無料チャンプ解説 4/7-4/13

Season5Week12の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

 

:Tankなのにバーストが出るOPチャンプ。マスタリーは21/9/0がおすすめ

:ほとんどのスキルが対象指定なので初心者におすすめのMage

Trundle(Top)

・チャンプ特性

ステータスを変化させるスキルを多く持つTankyDPS

QとWによって殴り合いが強い

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Qでハラスしていく、殴りあいになるようだったらWも使おう

Eは倒せそうなときやGankに合わせて使う

・集団戦、立ち回り

ULTは敵のTankに使い、できるだけWの範囲内で戦うこと

EはJungleで使うと道を塞げるので効果的

・スキル

  • Passive:Trundleの周囲で敵ユニットが死んだときにHealthが回復する
  • Q:次の通常攻撃のDamageを変更し、一瞬のSlowを与え、通常攻撃後8秒間ADが増加し、敵ユニットにはAD低下を与える
  • W:指定範囲に8秒間呪いを振りまき、自身が範囲内に入っている間はASとMS、回復力を増加させる
  •       また、受けるCCの効果時間が低減する
  • E:指定地点に通行不可能なビーコンを設置し、その周囲にSlowを与え、視界を得る
  • R:敵ユニットのHealthを一定量とAR,MRを15%~25%奪う。その後6秒間かけてさらに15%~25%奪う
  •     合計で30%~50%のHealth,AR,MRを奪い、自身はHealth,MR,ARが増加する

・Spotlight-Trundle

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Cho’Gath(Top,Jungle,Mid)

・チャンプ特性

範囲CCが2つあり、ULTで瞬間火力が出るTankMage

Qをいかにうまく当てるかが重要なチャンプ、若干発生が遅いので先読みで使おう

ビルドの幅が広く、Tankになったり、APを積んで火力を出すことも出来る

スキルビルド:R>W>E>Q or R>W>Q>E

・レーン戦

Wでハラスをしていき、しっかりラストヒットを取っていけば体力差を付けられる

倒せると思ったらQからULTを狙っていこう

ULTは覚えたらミニオンを食べていって大きくなろう

・集団戦、役割

できるだけ多くのチャンプに当てられるようにQとWを使っていく

QとWのあとは通常攻撃でダメージを稼ぐ

・スキル

  • Passive:ミニオンのラストヒットを取るとHealthとMANAが回復
  • Q:指定した範囲の敵にMagicDamageと打ち上げ、そのあとにSlowを与える
  • W:扇状の範囲にMagicDamageとSilenceを与える
  • E:通常攻撃に棘の範囲攻撃が追加される、棘はMagicDamageを与える
  • R:指定した敵にTrueDamageを与える。また、このスキルでラストヒットを取るとスタックが増える
  •    スタック1つにつき最大Healthが増加する(最大6)。死んだらスタックが半分になる

・Spotlight-Cho’gath

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Rylais_SceptreAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAR-Frozen_Heart3068_SunfireCapeWit's_End_itemAbyssal_Scepter_item

Nasus(Top,Jungle)

