無料チャンプ解説 8/3-8/9

Season5Week29の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

 

個人的なおすすめは

:樽の扱いが難しいが、使いこなせればレーン・集団戦で活躍できるやりこみがいのあるチャンプ

:Supportがおすすめ。Wardをばら撒き、有利な状況で敵を捕まえることを心がけよう

Sion(Top)

・チャンプ特性

ULTの突進と複数のCCが特徴のTank

JungleのminionをPassiveを使って狩り、TPを使ってレーンに行くことでLv2からレーン戦を始めることが出来る

死んだあとに買い物をすることができ、Potionを多く買うことができるのでおすすめ

スキルビルドはR>Q>W>E or R>E>W>Q Lv1はJungleを狩るならW,レーンに出るならQ

・レーン戦

敵のラストヒットに合わせてQを出来るだけ溜めて当てていく

Eは敵が殴りに来た時の拒否に使うと良い

ラストヒットを取れば最大Healthが増加するのでしっかり取っていこう

Gankが来たらCCが無効になるULTで逃げよう。敵にあたってしまうと止まるので注意

・集団戦、役割

ULTで集団戦に駆けつけたり、Gankをしたり、イニシエートしたりすることができるので狙ってみよう

戦闘ではCCを多くの敵に当たるようにしつつ、敵のダメージを受け止めて味方を守ろう

・スキル

  • Passive:死んだあとにHealthが最大の状態で復活し、スキルは使用不可でHealthがどんどん減っていくが
  •       足が非常に早く、通常攻撃で回復をするようになる
  • Q:ボタンを押すと斧を振り上げ、もう一度押すと範囲内の敵にStunとPhysicalDamageを与える
  •   チャージする時間が長いとStunとDamageが増加する
  • W:Passive:ラストヒットを取るとHealthが2増加、キル/アシストとBigMonsterは8増加
  •   Active:シールドを張る。増加したHealthに応じてシールド量が増加する。
  •        6秒たつか、2秒後以降にWを押すとシールドが破裂し、周囲にMagicDamageを与える
  • E:指定方向に咆哮を放ち、最初に当たった的にSlowとMagicDamageとAR減少を与える
  •   当たった敵がチャンプではない場合ノックバックさせる、ノックバック中に他のユニットに当たるとSlowとMagicDamageを与える
  • R:Rを押すとマウスカーソルの方向へ走り始め、敵チャンプか壁にぶつかると周囲のユニットに打ち上げとPhysicalDamageを与える
  •   また衝突した場所から離れた敵には打ち上げではなくSlowを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenHP-Warmog_the_Living_ArmorThornmail_itemMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Shen(Top)

・チャンプ特性

Health依存のスキルが多いため、Healthを増やすことで火力も出せるようになるTankyDPS,マナではなく「気」を使う

ULTで味方へワープできるので他レーンがピンチのときに駆けつけよう

レーンでのハラスはPassiveが溜まってるときにQと通常を当てよう

また、敵のラストヒットに合わせてEを当てて、QとWを使うのもよい

フルコンボはE→Q→AA

集団戦では味方を守るように動こう

スキルビルドはR>Q>W>E Lv1でQ,Lv2でE,Lv3でWを取ろう

・レーン戦

序盤はPassive、Q、Eによってダメージ交換していく

Passiveが溜まったら敵のラストヒットに合わせてEを当ててQと通常攻撃をするとよい

Gankが来そうなときにはEは使わないこと

・集団戦、立ち回り

味方を守るように立ちまわる

Eをなるべく多くの敵に当てるようにしよう

集団戦が始まる前はサイドプッシュをしてULTで集団戦に参加するとよい

・スキル

  • Passive:9秒間に一度通常攻撃に追加MagicDamageを付与する。
  •       このMagicDamageは最大Healthに応じてダメージが増加する、通常攻撃毎にCDが1秒解消される
  • Q:指定した敵にMagicDamageと5秒間マークをつける。マークをつけた敵を攻撃した味方はHealthが回復する
  • W:自身に3秒間シールドをつける。シールドがある間はPassiveのCDが2秒解消されるようになる
  • E:指定地点にダッシュし、当たった敵チャンプにMagicDamageとTauntを与える。
  •   タウントした敵から受けるダメージは半減する。また、このスキルが敵に当たる度に「気」が回復する
  • R:MAP内の味方チャンプを指定し、指定した味方にシールドをつけて、その後3秒詠唱し指定したチャンプへワープする

