無料チャンプ解説 5/5-5/11

Season5Week16の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:イニシエートがしやすいTankyJungler、1vs1も平均以上の性能で扱いやすい

:操作が難しいが、うまく操作できれば敵に捕まらずに攻撃し続けることができる

:スキルの扱いが難しいが、イニシエート、ランタンによる救出、Slowで足止めなど様々なことができるSupport

Ryze(Top,Mid)

・チャンプ特性

マナでスキルダメージが上昇する特殊なMage

APを重視しなくていいためTankyにしていくビルドにするのが一般的

Passiveによるシールドが発動しているときは、Qとほかのスキルを交互に打つと連続で攻撃できる

スキルビルドR>Q>W>E

・レーン戦

Farmをして集団戦で活躍できるようにしよう

ハラスをすることは難しいが、Qが当てれそうなときには使っていくと良い

・集団戦、立ち回り

敵後衛陣を狙えるときは攻撃していこう

Passiveを発動させて連続攻撃でダメージを与えること

・スキル

  • Passive:スキルを使用毎にスタックを得る。5スタック貯まるとシールドを張り、シールドを張っている間にスキルを
  •       使用するとスキルのCDがQのCD分減少する
  •       シールドは最大マナによって増加する
  • Q:指定した方向に魔法弾を放ち、当たった敵にMagicDamageを与える。最大MANAに応じてDamageが増加
  • W:指定した敵にMagicDamageとSnareを与える。最大MANAに比例してDamageが上昇する
  • E:指定した敵に敵とRyzeに跳ね返る魔法弾を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとMR低下を与える
  •     このスキルは最大マナに比例してDamageが上昇する
  • R:Passive:CDRとシールドの持続時間が増加する。CDRはランクごとに10%ずつ増加する
  •    Active:一定時間SpellVampとMSが上昇する。またスキルに範囲ダメージが追加される

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AR-Randuins_OmenAP-Zhonyas_HourglassMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Shen(Top)

・チャンプ特性

Health依存のスキルが多いため、Healthを増やすことで火力も出せるようになるTankyDPS,マナではなく「気」を使う

ULTで味方へワープできるので他レーンがピンチのときに駆けつけよう

レーンでのハラスはPassiveが溜まってるときにQと通常を当てよう

また、敵のラストヒットに合わせてEを当てて、QとWを使うのもよい

フルコンボはE→Q→AA

集団戦では味方を守るように動こう

スキルビルドはR>Q>W>E Lv1でQ,Lv2でE,Lv3でWを取ろう

・レーン戦

序盤はPassive、Q、Eによってダメージ交換していく

Passiveが溜まったら敵のラストヒットに合わせてEを当ててQと通常攻撃をすればよい

Gankが来そうなときにはEは使わないこと

・集団戦、立ち回り

味方を守るように立ちまわる

Eをなるべく多くの敵に当てるようにしよう

集団戦が始まる前はサイドプッシュをしてULTで集団戦に参加するとよい

・スキル

  • Passive:9秒間に一度通常攻撃に追加MagicDamageを付与する。
  •       このMagicDamageは最大Healthに応じてダメージが増加する、通常攻撃毎にCDが1秒解消される
  • Q:指定した敵にMagicDamageと5秒間マークをつける。マークをつけた敵を攻撃した味方はHealthが回復する
  • W:自身に3秒間シールドをつける。シールドがある間はPassiveのCDが2秒解消されるようになる
  • E:指定地点にダッシュし、当たった敵チャンプにMagicDamageとTauntを与える。
  •   タウントした敵から受けるダメージは半減する。また、このスキルが敵に当たる度に「気」が回復する
  • R:MAP内の味方チャンプを指定し、指定した味方にシールドをつけて、その後3秒詠唱し指定したチャンプへワープする

・Spotlight-Shen

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Nocturne(Jungle)

