無料チャンプ解説 6/23-6/30

Season5Week23の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Topのチャンプの中ではカウンターが少なく、集団戦も強い万能チャンプ。Blink持ちの相手と対面する場合は気をつけよう

:Jungleが早く、1v1が強く、イニシエートも出来るチャンプ。育てば非常に高い火力が出せる

:他のadcと違ってイニシエートが出来る。adcで試合を動かしたい人におすすめ

Tryndamere(Top)

・チャンプ特性

Ultで5秒間無敵になれるCarry型TankyDPS マナがなく、かわりにFuryがある

ULTによって一定時間死ななくなるのでLv6以降は1v1の戦いで非常に強い

集団戦が強くないので、サイドプッシュをしてタワーを割っていくと良い

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

相手のラストヒットに合わせて殴ったり、スキルを使ったのをみたらBlinkで攻めるのもよい

Lv1~2の段階でも通常攻撃の威力が高いので積極的に殴っても良い

・集団戦・立ち回り

集団戦では活躍が期待できないのでサイドレーンを押していくのが良い

もしくは始まったのを見てから後ろから回りこんで後衛陣を倒そう

・スキル

  • Passive:通常攻撃ごとにFuryを得る。Furyに比例してCrit率が上がる
  • Q:Passive:ADが増加する。さらにHealthが低いほど増加する
  •      Active:Furyを消費し、Healthを回復する
  • W:4秒間ADを下げ、後ろを向いている敵にはさらにSlowを与える
  • E:指定地点まで回転しながら移動する。当たった敵にはPhysicalDamageを与える
  • R:5秒間死ななくなる。また使用時にFuryが増加する

・Spotlight-Tryndamere

・おすすめアイテム

  • 武器AS-Statikk_Shiv3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Infinity_EdgeMaw_of_Malmortius_item
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Jax(Top)

・チャンプ特性

敵を殴り続けて火力を出すチャンプで序盤は弱いが武器が揃うと強いTankyDPS

序盤は耐えて装備を揃えることができれば試合をCarryできるぐらい強力なチャンプ

Eで通常攻撃を無効にできるのが非常に強力、これによって通常攻撃主体のチャンプに強い

スキルビルドはR>W>Q>E or R>Q>W>E

・レーン戦

Lv1でEを取り、殴り合いを仕掛けると一方的にダメージを与えられる。Stunさせたら下がろう

Lv6までは弱いのでしっかりFarmしつつダメージ交換してきたらWで返すようにしよう

ULTを覚えたらミニオンを2回殴ってパッシブを発動させてから敵にQで飛びついてダメージを与えるとよい

・集団戦、立ち回り

集団戦はあまり強くないためサイドレーンをプッシュし隙をみてタワーを壊すのがおすすめ

集団戦をする場合は敵のCCを持つスキルが少なくなったところで入るのがよい

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびASが上がっていく
  • Q:指定した相手に向かってジャンプしてPhysicalDamageを与える
  • W:次の通常攻撃にMagicDamageを追加
  • E:武器を頭の上で振り回し、回してる時は通常攻撃無効、2秒後に周りの敵をStunさせる
  •     また、発動から1秒後なら任意のタイミングでStun出来る
  • R:Passive-通常攻撃に3回に1回MagicDamageを追加する
  •      Active-8秒間AD,APに比例して防御力を強化する

・Spotlight-Jax

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Vladimir(Top,Mid)

・チャンプ特性

Healthを吸い取るスキル、一定時間無敵になるスキルがあり、粘り強く戦えるMage

ファームして育つことが出来れば集団戦で非常に高いダメージを出し続けられる

Wによる無敵もあるので敵のForcusを集めれるので擬似的なTankの役割も出来る

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Meleeに対してのカウンター。通常攻撃とQでハラスをしていこう