・Spotlight-Shen

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Gangplank(Top)

・チャンプ特性

タルを用いたレーニングと集団戦、ULTによる援護が特徴的なスキルファイター

今回のパッチでリメイクされ、Eが樽を設置するスキルに置き換わった、このスキルがとても重要

樽は樽自身のダメージに爆発させたときのダメージが上乗せされる。さらに樽は敵のARを60%無視する

そのため武器を積まなくても高いダメージを出すことができるが、樽は相手に破壊されることもあるため使い方が難しい

スキルビルドはR>Q>E>W 樽にQを打ち込んだ場合にダメージが上乗せされるのでQを上げる

・レーン戦

樽を敵が殴りにくい位置に置いて、敵がラストヒットを取るときにその近くに樽を置き誘爆させダメージを与える

ラストヒットをQで取ることでULTを強化するために必要はSilver SerpentsをGETできるので、すこしずつ取っていこう

樽にQを当ててラストヒットを取った場合にもSilver Serpentsがもらえる

・集団戦、役割

樽を大勢に当てられるように立ち回ろう

一つ樽を置いて耐久力が1になったらそこから誘爆するように樽を1-2個置いてQで誘爆すると良い

・スキル

  • Passive:通常攻撃にTrueDamageとMS増加を付与する。CDが15sだが樽を爆発させると解消される
  • Q:対象の敵にPhysicalDamage(クリティカルが発生する)を与える。このスキルはOnHitEffectsの効果を受ける
  •     また、このスキルでラストヒットをとると得るGoldが増え、消費したMANAの半分を回復し、Silver Serpentsを得る
  • W:自身にかかっているすべてのCCを解除し、Healthを回復するGP
  • E:樽を設置する。設置したときに耐久力が3あり、時間が経つと減っていき1で止まる。
  •   耐久力1の樽に通常攻撃かQを当てると爆発する。爆発の範囲内の敵には樽を破壊したときのダメージを与える。
  •   敵チャンプに与えた場合はダメージが増加する。また、樽のダメージは敵のARの60%を無視してダメージを与える
  •   樽は範囲内に樽がある場合は誘爆する。
  • R:Passive:Eの最大スタックが増加する。3~5
  •   Active:指定した地点の視界をとり、その範囲にはSlowを与え、砲弾の雨を降らせる
  •     範囲内の敵には毎秒MagicDamageを与える
  •   ショップでSilver Serpentを500払えば3回まで3種類の強化することが出来る。
  •   Death’s Daughter:中央に強力な砲撃を行う
  •        Raise Morale:範囲内の味方にはMS増加を与える
  •        Fire At Will:6発の砲撃を追加する

・Spotlight-Gankplank

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_Force
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Spirit_VisageThornmail_item

Fizz(Top,jungle)

