無料チャンプ解説 7/28-8/4

Season5Week28の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回はBilgewaterイベントがあるので17体

個人的なおすすめは

:樽の扱いが難しいが、使いこなせればレーン・集団戦で活躍できるやりこみがいのあるチャンプ

:スキル・専用アイテムのおかげで火力が高い。Wによるゾーニング、E・ULTによるAOEダメージとやれることが多い

:Supportがおすすめ。Wardをばら撒き、有利な状況で敵を捕まえることを心がけよう

Gangplank(Top)

・チャンプ特性

タルを用いたレーニングと集団戦、ULTによる援護が特徴的なスキルファイター

今回のパッチでリメイクされ、Eが樽を設置するスキルに置き換わった、このスキルがとても重要

樽は樽自身のダメージに爆発させたときのダメージが上乗せされる。さらに樽は敵のARを60%無視する

そのため武器を積まなくても高いダメージを出すことができるが、樽は相手に破壊されることもあるため使い方が難しい

スキルビルドはR>Q>E>W 樽にQを打ち込んだ場合にダメージが上乗せされるのでQを上げる

・レーン戦

樽を敵が殴りにくい位置に置いて、敵がラストヒットを取るときにその近くに樽を置き誘爆させダメージを与える

ラストヒットをQで取ることでULTを強化するために必要はSilver SerpentsをGETできるので、すこしずつ取っていこう

樽にQを当ててラストヒットを取った場合にもSilver Serpentsがもらえる

・集団戦、役割

 

樽を大勢に当てられるように立ち回ろう

一つ樽を置いて耐久力が1になったらそこから誘爆するように樽を1-2個置いてQで誘爆すると良い

・スキル

  • Passive:通常攻撃にTrueDamageとMS増加を付与する。CDが15sだが樽を爆発させると解消される
  • Q:対象の敵にPhysicalDamage(クリティカルが発生する)を与える。このスキルはOnHitEffectsの効果を受ける
  •     また、このスキルでラストヒットをとると得るGoldが増え、消費したMANAの半分を回復し、Silver Serpentsを得る
  • W:自身にかかっているすべてのCCを解除し、Healthを回復するGP
  • E:樽を設置する。設置したときに耐久力が3あり、時間が経つと減っていき1で止まる。
  •   耐久力1の樽に通常攻撃かQを当てると爆発する。爆発の範囲内の敵には樽を破壊したときのダメージを与える。
  •   敵チャンプに与えた場合はダメージが増加する。また、樽のダメージは敵のARの60%を無視してダメージを与える
  •   樽は範囲内に樽がある場合は誘爆する。
  • R:Passive:Eの最大スタックが増加する。3~5
  •   Active:指定した地点の視界をとり、その範囲にはSlowを与え、砲弾の雨を降らせる
  •     範囲内の敵には毎秒MagicDamageを与える
  •   ショップでSilver Serpentを500払えば3回まで3種類の強化することが出来る。
  •   Death’s Daughter:中央に強力な砲撃を行う
  •        Raise Morale:範囲内の味方にはMS増加を与える
  •        Fire At Will:6発の砲撃を追加する

・Spotlight-Gankplank

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Spirit_VisageThornmail_item

Darius(Top)

・チャンプ特性

逃げスキルがないが、非常に威力が高いスキルを備えたスキルファイター

レーンではLv6になった瞬間敵を倒せるぐらい火力が高いが、集団戦ではBlinkを持たないため敵後衛を攻撃しにくい

そのためTankyな装備にして耐える立ち回りをするのが一般的

ワンコンボはE→W→Q→ULT 通常攻撃も挟むとダメージアップ

ULTはQと通常攻撃を当てた回数で火力が上がるので覚えておこう

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Qの先端でハラスをし、殴れるなら殴りに行くのが良い

Eで引き寄せることに成功したらすぐにWを当てて殴ったあとにQを先端で当てるとバーストを出せる

・集団戦、立ち回り

Blinkがないので敵Carryにダメージを与えにくい

裏から行くか、Tank装備で敵の攻撃を受け止めてチャンスがあればCarryを狙いに行こう

・スキル

  • Passive:Damageを与えると敵に出血スタックを付与し、敵はすこしのあいだ毎秒MagicDamageを受ける
  •                  出血スタックは最大5Stackまで
  • Q:斧を振り回し周囲の敵にPhysicalDamageを与える。刃の部分を当てると威力が増加する
  • W:次のAAのDamageが増加し、敵にSlowとAS低下を与える
  • E:Passive:ARPenが増加する
  •     Active:扇型の範囲内にいる敵を引き寄せる
  • R:指定した敵にTrueDamageを与える。このDamageは出血スタックの数に応じてDamageが上昇する
  •      このSkillでKillを取ると12秒間だけ再度ULTを使用出来る

