無料チャンプ解説 7/21-7/27

Season5Week27の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:SmiteAPEzがおすすめ。序盤死なずに耐えることができれば試合をCarryできる

Riven(Top,Mid)

・チャンプ特性

スキルによってダメージを出すスキルファイター

スキルのあとに通常攻撃をはさむと与えるダメージが上昇する

集団戦に参加するときやキルをとりに行くときは最初にULTを発動すること

スキルビルドはR>Q>E>W Lv3ですべてのスキルを取ろう

・レーン戦

相手のラストヒットに合わせて、スキルを使ってダメージを与えていこう

Q・W・Eでダメージを与えてから、Qの2,3段目やEで離脱すると被ダメージが少なくて済む

・集団戦、役割

敵のCCがなくなってから、もしくは敵の裏から飛び込んで敵後衛陣を溶かすのが役割

・スキル

  • Passive:スキルを使うたびにスタックがたまり、スタックを消費して通常攻撃に追加PhysicalDamageを付与する
  • Q:前方にステップし切りつけ、PhysicalDamageを与える。このスキルは3回まで使用でき、3回目でノックアップを与える
  • W:周囲の敵にPhysicalDamageとStunを与える
  • E:指定方向にダッシュし、シールドを張る
  • R:15秒間折れた剣が再生し、ADが増加する。またもう一度押すと指定方向に衝撃波を放ち、当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •      衝撃波は敵のHealthが減っていれば減っているほどダメージが増加する

・Spotlight-Riven

・おすすめアイテム

  • 武器Ravenous_Hydra_itemAD-The_Black_CleaverAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_item

Zac(Top,Jungle)

・チャンプ特性

豊富なAOEとCCを撒き散らすTankMage

マナのかわりにHealthを消費する

スキルビルドはR>Q>E>W or R>E>Q>W JungleはE

・レーン戦

Qでハラスしつつ、Wはミニオンに当てて破片を拾っていくのがおすすめ

敵が殴りにきたらWを当てつつEを即発動してノックバックさせると一方的にダメージ交換できる

・Jungle

敵が前に来るタイミングでEを使ってGankしよう

・集団戦、役割

Blinkがあるので敵後衛に突っ込んでULTで動きを止めると良い

スキルを回すと破片が飛び散るので拾うことも意識すると生き残りやすい

・スキル

  • Passive:スキルを敵に当てるとちっちゃいスライムが飛び散る。そのスライムを回収するとHealthが回復し、WのCDが1秒解消される
  •                  また、死んだときに4つのスライムに分裂し、そのスライムたちが集まってくるあいだに殺されなければ復活する
  • Q:指定方向に手を伸ばし、当たった敵にSlowとMagicDamageを与える
  • W:Zacの周囲に敵の最大Healthに比例したMagicDamageを与える
  • E:発動するとチャージを始める。チャージすると飛距離が伸び、もう一度押すと指定した範囲に飛んでいく
  •     ぶつかった敵に若干の打ち上げとSlowとMagicDamageを与える
  • R:Zacが4回飛び跳ね、飛び跳ねる度に敵にMagicDamageと若干の打ち上げを与える
  •     打ち上げは同じチャンプには一度しか発動しない。またULT中はWのみ使える

・Spotlight-Zac

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_item3068_SunfireCapeMR-Spirit_VisageAR-Randuins_OmenThornmail_item

Nunu(Jungle)

・チャンプ特性

味方を強化するスキル、短い間隔で打てる単体Slowが便利なSupportTank

Jungleが早く、中立モンスターを食べることで様々な効果が発動する

スキルビルドはR>Q>E>W

・Jungle

CounterJungleに入っていくのが強いので、敵Jungleを妨害しJungleを遅らせるように動こう

一人でDragを狩ることもできるのでチャンスが有ればトライしてみよう

・集団戦、役割

nunuの役割はTank

敵が攻め込んできたところにULTを発動して味方を守ろう

Wは味方adcにつけよう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびにスタックが貯まり、5スタック貯まると次に使うスキルのコストがなくなる
  • Q:指定したミニオン、JungleのクリープにTrueDamageを与え、Healthを回復する
  •    また特定の中立モンスターからは追加効果を得る
  •   Golem系:Nunuのサイズが大きくなり、最大Healthが増加
  •   Lizard系:通常攻撃かスキルでDamageを与えたとき、Nunuの最大Healthの1%分の追加MagicDamageを与える
  •   Wraith系:敵ユニットを倒したときに3秒間MSが増加する
  • W:指定した味方と自身のASとMSを増加する
  • E:指定した敵にMagicDamageとAS低下とSlowを与える
  • R:その場で詠唱を始め、詠唱しているあいだ周りにSlowとAS低下を与える
  •      詠唱し終わったら範囲内の敵にMagicDamageを与える。移動すると詠唱が止まる
  •    詠唱した時間に比例して威力が上昇する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Skirmisher's_Saber_(Juggernaut)_item
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemAR-Frozen_HeartAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageRighteous_Glory_itemSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Zac(Top,Jungle)