・チャンプ特性

2つblinkを持っていて、AOEのULTを持っているAsassin

ADとAPで運用が異なり、ADではTankyDPS、APではAsassinになる

Jungleでは赤smiteを持つことで1v1で負ける相手がほぼいなくなる

スキルビルドはR>W>E>Q or R>W>Q>E

・レーン戦

Lv1-2はスキルが揃ってないので耐える時間

Lv3になったらQとEを利用してダメージ交換していく

Eでスキルを避けながら攻撃してWでつついてQをミニオンに使って離脱するのが基本

・Jungle

赤smiteを持って敵Junglerを倒しに行くような立ち回りが非常に強い

ULT、赤Smiteを当てて戦うことができるならほぼ倒しきることができる

・集団戦、立ち回り

敵の横から入るような敵Carry陣を狙える位置から戦いに参加しよう

1v1が非常に強いのでサイドプッシュをして孤立している敵を倒しに行くのも良い

・スキル

  • Passive:ユニットをすり抜けるようになり、通常攻撃で受けるDamageが減少する
  • Q:指定した敵に追加MagicDamageが付与された通常攻撃を行い、blinkする
  • W:Passive:通常攻撃に追加MagicDamageが付与される
  •      Active:5秒間通常攻撃に追加MagicDamageが付与される。このダメージは減っているHealthに応じてダメージが増加する
  • E:指定地点にジャンプし、銛の上にいる間は無敵になる。その後カーソルの位置に向かって着地し、
  •     着地したときに周囲にMagicDamageとSlowを与える
  •   また、銛の上にいるときにEを押すと早く降りることができるが、その場合はMagicDamageのみになる
  • R:指定方向に魚を投げ、敵チャンプに当たるとSlowを与えて追尾、当たらない場合は指定地点に落ちる
  •   数秒後に魚が周囲にMagicDamageと打ち上げを与え、打ち上げ後さらに
  •      SlowとFizzからのダメージを増加するステータス異常を与える

・Spotlight-Fizz

・おすすめアイテム

  • ADAD-Trinity_Force3153_Blade_of_the_Ruined_KingAR-Frozen_HeartMR-Sindoran_Shielding_AmuletAR-Guardian_Angel
  • APAP-Zeal_and_SheenAP-Zhonyas_Hourglass3165_MorellonomiconAP-Banksys_wizard_HatAR-Guardian_Angel
  • Jungle Skirmisher's_Saber_(Magus)_item +AP or Skirmisher's_Saber_(Devourer)_item +AD

Elise(Jungle)

・チャンプ特性

ULTによって蜘蛛と人型の2種類を使えるチャンプ

人型ではスタンと視界を取るスキルがあり、蜘蛛はHealth回復と無敵&追撃スキルがある

どちらもQがメインのスキルでEliseの主なダメージ源がQ

コンボは人E→人Q→人W→蜘蛛Q→蜘蛛W→AA→蜘蛛Eで追撃するのが理想

JungleItemは青でAssasinにするか、緑エンチャントでTankにするかの2択

スキルビルドはR>Q>W>E  Lv3ですべてのスキルを取ろう

・Jungle

人型でQWを打ち、蜘蛛になってQW通常攻撃をすると早く回れる

回るときに子蜘蛛をcleepの近くに行くようにするとEliseの代わりにダメージを受けてくれるので体力を維持できる

序盤は敵Jungleに遭遇しても人型のEを当てれば勝つことが出来るので強気に立ち回ろう

・集団戦、立ち回り

人Eでイニシエートしたり、敵のForcusを集めてから蜘蛛Eで戦線離脱したりする

蜘蛛Eの無敵をどう使うかが重要

・スキル

  • Passive:人型のときに使用したスキルが敵に命中すると、蜘蛛になったときに子蜘蛛を召還する
  •                    子蜘蛛は通常攻撃をしてくれて、Lvに応じて増える
  • R:発動するたびにFormが変わる。
  •     SpiderForm:MSが増加し、通常攻撃に追加MagicDamageと回復効果が付与される
  •     HumanForm:Rangedになる
  • HumanForm(Ranged)
  • Q:指定した敵に毒を放ちMagicDamageを与える。対象の最大Healthに比例してダメージが増加
  • W:指定地点に蜘蛛を放ちぶつかった敵の周囲にMagicDamageを与える。蜘蛛は一番近い敵をホーミングする
  • E:指定方向に糸を飛ばし、当たった敵の視界を得て、Stunを与える
  • SpiderForm(Melee)
  • Q:指定した敵に飛びつきMagicDamageを与える。対象の現在Healthに比例してダメージが増加
  • W:Passive:子蜘蛛のASが増加する
  •       Active:3秒間Eliseと子蜘蛛のASが増加し、子蜘蛛が攻撃するたびにHealthを回復する
  • E:Eliseが上空に飛び上がり無敵状態になる。地面をクリックした場合2秒間たつまでに敵ユニットをクリックすると
  •   そこに降り、何もしないとその場に降りる、ユニットをクリックした場合は瞬時にそのユニットへ降りる
  •   降りたあとは子蜘蛛の攻撃に追加魔法ダメージと回復効果が増加する

