無料チャンプ解説 5/12-5/18

Season5Week17の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:レーンでもJungleでも序盤から強く使いやすい、終盤は失速するので早めに試合を決めよう

:序盤のJungleは回りにくいが、中盤から楽になる。StealthによるGankが強力で集団戦も悪くない

:スキルがわかりやすくadcの中でも特に扱いやすい。試合を通して弱点となる時間帯が終盤ぐらいなのもよい

 

Aatrox(Top)

・チャンプ特性

復活のパッシブを持っているTankyDPSチャンプ、マナの代わりにBloodWellというゲージがある

回復力が高く、スキルでも高い火力を持っていて、復活があるのでTowerDiveもできる

その代わり、柔らかいので集団戦の立ち回りが難しい

スキル上げはR>E>W>Q

・レーン戦

Eでハラスしつつ倒せそうならQとWを使って倒そう

WのToggleONとEでゲージを溜めておけばASが非常に高くなる

Healthが減ってきたらWのToggleをOFFにして回復しよう

・集団戦、役割

集団戦よりはサイドプッシュをして1vs1を仕掛けるほうがよい

ワードを置いて敵が来たら下がるようにしてプッシュしていこう

JunglerではTankにし、WをONにして敵Carryを狙っていくのがよい

・スキル

  • Passive:スキルを使用した際にHealthの70%をBloodWellとしてチャージし、そのチャージに応じてASが増加する
  •       また、Aatroxが倒されたときにBloodWellのチャージを消費して復活する。そのときのHealthはBloodWellのチャージに応じて変わる
  • Q:指定地点に飛びかかり、範囲内の敵にPhysicalDamageを与える、範囲の中心にいる相手には打ち上げを与える
  • W:Toggle(OFF)-通常攻撃3回毎にHealthを回復する。Healthが50%以下のときは回復量が3倍になる
  •      Toggle(ON)-通常攻撃3回ごとにPhysicalDamageを与える
  • E:指定方向に貫通するエネルギーを放ち、当たった敵にMagicDamageとSlowを与える
  • R:周囲のチャンプにMagicDamageを与え、その後12秒間射程が伸び、ASが増加する

・Spotlight-Aatrox

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingRavenous_Hydra_itemAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageAR-Guardian_Angel

Pantheon(Jungle,Top)

・チャンプ特性

Qによるハラス力、ワンコンボの火力、ultによる奇襲が特徴のアサシン

CCと火力があるためGankが決まりやすい。ULTを覚えたらどんどんGankしていこう

スキルビルドR>Q>E>W EはLv4で取る、JungleならLv3でQWEを揃えよう

・レーン戦

QでハラスをしていくとよいがLvが2,4のあたりは抑え目にするとマナ消費が抑えられる

殺せそうなときはWとEを使って行こう

・Jungle

Qをでかいミニオンに使って回ると早く回れる

Gankは後ろから入れた場合はQ→W→E→Qというように最初にQを入れるとダメージが高くなる

Healthが低いチャンプには通常攻撃がクリティカルになるので通常攻撃も忘れずに使おう

・集団戦・立ち回り

対象指定のスタンがあるので、人数差があるときにはFlashWやULTで当たりに行っても良い

真正面から5vs5で当たると強さを活かせないので、サイドプッシュをしてからULTで集団戦に参加するのがよい

・スキル

  • Passive:通常攻撃またはスキルでスタックが貯まる
  •                   4スタック貯まっているときに通常攻撃またはタワーの攻撃を喰らうとスタックを消費しダメージを無効にする
  • Q:指定した敵に槍を投げ、PhysicalDamageを与える
  • W:指定した敵に跳びかかり、MagicDamageとStunを与える。また、Passiveのスタックを4にする
  • E:Passive:敵のHealthが15%以下のとき通常攻撃が必ずクリティカルになる
  •     Active:扇型の範囲に0.75秒間槍を連続で突き出し、範囲内の敵に3回(0.25秒に1度)PhysicalDamageを与える
  • R:指定した地点に3.5秒後に落下する。範囲内の敵にPhysicalDamageとSlowを与える
  •      中央から離れるほどDamageが低下する
  •      キャンセルすると消費したMANAを回復し、CDが10秒になる

・Spotlight-Pantheon

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Warrior)_itemThe_BrutalizerAD-Last_WhisperThe_Black_Cleaver_item (1)
  • 防具AR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_itemAR-Randuins_Omen

Nunu(Jungle)