・チャンプ特性

ULTによって遠く離れている敵に突進でき、強力なCCのFear(制御できなくなる)を持っているTankyDPS

GankではQを当ててからEをつけてFearしよう

FearはNocから敵が離れていくCCだということを考慮して使おう

Wは敵のCCに合わせて使おう

スキルビルドはR>Q>E>W Wはlv3か4で取ろう

・Jungle

できるだけ早くULTを覚えよう。ULTを覚えたら押されているレーンにGankをしに行くと良い

・集団戦、立ち回り

Tank性能は高くないのでできれば少数で戦いたい。人数差があるときにULTを使って当たりに行こう

サイドレーンをプッシュして集団戦が起きたらULTで参加するのもよい

・スキル

  • Passive:一定時間毎に通常攻撃にAOEダメージが追加され、Healthが回復する
  • Q:指定方向に影の刃を飛ばし当たった敵にPhysicalDamageを与え、一定時間敵から影の跡が残るようになる
  •    また、その影の上ではNocturneのASとMSが増加する
  • W:Passive:ASが増加する
  •     Active:スキルを一度だけ防ぐシールドを張る。スキルを防ぐことに成功するとASが増加する
  • E:指定した敵に影を伸ばし毎秒MagicDamageを与え、一定時間後にFearを与える
  • R:発動すると敵チャンプの視界を暗闇にし、範囲内の指定した敵に飛びつき、PhysicalDamageを与える

・Spotlight-Nocturne

・おすすめアイテム

  • 武器Skirmisher's_Saber_(Magus)_item or Skirmisher's_Saber_(Juggernaut)_item3153_Blade_of_the_Ruined_KingYoumuu's_Ghostblade_item
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

JarvanIV(Jungle,Top)

・チャンプ特性

Blinkを2種類持っていて、スキルによってダメージを出すTankyDPS

Blinkを持っていないチャンプを捕まえることができるULTが非常に強力

Topでは武器を1~2つ積み、JungleではWarriorエンチャントと防具を積むとバランスが良い

スキルビルド:R>Q>E>W WはLv4で取るかもしくはLv13まで取らない

・レーン戦

相手のラストヒットにQと通常1発を合わせてハラスする

倒しきれる時にはE→Qで倒しに行こう

・集団戦、役割

孤立した敵を捕まえる能力に長けているので有利な展開にできると思ったらE→Q→ULTで捕まえよう

基本的にはTankなので味方を守ろう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をしたときに敵の現在Healthの10%のPhysicalDamageを与える
  •                  この効果は同一対象には6秒毎にしか発動しない
  • Q:槍を突き、敵にPhysicalDamageを与え、ARを低下させる。Eの旗に当たった場合は旗の位置にblinkする
  • W:自身にシールドを張り、周囲の敵にSlowを与える
  • E:Passive:ASとARが増加する
  •     Active:指定地点に旗を投げ、当たった敵にMagicDamageを与える。
  •                       また、旗の周囲の味方にAS増加を与える
  • R:指定した敵までジャンプしPhysicalDamageを与え、周囲に円形の壁を作り、通れなくする
  •      もう一度Rを押すと壁が崩れる

・Spotlight-JarvanIV

・おすすめアイテム

  • 武器Ranger's_Trailblazer_(Warrior)_itemRavenous_Hydra_itemThe_Black_Cleaver_item (1)
  • 防具Ranger's_Trailblazer_(Juggernaut)_itemAR-Randuins_Omen3075_ThornmailMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Katarina(Mid)

・チャンプ特性

瞬間火力が高く、キル/アシストを取ると再びスキルが使えるようになるMage

キル/アシストを取ったらすばやくスキルを使えるように練習しよう

スキルビルド:R>Q>W>E or R>W>Q>E

・レーン戦

Qでハラスし敵の攻撃を避けながら攻撃できるならEとWを使い攻撃してもよい

・集団戦、立ち回り

序盤は死んでもキルを取って装備を揃えることを意識しよう

スキルを何度も使うためには柔らかい敵を倒しにいくとよい

・スキル

  • Passive:KillまたはAsisstを取るとCDが15秒解消される
  • Q:指定した敵にナイフを飛ばす。ナイフは敵に4回まで反射する
  •     ナイフはMagicDamageとマークを付与し、マークが付いている敵に通常攻撃またはWが当たると追加MagicDamageを与える
  • W:周囲にMagicDamageを与える。敵チャンプにダメージを与えた場合、1秒間MSが増加する
  • E:指定した敵の背後にワープし、敵にMagicDamageを与える。また、ワープした後は受けるダメージを低減する
  • R:2.5秒間回転し、0.25秒ごとに周囲の敵にMagicDamageと回復半減を与える

・Spotlight-Katarina

・おすすめアイテム

  • 武器Luden's_Echo_itemAP-Rylais_SceptreAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Galio(Mid,Top)