・Spotlight-Elise

・おすすめアイテム

  • 武器Skirmisher's_Saber_(Magus)_item or Stalker's_Blade_(Magus)_item AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_Sceptre
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_item or Skirmisher's_Saber_(Juggernaut)_item AR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Volibear(Jungle,Top)

・チャンプ特性

Passiveの自己回復、QによるEngageとEのSlow、WによるBurstを持っているTank

Healthを増やしていくことでDamageを出すことができる。火力が欲しい時はASが上げるものを買おう

WはHealthが低い相手に使うと火力が上がることを覚えておこう

スキルビルドはR>W>E>Q

・レーン戦

ミニオンを殴ってWを発動できるようにしておいて、殴り合いやハラスでWを発動できるようにしよう

敵がスキルを使ったらQで突っ込んで殴り合いをしてもよい

・Jungle

Gank性能は高くないので、CounterGankを狙うのがよい

・集団戦、立ち回り

Tankなので味方の代わりにダメージを貰うように立ち回ろう

QやEを使って味方を守ったり、敵後衛を引き寄せると良い

・スキル

  • Passive:Healthが残り30%になったときに6秒間かけて最大Healthの30%を回復する
  • Q:4秒間VolibearのMSが増加し、次の通常攻撃に追加PhysicalDamageを追加、攻撃した敵を後ろに放り投げる
  • W:Passive:通常攻撃をする度にスタックが1増加し、スタックに数に比例してASが増加する(最大3)
  •       Active:スタックが最大にたまったときのみ使用でき、指定した敵にPhysicalDamageを与える(増加したHealthでダメージが上昇)
  •                       さらに指定した敵のHealthが減っていればいるほどPhysicalDamageを与える
  • E:周囲の敵にMagicDamageとSlowを与える、MinionにはFearを与える
  • R:12秒間通常攻撃した敵と周囲の敵に雷を放ちMagicDamageを与える

・Spotlight-Volibear

・おすすめアイテム

  • 武器HP-Frozen_MalletWit's_End_item
  • 防具Skirmisher's_Saber_(Juggernaut)_item or Stalker's_Blade_(Juggernaut)_item AR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageHP-Warmog_the_Living_ArmorThornmail_item

Galio(Mid,Top)

・チャンプ特性

MRを上げるとAPが上がり、ULTによるAOEタウントが強力なTankyMage

レーンではQでハラスしていく。弾速が遅いので敵の動きを先読みして打とう

ULTをするときは自分にWをつけるとダメージを軽減できる

スキルビルドはR>Q>E>W or R>Q>W>E

・レーン戦

Qでハラスしていく

中盤はQとEでレーンを一瞬で押せるのでその後にサイドGankに行くと良い

GankにはFlashULTを合わせよう

・集団戦、立ち回り

多くの敵にULTを当てることを意識して立ち回ろう

ULT使用時には自身にWを使用すると受けるダメージが少なくなる

・スキル

  • Passive:MRを上げるとMRの50%分APが上がる
  • Q:指定した範囲に魔法弾を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSlowを与える
  • W:指定した味方のAR.MRを増加させ、その味方がダメージを受けるたびにGalioのHealthが回復する
  • E:指定した方向に風を起こし、当たった敵にMagicDamageを与える、また味方が風に乗るとMSが増加する
  • R:詠唱を始め、周囲の敵をタウントする。詠唱中はダメージをカットし、詠唱が終わったときにMagicDamageを与える
    詠唱中に受けたダメージに応じてMagicDamageが増加する。このスキルにはTenacityが影響しない

・Spotlight-Galio

・おすすめアイテム

  • 武器Abyssal_Scepter_itemAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage3075_Thornmail

Katarina(Mid)

