無料チャンプ解説 2/24-3/2

Season5Week06の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Junglerとして使うのが良い。ガンガンCounterJungleして敵Junglerが動きにくくするとよい

:序盤のレーニングが非常に強い、またLateGameCarryでもある

 

Ryze(Top,Mid)

・チャンプ特性

マナでスキルダメージが上昇する特殊なMage

APを重視しなくていいためTankyにしていくビルドにするのが一般的

Q→W→E→QのようにQの間にスキルを挟むとダメージを出しやすくなる

スキルビルドR>Q>W>E

・レーン戦

Farmをすることを第一にラストヒットを取らない時間はQと通常攻撃でハラスをしていこう

Qでひたすらハラスし、チャンスにはスキルを連続で使ってダメージを与えよう

・集団戦、立ち回り

敵後衛陣を狙えるときは攻撃していこう

とにかくスキルを回してダメージを出すこと

・スキル

  • Passive:使用したスキル以外のスキルのCDが1秒減少する
  • Q:Passive:RyzeのスキルのCDが減少する
  •      Active:指定した敵にMagicDamageを与える。このスキルは最大MANAに比例してDamageが上昇する
  • W:指定した敵にMagicDamageとSnareを与える。このスキルは最大MANAに比例してDamageが上昇する
  • E:指定した敵に敵とRyzeに跳ね返る魔法弾を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとMR低下を与える
  •     このスキルは最大マナに比例してDamageが上昇する
  • R:一定時間SpellVampとMSが上昇する。またスキルにスプラッシュダメージが発生する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AR-Frozen_HeartAP-Zhonyas_HourglassMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Rengar(Jungle、Top)

・チャンプ特性

草むらがあると機動力が増すAssasin、ステルスからのInisiateやGankが得意

マナがなく変わりにFerocityゲージがあり、ゲージ管理をしっかりしないとスキルを思い通りに使えない

5つゲージが貯まったら再度スキルが使えるようになることを意識しよう

Gankに行くときに5ゲージ貯めてStealthから入ると、Snareを当てたあとにもう一度ゲージが貯まりSnareを当てれる

スキルビルドはR>Q>E>W or R>W>Q>E

・レーン戦、Jungle

序盤はJungleを回るのがつらいが、Lv6からはStealthGankができるのでLvを上げることに専念しよう

Gankの際はFerocityをMAXまで溜めておいてSnareを当てよう

・集団戦、立ち回り

ULTからのSnareでイニシエートをしよう

その後は敵後衛陣を狙ってForcusを集めるのが仕事

・スキル

  • Passive:Stealthまたはブッシュの中から通常攻撃をするときにその敵に飛びつくようになる
  •                    また、スキルでDamageを与えるたびにFerocityが1増加し、
  •        5つ貯まったときにFerocityを消費して強化(Empowered)したスキルを使える
  • Q:次の通常攻撃に追加PhysicalDamageを付与し、ASが増加する
  •      Empowered:追加PhysicalDamageがADに応じて増加し、ASの増加量が倍になる
  • W:周囲の敵にMagicDamageを与え、自身のAR,MRが増加する
  •      Empowered:自身のHealthが回復する効果が追加される
  • E:指定した敵に投げ縄を投げ、PhysicalDamageとSlowを与える
  •      Empowered:SlowがSnareに強化される
  • R:1秒後にStealthになる、Stealthの時間は最大7秒間、また発動時に周囲の敵の視界を得る
  •     Stealth準備中にDamageを受けるとStealthになるのが遅れる。
  •   Stealthがとけたあとは一定時間MS増加しゲージが5つ増える

・Spotlight-Rengar

・おすすめアイテム

  • 武器:Ranger's_Trailblazer_(Warrior)_itemYoumuu's_Ghostblade_itemMaw_of_Malmortius_item
  • 防具:AR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_Amulet3075_ThornmailAR-Guardian_Angel

 

Kha’Zix(Jungle)

