無料チャンプ解説 3/31-4/6

Season5Week11の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:JunglerとしてもTopとしても強い。育てばTankyかつDPSの出るのでCarryできる

:武器を揃えてからが強いadc。レーンもそこまで弱くない。キルを取ると足が早くなるのが楽しい

:スキルを回して戦うadc。通常攻撃でペチペチやるよりスキルで戦いたい人向け

:強力なCC+TankyなSupport。イニシエートが得意なので試合を動かしやすい

Hecarim(Top,Jungle)

・チャンプ特性

移動速度が早く、AOEスキルを多く持っていて集団戦が強いTankyDPS

序盤はあまり強くないが、育つと高いDPSを出せるCarryタイプ

Topに行く際はTPを持ってホームガード(靴のエンチャント)を真っ先に買うことで他レーンへの影響力が非常に高くなる

ULTはあまりイニシエート向きじゃないので、できれば集団戦の半ばでWを発動させながら使おう

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Lv1のときはQが短い間隔で使えるのを活かしてダメージ交換しよう

基本的にレーンはQでプッシュしていき他レーンへのGankを考えるほうがHecの特徴を活かしやすい

ホームガードを買ったら自軍からのTPでGankしよう

・Jungle

Lv3まではJungleを回って、リコールした際には青Smiteを買うこと

GankするチャンスがあればEと青Smiteを使ってGankをする

・集団戦、役割

人数差があるならULTやEでイニシエートしてCarryを倒しに行こう

集団戦は強いがサイドプッシュも早いので場合によってはサイドプッシュをする

・スキル

  • Passive:ミニオンなどをすり抜け、MSに比例してADが増加する
  • Q:武器を振り回して周囲にPhysicalDamageを与える。敵にDamageを与えるとCDが下がっていく
  • W:4秒間周囲の敵にMagiDamageを与え、この効果を受けている敵が受けたダメージに応じてHealthを回復する
  • E:3秒間MSが徐々に増加し、次の通常攻撃にノックバックを付与する
  • R:指定地点に亡霊の騎兵隊とともに突撃し、MagicDmageとCC(Hecarimから遠ざかる)を与える

・Spotlight-Hecarim

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Warrior)_itemorStalker's_Blade_(Juggernaut)_item AD-Frozen_FistAD-Trinity_Force
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Garen(Top)

・チャンプ特性

ダメージの出し方がわかりやすいTankyなスキルファイター

Wによって硬くなるので集団戦では敵に突っ込んでダメージを味方の代わりに受けてあげよう

QのSilenceはスキルファイターやMageに使おう

スキルビルドはR>E>Q>W or R>Q>E>W

・レーン戦

敵がスキルファイターならQ上げ、それ以外はE上げ

スキルを使ったのを見てからQとEでダメージ交換しよう

Healthが減ってきたら下がってじっとしていれば回復できる

・集団戦、役割

強力なスキルを持っている敵にQをしたあとはEでダメージをあたえながらTankをする

Wも発動すること

・スキル

  • Passive:9秒間敵チャンプからDamageを受けない状態が続くと次ダメージを受けるまで、毎秒HPが回復する
  • Q:一定時間移動速度が増加し、次の通常攻撃にDamage増加とSilenceを付与する
  • W:Passive:自身のAR,MRが20%増加する
  •    Active:一定時間受けるDamageを30%軽減し、受けるCCの効果時間を低減する
  • E:3秒間回転し、周囲に0.5秒毎にPhysicalDamageを与える。
  •   回転中はミニオンをすり抜けるがすり抜けている間はMSが減少する
  • R:指定した敵チャンプにMagicDamageを与える。指定した敵のHPが減っているほどダメージが増加する

・Spotlight-Garen

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_Black_CleaverAD-Last_Whisper
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Vi(Jungle)