・チャンプ特性

味方を強化するスキル、短い間隔で打てる単体Slowが便利なSupportTank

Jungleが早く、中立モンスターを食べることで様々な効果が発動する

スキルビルドはR>Q>E>W

・Jungle

CounterJungleに入っていくのが強いので、敵Jungleを妨害しJungleを遅らせるように動こう

一人でDragを狩ることもできるのでチャンスが有ればトライしてみよう

・集団戦、役割

nunuの役割はTank

敵が攻め込んできたところにULTを発動して味方を守ろう

Wは味方adcにつけよう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびにスタックが貯まり、5スタック貯まると次に使うスキルのコストがなくなる
  • Q:指定したミニオン、JungleのクリープにTrueDamageを与え、Healthを回復する
  •    また特定の中立モンスターからは追加効果を得る
  •   Golem系:Nunuのサイズが大きくなり、最大Healthが増加
  •   Lizard系:通常攻撃かスキルでDamageを与えたとき、Nunuの最大Healthの1%分の追加MagicDamageを与える
  •   Wraith系:敵ユニットを倒したときに3秒間MSが増加する
  • W:指定した味方と自身のASとMSを増加する
  • E:指定した敵にMagicDamageとAS低下とSlowを与える
  • R:その場で詠唱を始め、詠唱しているあいだ周りにSlowとAS低下を与える
  •      詠唱し終わったら範囲内の敵にMagicDamageを与える。移動すると詠唱が止まる
  •    詠唱した時間に比例して威力が上昇する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Skirmisher's_Saber_(Juggernaut)_item
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemAR-Frozen_HeartAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageRighteous_Glory_itemSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Evelynn(Jungle)

・チャンプ特性

とても脆いが、常時ステルスになることができ、DPSが出せるTankyMage

敵チャンプの視界に入るか、Visonwardでしか発見されないのでGankが刺さりやすい

ULTは当てた数に応じてシールドが増えるのでできるだけ大人数に当てるようにしよう

個人的には赤smiteにしてTankyDPSにするのがおすすめ

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

StealthによるGankが非常に強いので序盤から動いていこう

Gankは敵の視界に入る直前にWを発動してQとEと通常攻撃で攻撃すると良い

特に赤バフを持っている時とULTが使えるときは狙っていこう

・集団戦、役割

敵Carry陣を狙っていこう

真正面から入っても敵後衛に攻撃できないので後ろや横に入りULTを多くの敵に当てるようにしよう

・スキル

  • Passive:Stealth状態になる。解除される条件はダメージを受けるか与えるか、スキルを使うこと
  •        敵チャンプの周囲では見られてしまう。ステルス中はMANAが回復する
  • Q:視界内の最も近くにいる敵の方向に棘を放ち、当たった敵にMagicDamageを与える
  • W:Passive:敵チャンプにスキルを当てる度にMSが増加する
  •   Active:3秒間MSが増加し、Slowを解除し、ユニットをすりぬけられるようになる
  •   また、キル/アシストで再度使えるようになる
  • E:指定した敵に2回PhysicalDamageを与え、3秒間ASが増加する
  • R:指定範囲の敵に最大HPに比例した魔法ダメージとスローを与え、シールドを張る
  •      シールドは敵チャンプの数に比例して増加する

・Spotlight-Evelyn

・おすすめアイテム

  • 武器Ranger's_Trailblazer_(Magus)_item or Skirmisher's_Saber_(Juggernaut)_item
  • 防具MR-Sindoran_Shielding_AmuletAR-Frozen_HeartAR-Randuins_OmenRighteous_Glory_itemSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Viktor(Mid,Top)