・チャンプ特性

MRを上げるとAPが上がり、ULTによるAOEタウントが強力なTankyMage

レーンではQではラスしていく。弾速が遅いので敵の動きを先読みして打とう

ULTをするときは自分にWをつけるとダメージを軽減できる

スキルビルドはR>Q>E>W or R>Q>W>E

・レーン戦

Qでハラスしていく

中盤はQとEでレーンを一瞬で押せるのでその後にサイドGankに行くと良い

GankにはFlashULTを合わせよう

・集団戦、立ち回り

多くの敵にULTを当てることを意識して立ち回ろう

ULT使用時には自身にWを使用すると受けるダメージが少なくなる

・スキル

  • Passive:MRを上げるとMRの50%分APが上がる
  • Q:指定した範囲に魔法弾を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSlowを与える
  • W:指定した味方のAR.MRを増加させ、その味方がダメージを受けるたびにGalioのHealthが回復する
  • E:指定した方向に風を起こし、当たった敵にMagicDamageを与える、また味方が風に乗るとMSが増加する
  • R:詠唱を始め、周囲の敵をタウントする。詠唱中はダメージをカットし、詠唱が終わったときにMagicDamageを与える
    詠唱中に受けたダメージに応じてMagicDamageが増加する

・Spotlight-Galio

・おすすめアイテム

  • 武器Abyssal_Scepter_itemAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage3075_Thornmail

Kalista(ADCarry)

・チャンプ特性

契約を結んだ味方とのコンビネーションと通常攻撃毎にBlinkできるのが特徴のADCarry

試合開始からKalista専用itemを持っていて、 味方に使用するとその味方と契約を結ぶ

契約を結んだ味方と攻撃をすることでダメージを与えたり、味方に打ち上げ付きのBlinkを付与することができる

Passiveで通常攻撃毎にステップができるが、慣れないと動かしにくいので練習が必要

また、Wで視界を取れるので敵Junglerが来そうなときに使っておこう

スキルビルド:R>W>Q>E  SupportならR>Q>E>W

・レーン戦

通常攻撃を当てた回数に応じてダメージが上がるEを使ってハラスしていく

味方と一緒に同一の敵を攻撃するとダメージを出せる

Wは敵に攻撃されなければ長い時間視界を取ってくれる

・集団戦、立ち回り

Blinkで延々と逃げれるのでワンコンで倒されないことを意識して立ち回ろう

Eはできるだけ通常攻撃を当ててから使用したいが、Slowがあるため自分がピンチの場合はすぐに使っていったほうがよい

・スキル

  • Passive:通常攻撃がキャンセル不可になり、攻撃した直後に移動するとステップをする
  • Q:指定方向に槍を投げ最初に当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •   当たった敵が死んだ場合は貫通する
  • W:Passive:Kalistaと契約を結んだ味方が同じ敵を攻撃するとその敵にMagicDamageを当てる
  •    Active:このスキルを取ると時間経過でスタックがたまっていく(最大2つ)
  •                         使用するとスタックを消費し指定した地点に偵察する魂を放つ
  •         この魂は指定地点とスキルを使用した地点を巡回する
  • E:Passive:通常攻撃かQでダメージを与えた敵に槍スタックを与える。4秒ダメージを与えないとスタックは消滅する
  •      Active:槍スタックをすべて消費しPhysicalDamageとSlowを与える。ダメージはスタックに比例して増加する
  •        このスキルでユニットを倒すとCDが解消され、MANAが回復する
  • R:契約を結んだ味方を引き寄せ無敵状態にする。その後味方が地点指定すると味方がその地点に突撃する
  •   突撃した範囲内の敵には打ち上げを与える

・Spotlight-Kalista

・おすすめアイテム

  • 武器Runaan's_Hurricane_itemAD-The_Bloodthirster3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Draven(ADCarry)