・Spotlight-Darius

・おすすめアイテム

  • 武器HP-Frozen_MalletRavenous_Hydra_itemMaw_of_Malmortius_item
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Malphite(Top,Jungle)

・チャンプ特性

ULTによるCCと攻撃速度低下でADチャンプに強いMageTank

ビルドはTankビルドとAPビルドの2種類があるので好きなほうを使おう

スキルビルドR>E>Q>W or R>Q>E>W WはLv4で取るか、Lv13まで取らないパターンがある

・レーン戦

Qを使っていくとマナがきついので、QではなくEを当てれるときに使っていこう

相手のハラスが強力でやられそうだと思ったら、Passiveのシールドが復活した時だけダメージ交換するようにするとよい

・集団戦・立ち回り

MalphiteはInisiaterなので人数差があるときは当たりに行こう

ULTを火力が高い後衛陣に当てられれば有利な集団戦になる

・スキル

  • Passive:最大Healthの10%分のシールドを纏う。10秒間Damageを受けなければ再度シールドを張る
  • Q:指定した敵にMagicDamageとSlowを与え、4秒間のあいだSlowのMS分自身のMSが上がる
  • W:Passive:ARが割合で増加する
  •        Active:6秒間通常攻撃に範囲攻撃とを追加PhysicalDamageを追加する。追加PhysicalDamageは自身のARで増加する
  • E:周囲の敵にMagicDamageとAS減少を与える
  • R:指定した範囲の敵にMagicDamageを与え、打ち上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-AthenesUnholyGrailAP-Rylais_SceptreAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AR-Frozen_HeartAR-Randuins_Omen3068_SunfireCapeMR-Spirit_VisageThornmail_item

Fizz(Top,jungle)

・チャンプ特性

2つblinkを持っていて、AOEのULTを持っているAsassin

ADとAPで運用が異なり、ADではTankyDPS、APではAsassinになる

Jungleでは赤smiteを持つことで1v1で負ける相手がほぼいなくなる

スキルビルドはR>W>E>Q or R>W>Q>E

・レーン戦

Lv1-2はスキルが揃ってないので耐える時間

Lv3になったらQとEを利用してダメージ交換していく

Eでスキルを避けながら攻撃してWでつついてQをミニオンに使って離脱するのが基本

・Jungle

赤smiteを持って敵Junglerを倒しに行くような立ち回りが非常に強い

ULT、赤Smiteを当てて戦うことができるならほぼ倒しきることができる

・集団戦、立ち回り

敵の横から入るような敵Carry陣を狙える位置から戦いに参加しよう

1v1が非常に強いのでサイドプッシュをして孤立している敵を倒しに行くのも良い

・スキル

  • Passive:ユニットをすり抜けるようになり、通常攻撃で受けるDamageが減少する
  • Q:指定した敵に追加MagicDamageが付与された通常攻撃を行い、blinkする
  • W:Passive:通常攻撃に追加MagicDamageが付与される
  •      Active:5秒間通常攻撃に追加MagicDamageが付与される。このダメージは減っているHealthに応じてダメージが増加する
  • E:指定地点にジャンプし、銛の上にいる間は無敵になる。その後カーソルの位置に向かって着地し、
  •     着地したときに周囲にMagicDamageとSlowを与える
  •   また、銛の上にいるときにEを押すと早く降りることができるが、その場合はMagicDamageのみになる
  • R:指定方向に魚を投げ、敵チャンプに当たるとSlowを与えて追尾、当たらない場合は指定地点に落ちる
  •   数秒後に魚が周囲にMagicDamageと打ち上げを与え、打ち上げ後さらに
  •      SlowとFizzからのダメージを増加するステータス異常を与える