・チャンプ特性

単体指定ULTによる確実な打ち上げ、追撃能力の高いスキルを持つTankyDPS

扱いは簡単だがQを当てないとダメージとCCを与えられないため、Qは当てられるように練習しよう

Qを当てたら一発殴ったあとにEを使うと高いバーストが出る

Tankyに行くのが安定だが武器を積むと火力が跳ね上がる

スキルビルドはR>Q>E>W

・Jungle

Junglerとの1vs1はQで先手をとれれば大体勝てる

Lv6からのgank力は非常に高いので有利なレーンや押されてるレーンでGankを決めよう

・集団戦、役割

ULTやQでのイニシエートが非常に強力なので人数で有利を疲れるときにイニシエートしよう

バーストが出るので後衛を倒しに行けるなら倒しに行った方がいい

・スキル

  • Passive:敵にスキルでDamageを与えるとシールドを張る。このスキルにはクールダウンがある
  • Q:発動すると移動速度が減少し、このスキルのPhysicalDamageと射程が徐々に上昇する。
  •      再度使用で指定した方向に突進し、当たった敵にPhysicalDamageとノックバックを与える。このスキルでWの効果も発動する
  • W:同じ敵に3回連続で通常攻撃をするとAR低下と最大Healthに比例した追加PhysicalDamageを与え、ASが増加する
  • E:時間経過でチャージがたまる。チャージを消費して発動し、次の通常攻撃に追加PhysicalDamageを与え、周囲にいる敵にもDamageを与える
  • R:指定した敵に突撃し、打ち上げてPhysicalDamageを与える。突撃しているあいだはCCが無効になる
  •   突撃しているときにぶつかった敵にはPhysicalDamageとノックバックを与える

・Spotlight-Vi

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Warrior)_itemAD-Trinity_Force
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Kassadin(Mid,Top)

・チャンプ特性

短距離ワープと瞬間火力を備えたアサシンMage

序盤はとても弱いが、育つと一瞬で敵を溶かす火力を得ることができる

Top運用もあり、TriniyやGuntletを積んでTankyDPSのような形で運用する

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Lv1-5が一番つらいので無理をしないで取れるCSだけ取っていこう

Lv6からはプッシュできるならプッシュしてbotやtopにGankをしたい

・集団戦、役割

敵後衛陣を倒すのが仕事。敵のCCなどを使ったのを確認してからULTで倒しに行こう

ULT→E→砂時計でイニシエートをすることもできる

育っていればサイドプッシュして孤立した敵を倒しに行くのが良い

・スキル

  • Passive:MagicDamageを軽減、ユニットをすりぬけるようになる
  • Q:指定した相手にMagicDamageと詠唱の解除(nunuのultなど)と自身にMagicDamageを防ぐシールドを付与する
  • W:Passive-通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  •      Active-次の通常攻撃に追加MagicDamageを付与し、MANAを回復する。 チャンピオンに攻撃した場合MANAの回復量が増える
  • E:周りのチャンプがスキルを使うたびにスタックがたまり、6スタックたまるとスキルが使える
  •     スキルの効果は扇形の範囲にMagicDamageとSlowを与える
  • R:指定地点にワープし周囲の敵にMagicDamageを与える。連続で使うとMANA消費とDamageが増える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_Angel

Akali(Mid,Top)

・チャンプ特性

煙幕でステルスになることができ、blinkを何度も使える追撃力の高いアサシン

Blinkは何回もできるので相手は逃げられない

コンボはQ→R→E→Q~以下ループ

集団戦ではCarryを倒してから煙幕で離脱しよう

スキルビルドR>Q>E>W

・レーン戦

Lv6になるまでは引き気味でしっかりラストヒットを取っていこう

ラストヒットを取るときにダメージを受けそうなときはWを使って取りに行こう

Healthが減ってきたらミニオンにQ→通常を使うことで回復できる

Lv6からはBlinkできるのでダメージ交換しやすくなる

・集団戦、役割

敵Carryを倒すのが仕事、倒したらULTやWを使って逃げよう

サイドプッシュして孤立した敵を倒しにくのも良い

・スキル

  • Passive:SpellVampが上昇し通常攻撃にMagicDaamgeを付与し、
  •                  ADを上げるとSpellVampが、APを上げると付与されるMagicDamageが増加する
  • Q:指定した敵にカマを投げ、MagicDamageを与えマークを付ける。
  •     マークが付いた敵を通常攻撃またはEを当てると追加ダメージ
  • W:指定地点に煙幕を8秒間出現させる。その中にいると自身にはStealthとMS増加、敵にはSlowを与える
  • E:周囲にPhysicalDamageを与える
  • R:このスキルは時間経過でスタックが貯まり、スタックを消費することでスキルを使える
  •      指定した敵に高速移動しMagicDamageを与える

・Spotlight-Akali

・おすすめアイテム

  • 武器Hybrid-Hextech_GunbladeAP-Banksys_wizard_HatLuden's_Echo_itemAP-Zeal_and_Sheen
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_Angel