・チャンプ特性

豊富なAOEとCCを撒き散らすTankMage

マナのかわりにHealthを消費してスキルを使う

スキルビルドはR>Q>E>W or R>E>Q>W JungleはE

・レーン戦、Jungle

Qでハラスしつつ、Wはミニオンに当てて破片を拾っていくのがおすすめ

敵が殴りにきたらWを当てつつEを即発動してノックバックさせると一方的にダメージ交換できる

・集団戦、役割

Blinkがあるので敵後衛に突っ込んでULTで動きを止めると良い

スキルを回すと破片が飛び散るので拾うことも意識すると生き残りやすい

・スキル

  • Passive:スキルを敵に当てるとちっちゃいスライムが飛び散る。そのスライムを回収するとHealthが回復し、WのCDが1秒解消される
  •                  また、死んだときに4つのスライムに分裂し、そのスライムたちが集まってくるあいだに殺されなければ復活する
  • Q:指定方向に手を伸ばし、当たった敵にSlowとMagicDamageを与える
  • W:Zacの周囲に敵の最大Healthに比例したMagicDamageを与える
  • E:発動するとチャージを始める。チャージすると飛距離が伸び、もう一度押すと指定した範囲に飛んでいく
  •     ぶつかった敵に若干の打ち上げとSlowとMagicDamageを与える
  • R:Zacが4回飛び跳ね、飛び跳ねる度に敵にMagicDamageと若干の打ち上げを与える
  •     打ち上げは同じチャンプには一度しか発動しない。またULT中はWのみ使える

・Spotlight-Zac

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemorStalker's_Blade_(Magus)_item3068_SunfireCapeMR-Spirit_VisageAR-Randuins_OmenThornmail_item

Swain(Mid)

・チャンプ特性

ULTでHealthを吸い取るTankyAPチャンプ。ULTを展開しながら戦うためMANAが切れやすい

範囲指定がひとつしかないので操作が簡単なチャンプ

レーンではEでハラスしつつ、通常攻撃でレーンを押していこう

Eを当てたあとにIgniteを当てるとIgniteの火力が上がるので倒せそうなときはセットで使おう

スキルビルドはR>E>Q>W

・レーン戦

EとQでハラスしていこう

WはGankに合わせたり、逃げるときに使うとよい

・集団戦、立ち回り

ULTを発動して、Wを多くの敵に当てるように打とう

EQはできれば敵後衛陣に使いたいが、無理なら突っ込んでくる敵に使おう

・スキル

  • Passive:ラストヒットを取るとMANAが回復する
  • Q:指定した敵に3秒間かけてMagicDamageとSlowを与える
  • W:指定した範囲の敵にMagicDamageとSnareを与える
  • E:指定した敵に4秒かけてMagicDamageを与える。このスキルにかかってる敵に与えるDamageが増加する
  • R:カラスに変身し、周りに敵最大3体に毎秒MagicDamageを与え、自身は回復する

・Spotlight-Swain

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAR-Frozen_HeartAP-Zhonyas_Hourglass

Kassadin(Mid,Top)

・チャンプ特性

短距離ワープと瞬間火力を備えたアサシンMage

序盤はとても弱いが、育つと一瞬で敵を溶かす火力を得ることができる

Top運用もあり、TriniyやGuntletを積んでTankyDPSのような形で運用する

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Lv1-5が一番つらいので無理をしないで取れるCSだけ取っていこう