・チャンプ特性

Qでラストヒットをとることで、火力が上がっていくという恐ろしいスキルを持っているTank

ラストヒットをQで取り火力を上げることが出来ればQだけで火力が出るようになる

火力を出したいならTrinity、TankyにしたいならGauntletがおすすめ

スキルビルドはR>Q>W>E JungleはE>Q>WでJungle速度を上げるといい

・レーン戦

Qでラストヒットを取りQの火力を上げるのが目的

できるだけハラスを食らわないようにしてレーンを下げていくとやられにくい

Lv9あたりから火力が上がってくるのでそのあたりからダメージ交換していってもいい

・集団戦・立ち回り

Tankなので前に出て敵の攻撃を受け止めつつ、敵adcにWをかけてQでダメージを与えていく

Eに敵の防御力減少があるので多くの敵チャンプがいる場所に使おう

Qが育っていればタワーを割る速度も早いのでサイドプッシュでタワーを割りに行くのもよい

サイドプッシュをする場合は敵の標的になりやすいのでやられないように注意すること

・スキル

  • Passive:LifeStealが上昇する
  • Q:次の通常攻撃のDamageが増加する。このスキルでラストヒットを取るたび、QのDamageが増加する
  •    また、大型の中立クリープ、大砲ミニオン、敵チャンプのラストヒットを取るとQのDamageの増加量が2倍になる
  • W:指定した敵のASとMSが低下する
  • E:指定した範囲の敵にMagicDamageを与え、範囲内にいる敵にAR低下を与える
  • R:15秒間巨大化し、Healthが増加、周囲に毎秒MagicDamageを与え、ULTで与えたダメージに応じてADが増加する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Frozen_FistorAD-Trinity_Force
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemorRanger's_Trailblazer_(Juggernaut)_item AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_itemAR-Guardian_Angel

Singed(Top)

・チャンプ特性

敵を妨害するスキルが揃っていて、ULTによって硬くなるTank

序盤の火力は高いが、すぐにMANAがなくなる

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

敵がラストヒットを取る場所にQをばらまいたり、Eを当てたりしてハラスをしていく

序盤はE→通常攻撃をしていくとダメージが出るので、ダメージ交換をしていってもよい

ULTを覚えたらHealth,MANAがなくなってきた時に使ってFarmしたり、敵を倒せる時に使う

敵のタワーを超えてミニオンを狩っていく(通称プロキシー)はレーンで勝てない相手の場合はやってもよい

・集団戦、立ち回り

ULTを発動している間は非常に硬くなるので好き放題できる

役割としてはTankなので味方を気にしてあげること

・スキル

  • Passive:最大マナの1/4分、Healthが上昇する
  • Q:トグル式(ON/OFF)でONにすると毒をばら撒く、毒に触れた敵には3秒間毎秒MagicDamageを与える
  • W:指定した範囲に接着剤をばら撒き、その範囲の敵にSlowを与える
  • E:指定した相手にMagicDamageを与え、Singedの後ろに投げ飛ばす
  • R:自身を強化し25秒間AP,AR,MR,MS、HealthとMANAの回復力が上がる

・Spotlight-Singed

・おすすめアイテム

  • 武器3003_ArchangelStaffAP-Rylais_Sceptre
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAR-Frozen_HeartAR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage

Sejuani(Jungle)

・チャンプ特性

ULTのInisiateが強力で、Slowをばら撒くことができるTank

ULTによるGank、Inisiateが強力なのでチャンスがあれば狙っていこう

Wの攻撃力がHealthを増加させることで上昇するのでHealthを上げていくと良い

スキル上げはR>W>E>Q

・Jungle

Lv3あたりまでは周りにくいが、それ以降は割りと早く回ることができる

Lv6からのGankが非常に強力なので、Lv6を急いだほうがよい

・集団戦、立ち回り

ULTのタイミングが重要、できるだけ多くの敵に当て、Stunが切れるタイミングでEを使おう

人数差がある場合はすぐにULTを使って当たりに行くといい

・スキル

  • Passive:スキルまたは通常攻撃をするとAR増加とSlow低減のFrostArmorを得る
  • Q:指定方向に突進し、当たった敵チャンプにMagicDamageとノックバックを与える
  •      このMagicDamageは相手の最大Healthに比例したDamageを与える
  • W:次に行う通常攻撃に範囲MagicDamageを付与し、その後周囲の敵に4秒間MagicDamageを与え続ける
  •       周囲に与えるMagicDamageはHealthを上げることで威力が上がる
  • E:Passive:スキルまたは通常攻撃でダメージを与えた敵にFrostを付与する
  •    Active:周囲の敵のFrostをPermafrostにし、MagicDamageとSlowを与える
  • R:指定方向に武器を投げ、当たった敵とその周囲の敵にMagicDamageとStunを与える
  •      武器が敵に当たらなかった場合、最大距離まで飛んでStunの代わりにSlowを与える