・チャンプ特性

瞬間火力が高く、キル/アシストを取ると再びスキルが使えるようになるMage

キル/アシストを取ったらすばやくスキルを使えるように練習しよう

スキルビルド:R>Q>W>E or R>W>Q>E

・レーン戦

Qでハラスし敵の攻撃を避けながらラストヒットを取る

敵の攻撃をEで避けつつ攻撃を当てに行くダメージ交換もあり

装備が揃わないとダメージがあまり出ないのでそれまでは安全にファームをするのがよい

・集団戦、立ち回り

序盤は死んでもキルを取って装備を揃えることを意識しよう

スキルを何度も使うためには柔らかい敵を倒しにいくとよい

・スキル

  • Passive:KillまたはAsisstを取るとCDが15秒解消される
  • Q:指定した敵にナイフを飛ばす。ナイフは敵に4回まで反射する
  •     ナイフはMagicDamageとマークを付与し、マークが付いている敵に通常攻撃またはWが当たると追加MagicDamageを与える
  • W:周囲にMagicDamageを与える。敵チャンプにダメージを与えた場合、1秒間MSが増加する
  • E:指定した敵の背後にワープし、敵にMagicDamageを与える。また、ワープした後は受けるダメージを低減する
  • R:2.5秒間回転し、0.25秒ごとに周囲の敵にMagicDamageと回復半減を与える

・Spotlight-Katarina

・おすすめアイテム

  • 武器Luden's_Echo_itemAP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

TwistedFate(Mid)

・チャンプ特性

ULTによって遠距離にワープができ、スタン、AOEダメージをばら撒けるMage

Wで自分が出したいカードを出せるように練習が必要なチャンプ

スキルビルドはR>Q>W>E EはLv4で取ろう

・レーン戦

青カードとQを使ってプッシュ、マナ管理をしよう

Gankが来たら金色のカードで合わせよう

ULTはサイドレーンに移動するために使い、Gankや敵JunglerのGankへのカウンターに使う

・集団戦、役割

集団戦が始まる前のにらみ合いでQでPokeしていく

金色もしくは赤のカードでCCを与えながらQでダメージを与える

立ち回りはadcのように安全な位置から攻撃していこう

Zhonyasを持っているならULTとゴールデンカード→Zhonyasでイニシエートもできる

・スキル

  • Passive:敵ユニットを倒したときに1~6の追加Goldを得る
  • Q:指定向き3方向に貫通するトランプを投げ、当たった敵にMagicDamageを与える
  • W:一度押すと頭上でトランプのルーレットが出現し、もう一度押して止めたカードを次の通常攻撃で投げる
  •       トランプの色によって効果が違う
  •      :当たった敵の周囲にMagicDamageとSlowを与える
  •      :当たった敵にMagicDamageとStunを与える
  •    :当たった敵にMagicDamageを与え、MANAを回復する
  • E:ASが増加し、通常攻撃4回ごとに追加MagicDamageを与える
  • R:一度押すとすべての敵チャンプの視界を取り、次のRで範囲内にワープできる

・Spotlight-TwistedFate

・おすすめアイテム

  • 武器3165_MorellonomiconAP-Zeal_and_SheenAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_Hourglass

Heimerdinger(Mid,Top)