・Spotlight-Fizz

・おすすめアイテム

  • ADAD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_KingAR-Frozen_HeartMR-Sindoran_Shielding_AmuletAR-Guardian_Angel
  • APAP-Zeal_and_SheenAP-Zhonyas_Hourglass3165_MorellonomiconAP-Banksys_wizard_HatAR-Guardian_Angel
  • Jungle Skirmisher's_Saber_(Magus)_item +AP or Skirmisher's_Saber_(Devourer)_item +AD

Evelynn(Jungle)

・チャンプ特性

とても脆いが、常時ステルスになることができ、DPSが出せるTankyMage

敵チャンプの視界に入るか、Visonwardでしか発見されないのでGankが刺さりやすい

ULTは当てた数に応じてシールドが増えるのでできるだけ大人数に当てるようにしよう

個人的には赤smiteにしてTankyDPSにするのがおすすめ

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

StealthによるGankが非常に強いので序盤から動いていこう

Gankは敵の視界に入る直前にWを発動してQとEと通常攻撃で攻撃すると良い

特に赤バフを持っている時とULTが使えるときは狙っていこう

・集団戦、役割

敵Carry陣を狙っていこう

真正面から入っても敵後衛に攻撃できないので後ろや横に入りULTを多くの敵に当てるようにしよう

・スキル

  • Passive:Stealth状態になる。解除される条件はダメージを受けるか与えるか、スキルを使うこと
  •        敵チャンプの周囲では見られてしまう。ステルス中はMANAが回復する
  • Q:視界内の最も近くにいる敵の方向に棘を放ち、当たった敵にMagicDamageを与える
  • W:Passive:敵チャンプにスキルを当てる度にMSが増加する
  •   Active:3秒間MSが増加し、Slowを解除し、ユニットをすりぬけられるようになる
  •   また、キル/アシストで再度使えるようになる
  • E:指定した敵に2回PhysicalDamageを与え、3秒間ASが増加する
  • R:指定範囲の敵に最大HPに比例した魔法ダメージとスローを与え、シールドを張る
  •      シールドは敵チャンプの数に比例して増加する

・Spotlight-Evelyn

・おすすめアイテム

  • 武器Ranger's_Trailblazer_(Magus)_item or Ranger's_Trailblazer_(Juggernaut)_item or Ranger's_Trailblazer_(Devourer)_item
  • 防具MR-Sindoran_Shielding_AmuletAR-Frozen_HeartAR-Randuins_OmenRighteous_Glory_itemSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Kayle(Mid,Top,Jungle)

・チャンプ特性

meleeだが、スキルによってRangedになる特殊なチャンプ

ASをあげて、DPSを出したり、APをあげてバーストを出すこともできる

ASビルドで、ADCのように立ち回るのがおすすめ

スキルビルドはR>E>Q>W or R>Q>E>W

・レーン戦

EとQでハラスをしよう

プッシュ能力が高くレーンを押す状況になることが多いので、ワードをしっかり置こう

・Jungle

ASのJungleアイテムを買い、FarmしつつGankが狙われているレーンの手助けをできるとよい

・集団戦、役割

ULTをどのタイミングで使うかが非常に重要

敵のワンコンボを受けそうな味方に使ってワンコンボを無力化したり、死にそうな味方に使って助けたりできる

・スキル

  • Passive:通常攻撃を当てるたびにARとMRを一定時間減少させる
  • Q:指定した敵にMagicDamageと4秒間のSlowを与え、Slowの間Kayleが与えるDamageが増加する
  • W:指定した味方のHealthを回復し、MSを3秒間増加させる
  • E:10秒間Ranged化し、通常攻撃に追加MagicDamageとスプラッシュDamageを付与する
  • R:指定した味方を数秒間無敵にする

・Spotlight-Kayle

・おすすめアイテム

  • 武器Skirmisher's_Saber_(Devourer)_itemHybrid-Nashors_Tooth3085_Runaans_HurricaneAP-Zeal_and_SheenAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_Angel

Diana(Mid,Top)

・チャンプ特性

至近距離まで行く必要があるが、追撃性能が高く、バースト、持続的にダメージを出しやすいMage

Q→ULTをしっかり出来ればマナが有る限り追いかけられる

ビルドは堅めにAbbysal and Zyonyasを先に作ると突っ込んでもやられにくい

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Qでハラスを繰り返し、Lv6からは倒せそうなときはULTで仕掛けよう

