻撃になりStunが付与される
  •      Fury消費時:攻撃回数が3回になりStun時間が伸びる
  • E:指定方向に移動し、触れた敵にPhysicalDamageを与える。敵にヒットした場合はもう一度使用出来る(Dice)
  •      Fury消費時:Diceで与えるダメージが1.5倍になり、ARを下げる
  • R:15秒間巨大化しスキルの射程が伸び、周りに毎秒MagicDamageを与え、Healthが増加する

・Spotlight-Renekton

・おすすめアイテム

  • 武器Ravenous_Hydra_itemAD-The_Black_Cleaver
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Dr.Mundo(Top)

・チャンプ特性

Healthを増やすことでスキルのダメージが上がったり、体力回復量が上がったりするガチタンク

序盤はとても柔らかいので敵からハラスをされないようにQでCSを取って行こう

集団戦では最前線に立ってTankしよう

マナがなく、Healthを消費してスキルを使う

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Qでラストヒットとハラスをする。それだけ

タワー下はEをON使えば簡単に取れる

・集団戦、立ち回り

 

Tankなので味方の代わりにダメージを貰うように立ち回ろう

ULTとWとEを発動して敵後衛陣に向かっていって味方の代わりにダメージをもらおう

・スキル

  • Passive:毎秒最大Healthの3%分のHealthを回復する
  • Q:指定した方向に包丁を投げ、当たった敵に最大Healthに応じたMagicDamageを与える
  • W:トグル式(スイッチ)でONにすると周囲にMaicDamageを与えるが、自身Healthが徐々に減る
  • E:Healthを少し減らしてADが増加する。Healthが減ってれば減ってるほどADが増加する
  • R:12秒間体力が回復し続け、MSが増加する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

 

Volibear(Jungle,Top)

・チャンプ特性

Passiveの自己回復、QによるEngageとEのSlow、WによるBurstを備えるTank

Healthを増やしていくことでDamageを出すことができる。火力が欲しい時はASを上げるものを買おう

WはHealthが低い相手に使うと火力が上がることを覚えておこう

ゴーレムと非常に相性のいいチャンプの一人

スキルビルドはR>W>E>Q

・レーン戦

ミニオンを殴ってWを発動できるようにしておいて、殴り合いやハラスでWを発動できるようにしよう

・集団戦、立ち回り

Tankなので味方の代わりにダメージを貰うように立ち回ろう

QやEを使って味方を守ったり、敵後衛陣を引き寄せると良い

 

・スキル

  • Passive:Healthが残り30%になったときに6秒間かけて最大Healthの30%を回復する
  • Q:4秒間VolibearのMSが増加し、次の通常攻撃に追加PhysicalDamageを追加、攻撃した敵を後ろに放り投げる
  • W:Passive:通常攻撃をする度にスタックが1増加し、スタックに数に比例してASが増加する(最大3)
  •       Active:スタックが最大にたまったときのみ使用でき、指定した敵にPhysicalDamageを与える(増加したHealthでダメージが上昇)
  •                       さらに指定した敵のHealthが減っていればいるほどPhysicalDamageを与える
  • E:周囲の敵にMagicDamageとSlowを与える、MinionにはFearを与える
  • R:12秒間通常攻撃した敵と周囲の敵に雷を放ちMagicDamageを与える

・Spotlight-Volibear

・おすすめアイテム

  • 武器HP-Frozen_Mallet
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_item3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageHP-Warmog_the_Living_ArmorThornmail_item

Nautilus(Jungle)

・チャンプ特性

シールド、通常攻撃にSnare付加、範囲Slow、指定Stunで敵を足止めしやすいTank

敵を止める能力に長けているので集団戦を有利に運びやすいが、

LateGameになると火力が皆無なので早めに勝負を決めたほうがよい

Snareはできるだけ多くの敵に与えよう

スキルビルドはR>W>E>Q

・Jungle

CCが豊富でGankが強力なのでどんどんGankを決めよう

・集団戦、立ち回り

Tankなので味方の代わりにダメージを貰うように立ち回ろう

キルはできるだけ味方に譲ること。NautiはGankの際には火力を出せるが集団戦ではCCをばらまくことしかできないので、

味方に火力を出してもらう必要がある

 

