スタイリッシュadc Ezreal Guide Patch5.2

EZ

・概要

イケメンでスタイリッシュなadc、Ezrealのガイドです

レーン戦で有利をつけるのは難しいですが、EのBlinkと超射程のQがあるため集団戦では立ち回りやすいです

スキルショットと集団戦に自信を持っていて、Teamを華麗にCarryしたいという方におすすめです

強み

  • 射程の長いスキルが多い
  • EのBlinkによって逃げ性能、追撃性能が高い
  • Buildの幅が広い
  • スキルのCDが短く、回せば回すほどCDが解消される
  • 射程が無限のULT

弱み

  • AOEスキルがULTしかないためプッシュが遅い
  • ほとんどのスキルが方向指定スキルなため当てるのが難しい
  • スキルのベースダメージが低く、装備が揃わないとダメージが出しにくい

・Skills

Rising Spell Force(Passive)

Rising Spell Force

-ユニット(敵味方問わず)にスキルを当てる度に6秒間ASが10%増加する。この効果は5回分までスタックする。

このスキルは集団戦で非常に重要。スタックを5にすることで高いDPSを出すことができる

Mystic Shot(Q)

Mystic Shot

-指定方向に魔法の矢を飛ばし、当たった敵ユニットにPhysicalDamageを与える。このスキルが命中すると、EzrealのすべてのスキルのCDが1秒解消される。このスキルはOn-Hit Effectsの影響を受ける。

-PhysicalDamage: 35/55/75/95/115 (+0.4) + [AD × 110%] MANA: 28/31/34/37/40 CD: 6/5.5/5/4.5/4s Range: 1150

EZREALでもっても大事なスキル。このスキルが当たらなければ他のスキルを回すことができず、DPSも落ちてしまう

また、説明文にもある通りOn-Hit EffectなのでTrinityや王剣の効果が適用される

Essence Flux(W)

Essence Flux

-指定方向にChampionにのみ当たる貫通するエネルギーを飛ばし、当たった味方ChampionにAS増加を与え、敵ChampionにMagicDamageを与える。

-MagicDamage: 70/115/160/205/250 (+0.8) AS増加: 20/25/30/35/40% (5s) MANA: 50/60/70/80/90 CD: 9s Range: 1000

味方に当ててもPassiveが発動するのでできるだけ多くのユニットに当たるように使ってPassiveのスタックを貯めるように使おう

Arcane Shift(E)

Arcane Shift

-指定地点にテレポートし、テレポート先から一番近い敵ユニット(範囲750)1体に魔法DMを与える。

-MagicDamage: 75/125/175/225/275 (+0.75) MANA: 90 CD: 19/17/15/13/11s Range: 475

Flashのように一瞬で移動できるため使いやすく、距離もそこそこあるので壁抜けに使いやすい

使用後でもQを当てていけばCDが解消されるので1回の集団戦で複数回使用できるのが強み

Trueshot Barrage(Ult)

Trueshot Barrage

-1秒詠唱後、指定方向に射程無限の貫通する魔法の矢を飛ばし当たった敵ユニットにMagicDamageを与える。ダメージは敵に当たるごとに10%ずつ減り、最大で30%まで低下する。また飛行中の矢は視界を持つ。

-MagicDamage: 350/500/650 (+0.9) + [増加攻撃力 × 100%] MANA: 100 CD: 80s Range: 無限

遠くからHealthが低い敵を狙い撃ったり、集団戦の開幕で多くの敵に当たるように打つのが主な用途

・SummonerSpells-Rune-Mastary

SummonerSpells

Flash Heal一択

Rune

adcのRuneは好みなので何種類か書いておきます(画像クリックで拡大)

Ez-Rune2    EZ-Rune

Ez-Rune3

一般的な赤紫AD,黄AR,青MRで青にMANARegを4つ入れたものを基本にしています。

MANARegはなくてもいいですが、あったほうがMANA管理しやすいです

左上は基本的なRune

左下は紫RuneをASに変えたもの、Ezは通常攻撃のモーションが遅いためそれを改善しています

右上は紫Rune2つをLifeStealに変えたもの、LifeStealでレーン維持力をあげています

Mastary

現在はこれが一般的

Ez-Mastary

・Skill Order-ItemBuilds

Skill Order

  • Lv1からQ→E→Q→Wと取ってその後はR>Q>E>W

-ItemBuild

FinalBuild

6つ目の装備はMR-Sindoran_Shielding_Amulet or AR-Guardian_Angel or Mercurial_Scimitar_itemとして、5つ目までのBuildを書きます

またLifeStealItemは王剣と血剣どちらでもよく、敵にTankが多ければ王剣を持ちしっかり通常攻撃をしていったほうがいい

1:涙Trinity:Muramana_itemAD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_WhisperMS-Ionian_Boots_of_Lucidity