・集団戦、立ち回り

Qでダメージを与えていき、倒せるならULTを使って突っ込んでいく

ZyonyasがあるならULTで突っ込んでE→Zyonyasと使うことでイニシエートできる

・スキル

  • Passive:ASが増加し、3回の通常攻撃毎に周囲に追加MagicDamageを与える
  • Q:指定地点に弧を描くエネルギーを放ち、当たった敵にMagicDamageとマークを付ける
  •     マークが付いている敵の視界を得る
  • W:シールドを張り、周りに3つの球体を召喚する。球体が敵に当たると爆発し周囲にMagicDamageを与える
  •     3つの球体がなくなると再度シールドが張られる
  • E:周囲の敵をDianaへ引き寄せ、Slowを与える
  • R:指定した敵までダッシュし、MagicDamageを与える。
  •  Qのマークがついている敵にULTをした場合、マークが消えULTのCDが解消される

・Spotlight-Diana

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-StickAP-Rylais_Sceptre
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Viktor(Mid,Top)

・チャンプ特性

最初からAPアイテムを持っていて、強力なAOEスキルを持つMage

スキルの射程が短いため集団戦の立ち回りが難しいが、強力なスキルが揃っている

スキルビルドはR>E>Q>W 専用Itemによるスキルの強化はEから

・レーン戦

Eでハラスしつつ、Qを当てられるなら当てて通常攻撃をしよう

GankにはWを使って合わせよう

・集団戦、立ち回り

AOEスキルをできるだけ多くの敵に当てることを意識しよう

WとULTをうまく使うこと

・スキル

  • Passive:Prototype Hex Coreというアイテムを最初から所持していて、1000Gで3回までアップグレードできる
  •                   アップグレードした際にスキルを強化できる
  •       Prototype Hex Core:3 AP per level
  •                The Hex Core mk-1:4 AP per level, +20AP, 150MANA
  •       The Hex Core mk-2:5 AP per level, +40AP, 300MANA
  •       Perfect Hex Core:6 AP per level, +60AP, 500MANA
  • Q:指定した敵にMagicDamageを与え、シールドを張る
  •   さらに次の通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  •   強化Q:スキル使用時にMSが増加する
  • W:指定した範囲に重力束縛装置を呼び出し、範囲内の敵にSlowを与え、1.5秒後にStunを与える
  •       強化W:スタンした敵を装置の中心へ引き寄せる
  • E:指定した地点から指定方向にビームを発射し当たった敵にDamageを与え、ビームの通った位置の視界をとる
  •       強化E:Eの通過した場所で爆発が発生しMagicDamageを与える
  • R:指定地点に7秒間特異点を呼び出し、範囲内の敵にMagicDamageとSilenceを与える
  •   特異点は敵を自動追尾し、毎秒MagicDamageを与える
  •   強化ULT:ULTの移動速度が増加する

・Spotlight-Viktor

・おすすめアイテム

  • 武器Perfect_Hex_Core_item3165_MorellonomiconAP-Zeal_and_SheenAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_HourglassAP-Rylais_Sceptre

TwistedFate(Mid)

・チャンプ特性

ULTによって遠距離にワープができ、スタン、AOEダメージをばら撒けるMage

Wで自分が出したいカードを出せるように練習が必要なチャンプ

スキルビルドはR>Q>W>E EはLv4で取ろう

・レーン戦

青カードとQを使ってプッシュ、マナ管理をしよう

Gankが来たら金色のカードで合わせよう

ULTはサイドレーンに移動するために使い、Gankや敵JunglerのGankへのカウンターに使う

・集団戦、役割

集団戦が始まる前のにらみ合いでQでPokeしていく

金色もしくは赤のカードでCCを与えながらQでダメージを与える

立ち回りはadcのように安全な位置から攻撃していこう

・スキル

  • Passive:敵ユニットを倒したときに1~6の追加Goldを得る
  • Q:指定向き3方向に貫通するトランプを投げ、当たった敵にMagicDamageを与える
  • W:一度押すと頭上でトランプのルーレットが出現し、もう一度押して止めたカードを次の通常攻撃で投げる
  •       トランプの色によって効果が違う
  •      :当たった敵の周囲にMagicDamageとSlowを与える
  •      :当たった敵にMagicDamageとStunを与える
  •    :当たった敵にMagicDamageを与え、MANAを回復する
  • E:ASが増加し、通常攻撃4回ごとに追加MagicDamageを与える
  • R:一度押すとすべての敵チャンプの視界を取り、次のRで範囲内にワープできる