・チャンプ特性

ULTを取る度にスキルが進化(Evolved)していくAssasin

序盤はあまり高い火力は出せないが、装備が揃ってくると火力が上がっていく

集団戦では敵のCCが少なくなってきた時や、倒せる敵がいるときに突っ込んで倒して離脱をできればよい

スキルビルドはR>Q>W>E 進化は1つ目をQ、2つ目はEがおすすめ

・レーン戦、Jungle

LateGameで強いため、Farmが多めにして装備を整えていくと良い

・集団戦、立ち回り

・スキル

  • Passive:敵の視界から消えたときに発動し、次の通常攻撃に追加MagicDamageとSlowが付与する
  • Q:Passive:孤立している敵にマークが付く
  •  Active:指定した敵にPhysicalDamageを与える、マークが付いていた場合はDamageが増加する
  •  Evolved:マークの付いた敵に与えるダメージが増加し、Qと通常攻撃の射程が伸びる
  • W:指定方向に爆発する針を飛ばし、あたった敵の周囲にPhysicalDamageとSlowを与える、爆発が自身に当たると回復する
  •  Evolved:針が3wayになり、Slowが強化される
  • E:指定地点にジャンプし、周囲の敵にPhysicalDamageを与える
  •  Evolved:射程が伸び、キルやアシストを取るとCDが解消される
  • R:Passive:このスキルを取るときにスキルのどれかを進化(Evolved)できる
  •  Active:使用すると1秒Stealthになり、MSが増加する。10秒間以内ならもう一度Stealthになれる
  •  Evolved:10秒以内になら2度Stealthになれるようになり、Stealth中に受けるDamageを減らす

・Spotlight-Kha’zix

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Warrior)_itemRavenous_Hydra_itemAD-Last_WhisperYoumuu's_Ghostblade_item
  • 防具Maw_of_Malmortius_itemAR-Randuins_OmenAR-Guardian_Angel

Elise(Jungle)

・チャンプ特性

ULTによって蜘蛛と人型の2種類を使えるチャンプ

人型ではスタンと視界を取るスキルがあり、蜘蛛はHealth回復と無敵&追撃スキルがある

どちらもQがメインのスキルでEliseの主なダメージ源がQ

コンボは人E→人Q→人W→蜘蛛Q→蜘蛛W→AA→蜘蛛Eで追撃するのが理想

JungleItemは青でAssasinにするか、緑エンチャントでTankにするかの2択

スキルビルドはR>Q>W>E  Lv3ですべてのスキルを取ろう

・レーン戦、Jungle

人型でQWを打ち、蜘蛛になってQW通常攻撃をすると早く回れる

回るときに子蜘蛛をcleepの近くに行くようにするとEliseの代わりにダメージを受けてくれるので体力を維持できる

・集団戦、立ち回り

人Eでイニシエートしたり、敵のForcusを集めてから蜘蛛Eで戦線離脱したりする

蜘蛛Eの無敵をどう使うかが重要

・スキル

  • Passive:人型のときに使用したスキルが敵に命中すると、蜘蛛になったときに子蜘蛛を召還する
  •                    子蜘蛛は通常攻撃をしてくれて、Lvに応じて増える
  • R:発動するたびにFORMが変わる。
  •     SpiderForm:MSが増加し、通常攻撃に追加MagicDamageが付与される
  •     HumanForm:Rangedになる
  • HumanForm(Ranged)
  • Q:指定した敵に毒を放ちMagicDamageを与える。対象の最大Healthに比例してダメージが増加
  • W:指定地点に蜘蛛を放ちぶつかった敵の周囲にMagicDamageを与える。蜘蛛は一番近い敵をホーミングする
  • E:指定方向に糸を飛ばし、当たった敵の視界を得て、Stunを与える
  • SpiderForm(Melee)
  • Q:指定した敵に飛びつきMagicDamageを与える。対象の現在Healthに比例してダメージが増加
  • W:Passive:子蜘蛛のASが増加する
  •       Active:3秒間Eliseと子蜘蛛のASが増加し、子蜘蛛が攻撃するたびにHealthを回復する
  • E:Eliseが上空に飛び上がり無敵状態になる。地面をクリックした場合2秒間たつまでに敵ユニットをクリックすると
  •   そこに降り、何もしないとその場に降りる、ユニットをクリックした場合は瞬時にそのユニットへ降りる

・Spotlight-Elise

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemorStalker's_Blade_(Magus)_item AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_Sceptre
  • 防具AR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Nidalee(Jungle,Mid,Top)