・スキル

  • Passive:通常攻撃にPhysicalDamageとSnareを付与
  • Q:鎖を投げ、ヒットした敵にMagicDamageを与え、引き寄せながら飛びつき通常攻撃をする
  •     また、鎖が壁にヒットした場合壁にBlinkし、QのCDRが半分になる
  • W:シールドを張り、シールドが持続している間通常攻撃に範囲MagicDamageを付与
  • E:自分のいる場所から周りに衝撃波を放ちヒットした敵にMagicDamageとSlowを与える
  • R:指定した敵に追尾する衝撃波を放ち、指定した敵には打ち上げとStunとMagicDamageを与える
  •     追尾する衝撃波に当たった敵にはMagicDamageと打ち上げを与える

・Spotlight-Nautilus

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Spirit_VisageMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Viktor(Mid,Top)

・チャンプ特性

最初からAPアイテムを持っていて、強力なAOEスキルを持つMage

スキルの射程が短いため集団戦の立ち回りが難しいが、強力なスキルが揃っている

スキルビルドはR>E>Q>W 専用アイテムはEを強化するものが火力が上がるのでおすすめ

・レーン戦

Eでハラスしつつ、Qを当てられるなら当てて通常攻撃をしよう

・集団戦、立ち回り

AOEスキルをできるだけ多くの敵に当てることを意識しよう

WとULTをうまく使うこと

 

・スキル

  • Passive:Prototype Hex Coreというアイテムを最初から所持していて、1000Gで3回までアップグレードできる
  •                   アップグレードした際にスキルを強化できる
  •       Prototype Hex Core:3 AP per level
  •                The Hex Core mk-1:4 AP per level, +20AP, 150MANA
  •       The Hex Core mk-2:5 AP per level, +40AP, 300MANA
  •       Perfect Hex Core:6 AP per level, +60AP, 500MANA
  • Q:指定した敵にMagicDamageを与え、シールドを張る
  •   さらに次の通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  •   強化Q:スキル使用時にMSが増加する
  • W:指定した範囲に重力束縛装置を呼び出し、範囲内の敵にSlowを与え、1.5秒後にStunを与える
  •       強化W:スタンした敵を装置の中心へ引き寄せる
  • E:指定した地点から指定方向にビームを発射し当たった敵にDamageを与え、ビームの通った位置の視界をとる
  •       強化E:Eの通過した場所で爆発が発生しMagicDamageを与える
  • R:指定地点に7秒間特異点を呼び出し、範囲内の敵にMagicDamageとSilenceを与える
  •   特異点は敵を自動追尾し、毎秒MagicDamageを与える
  •   強化ULT:ULTの移動速度が増加する

・Spotlight-Viktor

・おすすめアイテム

  • 武器Perfect_Hex_Core_itemAP-Banksys_wizard_HatAP-Zeal_and_SheenAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_HourglassAP-Rylais_Sceptre

Brand(Mid)

・チャンプ特性

全スキルが攻撃スキルという攻撃に特化したバースト系Mage

Eは炎上状態の敵に使うとAOEスキルになるということを意識して使おう

ULTは多くの敵に当たるときに打とう

スキル上げはR>W>E>Q

・レーン戦

敵のラストヒットに合わせてWを当てれれば有利に進められる

チャンスがあればE→Q,W→Q,R→Qからワンコンを当てていこう

・集団戦、立ち回り

AOEをできるだけ多くの敵に与えるように打とう

近寄ってくる敵には他のスキルからQでスタンさせよう

 