・Spotlight-TwistedFate

・おすすめアイテム

  • 武器3165_MorellonomiconAP-Zeal_and_SheenAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_Hourglass

Kog,Maw(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルでダメージを稼ぐタイプのRagedCarry

Wのランクが高くなると高いダメージと射程が長くなり戦いやすくなる

Wを使っている間にどれだけ攻撃できるかでダメージが変わってくるのでASを優先して上げよう

スキルビルドはR>W>E>Q or R>W>Q>E

・レーン戦

マナはほとんどWに回す。遠いミニオンを取るときやハラスに使おう

Lv6からはULTもあるので、連発では使わずにハラスしていこう

・集団戦、立ち回り

Wの超射程を活かして安全な場所から攻撃しよう

Eの範囲Slowは敵が攻めてきそうな箇所で使おう

殴り合いの最中もスキルを回すことを忘れないこと

・スキル

  • Passive:死亡すると4秒間移動ができ4秒後に自爆してTrueDamageを与える。
  • Q:Passive:ASが上昇する
  •   Active:指定方向に弾を放ち、当たった敵にMagicDamageと4秒間AR,MR低下を与える
  • W:8秒間Rangeが伸び、通常攻撃に敵最大Healthに応じたMagicDamageを追加する
  • E:指定方向に弾を発射しMagicDamageを与え、弾が通った場所に液体が残り、その上にいる敵にはSlowを与える
  • R:指定地点を砲撃し、そこにいる敵にMagicDamageを与え、視界を得る。非常に範囲が長いスキル

・Spotlight-Kog’maw

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Last_WhisperAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Graves(ADCarry)

・チャンプ特性

射程は短いが耐久力があり、ULT・Qで瞬間火力を出すことのできるRanged

すべての時間帯において安定した火力を出せる。射程が長いadcは苦手

ビルドはIEPDも良いが、敵にTankがいない場合はIE妖夢もおすすめ

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

QでハラスしチャンスにはEを使って殴りに行こう

殴り合いの際はWを敵の進行方向に置くことを意識すると勝ちやすくなる

・集団戦、立ち回り

Wを撒きつつ、Eは敵から遠ざかるためにとっておくと戦い易い

Qはどんどん打っていいが、ULTはとどめや多くの敵に当たる場合に使っていこう

・スキル

  • Passive:攻撃をしたり、受けたりするとスタックがたまっていき、スタックの数に比例してAR,MRが増加する
  • Q:指定方向に扇型に弾を発射し、PhysicalDamageを与える
  • W:指定地点にスモークを放ち、着弾時にMagicDamageを与える。
  •     スモークの範囲内にいる敵は周りの視界を失い、Slowになる
  • E:指定方向にblinkし、ASが一定時間上昇する。また通常攻撃をするたびにこのスキルのCDが1秒減少する
  • R:指定方向に貫通する弾を放ち、一定距離飛ぶか、敵に当たると爆発、拡散する。当たった敵にはPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Graves

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerYoumuu's_Ghostblade_itemAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Miss Fortune(ADCarry)

・チャンプ特性

Passiveで戦闘に駆けつけやすく、ULTのAOEダメージとスキルでASが速くなるRagedCarry

殴り合いとRoamが得意

ULTによって集団戦の影響力も高い

スキルビルドR>Q>W>E or R>W>Q>E EはLv4で取る

・レーン戦

Q上げならQでハラスしていこう

殴り合いの時にはWとEを発動すること

・集団戦、役割

敵に攻撃されない場所で多くの敵にULTが当てれれば集団戦はかなり有利になる

ULT後はW、Q、Eで追撃していこう

・スキル

  • Passive(Strut):5秒間Damageを受けないとMSが増加する
  • Q:指定した敵に弾丸を飛ばし、PhysicalDamageを与える
  •      弾丸は一度だけ跳ね返り、後ろの敵一体にダメージを与える
  •   ラストヒットを取った場合は1.5倍のダメージを後ろの敵一体に与える
  • W:Passive:通常攻撃とULTにMagicDamageとスタックを付与する。スタックの数に比例してダメージが増加する
  •       Active:6秒間ASが増加し、passive(Strut)が発動する
  • E:指定した地点に3秒間銃弾を降らせ、0.25秒ごとにMagicDamageとSlowを与える
  • R:Passive:WのPassiveの最大スタック数が増加する。デフォルトは5で1ずつ増加
  •       Active:扇形に銃弾をばら撒き、PhysicalDamageを与える、またWのpassive(ダメージとスタック)も上乗せされる