・チャンプ特性

最初からAPアイテムを持っていて、強力なAOEスキルを持つMage

スキルの射程が短いため集団戦の立ち回りが難しいが、強力なスキルが揃っている

スキルビルドはR>E>Q>W 専用Itemによるスキルの強化はEから

・レーン戦

Eでハラスしつつ、Qを当てられるなら当てて通常攻撃をしよう

GankにはWを使って合わせよう

・集団戦、立ち回り

AOEスキルをできるだけ多くの敵に当てることを意識しよう

WとULTをうまく使うこと

・スキル

  • Passive:Prototype Hex Coreというアイテムを最初から所持していて、1000Gで3回までアップグレードできる
  •                   アップグレードした際にスキルを強化できる
  •       Prototype Hex Core:3 AP per level
  •                The Hex Core mk-1:4 AP per level, +20AP, 150MANA
  •       The Hex Core mk-2:5 AP per level, +40AP, 300MANA
  •       Perfect Hex Core:6 AP per level, +60AP, 500MANA
  • Q:指定した敵にMagicDamageを与え、シールドを張る
  •   さらに次の通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  •   強化Q:スキル使用時にMSが増加する
  • W:指定した範囲に重力束縛装置を呼び出し、範囲内の敵にSlowを与え、1.5秒後にStunを与える
  •       強化W:スタンした敵を装置の中心へ引き寄せる
  • E:指定した地点から指定方向にビームを発射し当たった敵にDamageを与え、ビームの通った位置の視界をとる
  •       強化E:Eの通過した場所で爆発が発生しMagicDamageを与える
  • R:指定地点に7秒間特異点を呼び出し、範囲内の敵にMagicDamageとSilenceを与える
  •   特異点は敵を自動追尾し、毎秒MagicDamageを与える
  •   強化ULT:ULTの移動速度が増加する

・Spotlight-Viktor

・おすすめアイテム

  • 武器Perfect_Hex_Core_itemAP-Banksys_wizard_HatAP-Zeal_and_SheenAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_HourglassAP-Rylais_Sceptre

Anivia(Mid)

・チャンプ特性

広範囲にスローを与えるULT、一定時間壁を出現させるW、死んでも復活するパッシブが特徴的なサポート寄りのMage

EはQかULTを当ててから使うとEのダメージが倍になる、Eを撃ってからRを発動させても倍になる

Wで敵を捉えたり、味方を逃したりできるので、その場に合わせて使おう

最初のうちはROAを購入し、慣れてきたら火力が出る武器から積んでいってみよう

スキルビルドはR>E>W>Q Lv3ですべてのスキルを取ろう

・レーン戦

QかULTを当ててからE、もしくはE投げてからULTを使いハラスしよう

ULTを覚えるまではFarmに専念したほうがいい

・集団戦、役割

敵が動きにくくなるようにULTとWを使っていこう

2倍になっているEを後衛に当てることができれば瀕死になるので当てれそうなら狙っていこう

・スキル

  • Passive:死んだときに卵になって一定時間後に復活する
  • Q:指定方向に氷のつぶてを飛ばし、もう一度Qを押すと破裂する
  •     つぶてが通った場所にいる敵と破裂した場所の付近にいる敵を氷状態にし、 MagicDamageを与え、破裂した場所の敵にはStunを与える
  • W:指定地点に壁を作り、視界を得る
  • E:指定した敵につららを飛ばしMagicDamageを与える。氷状態なら2倍のダメージを与える
  • R:トグル式でONにすると指定地点に吹雪を吹かせ、毎秒MagicDamageを与え、氷状態にする

・Spotlight-Anivia

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_Oblivion3003_ArchangelStaffAP-Liandrys_LamentAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass

Graves(ADCarry)

・チャンプ特性

射程は短いが耐久力があり、ULT・Qで瞬間火力を出すことのできるRanged

すべての時間帯において安定した火力を出せる。射程が長いadcは苦手

ビルドはIEPDも良いが、敵にTankがいない場合はIE妖夢もおすすめ

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

QでハラスしチャンスにはEを使って殴りに行こう

殴り合いの際はWを敵の進行方向に置くことを意識すると勝ちやすくなる

・集団戦、立ち回り

Wを撒きつつ、Eは敵から遠ざかるためにとっておくと戦い易い

Qはどんどん打っていいが、ULTはとどめや多くの敵に当たる場合に使っていこう

・スキル

  • Passive:攻撃をしたり、受けたりするとスタックがたまっていき、スタックの数に比例してAR,MRが増加する
  • Q:指定方向に扇型に弾を発射し、PhysicalDamageを与える
  • W:指定地点にスモークを放ち、着弾時にMagicDamageを与える。
  •     スモークの範囲内にいる敵は周りの視界を失い、Slowになる
  • E:指定方向にblinkし、ASが一定時間上昇する。また通常攻撃をするたびにこのスキルのCDが1秒減少する
  • R:指定方向に貫通する弾を放ち、一定距離飛ぶか、敵に当たると爆発、拡散する。当たった敵にはPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Graves

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerYoumuu's_Ghostblade_itemAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Urgot(ADCarry)

・チャンプ特性

相手と位置を入れ替えるULT、条件付きだけど追尾のミサイルを打てるADCarry

射程が短いのとULTの関係上、硬めなビルドにすることが多い

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Eをラストヒットなどに合わせて当てて、Wを使用してQを2-3発打とう

