無料チャンプ解説 7/14-7/20

Season5Week26の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:レーン・集団戦ともにトップクラスのチャンプ。中盤からは集団戦に参加するように心がけよう

:Mid,Top,Jungleどこで使っても強いチャンプ。個人的にはJungleがおすすめ

:ADCの中では扱いやすく序盤中盤終盤安定した強さを持っている

Teemo(Top)

・チャンプ特性

トラップを置いて敵をハメる戦法や、ステルスによる奇襲が特徴的なDPS/Mage

APにするとトラップとバーストが強力になり、ADにすると殴り合いに強くなりレーンで有利に立てる

上位仮面を持つとキノコのダメージが急激に増加するのでおすすめ

Qは殴り合いの時に使えると通常攻撃を喰らわなくなるので有利に立てる

スキルビルドはR>E>Q>W or R>Q>E>W

・レーン戦

敵のラストヒットに合わせて通常攻撃やQを合わせよう

敵が積極的に殴りに来る場合にはそこにQを合わせるようにするとよい

ULTはレーンでミニオンが踏まない位置やJungleの入り口に置いてGankを防いだり、敵との殴り合いの際に活かそう

・集団戦、役割

中盤からはキノコをJungleに置いて回ってキノコを起点にして戦いを起こすのが良い

集団戦ではadcのような立ち回りで継続的にダメージを出そう

・スキル

  • Passive:2秒間動かないでいるとStealthになる。動くとステルスが解除され、3秒間ASが増加する
  • Q:対象の敵にMagicDamageとBlindを与える
  • W:Passive:MSが増加する。ただし攻撃を受けると効果が切れる
  •       Active:3秒間Passiveの効果が倍になる、攻撃を受けても効果は切れない
  • E:通常攻撃に追加MagicDamageと毒が付与される
  • R:指定地点に10分持続するStealthのキノコ(トラップ)を置く、キノコの周囲は視界が得られる
  •     一定時間ごとにスタックが貯まり、最大3個までスタックできる
  •     敵がキノコを踏むと4秒間かけてMagicDamageとSlowを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • AD3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_WhisperHP-Frozen_MalletAR-Randuins_OmenMaw_of_Malmortius_itemRunaan's_Hurricane_item
  • APAP-Liandrys_LamentAP-Zhonyas_HourglassHybrid-Nashors_ToothAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat3165_Morellonomicon

Rumble(Top,Mid)

・チャンプ特性

通常スキルの射程が非常に短いが持続的にダメージを出せるTankyAP マナの代わりにHeatゲージを持つ

ULTの射程が長く広範囲なので集団戦で非常に強く、イニシエートにも使えて、火力も高い

Heatゲージが50以上のときに発動したスキルが強化されるので、50前後を維持できるように練習しよう

HeatゲージがMAXになったときは通常攻撃が強くなるので覚えておこう

Qを使用中にZhonyasを使ってもQは中断されない

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Rumbleの扱いに慣れていなければLv1でEを取り、遠距離からハラス、ラストヒットを狙おう

扱いに慣れてきたらQを取り、レーン戦が始まる前にQを連打してHeatゲージを貯めるとよい

ハラスする場合はHeat状態のQを当てたり、Eを当ててSlowにしてからQを当てに行ったりすると良い

・集団戦、役割

ULTを出来るだけ多くの敵に当て、分断するのが一番の仕事

分断したら攻撃できる敵にスキルを当てよう

・スキル

  • Passive:スキルを使うとHeatゲージが20増加し、50以上になるとDangerZoneになりスキルが強化される
  •       Heatゲージが100になるとスキルが使えなくなり、通常攻撃に魔法ダメージが追加される
  •       Heatゲージはスキルを使わないと徐々に減少する
  • Q:3秒間前方を火炎放射器で攻撃し、範囲内の敵に毎秒MagicDamageを与える
  •   DangerZoneのときは1.5倍のダメージを与える
  • W:2秒間シールド張り、1秒間MSが増加する
  •   DangerZoneのときはシールドとMSが1.5倍になる
  • E:指定方向に銛を放ち、当たった敵にMagicDamageとSlowを与える
  •   DagerZoneのときは1.5倍のDamageとSlowを与える
  • R:指定地点から指定した方向にロケットを打ち出し5秒間炎上させる
  •    その上にいる敵に毎秒MagicDamageとSlowを与える

・Spotlight-Rumble

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Fizz(Mid,Top,jungle)