・Spotlight-Sejuani

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemorRanger's_Trailblazer_(Juggernaut)_item AR-Randuins_Omen3068_SunfireCapeMR-Spirit_VisageThornmail_itemMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Swain(Mid)

・チャンプ特性

ULTでHealthを吸い取るTankyAPチャンプ。ULTを展開しながら戦うためMANAが切れやすい

範囲指定がひとつしかないのでMageの中ではわりと簡単なチャンプ

レーンではEでハラスしつつ、通常攻撃でレーンを押していこう

Eを当てたあとにIgniteを当てるとIgniteの火力が上がるのでセットで使おう

スキルビルドはR>E>Q>W

・レーン戦

EとQでハラスしていこう

WはGankに合わせたり、逃げるときに使うとよい

・集団戦、立ち回り

ULTを発動して、Wを多くの敵に当てるように打とう

EQはできれば敵後衛陣に使いたいが、無理なら突っ込んでくる敵に使おう

・スキル

  • Passive:ラストヒットを取るとMANAが回復する
  • Q:指定した敵に3秒間かけてMagicDamageとSlowを与える
  • W:指定した範囲の敵にMagicDamageとSnareを与える
  • E:指定した敵に4秒かけてMagicDamageを与える。このスキルにかかってる敵に与えるDamageが増加する
  • R:カラスに変身し、周りに敵最大3体に毎秒MagicDamageを与え、自身は回復する

・Spotlight-Swain

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAR-Frozen_HeartAP-Zhonyas_Hourglass

Quinn(Top,ADCarry)

・チャンプ特性

ULTの追撃力、QによるAOEBlindが強力なADCarry

ULTは解除の際にダメージがあり、体力が少ないほどダメージを与えられるので遅めに使おう

スキルビルド:R>Q>E>W or R>E>Q>W

・レーン戦

meleeに対して非常に強く、Eを当てて通常攻撃をしていけばハラス勝ちできる

倒せそうなときはULTで追撃して一気にダメージを与えよう

・集団戦・立ち回り

サイドプッシュでタワーを狙いつつ、集団戦が始まったらULTで駆けつけるのが良い

柔らかいので立ち回りに注意

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加PhysicalDamageを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲にPhysicalDamageとblindを与える
  •     ult中:周囲の敵にPhysicalDamageとblindを与える
  • W:Passive:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間ASとMSが増加する
  •      ult中のパッシブ:Passiveで増加するASを2倍にする
  •      Active:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る
  •     指定した敵にはPhysicalDamageと0.1秒ノックバックのあとにSlow、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、PhysicalDamageと0.1秒ノックバック、Slowを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまでMSが80~100%増加する
  •     一度攻撃したらMS増加が20-40%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲にPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器Youmuu's_Ghostblade_item3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Infinity_EdgeAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Twitch(ADCarry)

・チャンプ特性

Rangedだが広範囲にDPSを出せる特殊なRangedCarry。短時間だがStealthできる

レーンでは毒とEのハラスが強力。2-3回通常攻撃を入れてからEを使おう

ULT中にどれだけ通常攻撃ができるかが重要なのでASを積んでいくとよい

育ってたらステルスからの奇襲でキルを量産することができる

スキルビルドはR>E>Q>W Lv3ですべてのスキルを取ろう

・レーン戦

Wと通常攻撃で毒スタックを溜め、Eを使ってダメージを与えていく

レーンに戻るときにQのステルスからの奇襲をしていくのもよい

・集団戦、立ち回り

超射程を活かして安全な立ち位置から攻撃していこう

・スキル

  • Passive:通常攻撃に毒を付与する。毒は毎秒TrueDamage(6秒間持続)。毒は6回まで貯まる
  • Q:短時間StealthになりStealthがとけたらASが増加する
  •    Stealthになる前に攻撃を受けるとStealthになるのが遅れる
  • W:指定地点に毒の入った瓶を投げつけ、当たった敵にSlowと毒2回分を与える
  • E:毒を受けている敵にPhysicalDamageを与える。毒の回数に応じてダメージが増加する
  • R:7秒間Rangeが長くなりADが上昇、通常攻撃が貫通するようになる

