無料チャンプ解説 4/14-4/20

Season5Week13の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

ico_Gnar

個人的なおすすめは

ico_Gnar:Megagnarが非常に強い、集団戦でULTやWを多くの敵に当てることができれば非常に有利になる

:スキルのダメージが高く武器を積まなくても火力を出すことができる

:ULTが非常に強くInisiateの手助けができる、Passiveにより追撃性能も高い

Gnar(Top)

ico_Gnar

・チャンプ特性

変身するチャンプだが自分で変身するタイミングをコントロールすることができない、くせのあるTankyDPS

MiniGnarのときは射程が長く、機動力がある、MegaGnarのときは非常に硬く、火力も高い

集団戦では変身して戦いたいので、変身するまで耐えられるだけの防具は欲しい

ゲージが溜まったらMiniGnarの状態でEでBlinkすると2段Blinkをしつつ変身できるので、仕掛けるときには使っていこう

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

通常攻撃とQでハラスしていく

Eは倒すことができそうなときやGankの回避に使おう

MegaGnarになれるときは倒せると思ったら2段Blinkからの変身で攻めていこう

MegaGnarではQやWを当てて殴る。Qで投げた石はちゃんと拾ってCDを解消しよう

・集団戦、立ち回り

MegaGnarに変身しないと強力なULTやCCを使えないのでゲージの管理が重要

変身したら多くの敵を巻き込むようにULTとQ,Wを使っていこう

役割としてはTankになるので味方を守るように立ち回ろう

・スキル

  • Passive:MiniGnarの時は射程,AS,MSが増加、戦闘に入るとRangedが伸びる。また、戦闘中はゲージ(Rage)が増加しMAXになると
  •       次のスキル使用時もしくは4秒経過するとMegaGnarに変身し、Health,AR,MR,ADが増加する。
  • MiniGnar
  • Q:指定方向にブーメランを投げる。当たった敵にPhysicalDamageとSlowを与える。
  •   また、最大距離か敵に当たるとGnarの位置に戻ってくる、キャッチするとCDが60%解消される
  •   同じ敵には1回しかダメージが発生しない
  • W:Passive:通常攻撃かスキルによってダメージを与えるとマークが付く、そのマークが付いた敵を合計3回攻撃すると最大Healthに応じた
  •        MagicDamageを与え、MSが増加する。
  • E:指定方向にジャンプし、ASが増加する。ユニットがあった場合踏みつけて再度ジャンプする。
  •   踏みつけた敵が敵の場合はPhysicalDamageとSlowを与える。
  • R:Passive:WのMS増加を強化する
  • MegaGnar
  • Q:指定方向に岩を投げ、当たった敵とその周辺にPhysicalDamageとSlowを与える。
  •   岩はぶつかった場所に落ち、それをひろうとCDが60%解消される
  • W:指定方向に腕を叩きつけ範囲内の敵にPhysicalDamageとStunを与える
  • E:指定方向にジャンプし範囲内の敵にPhysicalDamageと自身の最大Healthに比例したダメージを与える。
  •   また、中心にいる敵にはSlowを与える。
  • R:指定した敵をノックバックさせ、PhysicalDamageとSlowを与える。
  •   また、ノックバックした敵が壁にぶつかるとダメージが増加しSlowの代わりにStunを与える

・Spotlight-Gnar

・おすすめアイテム

  • 武器The_BrutalizerHexdrinker
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Dr.Mundo(Top)

・チャンプ特性

Healthを増やすことでスキルのダメージが上がったり、体力回復量が上がったりするガチタンク

序盤はとても柔らかいので敵からハラスをされないようにQでCSを取って行こう

集団戦では最前線に立ってTankしよう

マナがなく、Healthを消費してスキルを使う

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Qでラストヒットとハラスをする。それだけ

タワー下のラストヒットはEを使えば簡単に取れる

・集団戦、立ち回り

Tankなので味方の代わりにダメージを貰うように立ち回ろう

ULTとWとEを発動して敵後衛陣に向かっていって味方の代わりにダメージをもらおう

・スキル

  • Passive:毎秒最大Healthの3%分のHealthを回復する
  • Q:指定した方向に包丁を投げ、当たった敵に最大Healthに応じたMagicDamageを与える
  • W:トグル式(スイッチ)でONにすると周囲にMaicDamageを与えるが、自身Healthが徐々に減る
  • E:Healthを少し減らしてADが増加する。Healthが減ってれば減ってるほどADが増加する
  • R:12秒間体力が回復し続け、MSが増加する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Gangplank(Top)