・チャンプ特性

2つblinkを持っていて、AOEのULTを持っているAsassin

ADではTrinityや王剣を積んでDPSを出すAD+Tanky

APではLichBaneや鬼本を積んでバーストを出すアサシンになる

Jungleでは赤smiteを持つことで1v1で負ける相手がほぼいなくなるので強気に攻めていける

スキルビルドはR>E>Q>W or R>W>Q>E

・レーン戦

Topでは序盤は火力が出ないのでfarmに徹するのが安全

MidではLv3ですべてのスキルが使えるようになってからが勝負。Eでスキルを避けながら攻撃しに行こう

・Jungle

赤smiteを持って敵Junglerを倒しに行くような立ち回りが非常に強い

ULT、赤Smiteを当てて戦うことができるならほぼ倒しきることができる

・集団戦、立ち回り

敵の横から入るような敵Carry陣を狙える位置から戦いに参加しよう

1v1が非常に強いのでサイドプッシュをして孤立している敵を倒しに行くのも良い

・スキル

  • Passive:ユニットをすり抜けるようになり、通常攻撃で受けるDamageが減少する
  • Q:指定した敵に追加MagicDamageが付与された通常攻撃を行い、blinkする
  • W:Passive:通常攻撃に追加MagicDamageが付与される
  •      Active:5秒間通常攻撃に追加MagicDamageが付与される。このダメージは減っているHealthに応じてダメージが増加する
  • E:指定地点にジャンプし、銛の上にいる間は無敵になる。その後カーソルの位置に向かって着地し、
  •     着地したときに周囲にMagicDamageとSlowを与える
  •   また、銛の上にいるときにEを押すと早く降りることができるが、その場合はMagicDamageのみになる
  • R:指定方向に魚を投げ、敵チャンプに当たるとSlowを与えて追尾、当たらない場合は指定地点に落ちる
  •   数秒後に魚が周囲にMagicDamageと打ち上げを与え、打ち上げ後さらに
  •      SlowとFizzからのダメージを増加するステータス異常を与える

・Spotlight-Fizz

・おすすめアイテム

  • ADAD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_KingAR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletAR-Frozen_Heart
  • AP3165_MorellonomiconAP-Zeal_and_SheenAP-Zhonyas_HourglassAP-Banksys_wizard_HatAR-Guardian_AngelAP-Zettas_Mana-Stick
  • JungleSkirmisher's_Saber_(Magus)_item+AP装備 or Skirmisher's_Saber_(Devourer)_item+AD装備

Warwick(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ライフスティールを持っているため、粘り強く戦えて、ULTによるイニシエートが強力なTankyDPS

AS武器をひとつ積んだらそのあとは防具で硬くなったほうが戦いやすい

OnhitEffectがある武器を積んでいき、ULTの火力を上げるのもあり

Gankのときに敵の体力が半分以下でEをONにしているとばれてしまうので気を付けよう

スキル上げはR>Q>W>E レーンならEは序盤に取らなくても良い

・レーン戦

Qでハラスして、Healthが減ったらミニオンを殴って回復しよう

・Jungle

ULTを使ったGankが非常に強いのでLv6を目指そう

・集団戦、立ち回り

孤立している敵や人数有利なときにULTで仕掛けること

集団戦では敵ADC,Midを狙い殴っていくこと

・スキル

  • Passive:通常攻撃に追加MagicDamageとHealth回復効果が付与される
  • Q:指定した敵にMagicDamage(最大Healthの8~16%)を与え、与えたダメージの80%を回復する
  • W:10秒間周囲の味方と自身のMSとASが増加する
  • E:トグル式でONにすると、範囲内の敵のHealthが50%以下のときに敵の視界を得て、MSが増加する
  • R:指定した敵に飛びつき、1.8秒間かけて5回のMagicDamageとサプレッションを与える
  •      また、5回のMagicDamageにはOnhitEffectの影響を受ける

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Skirmisher's_Saber_(Devourer)_item3153_Blade_of_the_Ruined_KingWit's_End_item
  • 防具Skirmisher's_Saber_(Juggernaut)_itemAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Spirit_Visage3075_Thornmail

Rammus(Jungle)