GankにはULTを合わせると決まりやすい

・集団戦・立ち回り

ADCarryなのでダメージを出し続けられる場所を維持して戦おう

ULTは敵のForusを受けやすい位置で使うと死んでしまうので注意

・スキル

  • Passive:通常攻撃またはQでダメージを与えた敵は与えるダメージが減少する
  • Q:指定方向にミサイルを飛ばし、PhysicalDamageを与える、このスキルでラストヒットを取るとMANAが回復する
  •      Eの爆弾が命中していた場合は追尾ミサイルになる
  • W:シールドを張り、通常攻撃とQにSlowを付加する
  • E:爆弾を放ち、当たった敵にPhysicalDamageを与え、ARを下げる
  • R:指定した敵を拘束(サプレッション)し、自分と位置を入れ替える。入れ替わったあとは相手にSlowを与え、自分のAR,MRが上がる

・Spotlight-Urgot

・おすすめアイテム

  • 武器AD-ManamuneYoumuu's_Ghostblade_itemEssence_Reaver_itemAD-Last_Whisper
  • 防具AD-Frozen_FistAR-Guardian_AngelMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Sona(Support)

・チャンプ特性

常にいろいろなオーラをばら撒き、回復、ハラス、MSアップ、範囲スタンなどなんでもできる万能タイプのSupport

ULTは追いかけている敵に使うより、向かってきている敵に使うほうが当てやすい

PassiveはQ,W,Eそれぞれをスキルを使った後に別の効果になる、ダメージが欲しい時はQ、CCが欲しい時はEに使おう

良い位置でULTを打てると思ったらFlashULTを使っていこう

スキルビルド:R>Q>W>E

・レーン戦

adcからあまり離れない位置取りでQとWを使っていく

柔らかいので敵のCCには当たらないように気をつけよう

・集団戦、立ち回り

集団戦はULTにかかっていると言っても良い

ULT以外ではオーラをなるべく多くの味方にかかるように立ち回ろう

・スキル

  • Passive:3回スキルを使ったあとの通常攻撃に追加PhysicalDamageとAuraに応じた追加効果を付与する(PowerCord)
  • Q,W,Eは味方チャンプがオーラに触れるたびにAura持続時間が増える(通常は3秒、味方が触れるたびに0.5秒増加)
  • Q:(Aura):周囲の味方の次の通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  •     Active:範囲内で最も近い敵ユニット2体にMagicDamageを与える
  •     PowerCord:追加MagicDamageが2倍になる
  • W:(Aura):周囲の味方にシールドを付与する
  •     Active:範囲内でもっともHealthの低い味方チャンプと自分自身を回復させる
  •        Healthが低いと回復量が増加する
  •     PowerCord:対象の敵が与えるDamageが減少する
  • E:(Aura):周囲の味方のMSを増加させる
  •     Active:自身のMSを増加させる
  •     PowerCord:次の通常攻撃にSlowを付与する
  • R:Passive:各スキルの効果が強化される
  •       Active:指定した方向に旋律を放ち、MagicDamageとStunを与える

・Spotlight-Sona

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemor Frost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Soraka(Support)

・チャンプ特性

全チャンプ中で一番の回復能力を持つサポートチャンプ

回復力があるが、自身が脆いのでやられないように注意

Qを当てて回復したHealthで味方を回復させるので、Qを当てれるように練習しよう

スキルビルドはR>W>E>Q

・レーン戦

Qを当てたら回復するので敵のラストヒットに合わせて使っていこう

Eは敵がスキルを使いそうだと思ったら使おう

・集団戦、立ち回り

WとULTで味方を回復させる

Eは味方のCCに合わせて使うと敵は逃げれなくなるので非常に強い、Mageがスキルを使いそうなときにも使おう

・スキル

  • Passive:射程範囲内のHealth40%未満の味方チャンプへの移動速度が異常に高くなる
  • Q:指定地点に星を落とし、範囲内の敵にMagicDamageを与える。中央の敵にはDamage増加とSlowを与える
  •   指定地点が遠ければ遠いほど着弾が遅くなる
  • W:Passive:Qが当たるたびに自身のHealthが回復する。回復量はHealthが少なければ少ないほど増加する
  •   Active:自分の最大Healthの10%を消費し、味方のHealthを回復する
  • E:指定範囲にゾーンを発生させ、範囲内の敵にはMagicDamageとSilenceを与える
  •   ゾーンが消える瞬間に範囲内に板的にはSnareを与える
  • R:味方全員を回復する。Health40%未満の味方に対しては回復量が増加する

・Spotlight-Soraka

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarArdent_Censer_item

-参考記事

 

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