Lv6からはプッシュできるならプッシュしてbotやtopにGankをしたい

・集団戦、役割

敵後衛陣を倒すのが仕事。敵のCCなどを使ったのを確認してからULTで倒しに行こう

ULT→E→砂時計でイニシエートをすることもできる

育っていればサイドプッシュして孤立した敵を倒しに行くのが良い

・スキル

  • Passive:MagicDamageを軽減、ユニットをすりぬけるようになる
  • Q:指定した相手にMagicDamageと詠唱の解除(nunuのultなど)と自身にMagicDamageを防ぐシールドを付与する
  • W:Passive-通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  •      Active-次の通常攻撃に追加MagicDamageを付与し、MANAを回復する。 チャンピオンに攻撃した場合MANAの回復量が増える
  • E:周りのチャンプがスキルを使うたびにスタックがたまり、6スタックたまるとスキルが使える
  •     スキルの効果は扇形の範囲にMagicDamageとSlowを与える
  • R:指定地点にワープし周囲の敵にMagicDamageを与える。連続で使うとMANA消費とDamageが増える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_Angel

Ezreal(ADCarry,Mid)

・チャンプ特性

ADCarryだが、スキルがメインになるチャンプで機動力が高いRangedDPS

レーン戦ではQを当てづらいのでハラス負けしやすいが、集団戦は距離をとって戦えるので立ち回りやすい

Qを当てるとダメージとPassiveのスタック増加に加え、CDが解消されるので当てられるように練習しよう

MidではSmiteAPEzが流行り。序盤弱いが装備が揃うと普通のadcのビルドより火力が出る

スキルビルド:R>Q>E>W WはLv4で取るかもしくはLv13まで取らない R>W>Q>E

・レーン戦

序盤は殴り合いに弱く、Qによるハラスぐらいしかできないのでファームをしていこう

・集団戦、役割

集団戦の開始時にULTを複数人に当てるように打てればPassiveがたまった状態で戦える

Qと通常攻撃でダメージを与えつつ、危ない立ち位置ではEを使って逃げよう

・スキル

  • Passive:敵にスキルを当てると一定時間ASが増加する
  • Q:指定した方向に魔法の矢を飛ばし当たった敵にPhysicalDamageを与え、EzのすべてのスキルのCDが1秒解消される
  •   またこのスキルはOnhitEffectsである
  • W:指定した方向に貫通するエネルギーを飛ばし敵にはMagicDamageを与え、味方にはAS増加を与える
  • E:指定地点にテレポートしてレポートした地点から最も近い敵にMagicDamageを与える
  • R:指定方向に射程無限の貫通する魔法を放ち、当たった敵にMagicDamageを与える
  •   また、敵に当たる度にダメージが減少する

・Spotlight-Ezreal

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceMuramana_itemAD-Last_WhisperAD-The_BloodthirsterAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar
  • APSkirmisher's_Saber_(Magus)_item3165_MorellonomiconAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-StickAP-Zhonyas_Hourglass

Vayne(ADCarry)

・チャンプ特性

追撃性能が高く、TrueDamageを持っているRangedCarry

Eは壁でStunできるときに使うのがよいが、逃げるときにも使えるので臨機応変に

集団戦ではULTのStealthで逃げながら戦おう

スキルビルドはR>Q>W>E or R>W>Q>E Q上げはCDが下がるので動きやすくなり、W上げは火力が高くなる

・レーン戦

レーンは非常に厳しいチャンプなので丁寧にラストヒットを取って装備を揃えていこう

やられるけどキルを取れるという場面ではキルを取りに行って装備の完成を早めたほうが良い

装備を揃えた時のCarry力が他のadcと比べるとVayneのほうが高いため

・集団戦・立ち回り

硬い敵にもダメージが通るので攻撃できる敵から攻撃しよう

危ないスキルはQで避ける

・スキル

  • Passive:敵チャンプに向かって移動するときのMSが増加する
  • Q:カーソルの向きへローリングし、次の通常攻撃に追加PhysicalDamageが付与される
  • W:同じ敵を3回連続して通常攻撃またはスキルを当てるとTrueDamageを与える
  • E:指定した敵チャンプを後ろに吹き飛ばしPhysicalDamageを与える。
  •     また、吹き飛んだ敵が壁に激突したらさらにPhysicalDamageとStunを与える
  • R:一定時間ADが上昇し、Qで1秒Stealthになり、Passiveの効果が3倍になる

・Spotlight-Vayne

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAR-Randuins_OmenAD-Mercurial_Scimitar

Sona(Support)