・Spotlight-MissFortune

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerYoumuu's_Ghostblade_itemAD-The_BloodthirsterAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Quinn(Top,ADCarry)

・チャンプ特性

ULTの追撃力、QによるAOEBlindが強力なADCarry

ULTは解除の際にダメージがあり、体力が少ないほどダメージを与えられるので遅めに使おう

スキルビルド:R>Q>E>W or R>E>Q>W

・レーン戦

meleeに対して非常に強く、Eを当てて通常攻撃をしていけばハラス勝ちできる

倒せそうなときはULTで追撃して一気にダメージを与えよう

・集団戦・立ち回り

サイドプッシュでタワーを狙いつつ、集団戦が始まったらULTで駆けつけるのが良い

柔らかいので立ち回りに注意

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加PhysicalDamageを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲にPhysicalDamageとblindを与える
  •     ult中:周囲の敵にPhysicalDamageとblindを与える
  • W:Passive:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間ASとMSが増加する
  •      ult中のパッシブ:Passiveで増加するASを2倍にする
  •      Active:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る
  •     指定した敵にはPhysicalDamageと0.1秒ノックバックのあとにSlow、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、PhysicalDamageと0.1秒ノックバック、Slowを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまでMSが80~100%増加する
  •     一度攻撃したらMS増加が20-40%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲にPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器Youmuu's_Ghostblade_item3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Infinity_EdgeAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Nautilus(Support,Jungle)

・チャンプ特性

シールド、通常攻撃にSnare付加、範囲Slow、指定Stunで敵を足止めしやすいTank

敵を止める能力に長けているので集団戦を有利に運びやすい

Snareはできるだけ多くの敵に与えよう

スキルビルドはR>E>W>Q

・レーン戦

序盤は敵の攻撃は痛くないのでLv2になるまでプッシュしていこう

隙があれば通常攻撃とEでダメージ交換しよう

Lv2先行してQを当てることができれば有利になる

WはMANA消費が多いので殴り合いになったときに使おう

・集団戦、立ち回り

孤立した敵を捕まえて倒そう

そのためにはWardをばらまいて敵の位置を把握することが大事

・スキル

  • Passive:通常攻撃にPhysicalDamageとSnareを付与
  • Q:鎖を投げ、ヒットした敵にMagicDamageを与え、引き寄せながら飛びつき通常攻撃をする
  •     また、鎖が壁にヒットした場合壁にBlinkし、QのCDRが半分になる
  • W:シールドを張り、シールドが持続している間通常攻撃に範囲MagicDamageを付与
  • E:自分のいる場所から周りに衝撃波を放ちヒットした敵にMagicDamageとSlowを与える
  • R:指定した敵に追尾する衝撃波を放ち、指定した敵には打ち上げとStunとMagicDamageを与える
  •     追尾する衝撃波に当たった敵にはMagicDamageと打ち上げを与える

・Spotlight-Nautilus

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemRighteous_Glory_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Frozen_HeartSup-Mikaels_Crucible

Nami(Support)

・チャンプ特性

スキルが多くのチャンプに作用されるものが多く、AOECCを持っているサポート

通常スキルにStun、Heal、MS増加lがあり様々な状況に対応できる

スキルビルドはR>W>E>Q

・レーン戦

レーンではWで回復しつつハラスするのがメイン、Qは味方がピンチのときや倒せるチャンスに取っておこう

GankにはULTとQで合わせること

・集団戦・立ち回り

ULTが強力なAOECCなので敵が押し寄せてきた際に味方を守るために使おう

InisiateにULTを使うと弾速が遅く避けられてしまうのでやめよう

Eを味方adcにWは体力が減っている味方に使おう

・スキル

  • Passive:スキルが味方に命中したとき、そのチャンプのMSが増加する
  • Q:指定した範囲に泡を投げ、MagicDamageとStunを与える
  • W:指定した敵、または味方に3回まで跳ね返る水流を発射する、跳ね返りは敵味方交互
  •      敵にはMagicDamageを与え、味方はHealthを回復させる
  • E:指定した味方に一定時間通常攻撃に追加MagicDamageとSlowを付与する
  • R:指定した方向に波を起こし、当たった敵にMagicDamageと打ち上げ、Slowを与える