・チャンプ特性

人型とクーガーという2つの形態を持つテクニカルなチャンプ。槍による遠距離攻撃とCougar形態のときの素早さが特徴

遠くから槍を投げてダメージを与え、味方をサポートするのが得意

Junglerとして非常に強く、Jungling能力、1v1能力、逃げ性能を兼ね備えている

中盤からはタワーのにらみ合いで強く、槍でダメージを与え、AS増加によってタワー割が早く、Healによる維持力もある

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦、Jungle

JungleではCleepに人型Q,Wが入るとSnareになるのでその間に攻撃し、マークがある間にクーガーWを2回とQ,Eを使って回る

Top,Midは人型の通常攻撃とQ、Wでハラスしつつ、Eで回復していく。QかWが当たった時にCougarのW、E、Qでバーストを出すと良い

・集団戦、立ち回り

QのPokeで敵の体力を減らしてから当たるか、小規模戦を行っていきたい

5v5でPokeせずにあたってしまうとNidaleeのいい部分が生きない

・スキル

  • Passive:茂みに入るとMSが増加する
  • R:CougarならHumanに、HumanならCougarに変身する。CougarのときはMSが増加する
  •   またCougarのスキルはRのレベルに依存する
  •        HumanのQとWではユニットにHuntdマークを付与する
  •    マークが付いている敵に向かって移動する際はMSが増加する
  •    JungleのCleepにマークが付いた場合は2秒間のSnareを与える
  • Human(Ranged)
  • Q:槍を投げてヒットした敵にMagicDamageを与える。遠ければ遠いほど大ダメージを与える
  • W:罠を設置する。ヒットした敵の視界をとり、AR、MRを一時減少させる
  • E:味方のHealthを回復し、ASを上げる
  • Cougar(Melee)
  • Q:次の通常攻撃にPhysicalDamageを追加する。敵の体力が減っていれば減っているほど大ダメージを与える
  •       Huntedマークが付いていると火力が増加する
  • W:少しだけ前にジャンプし、周りにMagicDamageを与える
  •       Huntedマークが付いていると射程距離が増加し、初撃のみCDが解消される
  • E:扇状の範囲にMagicDamageDamageを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Ranger's_Trailblazer_(Magus)_item 3003_ArchangelStafforAP-Guinsoos_Rod_of_Oblivion AP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_Hourglass

Jayce(Top,Mid)

・チャンプ特性

ULTでMelee状態とRanged状態に変形できるスキルファイター

Rangedの遠距離からの攻撃が非常に強く、MeleeではBlinkとノックバックを持っている

スキルビルドはQ>W>E>R Rは最後まで取らなくて良い、EはLv2で1取っておこう

・レーン戦

遠距離からE→QやWでハラスをしていき、とどめがさせそうならMeleeのQ→通常→Eをするといい

Gankや殴り合いをしたくないときにはMeleeのEで距離を取る

・集団戦、立ち回り

E→QでPokeしていき、Wを使った通常攻撃でダメージを与えていく

adcのように安全な位置からダメージを与えよう

・スキル

  • Passive:Rを使用するとMSが増加し少しの間ユニットをすり抜けるようになる
  • R:使う毎にRangeとMeleeを切り替える
  •     Meleeに切り替えた時はAR,MRが上昇し、次の通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  •     Rangedに切り替えたときは次の通常攻撃に敵のAR,MRを低下させる効果を付与する
  • MercuryCannon(RangedMode)
  • Q:指定した方向に爆発する光の弾を飛ばし、爆発に当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •     光の弾がEのゲートを通ると加速し、飛距離と威力が上昇する
  • W:ASが最大になる。3回攻撃したら元に戻る
  • E:4秒間持続するゲートを出現させる。それに触れた味方はMSが上昇する
  • MercuryHammer(MeleeMode)
  • Q:指定した敵に飛びつき、その敵と周囲にPhysicalDamageとSlowを与える
  • W:Passive:通常攻撃毎にMANAを回復する
  •        Active:4秒間周囲にMagicDamageを与える
  • E:指定した敵を吹き飛ばし、MagicDamageを与える
  •      このMagicDamageは敵の最大Healthに比例したDamageを与える

・Spotlight-Jayce

・おすすめアイテム

  • 武器AD-ManamuneAD-The_Black_CleaverAD-Last_WhisperAD-Infinity_EdgeAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_item

Caitlyn(ADCarry)

・チャンプ特性

Wによる罠、Qによるプッシュ力、最長のRangeによってレーンが強いRangedCarry

Eを使用した直後に他のスキルを使うとBlinkしながらスキルを使うことができるので試してみよう

スキルビルドはR>Q>E>W Gankを警戒するならLv2でE、Lv3ですべてのスキルを取ろう

・レーン戦

しっかりワードを置いてプッシュと通常攻撃でハラスをしてタワーを割ろう

Wは草むらや敵がCSを取りにくくなる位置に置こう

・集団戦、立ち回り

安全な位置からひたすら通常攻撃でダメージを与えるのが仕事

・スキル

  • Passive:一定攻撃回数毎に通常攻撃のDamageが増加する
  •                 また、茂みでAAをすると一定攻撃回数が半分になる
  • Q:1秒詠唱後に指定方向に貫通する弾を撃つ、当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •     Damageは敵に当たる毎に減少する
  • W:指定地点に罠を仕掛ける。敵が踏むと1.5秒間SnareとMagicDamageを与え、9秒間視界をとる
  • E:指定方向にネットを飛ばし、敵にMagicDamageとSlowを与える。また、Caitは指定方向と逆にジャンプする
  • R:1.5秒後に指定した敵にめがけて敵チャンプにのみ当たる弾を発射し、当たった敵にPhysicalDmgを与える
  •     敵が射線を遮るとそのチャンプに当たる