QのCDが上がるたびに敵もしくはミニオンに使っていこう

Eは序盤に使うとHealthがどんどん減ってしまうので、使うなら中盤からのほうがよい

・集団戦・立ち回り

Eを多くの敵に当てるように意識して戦おう

Wを使うタイミングが重要、敵の強力なスキルをよけるために使おう

Zhonyasが作れていればW→他スキル→Zhonyas→他スキル→Wの順番に使えば、前線で長い時間戦える

Eは事前にスタックを維持しておくこと

・スキル

  • Passive:Healthが増加するとAPが増加し、APが増加するとHealthが増加する
  • Q:指定した敵のMagicDamageを与え、自身のHealthを回復する
  • W:Healthを消費して2秒間血の海に沈む。沈んでる間は無敵。その上にいる敵にMagicDamageとSlowを与える
  • E:Healthを消費して周りにMgaicDamage。使うたびにスタックが貯まり、威力が上がる
  • R:指定範囲の敵にマークを付加し、5秒間マークが付いた敵に与えるダメージが上がる(味方からのダメージも増加)
  •    5秒後にMagicDamageを与える

・Spotlight-Vladmir

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Tome_of_Combat_MasteryAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassMR-Spirit_Visage

Cho’Gath(Top,Jungle,Mid)

・チャンプ特性

範囲CCが2つあり、ULTで瞬間火力が出るTankMage

Qをいかにうまく当てるかが重要なチャンプ、若干発生が遅いので先読みで使おう

ビルドの幅が広く、Tankになったり、APを積んで火力を出すことも出来る

スキルビルド:R>W>E>Q or R>W>Q>E

・レーン戦

Wでハラスをしていき、しっかりラストヒットを取っていけば体力差を付けられる

倒せると思ったらQからULTを狙っていこう

ULTを覚えたらミニオンを食べていって大きくなろう

・集団戦、役割

できるだけ多くのチャンプに当てられるようにQとWを使っていく

QとWのあとは通常攻撃でダメージを稼ぐ

・スキル

  • Passive:ミニオンのラストヒットを取るとHealthとMANAが回復
  • Q:指定した範囲の敵にMagicDamageと打ち上げ、そのあとにSlowを与える
  • W:扇状の範囲にMagicDamageとSilenceを与える
  • E:通常攻撃に棘の範囲攻撃が追加される、棘はMagicDamageを与える
  • R:指定した敵にTrueDamageを与える。また、このスキルでラストヒットを取るとスタックが増える
  •    スタック1つにつき最大Healthが増加する(最大6)。死んだらスタックが半分になる

・Spotlight-Cho’gath

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Rylais_SceptreAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAR-Frozen_Heart3068_SunfireCapeWit's_End_itemAbyssal_Scepter_item

Vi(Jungle)

・チャンプ特性

単体指定ULTによる確実な打ち上げ、追撃能力の高いスキルを持つTankyDPS

扱いは簡単だがQを当てないとダメージとCCを与えられないため、Qは当てられるように練習しよう

Qを当てたら一発殴ったあとにEを使うと高いバーストが出る

Tankyに行くのが安定だがTrinityを積むと火力が跳ね上がる

スキルビルドはR>Q>E>W or R>Q>W>E

・Jungle

Junglerとの1vs1はQで先手をとれれば大体勝てる

Lv6からのgank力は非常に高いので有利なレーンや押されてるレーンでGankを決めよう

・集団戦、役割

ULTやQでのイニシエートが非常に強力なので人数で有利を疲れるときにイニシエートしよう

バーストが出るので後衛を倒しに行けるなら倒しに行った方がいい

・スキル

  • Passive:敵にスキルでDamageを与えるとシールドを張る。このスキルにはクールダウンがある
  • Q:発動すると移動速度が減少し、このスキルのPhysicalDamageと射程が徐々に上昇する。
  •      再度使用で指定した方向に突進し、当たった敵にPhysicalDamageとノックバックを与える。このスキルでWの効果も発動する
  • W:同じ敵に3回連続で通常攻撃をするとAR低下と最大Healthに比例した追加PhysicalDamageを与え、ASが増加する
  • E:時間経過でチャージがたまる。チャージを消費して発動し、次の通常攻撃に追加PhysicalDamageを与え、周囲にいる敵にもDamageを与える
  • R:指定した敵に突撃し、打ち上げてPhysicalDamageを与える。突撃しているあいだはCCが無効になる
  •   突撃しているときにぶつかった敵にはPhysicalDamageとノックバックを与える