・チャンプ特性

スキルで硬くなることができ、Tauntと通常攻撃を反射するスキルを持っているTank

ULTはTowerにもダメージが入るので意外と割るのが早い

スキルビルドはR>E>W>Q

・Jungle

QにとEによるGankが非常に強力なので、チャンスだと思ったらGankしていこう

Farmはそこまで早くないので5靴を持ってGankをして回ったほうがよい

・集団戦、役割

集団戦では相手のADCarryをタウントするか、味方CarryをフォーカスしているTankyDPSをタウントしよう

・スキル

  • Passive:ARを上げるとADが上がる
  • Q:丸くなり数秒間MSが上がり続ける。敵にぶつかるとMagicDamageとノックバックを与え停止する
  • W:ARとMRを増加し、通常攻撃をしてきた敵に反射MagicDamageを与える
  • E:指定した敵をTauntし、ARを下げる
  • R:8回地震を起こし、周囲の敵にMagicDamageを与える

・Spotlight-Rammus

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Ranger's_Trailblazer_(Juggernaut)_item3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage3075_Thornmail

Ahri(Mid)

・チャンプ特性

三段BlinkのULTによる機動力、スキルダメージが高いMage

にらみ合いでEを当てられれば有利な状態で集団戦に入れるので狙ってみよう

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

複数のミニオンにQを当ててPassiveを発動させよう

ミニオンを通過させて敵を狙うのがよい

倒せると思ったらEやULTを使って倒そう

・集団戦、役割

後衛陣を倒すのが仕事

にらみ合いでEで後衛陣を捕まえることができるなら狙っていこう

・スキル

  • Passive:スキルを敵ユニットに当てるたびにチャージがたまり、9チャージになったときに次のスキルにSpellVampが付与される
  • Q:指定した方向に戻ってくるオーブを放ち、行きではMagicDamageを、戻りではTrueDamageを与える
  • W:周囲に鬼火を3つ発生させる。鬼火は近くにいる敵に向かって飛んで行きMagicDamageを与える
  • E:指定した方向に投げキッスを放ち、当たった敵にMagicDamageを与えAhriへ数秒間引き寄せる(Charm)
  •   またCharmを当てた敵へのAhriからのDamageが増加する
  • R:指定した方向に3回までBlinkし、Blinkした地点に近い敵3体にMagicDamageを与える。

・Spotlight-Ahri

・おすすめアイテム

  • 武器Luden's_Echo_item3165_MorellonomiconAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrail

Kalista(ADCarry)

・チャンプ特性

契約を結んだ味方とのコンビネーションと通常攻撃毎にBlinkできるのが特徴のADCarry

試合開始からKalista専用itemを持っていて、 味方に使用するとその味方と契約を結ぶ

契約を結んだ味方と攻撃をすることでダメージを与えたり、味方に打ち上げ付きのBlinkを付与することができる

Passiveで通常攻撃毎にステップができるが、慣れないと動かしにくいので練習が必要

また、Wで視界を取れるので敵Junglerが来そうなときに使っておこう

スキルビルド:R>W>Q>E  SupportならR>Q>E>W

・レーン戦

通常攻撃を当てた回数に応じてダメージが上がるEを使ってハラスしていく

味方と一緒に同一の敵を攻撃するとダメージを出せる

Wは敵に攻撃されなければ長い時間視界を取ってくれる

・集団戦、立ち回り

Blinkで延々と逃げれるのでワンコンで倒されないことを意識して立ち回ろう

Eはできるだけ通常攻撃を当ててから使用したいが、Slowがあるため自分がピンチの場合はすぐに使っていったほうがよい

・スキル

  • Passive:通常攻撃がキャンセル不可になり、攻撃した直後に移動するとステップをする
  • Q:指定方向に槍を投げ最初に当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •   当たった敵が死んだ場合は貫通する
  • W:Passive:Kalistaと契約を結んだ味方が同じ敵を攻撃するとその敵にMagicDamageを当てる
  •    Active:このスキルを取ると時間経過でスタックがたまっていく(最大2つ)
  •                         使用するとスタックを消費し指定した地点に偵察する魂を放つ
  •         この魂は指定地点とスキルを使用した地点を巡回する
  • E:Passive:通常攻撃かQでダメージを与えた敵に槍スタックを与える。4秒ダメージを与えないとスタックは消滅する
  •      Active:槍スタックをすべて消費しPhysicalDamageとSlowを与える。ダメージはスタックに比例して増加する
  •        このスキルでユニットを倒すとCDが解消され、MANAが回復する
  • R:契約を結んだ味方を引き寄せ無敵状態にする。その後味方が地点指定すると味方がその地点に突撃する
  •   突撃した範囲内の敵には打ち上げを与える

・Spotlight-Kalista

・おすすめアイテム

  • 武器Runaan's_Hurricane_itemAD-The_Bloodthirster3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Corki(ADCarry)