・Spotlight-Caitlyn

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Varus(ADCarry)

・チャンプ特性

射程の長いスキルを多く持っていて、数少ないAOECCを持つRangedDPS

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

長い射程を活かして通常攻撃とスキルでダメージをあたえていこう

通常を2-3当ててからスキルを当てることを意識して戦うとダメージを出せる

・集団戦、立ち回り

ULTは守りに使うか、味方のCCに重ねて使おう

・スキル

  • Passive:ミニオン、チャンプを倒すとASが増加する。チャンプを倒した時のほうが増加量が大きい
  • Q:Qを押すと弓矢をチャージし始め、MSが低下する。もう一度Qを押すと指定した方向に矢を飛ばす
  •   当たった敵にはPhysicalDamageを与える、チャージすればするほどPhysicalDamageと射程が増加する
  • W:通常攻撃に追加MagicDamageと疫病を追加する
  •   疫病は3回まで維持され、スキルを当てると敵のHealthに比例してMagicDamageを与える
  • E:指定地点に矢の雨を降らし、PhysicalDamageを与える
  •  また、指定地点にいる的にはSlowと回復効果減少を与える
  • R:指定方向に腐敗の蔓を投げつけ、当たった敵にMagicDamageとSnareを与える
  •  また、当たった敵の周囲の敵に腐敗が徐々に広がり、MagicDamageとSnareを与える

・Spotlight-Varus

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Brum(Support)

・チャンプ特性

味方を守る性能に長けているTankSupport

味方の通常攻撃で発動できるスキルを持つのでRangedが長いチャンプや殴る回数を増やせるチャンプと相性がいい

Eのシールドは後ろにいる味方が受けるダメージを低減するので積極的に前に立ち使っていこう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Qでハラスし味方がダメージを受けているときはWとEで守ろう

無駄に攻撃を受けないように草むらを利用して立ち回ろう

・集団戦、立ち回り

Eで敵の火力が高いスキルを防ぐこと

ULTは多くての敵に当たるように打ったり進路を塞ぐように打つと良い

Passiveは1回殴っただけで発動するので頭に入れておくこと

・スキル

  • Passive:BraumがAAをした敵にマークを付ける、その敵を味方が殴るとスタックが増加し、
  •        4つでStunと追加MagicDamageを与える
  • Q:指定した方向に波動を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSlowを与える
  • W:味方ユニットにBlinkし、自身と指定した味方のAR,MRを上奏させる
  • E:カーソルの方向に盾を構え、1度だけスキルダメージを無効にする
  •   その後盾を構えている間、ダメージを低減し、後ろにいる味方の攻撃をBraumが代わりに受ける。
  • R:指定した方向に氷の亀裂を発生させ、当たった敵にMagicDamageと打ち上げ(最初にあたった敵は高く打ち上げられる)
  •   その後Slowのフィールドを残す

・Spotlight-Braum

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFace_of_the_Mountain_item Sup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleAR-Randuins_OmenSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Janna(Support)

・チャンプ特性

ULTとQで敵の接近を妨害、Eによるシールドで味方を守ることに特化しているサポート

fiddle、kennenなどのAOEULTで突っ込んでくるチャンプのカウンターになる、ULTでリセットすることができる

APを上げるとSlowの数値とMS増加の値が上昇する

スキルビルドはR>E>W>Q Lv1はQ or E、Lv3でWを取ろう

・レーン戦

adcの近くで立ち回り、ダメージ交換の際にEやQで援護しよう

ULTは使うタイミングに気をつけること

・集団戦、立ち回り

ULTやQ、Eで味方を守ること

・スキル

  • Passive:近くの味方チャンプのMSが増加する
  • Q:指定方向に向かって進む竜巻を設置し、もう一度Qを押すと竜巻を指定方向に放つ
  •     当たった敵にMagicDamageを与え、打ち上げる。
  •     また、ため時間によってDamageと射程距離、打ち上げ時間が増加する
  • W:Passive:MSが増加し、ユニットをすり抜けるようになる
  •    Active:指定した敵にMagicDamageとSlowを与える
  • E:指定した味方にシールドを付与する
  • R:発動したときに周囲の敵を吹き飛ばし3秒間詠唱する、詠唱中は周囲の味方を回復する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorSpellthief's_Edge_item Sup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_CrucibleAbyssal_Scepter_itemSup-Wraith_CollarArdent_Censer_item

-参考記事

 

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