Mordekaiser(Mid)

・チャンプ特性

ダメージを与えるとシールドを張れるという変わったTankyMage

マナという概念がない代わりにシールドゲージがある

ULTをかけた敵が死ぬとそのチャンプをRで操ることができるので覚えておこう

スキルビルドはR>E>Q>W or R>E>W>Q

・レーン戦

敵ミニオンにスキルを当ててシールドを稼ぎ、ダメージ交換していくのが良い

Passiveの特性上レーンをプッシュし続けることになるのでレーンの周りにWardを指しておこう

・集団戦、役割

倒せそうな敵、できれば敵adcにULTをつけて倒そう。倒すことができれば一定時間味方になるのでほぼ勝てる

 

・スキル

  • Passive:スキルでダメージを与えたうちの17.5%分のシールドを張る
  • Q:次の通常攻撃がMagicDamageになり、周囲の敵3体にもDamageを与える
  • W:指定した味方にシールドを付ける。シールドはAR,MRを上昇させ、周囲の敵にMagicDamageを与える
  • E:扇型の範囲にMagicDamageを与える
  • R:指定した敵に魔法ダメージを与え、その後10秒間毎秒MagicDamageを与え、与えたダメージ分Healthが回復する
  •     また、ULTの効果中に敵が死ぬと亡霊を生成し、30秒間操ることができる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Tome_of_Combat_MasteryAP-Banksys_wizard_HatAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-StickAP-Zeal_and_Sheen
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Jinx(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルのおかげでASが非常に高く、射程が長いスキルが2つあり、射程無限のULTを持つADCarry

逃げるときには自分の足元にEを設置して逃げるのがよい、敵を拘束し倒すときには味方のCCにあわせよう

ADレートが高いスキルが多いのでADを上げるビルドが良い

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

QのToggleをONにした状態で敵に攻撃していくとよい

Wは当てるのが難しいので無理に打たなくてよい

Eは味方のCCや逃げるときに足元に置いて逃げると逃げやすい

・集団戦、立ち回り

基本的にはQをONにして超射程から攻撃していく

近い敵にはQをOFFにして通常攻撃を浴びせよう

ULTは倒せそうなら使ってPassiveを発動させるようにしよう

・スキル

  • Passive:Jinxが攻撃したタワーまたは敵チャンプが3秒以内に死亡した場合MSが増加する
  •      増加したMSは4秒かけて戻って行く
  • Q:ToggleOFF:通常攻撃ごとにスタックが溜まり、1スタックにつきASが増加する(最大3スタック)、攻撃をしないとスタックは減少していく
  •    ToggleON:攻撃ごとにMANAを消費するが通常攻撃の射程が伸び、追加PhysicalDamageと周囲の敵にもダメージを与えるようになる、
  • W:指定方向に電撃を放ち、当たった敵にPhysicalDamageとSlowを与える、電撃を放つときにディレイがある
  • E:指定地点に罠を仕掛ける、その罠に当たった敵にMagicDamageとSnareを与える、罠は5秒間後に爆発し、爆発でもDamageを与える
  • R:指定方向にロケットを放ち、ロケットが敵チャンプに当たると爆発し、範囲内の敵にPhysicalDamageを与える
  •  また、一定距離を飛ぶとダメージが増加、敵の減っているHealthに応じてダメージが増加する

・Spotlight-Jinx

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_Edge AS-Phantom_DancerorAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Lucian(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルを回してPassiveを発動させ、バーストを出せるADCarry