・チャンプ特性

豊富なAOEスキルを駆使して戦うRangedCarry

序盤ー中盤が強く、Pushが非常に早い

Lv6まではQと通常攻撃でハラスし、Lv6からはULTをメインに使っていこう

靴はSorcererがおすすめ。Q,W,ULTの火力が上がる

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Lv6まではQと通常攻撃を敵のラストヒットに合わせて使いハラスしていこう

Lv6からはULTをメインに使うとMANAを温存できる

・集団戦、役割

とにかく攻撃できる敵を攻撃する

EとQとULTで攻撃し危なかったらWで下がろう

敵アサシンやCC、バーストの出るMageには気をつけること

・スキル

  • Passive:通常攻撃にADの10%分の追加TrueDamageを付与する
  • Q:指定範囲の敵にMagicDamageを与え、視界をとる
  • W:指定した方向に高速で移動し、移動した地点を炎上させる。炎上した地点にいる敵には毎秒MagicDamageを与える
  • E:4秒間自身の前方にマシンガンを放ち扇形に毎秒PhysicalDamageとAR低下を与える
  • R:スタックを消費し指定方向にミサイルを放ち、当たった敵とその周囲にMagicDamageを与える
  •     スタックは時間で増加し、最大7つスタックできる
  •     また大きいミサイルが3発ごとに打てて、大きいミサイルは範囲と火力が増加する

・Spotlight-Corki

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_WhisperAD-Infinity_EdgeAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Brum(Support)

・チャンプ特性

味方を守る性能に長けているTankSupport

味方の通常攻撃で発動できるスキルを持つのでRangedが長いチャンプや殴る回数を増やせるチャンプと相性がいい

Eのシールドは後ろにいる味方が受けるダメージを低減するので積極的に前に立ち使っていこう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Qでハラスし味方がダメージを受けているときはWとEで守ろう

無駄に攻撃を受けないように草むらを利用して立ち回ろう

・集団戦、立ち回り

Eで敵の火力が高いスキルを防ぐこと

ULTは多くての敵に当たるように打ったり進路を塞ぐように打つと良い

Passiveは1回殴っただけで発動するので頭に入れておくこと

・スキル

  • Passive:BraumがAAをした敵にマークを付ける、その敵を味方が殴るとスタックが増加し、
  •        4つでStunと追加MagicDamageを与える
  • Q:指定した方向に波動を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSlowを与える
  • W:味方ユニットにBlinkし、自身と指定した味方のAR,MRを上奏させる
  • E:カーソルの方向に盾を構え、1度だけスキルダメージを無効にする
  •   その後盾を構えている間、ダメージを低減し、後ろにいる味方の攻撃をBraumが代わりに受ける。
  • R:指定した方向に氷の亀裂を発生させ、当たった敵にMagicDamageと打ち上げ(最初にあたった敵は高く打ち上げられる)
  •   その後Slowのフィールドを残す

・Spotlight-Braum

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFace_of_the_Mountain_item Sup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleAR-Randuins_OmenSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Soraka(Support)

・チャンプ特性

全チャンプ中で一番の回復能力を持つサポートチャンプ

回復力があるが、自身が脆いのでやられないように注意

Qを当てて回復したHealthで味方を回復させるので、Qを当てれるように練習しよう

スキルビルドはR>W>E>Q

・レーン戦

Qを当てたら回復するので敵のラストヒットに合わせて使っていこう

Eは敵がスキルを使いそうだと思ったら使おう

・集団戦、立ち回り

WとULTで味方を回復させる

Eは味方のCCに合わせて使うと敵は逃げれなくなるので非常に強い、Mageがスキルを使いそうなときにも使おう

・スキル

  • Passive:射程範囲内のHealth40%未満の味方チャンプへの移動速度が異常に高くなる
  • Q:指定地点に星を落とし、範囲内の敵にMagicDamageを与える。中央の敵にはDamage増加とSlowを与える
  •   指定地点が遠ければ遠いほど着弾が遅くなる
  • W:Passive:Qが当たるたびに自身のHealthが回復する。回復量はHealthが少なければ少ないほど増加する
  •   Active:自分の最大Healthの10%を消費し、味方のHealthを回復する
  • E:指定範囲にゾーンを発生させ、範囲内の敵にはMagicDamageとSilenceを与える
  •   ゾーンが消える瞬間に範囲内に板的にはSnareを与える
  • R:味方全員を回復する。Health40%未満の味方に対しては回復量が増加する

・Spotlight-Soraka

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3060_Banner_of_Command

-参考記事

 

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