・スキル

  • Passive:スキルを当てた敵を炎上させ、最大Healthの2%のMagicDamageを与える。このダメージは4秒かけて与える
  • Q:指定方向に炎を発射し、当たった敵にMagicDamageを与える。炎上している敵にはStunを追加で与える
  • W:指定した範囲に火柱を出し、MagicDamageを与える。炎上している敵にはダメージが上昇する
  • E:指定した敵にMagicDamageを与える。指定した敵が炎上していた場合はその敵の周囲にもAPDamageを与える
  • R:指定した敵に炎の弾を放ち、MagicDamageを与える。弾は4回まで跳ね返り、跳ね返った敵にも同様にDamageを与える

・Spotlight-Brand

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass

Jinx(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルのおかげでASが非常に高く、射程が長いスキルが2つあり、射程無限のULTを持つADCarry

逃げるときには自分の足元にEを設置して逃げるのがよい、敵を拘束し倒すときには味方のCCにあわせよう

ADレートが高いスキルが多いのでADを上げるビルドが良い

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

QのToggleをONにした状態で敵に攻撃していくとよい

Wは当てるのが難しいので無理に打たない

Eは味方のCCや逃げるときに足元に置いて逃げると逃げやすい

・集団戦、立ち回り

基本的にはQをONにして超射程から攻撃していく

近い敵にはQをOFFにして通常攻撃を浴びせよう

ULTは倒せそうなら使ってPassiveを発動させるようにしよう

 

・スキル

  • Passive:Jinxが攻撃したタワーまたは敵チャンプが3秒以内に死亡した場合MSが増加する
  •      増加したMSは4秒かけて戻って行く
  • Q:ToggleOFF:通常攻撃ごとにスタックが溜まり、1スタックにつきASが増加する(最大3スタック)、攻撃をしないとスタックは減少していく
  •    ToggleON:攻撃ごとにMANAを消費するが通常攻撃の射程が伸び、追加PhysicalDamageと周囲の敵にもダメージを与えるようになる、
  • W:指定方向に電撃を放ち、当たった敵にPhysicalDamageとSlowを与える、電撃を放つときにディレイがある
  • E:指定地点に罠を仕掛ける、その罠に当たった敵にMagicDamageとSnareを与える、罠は5秒間後に爆発し、爆発でもDamageを与える
  • R:指定方向にロケットを放ち、ロケットが敵チャンプに当たると爆発し、範囲内の敵にPhysicalDamageを与える
  •  また、一定距離を飛ぶとダメージが増加、敵の減っているHealthに応じてダメージが増加する

・Spotlight-Jinx

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_Edge AS-Phantom_DancerorAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Kalista(ADCarry)

・チャンプ特性

契約を結んだ味方とのコンビネーションと通常攻撃毎にBlinkできるのが特徴のADCarry

試合開始からKalista専用itemを持っていて、 味方に使用するとその味方と契約を結ぶ

契約を結んだ味方と攻撃をすることでダメージを与えたり、味方に打ち上げ付きのBlinkを付与することができる

Passiveで通常攻撃毎にステップができるが、慣れないと動かしにくいので練習が必要

また、Wで視界を取れるので敵Junglerが来そうなときに使っておこう

スキルビルド:R>W>Q>E  SupportならR>Q>E>W

・レーン戦

通常攻撃を当てた回数に応じてダメージが上がるEを使ってハラスしていく

味方と一緒に同一の敵を攻撃するとダメージを出せる

Wは敵に攻撃されなければ長い時間視界を取ってくれる

・集団戦、立ち回り

Blinkで延々と逃げれるのでワンコンで倒されないことを意識して立ち回ろう

Eはできるだけ通常攻撃を当ててから使用したいが、Slowがあるため自分がピンチの場合はすぐに使っていったほうがよい

 