・チャンプ特性

ターレットを置くことができ、2つのAOEを持っているMage

プッシュ性能が非常に高くPokeを持たないチャンプに強いが、逃げ性能がない

ULT→Wを全段ヒットさせると火力が非常に高いが当てるのが難しい

スキルビルドはR>Q>W>Eにして、ULTをWに使うか、R>W>Q>Eにして、ULTをQに使うかのどちらかがよい

・レーン戦

Qを敵チャンプが壊しにくい位置に置いてひたすらプッシュする

敵が接近してきて倒そうとした場合はターレットの近くで戦えば応戦できる

・集団戦、役割

ULT→Qを戦闘が起きている真ん中あたりに置いて戦えば勝手にダメージを出してくれる

ULT→Eによる長距離Stunもあるので孤立している敵を捕まえるときや遠距離からの援護に便利

・スキル

  • Passive:周囲の味方とターレットのHealthRegを増加させる
  • Q:指定地点にターレットを設置する。ターレットはスキルレベルでステータスと置ける数が上昇する
  •     ターレットは近くの敵を攻撃しAPDamageを与える、さらに12秒ごとに貫通するレーザーを放ちMagicDamageを与える
  •     ターレットから離れすぎると動作しなくなる
  •       また、時間経過でスタックが貯まり、ターレットを置くときにスタックを消費する
  • W:指定した方向にミサイルを5本扇状に放つ、当たった敵にMagicDamageを与える
  •     指定した位置でミサイルは一点集中させることもできる
  • E:指定地点に手榴弾を投げ、破裂した箇所にいる敵にMagicDamageとSlowを与える
  •      また中央でヒットした敵にはStunを与える
  • R:このスキルを使用した次のスキルを強化して発動する
  •  Q強化:非常に強力なターレットを設置する、このターレットの攻撃は範囲ダメージになり、MagicDamageとSlowを与え
  •       貫通するレーザーは6秒ごとに放たれる
  •  W強化:指定した方向にミサイルを5本×4回放つ、当たった敵にはMagicDamageを与える
  •  E強化:指定地点に2回バウンドする手榴弾を投げ、破裂した箇所にいる敵にMagicDamageとSlowを与える
  •          また中央でヒットした敵にはStunを与える

・Spotlight-Heimerdinger

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Rylais_SceptreAP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass

Graves(ADCarry)

・チャンプ特性

射程は短いが耐久力があり、ULT・Qで瞬間火力を出すことのできるRanged

すべての時間帯において安定した火力を出せる。射程が長いadcは苦手

ビルドはIEPDも良いが、敵にTankがいない場合はIE妖夢もおすすめ

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

QでハラスしチャンスにはEを使って殴りに行こう

殴り合いの際はWを敵の進行方向に置くことを意識すると勝ちやすくなる

・集団戦、立ち回り

Wを撒きつつ、Eは敵から遠ざかるためにとっておくと戦い易い

Qはどんどん打っていいが、ULTはとどめや多くの敵に当たる場合に使っていこう

・スキル

  • Passive:攻撃をしたり、受けたりするとスタックがたまっていき、スタックの数に比例してAR,MRが増加する
  • Q:指定方向に扇型に弾を発射し、PhysicalDamageを与える
  • W:指定地点にスモークを放ち、着弾時にMagicDamageを与える。
  •     スモークの範囲内にいる敵は周りの視界を失い、Slowになる
  • E:指定方向にblinkし、ASが一定時間上昇する。また通常攻撃をするたびにこのスキルのCDが1秒減少する
  • R:指定方向に貫通する弾を放ち、一定距離飛ぶか、敵に当たると爆発、拡散する。当たった敵にはPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Graves

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerYoumuu's_Ghostblade_itemAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Miss Fortune(ADCarry)

・チャンプ特性

Passiveで戦闘に駆けつけやすく、ULTのAOEダメージとスキルでASが速くなるRagedCarry

殴り合いとRoamが得意

ULTによって集団戦の影響力も高い

スキルビルドR>Q>W>E or R>W>Q>E EはLv4で取る

・レーン戦

Q上げならQでハラスしていこう

殴り合いの時にはWとEを発動すること

・集団戦、役割

敵に攻撃されない場所で多くの敵にULTが当てれれば集団戦はかなり有利になる

ULT後はW、Q、Eで追撃していこう

・スキル

  • Passive(Strut):5秒間Damageを受けないとMSが増加する
  • Q:指定した敵に弾丸を飛ばし、PhysicalDamageを与える
  •      弾丸は一度だけ跳ね返り、後ろの敵一体にダメージを与える
  •   ラストヒットを取った場合は1.5倍のダメージを後ろの敵一体に与える
  • W:Passive:通常攻撃とULTにMagicDamageとスタックを付与する。スタックの数に比例してダメージが増加する
  •       Active:6秒間ASが増加し、passive(Strut)が発動する
  • E:指定した地点に3秒間銃弾を降らせ、0.25秒ごとにMagicDamageとSlowを与える
  • R:Passive:WのPassiveの最大スタック数が増加する。デフォルトは5で1ずつ増加
  •       Active:扇形に銃弾をばら撒き、PhysicalDamageを与える、またWのpassive(ダメージとスタック)も上乗せされる