・チャンプ特性

味方の援護が得意で、装備を揃えると火力も出せるTankyDPS

ULTの射程が無限なので、アシストを稼ぎやすい

ビルドは様々なものがあり、IEShivでQに特化、TrinityでDPS、GuntletでTank+CCなど

スキルビルドはR>Q>W>E or R>W>Q>E W上げはレーン維持がしやすくなる

・レーン戦

Qをハラスに使い、Wで回復しレーン維持していく

装備を揃えたほうが強いのでQをラストヒットに使うのも良い

Lv1~2はPassiveとQでダメージ勝ちしやすいので殴りあっていくのもよい

・集団戦、役割

EとULTで援護しつつ、敵Carry陣にQを打っていく

Tankyならダメージを味方の代わりに受けに前に出よう

火力重視ならやられないようにQを打っていく

・スキル

  • Passive:通常攻撃毎に敵にスタックを付与し、スタックの数に応じて毎秒MagicDamageとSlowを与える
  • Q:対象の敵にPhysicalDamage(クリティカルが発生する)を与える。このスキルはOnHitEffectsの効果を受ける
  •     また、このスキルでラストヒットをとると得るGoldが増え、消費したMANAの半分を回復する
  • W:自身にかかっているすべてのCCを解除し、Healthを回復する
  • E:Passive:自身のADとMSが増加する
  •     Active:7秒間周囲の味方のADとMSを増加させる
  • R:指定した地点の視界をとり、その範囲にはSlowを与え、砲弾の雨を降らせる
  •     範囲内の敵には毎秒MagicDamageを与える

・Spotlight-Gankplank

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceorAD-Frozen_Fist AD-Infinity_EdgeAS-Statikk_ShivAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage

Rek’Sai(Jungle,Top)

・チャンプ特性

地中に潜った(Burrowed状態)際の視界の取り方が独特だが火力とCCを兼ね備えているTankyDPS

武器を積まなくても火力が出るので武器をひとつ積んでTankyにするのがおすすめ

ULTはすばやくJungleに戻るためや集団戦に駆けつけるために使おう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Qでゲージを溜めて、潜って回復してレーンを維持していく

殴りあうなら忘れずにEを使おう

・Jungle

Lv3までは回りにくいがその後は回りやすい

EのBlinkが遅くGankを決めにくいため、敵のGankにカウンターする方が戦いやすい

・集団戦、立ち回り

Wの打ち上げを多くの敵に当てることを意識して立ち回ろう

敵Carryを倒せると持ったらBurrowedの Eで突っ込んでいこう

・スキル

  • Passive:スキルか通常攻撃でダメージを与えるとFuryを得る。Furyを得ている状態でBurrow状態になると
  •       Healthが回復する
  • Un-Burrowed状態(地上)
  • Q:次の攻撃から3回は通常攻撃が範囲攻撃になり、追加PhysicalDamagを与える
  • W:地面に潜る潜っている間は視界のとり方が代わり、敵が動いている時のみ場所がわかる
  • E:指定した敵にPhysicalDamageを与える。Furyが溜まっていると火力が上昇する
  •   Furyが100%になっているとTrueDamageを与える
  • Burrowed状態(潜り)
  • Q:指定方向にエネルギーを飛ばし、当たった敵と周囲にMagicDamageを与え視界を得る
  • W:地面から飛び出し周囲の敵にPhysicalDamageと打ち上げを与える
  • E:指定した方向に一定距離彫り進む。掘り進んだ穴はフィールドに残り、一定時間後に再利用可能になる
  • R:Passive:ASが増加する
  •       Active:指定した穴にワープする