・スキル

  • Passive:通常攻撃がキャンセル不可になり、攻撃した直後に移動するとステップをする
  • Q:指定方向に槍を投げ最初に当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •   当たった敵が死んだ場合は貫通する
  • W:Passive:Kalistaと契約を結んだ味方が同じ敵を攻撃するとその敵にMagicDamageを当てる
  •    Active:このスキルを取ると時間経過でスタックがたまっていく(最大2つ)
  •                         使用するとスタックを消費し指定した地点に偵察する魂を放つ
  •         この魂は指定地点とスキルを使用した地点を巡回する
  • E:Passive:通常攻撃かQでダメージを与えた敵に槍スタックを与える。4秒ダメージを与えないとスタックは消滅する
  •      Active:槍スタックをすべて消費しPhysicalDamageとSlowを与える。ダメージはスタックに比例して増加する
  • R:契約を結んだ味方を引き寄せ無敵状態にする。その後味方が地点指定すると味方がその地点に突撃する
  •   突撃した範囲内の敵には打ち上げを与える

・Spotlight-Kalista

・おすすめアイテム

  • 武器Runaan's_Hurricane_itemAD-The_Bloodthirster3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Leona(Support)

・チャンプ特性

AOEスタン、単体スタン、AOEスネア、防御力強化を備え、味方と行動することで火力を出せるSupport

集団戦ではULTでイニシエートし、Q,Eは敵に飛びつきに使うか、守りに使うか考えよう

味方とForcusを合わせキルを取ることが大事

スキル上げはR>W>Q>E Lv1,2でQとE,Lv3でWを取ろう

・レーン戦

敵のスキルが外れた時、レベルを先行しているとき、Gankが来ているときなどにW発動→Eで敵に飛びつきQを当てよう

仕掛けるときは味方の位置に気をつけよう、離れているとダメージを受けすぎてしまう

・集団戦、立ち回り

ULTやEでイニシエートできるため、人数差や有利をつけているときはどんどん仕掛けていこう

味方のadcが育っている場合はULTだけイニシエートに使って他のスキルでadcを守るようにするとよい

 

・スキル

  • Passive:Skillを当てた敵にLeona以外の味方がDamageを与えると追加MagicDamageを与える
  • Q:次のAAに追加MagicDamageとStunが付与される
  • W:3秒間ARとMRが増加し、3秒後に周囲の敵にMagicDamageを与える
  •   敵にDamageを与えた場合はARとMRの増加時間が3秒伸びる
  • E:指定方向に剣を投げ、当たった敵にMagicDamageとSnareを与え、最後に当たった敵まで移動する
  • R:指定した範囲の敵にMagicDamageを与え、中心にいる敵にはStun、周囲にいる敵にはSlowを与える

・Spotlight-Leona

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Randuins_Omen

Taric(Support)

・チャンプ特性

確定Stun、ヒール、味方強化のオーラが使えるSupportTank

スキルとスキルの間にAAをするようにするとダメージが上がり、スキルが早く使えるようになるので意識しよう

スキルビルドR>W>Q>E Lv1でEを取らないとプレッシャーを与えられない

・レーン戦

自分が殴れる時やLv差があるとき、敵が孤立しているときはEを使ってハラスしにいこう

MANAがあるときは味方をHealしてあげること

・集団戦、立ち回り

ULTとEをどこで使うかが重要

ULTは開戦したときに使い、Eはadcを守るために使い、あとはスキルと通常攻撃を交互に使うようにして戦おう

 

・スキル

  • Passive:スキル使用後の次の通常攻撃に(AR×20%)のMagicDamageを追加し、すべてのスキルのCDを2秒解消する
  • Q:指定した味方と自分を回復する
  • W:Passive:自分含めて周りの味方のARを上げる
  •   Active:自分の周りにMagicDamageを与え、ARを減少させる。自身のARに比例してDamageとAR減少値が上昇する
  • E:指定した敵にMagicDamageとStunを与える
  • R:周囲の敵にMagicDamageを与え、周りの味方のADとAPを上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemorTalisman_of_Ascension_item Sup-Ruby_WardAD-Frozen_FistSup-Crest_of_the_Iron_Solari3068_SunfireCapeAR-Randuins_Omen

-参考記事

 

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