・Spotlight-Twitch

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingYoumuu's_Ghostblade_itemAS-Phantom_DancerAD-Infinity_EdgeAD-Last_Whisper
  • 防具AD-Mercurial_ScimitarAR-Guardian_AngelMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Lulu(Mid,Top,Support)

・チャンプ特性

ヒールはないがCCが豊富で、Rangedを守るのが得意なSupport

Top,Midでの運用も見られるチャンプ、Supportなので集団戦での貢献度が高い

スキルビルドはR>Q>E>W or R>E>Q>W

・レーン戦

ハラスは敵にEを付けて、Qを確実に当てたり、味方にEを付けて火力を上げながらQを当てたりできる

・集団戦、役割

集団戦では味方の後衛陣を守る立ち回りをする

Tankか死にそうなCarryをULTやEとQで守る

Wを味方に使うか敵に使うかは臨機応変に

・スキル

  • Passive:Pixという妖精がお供になり、通常攻撃のときに一緒に攻撃してくれる
  • Q:指定した方向にLuluとPixが魔法を放つ。当たった敵にはMagicDamageとSlowを与える
  • W:味方を指定:MSとAPを増加させる
  •      敵を指定:数秒敵をかわいい動物に変化させ、その間移動しかできなくなる
  • E:味方を指定:pixのお供とシールドをつける
  •      敵を指定:MagicDamageと視界を得て、pixをつける
  • R:指定した味方が7秒間巨大化し、Healthが増加、周囲にSlowを与える

・Spotlight-Lulu

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Zeal_and_SheenAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass
  • supportFrost_Queen's_Claim_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3060_Banner_of_Command

Karma(Support,Top,Mid)

・チャンプ特性

マントラ(ULT)で各スキルを強化して使うことができるSupport

序盤はULTの分スキルがひとつ多いようなもので火力が非常に高い、マントラQを使って積極的にハラスしよう

集団戦では迫ってくる敵にWを使ってADCarryを守ろう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

QとマントラQでハラスしていく

GankにはEやWを使って合わせよう

自分がやられそうなときはマントラWを使うとすこし回復するので覚えておこう

・集団戦、役割

イニシエートのときにはマントラEで機動力を上げよう

集団戦では味方adcの近くに位置取りCCをばらまいて守ろう

・スキル

  • Passive:敵チャンプにダメージを与えるとULTのCDが解消される
  • Q:指定方向に炎を飛ばし、あたった敵とその周囲の敵にMagicDamageとSlowを与える
  •  マントラ使用時:追加MagicDamageが付与され、更に命中した地点にフィールドを作り、その上の敵にSlowを与える
  •                              フィールドは一定時間後に爆発し、フィールドの上にいる敵にMagicDamageを与える
  • W:指定した敵と自身をビームでつなぎ、毎秒MagicDamageを与え。対象の視界を得る
  •       また、2秒後一定距離を保っていた場合Snareを与える
  •   マントラ使用時:ビームに追加MagicDamageが付与され、ビームを当てたときとSnareを与えたときにKarmaのHPが回復する
  • E:指定した味方にシールドを付与し、MSを増加させる
  •   マントラ使用時:指定した味方の周囲の味方にもシールドとMSの増加を与え、敵にはMagicDamageを与える
  • R:次に使用するスキルにマントラを付与する

・Spotlight-Karma

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFrost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3165_MorellonomiconAP-Liandrys_Lament

-参考記事

 

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