・Spotlight-Rek’sai

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Warrior)_item
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Annie(Mid,Support)

・チャンプ特性

射程が短いが、スキルのダメージが高く、AOEにスタンも備えていて瞬間火力の出せるMage

集団戦ではPassiveのスタックを管理してULTにStunを付けて打とう

TibbersはLv16になるとHealthが3000と高く、毎秒MagicDamageもSunfireより強いのでしっかり動かしてDamageを与えよう

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Qでラストヒットとハラスをする

PassiveでstunさせたらWもいれよう

・集団戦、立ち回り

FlashULTが非常に強力なためFlashは無駄に消費することがないようにしよう

味方が合わせられる状況で複数人にULTを当てたり、adcやapcをワンコンで倒せればok

・スキル

  • Passive:スキルを使用するたびにスタックが貯まり、4スタック貯まったら次の攻撃スキルにStunを付与する
  • Q:指定した敵にMagicDamageを与える。また、このスキルでラストヒットをとるとMANAが回復する
  • W:扇形の範囲内の敵にMagicDamageを与える
  • E:5秒間ARとMRを増加させ、通常攻撃してきた敵にMagicDamageを与える
  • R:指定範囲の敵にMagicDamageを与え、Tibbersを召喚する。TibberはRキーで操ることができ、周囲に毎秒MagicDamageを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_Hat3165_MorellonomiconAP-Zettas_Mana-StickLuden's_Echo_item
  • 防具AP-Zhonyas_Hourglass
  • Support Talisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Mikaels_Crucible3165_MorellonomiconRighteous_Glory_item

Azir(Top,Mid)

・チャンプ特性

兵隊による遠距離からの攻撃、豊富なCC、Tower建設が可能なMage

装備が揃ってこないと火力が出るので、装備依存度が高い

Wの兵隊は右クリックで攻撃させなければいけないため慣れが必要

Eによる打ち上げ、逃げにも使えたりとスキルの使い道が多くプレイヤースキルが必要

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

WとQによる遠距離からのハラスが強力。Qで兵隊を近づけさせて兵隊に攻撃してもらおう

Eは逃げと倒せるチャンスにとっておく

・集団戦、立ち回り

にらみ合いの時のWとQによる遠距離ハラスが強力

集団戦ではQとWでダメージを与え、ULTで味方を守るように使おう

・スキル

  • Passive:2つのPassiveがある
  •  Will of the Emporer:CDRが増加するとASが増加する
  •  Disc of the Sun;自身の近くのTowerの跡地にDisc of the Sunを召喚する。1分間Towerのような役割をしてくれる
  •             敵の陣地内の跡地に建てることはできない。CD180秒
  • Q:指定地点に兵隊を突進させる。通過した敵すべてにMagicDamageとSlowを与える
  • W:指定地点に9秒間持続する兵隊を召喚する。兵隊の攻撃範囲内の敵を右クリックするとAzirの代わりに兵隊が攻撃する
  •   兵隊の攻撃直線上にいる敵すべてにMagicDamageを与える
  • E:兵隊のいる場所にAzirが突進する。衝突した敵にMagicDamageと打ち上げを与える
  •   また、チャンピオンにヒットするとその場で止まり、自身にシールドを付与する。このシールド量は自身の最大Healthに応じて増加する
  • R:指定方向に突進する兵隊の壁を召喚する。ヒットした敵にはMagicDamageとノックバックを与える
  •   また、停止した兵隊の壁はその場で壁として残り続ける。敵は通ることができないが、味方は通ることができMSが増加する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Hybrid-Nashors_ToothAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass

Sivir(ADCarry)