・Spotlight-MissFortune

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerYoumuu's_Ghostblade_itemAD-The_BloodthirsterAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Twitch(ADCarry)

・チャンプ特性

Rangedだが広範囲にDPSを出せる特殊なRangedCarry。短時間だがStealthできる

レーンでは毒とEのハラスが強力。2-3回通常攻撃を入れてからEを使おう

ULT中にどれだけ通常攻撃ができるかが重要なのでASを積んでいくとよい

育ってたらステルスからの奇襲でキルを量産することができる

スキルビルドはR>E>Q>W Lv3ですべてのスキルを取ろう

・レーン戦

Wと通常攻撃で毒スタックを溜め、Eを使ってダメージを与えていく

レーンに戻るときにQのステルスからの奇襲をしていくのもよい

・集団戦、立ち回り

超射程を活かして安全な立ち位置から攻撃していこう

・スキル

  • Passive:通常攻撃に毒を付与する。毒は毎秒TrueDamage(6秒間持続)。毒は6回まで貯まる
  • Q:短時間StealthになりStealthがとけたらASが増加する
  •    Stealthになる前に攻撃を受けるとStealthになるのが遅れる
  • W:指定地点に毒の入った瓶を投げつけ、当たった敵にSlowと毒2回分を与える
  • E:毒を受けている敵にPhysicalDamageを与える。毒の回数に応じてダメージが増加する
  • R:7秒間Rangeが長くなりADが上昇、通常攻撃が貫通するようになる

・Spotlight-Twitch

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingYoumuu's_Ghostblade_itemAS-Phantom_DancerAD-Infinity_EdgeAD-Last_Whisper
  • 防具AD-Mercurial_ScimitarAR-Guardian_AngelMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Nautilus(Support,Jungle)

・チャンプ特性

シールド、通常攻撃にSnare付加、範囲Slow、指定Stunで敵を足止めしやすいTank

敵を止める能力に長けているので集団戦を有利に運びやすい

Snareはできるだけ多くの敵に与えよう

スキルビルドはR>E>W>Q

・レーン戦

序盤は敵の攻撃は痛くないのでLv2になるまでプッシュしていこう

隙があれば通常攻撃とEでダメージ交換しよう

Lv2先行してQを当てることができれば有利になる

WはMANA消費が多いので殴り合いになったときに使おう

・集団戦、立ち回り

孤立した敵を捕まえて倒そう

そのためにはWardをばらまいて敵の位置を把握することが大事

・スキル

  • Passive:通常攻撃にPhysicalDamageとSnareを付与
  • Q:鎖を投げ、ヒットした敵にMagicDamageを与え、引き寄せながら飛びつき通常攻撃をする
  •     また、鎖が壁にヒットした場合壁にBlinkし、QのCDRが半分になる
  • W:シールドを張り、シールドが持続している間通常攻撃に範囲MagicDamageを付与
  • E:自分のいる場所から周りに衝撃波を放ちヒットした敵にMagicDamageとSlowを与える
  • R:指定した敵に追尾する衝撃波を放ち、指定した敵には打ち上げとStunとMagicDamageを与える
  •     追尾する衝撃波に当たった敵にはMagicDamageと打ち上げを与える

・Spotlight-Nautilus

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemRighteous_Glory_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariAR-Frozen_HeartSup-Mikaels_Crucible

Nami(Support)