・Spotlight-Vi

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Warrior)_itemThe_Black_Cleaver_item (1)AD-Trinity_Force
  • 防具AR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Sejuani(Jungle)

・チャンプ特性

ULTのInisiateが強力で、Slowをばら撒くことができるTank

ULTによるGank、Inisiateが強力なのでチャンスがあれば狙っていこう

Wの攻撃力がHealthを増加させることで上昇するのでHealthを上げていくと良い

スキル上げはR>W>E>Q

・Jungle

Lv3あたりまでは周りにくいが、それ以降は割りと早く回ることができる

Lv6からのGankが非常に強力なので、Lv6を急いだほうがよい

・集団戦、立ち回り

ULTのタイミングが重要、できるだけ多くの敵に当て、Stunが切れるタイミングでEを使おう

人数差がある場合はすぐにULTを使って当たりに行くといい

・スキル

  • Passive:スキルまたは通常攻撃をするとAR増加とSlow低減のFrostArmorを得る
  • Q:指定方向に突進し、当たった敵チャンプにMagicDamageとノックバックを与える
  •      このMagicDamageは相手の最大Healthに比例したDamageを与える
  • W:次に行う通常攻撃に範囲MagicDamageを付与し、その後周囲の敵に4秒間MagicDamageを与え続ける
  •       周囲に与えるMagicDamageはHealthを上げることで威力が上がる
  • E:Passive:スキルまたは通常攻撃でダメージを与えた敵にFrostを付与する
  •    Active:周囲の敵のFrostをPermafrostにし、MagicDamageとSlowを与える
  • R:指定方向に武器を投げ、当たった敵とその周囲の敵にMagicDamageとStunを与える
  •      武器が敵に当たらなかった場合、最大距離まで飛んでStunの代わりにSlowを与える

・Spotlight-Sejuani

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemorRanger's_Trailblazer_(Juggernaut)_item AR-Randuins_Omen3068_SunfireCapeMR-Spirit_VisageThornmail_itemMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Karthus(Mid)

・チャンプ特性

敵全員に必中するULT、死んでからもスキルを使えるという特殊なMage

他レーンの状況もよく見て、ULTで援護できるときには使っていこう

死んでからULT詠唱のときに発動が遅いと不発になるので気をつけよう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Qでラストヒットとハラスをしていくのがよい。

無理に前に出ると死ぬので安全なところからファームして後半に備えよう

・集団戦・立ち回り

集団戦では相手のほうへ突っ込んで分断させよう

死んでもQを打ち続けること

死んでからはQを2回打ってからでもULTが間に合う

・スキル

  • Passive:死亡後7秒間スキルを使用することができる
  • Q:指定地点を0.5秒後に爆発させ、MagicDamageを与え、その地点の視界を得る。敵が1体の場合は威力が2倍になる
  • W:指定地点に通り抜けられる壁を設置し、通った敵にMR低下とSlowを与える。また壁は視界を得る
  • E:トグル式(ON):周囲の敵に毎秒MagicDamageを与える
  •                      (OFF):ミニオンを倒したときにMANAを回復する
  • R:3秒間詠唱後すべての敵チャンプにMagicDamageを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zhonyas_HourglassAP-Rylais_Sceptre

Mordekaiser(Mid)

・チャンプ特性

ダメージを与えるとシールドを張れるという変わったTankyMage

マナという概念がない代わりにシールドゲージがある

ULTをかけた敵が死ぬとそのチャンプをRで操ることができるので覚えておこう

スキルビルドはR>E>Q>W or R>E>W>Q

・レーン戦

敵ミニオンにスキルを当ててシールドを稼ぎ、ダメージ交換していくのが良い

Passiveの特性上レーンをプッシュし続けることになるのでレーンの周りにWardを指しておこう

・集団戦、役割

倒せそうな敵、できれば敵adcにULTをつけて倒そう。倒すことができれば一定時間味方になるので人数差ができる

・スキル

  • Passive:スキルでダメージを与えたうちの17.5%分のシールドを張る
  • Q:次の通常攻撃がMagicDamageになり、周囲の敵3体にもDamageを与える
  • W:指定した味方にシールドを付ける。シールドはAR,MRを上昇させ、周囲の敵にMagicDamageを与える
  • E:扇型の範囲にMagicDamageを与える
  • R:指定した敵に魔法ダメージを与え、その後10秒間毎秒MagicDamageを与え、与えたダメージ分Healthが回復する
  •     また、ULTの効果中に敵が死ぬと亡霊を生成し、30秒間操ることができる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Tome_of_Combat_MasteryAP-Banksys_wizard_HatAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-StickAP-Zeal_and_Sheen
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Ashe(ADCarry)