・チャンプ特性

射程が短いが、追撃能力が高く、スキルを無効にできるシールドを持っているRangedDPS

ULTは味方のGankやイニシエートに合わせて発動するとよい

スキルビルド:R>Q>W>E Lv1はQかW

・レーン戦

Wでプッシュしつつ当てられそうならQを当てよう

シールドはCCに対して使おう

Wは通常攻撃をキャンセルしてすぐ攻撃できるのでハラスや殴り合いで使おう

・集団戦、役割

ULTを発動して引き撃ちをしていくか、味方に合わせてどんどん追撃していく

CCに合わせてEを使えると戦いが楽になる

集団戦前にサイドレーンをプッシュしておくとのちに役に立つので、Wを使ってプッシュしておこう

・スキル

  • Passive:敵チャンプに攻撃を当てるとMSが増加する
  • Q:指定方向にブーメランを投げ当たった敵にPhysicalDamageを与える。貫通するが貫通するごとにDamageが減少する
  • W:スキル使用後3回までの通常攻撃が跳ね返るようになる
  • E:シールドを張り、敵のスキルを1度だけ無効にし、MANAを回復する
  • R:Passive:Wを使用するとASが増加する。3回攻撃すると元に戻る
  •    Active:自分と周囲の味方のMSを増加させる

・Spotlight-Sivir

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeYoumuu's_Ghostblade_itemAD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Ezreal(ADCarry,Mid)

・チャンプ特性

ADCarryだが、スキルがメインになるチャンプで機動力が高いRangedDPS

レーン戦ではQを当てづらいのでハラス負けしやすいが、集団戦は距離をとって戦えるので立ち回りやすい

Qを当てるとダメージとPassiveのスタック増加に加え、CDが解消されるので当てられるように練習しよう

スキルビルド:R>Q>E>W WはLv4で取るかもしくはLv13まで取らない

・レーン戦

序盤は殴り合いに弱く、Qによるハラスぐらいしかできないのでファームをしていこう

・集団戦、役割

集団戦の開始時にULTを複数人に当てるように打てればPassiveがたまった状態で戦える

Qと通常攻撃でダメージを与えつつ、危ない立ち位置ではEを使って逃げよう

・スキル

  • Passive:敵にスキルを当てると一定時間ASが増加する
  • Q:指定した方向に魔法の矢を飛ばし当たった敵にPhysicalDamageを与え、EzのすべてのスキルのCDが1秒解消される
  •   またこのスキルはOnhitEffectsである
  • W:指定した方向に貫通するエネルギーを飛ばし敵にはMagicDamageを与え、味方にはAS増加を与える
  • E:指定地点にテレポートしてレポートした地点から最も近い敵にMagicDamageを与える
  • R:指定方向に射程無限の貫通する魔法を放ち、当たった敵にMagicDamageを与える
  •   また、敵に当たる度にダメージが減少する

・Spotlight-Ezreal

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceMuramana_itemAD-Last_WhisperAD-The_BloodthirsterAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Zilean(Mid,Support)

・チャンプ特性

味方を復活させることができる特殊なメイジ

ダメージを与えるスキルが爆弾だけなのが弱点だが、強力なスロー、ヘイストを持っている

野良の味方と連携するのは難しいので、チーム戦のほうが戦いやすい

Qの爆弾は重ねがけするとすぐに爆発する(Q→W→Q)

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

当てれるときにQを当てる

Gankや倒せるチャンスでは敵にSlowをつけるとよい

・集団戦、役割

死にそうな味方にULTをつけるということが最重要

スキルを使いCDのときは死なないように逃げよう

・スキル

  • Passive:周囲の味方の取得する経験値が増加する
  • Q:指定地点に爆弾を置く、3秒経つと爆弾が爆発し、周囲の敵にMagicDamageを与える
  •   爆発する前に爆弾の近くを取ったユニットにくっつく
  •   2つくっつくと即爆発しStunを与える
  • W:QとEのスキルのCDを10秒解消する
  • E:味方に使用した場合はMSが増加し、敵に使用するとSlowを与える
  • R:指定した味方が5秒以内に死亡すると2秒後にその場で復活する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • supportFrost_Queen's_Claim_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3060_Banner_of_Command3165_Morellonomicon3003_ArchangelStaff

-参考記事

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。