・チャンプ特性

常にいろいろなオーラをばら撒き、回復、ハラス、MSアップ、範囲スタンなどなんでもできる万能タイプのSupport

ULTは追いかけている敵に使うより、向かってきている敵に使うほうが当てやすい

PassiveはQ,W,Eそれぞれをスキルを使った後に別の効果になる、ダメージが欲しい時はQ、CCが欲しい時はEに使おう

良い位置でULTを打てると思ったらFlashULTを使っていこう

スキルビルド:R>Q>W>E

・レーン戦

adcからあまり離れない位置取りでQとWを使っていく

柔らかいので敵のCCには当たらないように気をつけよう

・集団戦、立ち回り

集団戦はULTにかかっていると言っても良い

ULT以外ではオーラをなるべく多くの味方にかかるように立ち回ろう

・スキル

  • Passive:3回スキルを使ったあとの通常攻撃に追加PhysicalDamageとAuraに応じた追加効果を付与する(PowerCord)
  • Q,W,Eは味方チャンプがオーラに触れるたびにAura持続時間が増える(通常は3秒、味方が触れるたびに0.5秒増加)
  • Q:(Aura):周囲の味方の次の通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  •     Active:範囲内で最も近い敵ユニット2体にMagicDamageを与える
  •     PowerCord:追加MagicDamageが2倍になる
  • W:(Aura):周囲の味方にシールドを付与する
  •     Active:範囲内でもっともHealthの低い味方チャンプと自分自身を回復させる
  •        Healthが低いと回復量が増加する
  •     PowerCord:対象の敵が与えるDamageが減少する
  • E:(Aura):周囲の味方のMSを増加させる
  •     Active:自身のMSを増加させる
  •     PowerCord:次の通常攻撃にSlowを付与する
  • R:Passive:各スキルの効果が強化される
  •       Active:指定した方向に旋律を放ち、MagicDamageとStunを与える

・Spotlight-Sona

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemor Frost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Brand(Support,Mid)

・チャンプ特性

全スキルが攻撃スキルという攻撃に特化したバースト系Mage

Eは炎上状態の敵に使うとAOEスキルになるということを意識して使おう

ULTは多くの敵に当たるときに打とう

スキル上げはR>W>E>Q

・レーン戦

敵のラストヒットに合わせてWを当てれれば有利に進められる

チャンスがあればE→Q,W→Q,R→Qからワンコンを当てていこう

・集団戦、立ち回り

AOEをできるだけ多くの敵に与えるように打とう

近寄ってくる敵には他のスキルからQでスタンさせよう

・スキル

  • Passive:スキルを当てた敵を炎上させ、最大Healthの2%のMagicDamageを与える。このダメージは4秒かけて与える
  • Q:指定方向に炎を発射し、当たった敵にMagicDamageを与える。炎上している敵にはStunを追加で与える
  • W:指定した範囲に火柱を出し、MagicDamageを与える。炎上している敵にはダメージが上昇する
  • E:指定した敵にMagicDamageを与える。指定した敵が炎上していた場合はその敵の周囲にもAPDamageを与える
  • R:指定した敵に炎の弾を放ち、MagicDamageを与える。弾は4回まで跳ね返り、跳ね返った敵にも同様にDamageを与える

・Spotlight-Brand

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass
  • SupportFrost_Queen's_Claim_itemSup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleAP-Liandrys_LamentAP-Rylais_Sceptre3060_Banner_of_Command

Taric(Support)

・チャンプ特性

確定Stun、ヒール、味方強化のオーラが使えるSupportTank

スキルとスキルの間に通常攻撃をするとPassiveによりダメージが上がり、スキルが早く使えるようになるので意識しよう

スキルビルドR>W>Q>E Lv1でEを取らないとプレッシャーを与えられない

・レーン戦

自分が殴れる時やLv差があるとき、敵が孤立しているときはEを使ってハラスしにいこう

MANAがあるときは味方をHealしてあげること

・集団戦、立ち回り

ULTとEをどこで使うかが重要

ULTは開戦したときに使い、Eはadcを守るために使い、あとはスキルと通常攻撃を交互に使うようにして戦おう

・スキル

  • Passive:スキル使用後の次の通常攻撃に(AR×20%)のMagicDamageを追加し、すべてのスキルのCDを2秒解消する
  • Q:指定した味方と自分を回復する
  • W:Passive:自分含めて周りの味方のARを上げる
  •   Active:自分の周りにMagicDamageを与え、ARを減少させる。自身のARに比例してDamageとAR減少値が上昇する
  • E:指定した敵にMagicDamageとStunを与える
  • R:周囲の敵にMagicDamageを与え、周りの味方のADとAPを上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemorTalisman_of_Ascension_item Sup-Ruby_WardAD-Frozen_FistSup-Crest_of_the_Iron_Solari3068_SunfireCapeAR-Randuins_Omen

-参考記事

 

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