・チャンプ特性

ULTが射程無限で当たった敵にStunを与えるという唯一無二のULTを持っているRangedDPS

Assasinに弱いが通常攻撃にSlowが付与されるので引きうちができる

ULTでがStun+Slowなのでイニシエートや守りに使える

スキル上げはR>W>Q>E

・レーン戦

長い射程を活かした通常攻撃とWでハラスしていく

殴り合いは弱いがコツコツダメージを与えれば優位を取れる

・集団戦、立ち回り

人数差ができたときやイニシエートするべきタイミングでは迷いなくULTを打とう

とにかく死なないようにいつでも味方に助けてもらえるような立ち位置で戦えれば生き残りやすくなるはず

・スキル

  • Passive:通常攻撃とスキルにslowを付与する。また、Slowを与えた敵に対しては常にクリティカルが発生する
  •       その代わりダメージの増加率は110%+クリティカル率になる。(普通は150%)
  • Q:Passive:Slowを付与するたびにFocusというスタックを得る。最大5つ(5つ貯まると弓にエフェクトが付く)
  •   Active:Focusスタックを消費し一定時間SlowとASを増加させる。5スタック溜まっている場合はダメージが増加する
  • W:扇形に貫通しない矢を飛ばし、PhysicalDamageとSlowを与える
  • E:スタックを消費して指定地点に偵察の鷹を放ち、5秒間視界をとる。スタックは時間経過で増加し最大2つまで
  • R:指定した方向に巨大な矢を放ち、当たった敵にMagicDamageとStunを与え、周りの敵にもダメージとSlowを与える

・Spotlight-Ashe

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Jinx(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルのおかげでASが非常に高く、射程が長いスキルが2つあり、射程無限のULTを持つADCarry

逃げるときには自分の足元にEを設置して逃げるのがよい、敵を拘束し倒すときには味方のCCにあわせよう

ADレートが高いスキルが多いのでADを上げるビルドが良い

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

QのToggleをONにした状態で敵に攻撃していくとよい

Wは当てるのが難しいので無理に打たなくてよい

Eは味方のCCや逃げるときに足元に置いて逃げると逃げやすい

・集団戦、立ち回り

基本的にはQをONにして超射程から攻撃していく

近い敵にはQをOFFにして通常攻撃を浴びせよう

ULTは倒せそうなら使ってPassiveを発動させるようにしよう

・スキル

  • Passive:Jinxが攻撃したタワーまたは敵チャンプが3秒以内に死亡した場合MSが増加する
  •      増加したMSは4秒かけて戻って行く
  • Q:ToggleOFF:通常攻撃ごとにスタックが溜まり、1スタックにつきASが増加する(最大3スタック)、攻撃をしないとスタックは減少していく
  •    ToggleON:攻撃ごとにMANAを消費するが通常攻撃の射程が伸び、追加PhysicalDamageと周囲の敵にもダメージを与えるようになる、
  • W:指定方向に電撃を放ち、当たった敵にPhysicalDamageとSlowを与える、電撃を放つときにディレイがある
  • E:指定地点に罠を仕掛ける、その罠に当たった敵にMagicDamageとSnareを与える、罠は5秒間後に爆発し、爆発でもDamageを与える
  • R:指定方向にロケットを放ち、ロケットが敵チャンプに当たると爆発し、範囲内の敵にPhysicalDamageを与える
  •  また、一定距離を飛ぶとダメージが増加、敵の減っているHealthに応じてダメージが増加する

・Spotlight-Jinx

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_Edge AS-Phantom_DancerorAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

-参考記事

 

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