・チャンプ特性

キルを取ると投げた斧をキャッチした回数に応じてGoldを得ることができるRanged

斧をお手玉できるように練習しよう、斧はヒットした瞬間にDravenが進んでいる方向に落ちてくる

立ち止まっている場合はたまにずれて落ちてくるので気をつけよう

Q,ULTのダメージが非常に高く,WによってDPSが上昇する。

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

レーンでは敵がラストヒットを取りに来た時にQ使用状態の通常攻撃を当てるだけでよい

Gankが来たり、合わせるとき、倒せる時にWとEを使おう

・集団戦、立ち回り

死なないことが大事だが、できるだけ斧をキャッチしてダメージを出していこう

・スキル

  • Passive:ラストヒットか、Qをキャッチするたびにスタックが1たまり、敵を倒したときに50+スタック×2のGoldを得る
  •      死亡するとスタックが半分になる
  • Q:次に行う通常攻撃に追加PhysicalDamageが付与される、このスキルが敵に当たるとDravenの進行方向に跳ね返る
  •   キャッチすることが出来れば再び次の通常攻撃にQが付与され、Wのクールダウンが解消される
  • W:自身のMSとASが増加する
  • E:指定方向に貫通する斧を投げ、当たった敵にPhysicalDamageとノックバックとSlowを与える
  • R:指定方向に地面を這う斧を投げ、当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •   敵に当たるか、Rを押すと斧が戻ってくる。戻ってくる斧でもPhysicalDamageを与えられる

・Spotlight-Draven

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Thresh(Support)

・チャンプ特性

魂を拾うことでAP,ARが増加し、豊富なCCを持っているSupport

Wのランタンで味方をblinkさせることができるので、味方のピンチに使うと喜ばれる

EはLeonaやTrisなどのBlinkをはじくことができるので来ると思ったら準備しておくと良い

コンボはQ→EorULT、E→通常*α→Q

スキルビルドはR>E>W>Q Wは序盤でランク2まであげるのがおすすめ

・レーン戦

敵のSupportがハラスが強いチャンプじゃない場合は通常攻撃でハラスをしていこう

ハラスで負けそうな相手は味方を守ることに徹したほうがよい

味方JungleがきたらWを置いてあげよう

・集団戦、役割

Qで柔らかい敵を掴むことができれば有利に集団戦を進められる

ULTやEで味方を守ることを意識して動こう

・スキル

  • Passive:敵ユニットが死ぬときに一定確率で魂を落とす、その魂に近づくか、Wを使って拾うことでAR,APが増加する
  •     大砲ミニオンや、Drag/Baron、JungleのBigCreepは必ず魂を落とす
  • Q:指定方向に鎌を投げ、あたった敵にMagicDamageを与えすこしだけ引き寄せる、もう一度Qを押すと敵の位置へblinkする
  • W:指定地点に6秒間持続するランタンを設置し、視界を得る。味方チャンプがランタンを右クリックすると
  •     Threshの位置へblinkする。また、ランタンは視界を取り、周囲の味方にシールドを付与する
  • E:Passive:通常攻撃に一定時間ごとに追加MagicDamageを付与する。魂の数とADに比例してDamageが増加する
  •   Active:自分の後方から前方への帯状の領域内の敵にMagicDamageとSlowを与える
  •   また、指定した方向に敵を跳ね飛ばす
  • R:周囲に五角形の壁を作り、その壁に敵が触れると壁が壊れ敵にはMagicDamageと99%Slowを与える。

・Spotlight-Thresh

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemorTalisman_of_Ascension_item Sup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleAR-Randuins_Omen

Taric(Support)

・チャンプ特性

確定Stun、ヒール、味方強化のオーラが使えるSupportTank

スキルとスキルの間にAAをするようにするとダメージが上がり、スキルが早く使えるようになるので意識しよう

スキルビルドR>W>Q>E Lv1でEを取らないとプレッシャーを与えられない

・レーン戦

自分が殴れる時やLv差があるとき、敵が孤立しているときはEを使ってハラスしにいこう

MANAがあるときは味方をHealしてあげること

・集団戦、立ち回り

ULTとEをどこで使うかが重要

ULTは開戦したときに使い、Eはadcを守るために使い、あとはスキルと通常攻撃を交互に使うようにして戦おう

・スキル

  • Passive:スキル使用後の次の通常攻撃に(AR×20%)のMagicDamageを追加し、すべてのスキルのCDを2秒解消する
  • Q:指定した味方と自分を回復する
  • W:Passive:自分含めて周りの味方のARを上げる
  •   Active:自分の周りにMagicDamageを与え、ARを減少させる。自身のARに比例してDamageとAR減少値が上昇する
  • E:指定した敵にMagicDamageとStunを与える
  • R:周囲の敵にMagicDamageを与え、周りの味方のADとAPを上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemorTalisman_of_Ascension_item Sup-Ruby_WardAD-Frozen_FistSup-Crest_of_the_Iron_Solari3068_SunfireCapeAR-Randuins_Omen

-参考記事

 

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