E→AA→Q→AA→W→AA→E→AA~のような感じでスキルを回していくとダメージを与えやすい

ULTはPokeやミニオン一掃、攻撃できない距離での攻撃手段として使おう

スキルビルドは R>Q>E>W

・レーン戦

Qをミニオンを介して敵に当てるようにハラスしよう

敵のスキルはEで避けて通常攻撃を当てていくとダメージ交換で有利に立てる

・集団戦、役割

集団戦ではスキルと通常攻撃でダメージを与えつつ、生き残れる立ち回りをしよう

危なかったらEで逃げること

一瞬で倒せるならその敵に狙いを合わせた方がいい

・スキル

  • Passive:スキルを使用したあとの通常攻撃が2回攻撃になる
  • Q:指定した敵に向かってレーザーを放ち、その方向にいる敵にPhysicalDamageを与える
  • W:指定方向に爆発する弾を放ち、敵に当たるか一定距離飛ぶと爆発する、その爆発は視界を取り、当たった敵に
  •   MagicDamageとマークを付与する。マークがついた敵にDamageを与えるとMSが増加する
  • E:指定方向にダッシュし、Slowを解除する
  •   このスキルのCDはPassiveの2回攻撃をした際に2秒(チャンプに攻撃した際には4秒)解消される
  • R:3秒間指定方向に銃を連射し、命中した敵にPhysicalDamageを与える、ASに応じて発射する弾が増える
  •  ミニオンには400%のダメージを与える、また再度ULTを押すと連射を解除する

・Spotlight-Lucian

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Leona(Support)

・チャンプ特性

AOEスタン、単体スタン、AOEスネア、防御力強化を備え、味方と行動することで火力を出せるSupport

集団戦ではULTでイニシエートし、Q,Eは敵に飛びつきに使うか、守りに使うか考えよう

味方とForcusを合わせキルを取ることが大事

スキル上げはR>W>Q>E Lv1,2でQとE,Lv3でWを取ろう

・レーン戦

敵のスキルが外れた時、レベルを先行しているとき、Gankが来ているときなどにW発動→Eで敵に飛びつきQを当てよう

仕掛けるときは味方の位置に気をつけよう、離れているとダメージを受けすぎてしまう

・集団戦、立ち回り

ULTやEでイニシエートできるため、人数差や有利をつけているときはどんどん仕掛けていこう

味方のadcが育っている場合はULTだけイニシエートに使って他のスキルでadcを守るようにするとよい

・スキル

  • Passive:Skillを当てた敵にLeona以外の味方がDamageを与えると追加MagicDamageを与える
  • Q:次のAAに追加MagicDamageとStunが付与される
  • W:3秒間ARとMRが増加し、3秒後に周囲の敵にMagicDamageを与える
  •   敵にDamageを与えた場合はARとMRの増加時間が3秒伸びる
  • E:指定方向に剣を投げ、当たった敵にMagicDamageとSnareを与え、最後に当たった敵まで移動する
  • R:指定した範囲の敵にMagicDamageを与え、中心にいる敵にはStun、周囲にいる敵にはSlowを与える

・Spotlight-Leona

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Randuins_Omen

Sona(Support)

・チャンプ特性

常にいろいろなオーラをばら撒き、回復、ハラス、MSアップ、範囲スタンなどなんでもできる万能タイプのSupport

ULTは追いかけている敵に使うより、向かってきている敵に使うほうが当てやすい

PassiveはQ,W,Eそれぞれをスキルを使った後に別の効果になる、ダメージが欲しい時はQ、CCが欲しい時はEに使おう

良い位置でULTを打てると思ったらFlashULTを使っていこう

スキルビルド:R>Q>W>E

・レーン戦

adcからあまり離れない位置取りでQとWを使っていく

柔らかいので敵のCCには当たらないように気をつけよう

・集団戦、立ち回り

集団戦はULTにかかっていると言っても良い

ULT以外ではオーラをなるべく多くの味方にかかるように立ち回ろう

・スキル

  • Passive:3回スキルを使ったあとの通常攻撃に追加PhysicalDamageとAuraに応じた追加効果を付与する(PowerCord)
  • Q,W,Eは味方チャンプがオーラに触れるたびにAura持続時間が増える(通常は3秒、味方が触れるたびに0.5秒増加)
  • Q:(Aura):周囲の味方の次の通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  •     Active:範囲内で最も近い敵ユニット2体にMagicDamageを与える
  •     PowerCord:追加MagicDamageが2倍になる
  • W:(Aura):周囲の味方にシールドを付与する
  •     Active:範囲内でもっともHealthの低い味方チャンプと自分自身を回復させる
  •        Healthが低いと回復量が増加する
  •     PowerCord:対象の敵が与えるDamageが減少する
  • E:(Aura):周囲の味方のMSを増加させる
  •     Active:自身のMSを増加させる
  •     PowerCord:次の通常攻撃にSlowを付与する
  • R:Passive:各スキルの効果が強化される
  •       Active:指定した方向に旋律を放ち、MagicDamageとStunを与える

・Spotlight-Sona

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemor Frost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_Solari

-参考記事

 

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