・チャンプ特性

スキルが多くのチャンプに作用されるものが多く、AOECCを持っているサポート

通常スキルにStun、Heal、MS増加lがあり様々な状況に対応できる

スキルビルドはR>W>E>Q

・レーン戦

レーンではWで回復しつつハラスするのがメイン、Qは味方がピンチのときや倒せるチャンスに取っておこう

GankにはULTとQで合わせること

・集団戦・立ち回り

ULTが強力なAOECCなので敵が押し寄せてきた際に味方を守るために使おう

InisiateにULTを使うと弾速が遅く避けられてしまうのでやめよう

Eを味方adcにWは体力が減っている味方に使おう

・スキル

  • Passive:スキルが味方に命中したとき、そのチャンプのMSが増加する
  • Q:指定した範囲に泡を投げ、MagicDamageとStunを与える
  • W:指定した敵、または味方に3回まで跳ね返る水流を発射する、跳ね返りは敵味方交互
  •      敵にはMagicDamageを与え、味方はHealthを回復させる
  • E:指定した味方に一定時間通常攻撃に追加MagicDamageとSlowを付与する
  • R:指定した方向に波を起こし、当たった敵にMagicDamageと打ち上げ、Slowを与える

・Spotlight-Nami

・おすすめアイテム

  • SuportTalisman_of_Ascension_itemorFrost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Wraith_CollarSup-Mikaels_Crucible

Karma(Support,Top,Mid)

・チャンプ特性

マントラ(ULT)で各スキルを強化して使うことができるSupport

序盤はULTの分スキルがひとつ多いようなもので火力が非常に高い、マントラQを使って積極的にハラスしよう

集団戦では迫ってくる敵にWを使ってADCarryを守ろう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

QとマントラQでハラスしていく

GankにはEやWを使って合わせよう

自分がやられそうなときはマントラWを使うとすこし回復するので覚えておこう

・集団戦、役割

イニシエートのときにはマントラEで機動力を上げよう

集団戦では味方adcの近くに位置取りCCをばらまいて守ろう

・スキル

  • Passive:敵チャンプにダメージを与えるとULTのCDが解消される
  • Q:指定方向に炎を飛ばし、あたった敵とその周囲の敵にMagicDamageとSlowを与える
  •  マントラ使用時:追加MagicDamageが付与され、更に命中した地点にフィールドを作り、その上の敵にSlowを与える
  •                              フィールドは一定時間後に爆発し、フィールドの上にいる敵にMagicDamageを与える
  • W:指定した敵と自身をビームでつなぎ、毎秒MagicDamageを与え。対象の視界を得る
  •       また、2秒後一定距離を保っていた場合Snareを与える
  •   マントラ使用時:ビームに追加MagicDamageが付与され、ビームを当てたときとSnareを与えたときにKarmaのHPが回復する
  • E:指定した味方にシールドを付与し、MSを増加させる
  •   マントラ使用時:指定した味方の周囲の味方にもシールドとMSの増加を与え、敵にはMagicDamageを与える
  • R:次に使用するスキルにマントラを付与する

・Spotlight-Karma

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFrost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3165_MorellonomiconAP-Liandrys_Lament

Zilean(Mid,Support)

・チャンプ特性

味方を復活させることができる特殊なメイジ

ダメージを与えるスキルが爆弾だけなのが弱点だが、強力なスロー、ヘイストを持っている

野良の味方と連携するのは難しいので、チーム戦のほうが戦いやすい

Qの爆弾は重ねがけするとすぐに爆発する(Q→W→Q)

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

当てれるときにQを当てる

Gankや倒せるチャンスでは敵にSlowをつけるとよい

・集団戦、役割

死にそうな味方にULTをつけるということが最重要

スキルを使いCDのときは死なないように逃げよう

・スキル

  • Passive:周囲の味方の取得する経験値が増加する
  • Q:指定地点に爆弾を置く、3秒経つと爆弾が爆発し、周囲の敵にMagicDamageを与える
  •   爆発する前に爆弾の近くを取ったユニットにくっつく
  •   2つくっつくと即爆発しStunを与える
  • W:QとEのスキルのCDを10秒解消する
  • E:味方に使用した場合はMSが増加し、敵に使用するとSlowを与える
  • R:指定した味方が5秒以内に死亡すると2秒後にその場で復活する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • supportFrost_Queen's_Claim_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3060_Banner_of_Command3165_Morellonomicon3003_ArchangelStaff

-参考記事

 

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