ManamuneとTrinityをCoreにしたBuild

涙を買ってから15分~20分にならないとManamuneにならないためそれまではダメージが出しにくいという欠点がある

しかし完成した時のDPSは最も高い

2:TrinityLW:AD-Trinity_ForceAD-Last_WhisperAD-The_BloodthirsterAD-Infinity_EdgeMS-Ionian_Boots_of_Lucidity

TrinityをCoreにしたBuild

Ezに最も相性が良いTrinityに直交するため中盤から高いダメージを出せる

欠点としては1のBuildと比べると完成した際の火力で劣るという点

3:青Build:Muramana_itemAD-Frozen_Fist3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_WhisperMS-Ionian_Boots_of_Lucidity

ManamuneとIceBornGuntletをCoreにしたBuild

IceBornGuntletによるPokeとPeelが可能になるが1,2のビルドと比べると瞬間火力に劣る

味方の前線が維持できるなら良いが、アサシンやバーストの出るMageが敵にいる場合はおすすめしない

購入順番としてはTear_of_the_Goddess_itemAD-Frozen_FistMuramana_item3153_Blade_of_the_Ruined_King

FirstItem

Doran's_BladeHealth_Potion これ以外ない

Item-order

Long_Sword Pickaxe_item 中途半端にお金が余った場合はあとで別Itemの素材となるものを買う

Boots_Of_Speed MoveSpeedは重要。早いタイミングで買うこと

MS-Ionian_Boots_of_Lucidity or Berserker's_Greaves_item TrinityやManamuneができたあとに買うとちょうどいい

Muramana_item Manamuneを作るなら最初に涙を積む。レーン戦以外でもQを打ち続けてStackを溜めること

AD-Trinity_Force Trinityを作るならPhage_itemSheen_itemという順番で作る

HealthとADが上がるPhageを先に作るのが一般的だがQを当てるのが得意ならSheenから作る

AD-The_Bloodthirster or 3153_Blade_of_the_Ruined_King 選ぶ判断は敵にTankがいるかどうか

AD-Last_Whisper 敵にARを積んでいる敵がいなければ他のItemを積む

AD-Frozen_Fist 涙のあとに買うこと

Mercurial_Scimitar_item Zedや強力なCCを持っている敵チャンプがいたら買う

MR-Sindoran_Shielding_Amulet 敵のPokeが強力なら買う

AR-Guardian_Angel 大幅に有利をつけているときか、最後に買う、負けている時に買っても火力を出せなくなるので良くない

・Lane Fight-Team Fight

Lane Fight

  • とにかくFarmをして装備を整えること、通常攻撃でラストヒットを取るとハラスを受ける場所はQを使う
  • EzrealはQで遠距離からFarmできるためSupportに頼らなくてもCSが取りやすいほう
  • QでのハラスはMinionを避けるように移動して打ったり、敵がCSを取るときに当てに行く
  • 通常攻撃を敵のラストヒットに合わせて当てに行くこともしないとハラスで勝てない
  • Eは倒しきれる時や逃げるときのみ使うこと
  • ULTは逃げた敵を仕留めるように使ったり、Gankに合わせて使う

Team Fight

  • イニシエートをした、またはされた段階でULTを多くの敵に当てるように打つとPassiveのStackが高い状態で戦える
  • Qと通常攻撃で一番攻撃しやすい敵を攻撃する
  • Eは敵のアサシンの攻撃やCCを避けるために使う
  • Wは味方にAD系チャンプに当てると良い
  • PassiveはMAXを維持して戦うとよりDPSを出せる

-Lane MatchUps

bot-LaneはSupportによる影響が大きいので省略

 

以上でEzrealGuideは終わりです

質問や感想などあったらコメントやTwitter(@doran2180)でお願いします

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3 Responses to スタイリッシュadc Ezreal Guide Patch5.2

  1. 名無しのシルンゴ says:

    コメントのピックアップ、及びに記事にしてもらいありがとうございます。

    質問なのですが、最近のADCの流行りの一つでもあるgravesが、ピック率勝率ともに上がってきています。

    エズをピック後、後出しでカウンターとしてのgravesが出てくることもよくあります。
    もしよろしければ、ezreal操作中の時のgraves対策方法を教えていただけないでしょうか。

    • doran21 says:

      とにかくファームをするしかないのですが、少しでも楽にするためにはGravesがQを撃ってくるタイミング(ハラスとCSが同時に出来そうなとき)で射程外にいることと、Qでハラスをすることです。

      • 名無しのシルンゴ says:

        ミニオンの束を気を付けながらファームするよう意識してみます、ありがとうございました。

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