・Spotlight-Nami

・おすすめアイテム

  • SuportTalisman_of_Ascension_itemorFrost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Wraith_CollarSup-Mikaels_Crucible

Bard(Support)

・チャンプ特性

壁にトンネルを作ることができ、Junglerと一緒に行動するのが強いSupport

ULTが変わっていてイニシエート、TowerDiveに使える

Passiveは鐘を拾うと火力が上昇する。上昇値の上限がない

Eのトンネルは敵味方問わず通ることが出来る。

敵がトンネルを使用した場合は出てくる位置がわかるので、簡単にQでStunを与えることが出来る

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

PassiveとQでハラス、Wを後ろの方に設置しておいてRoamingしよう

Eを利用してJunglerとともにGankするのが強力

・集団戦、役割

人数差がついてる状況では積極的にULTを打ってイニシエートしよう

イニシエート後はQやPassiveでCCを与えていく

・スキル

  • Passive:Ancient ChaimesとMeepsという2つのPassiveを持つ
  •  Ancient Chaimes:マップ上に鐘が出現するようになる。鐘を取ると一定時間MSが増加し、経験値を得て、MANAが回復する
  •  MEEPS:スタックを消費し通常攻撃に追加MagicDamageとSlowを付与する。ダメージとスタックの数は鐘を拾った数に応じて増加する
  • Q:指定方向に1度だけ貫通する光線を飛ばす。当たった敵にはMagicDamageとSlowを与える。
  •  貫通した光線が壁か敵に当たったらSlowではなくStunを与える
  • W:指定地点にMS増加とHealthが回復するオーブを設置する。
  •   回復量は時間経過で増加し10秒で最大になる。
  • E:指定した壁に移動できる一方通行のトンネルを生成する
  •  トンネルは右クリックで使用できる
  • R:指定地点のユニットを対象に2.5秒間行動不能かつ無敵状態を与える。

・Spotlight-Bard

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFrost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible

TahmKench(Support)

・チャンプ特性

敵や食べて行動不能にしたり、味方を食べてダメージを肩代わりしたり、ULTで味方を連れてワープができるSupport

敵を食べる場合はQと通常攻撃を3回与えてからじゃないと食べれないので注意

ULTのワープ速度は遅いがTankとともにワープすれば簡単にイニシエート出来る

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

QとWをミニオンに使って投げつけてハラスしていく

GankにはQやWで合わせる

・集団戦、役割

TankをULTやWで敵のもとに持って行ってイニシエートができる

逆にイニシエートされたときはWで味方を守ろう

・スキル

  • Passive:通常攻撃やスキルでダメージを与えるとスタックを付与する。最大3スタック
  • Q:指定方向に舌を伸ばしMagicDamageとSlowをあたえる。
  •  Passiveのスタックが3つ溜まっているときはSlowの代わりにStunを与える
  •  また、敵ミニオンは当たった瞬間にWを使うことで食べることができる
  • W:指定したユニットを食べ、一定時間体内に留める。ユニットに応じて行える行動が異なる
  •   味方チャンプ:敵に向かっての移動はMSが上昇
  •   ミニオン:指定した方向にミニオンを吐き出しMagicDamageを与える
  •   敵チャンプ:Passiveを3スタック溜めないと食べれない。食べた敵をターゲットすることはできなくなる
  •           食べた敵チャンプの最大Healhに応じたMagicDamageを与える。
  •           TahmKenchはMSが減少しほぼ動けなくなる
  • E:Passive:受けたダメージがすべて灰色のHealthに変換される。
  •        2.5秒間ダメージを受けないでいると灰色のHealthをすこし回復する
  •   Active:灰色になっているHealthをシールドへと変換する
  • R:Passive:通常攻撃にTahmKenchの最大Healthに応じた追加MagicDamageを追加する
  •   Active:ULTの範囲内の場所を指定すると最大15秒間口をあける。
  •        味方がTahmKenchに入るか、ULTを再使用すると指定地点までワープする

・Spotlight-Bard

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemSup-Ruby_WardRighteous_Glory_itemSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible

-参考記事

 

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