無料チャンプ解説 8/10-8/17

Season5Week30の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Junglerとしての性能が高く、ULTによって多くのレーンに影響を与えられる

:やることが単純なので扱いやすい。スペルシールドをうまく使えるように練習しよう

Hecarim(Top,Jungle)

・チャンプ特性

移動速度が早く、AOEスキルを多く持っていて集団戦が強いTankyDPS

序盤はあまり強くないが、育つと高いDPSを出せるCarryタイプ

Topに行く際はTPを持ってホームガード(靴のエンチャント)を真っ先に買うことで他レーンへの影響力が非常に高くなる

ULTは一応イニシエートできるが、イニシエートではなく集団戦の半ばで使うのがおすすめ

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Lv1のときはQが短い間隔で使えるのを活かしてダメージ交換しよう

基本的にレーンはQでプッシュしていき他レーンへのGankを考えるほうがHecの特徴を活かしやすい

ホームガードを買ったら自軍からのTPでGankしよう

・Jungle

Lv3まではJungleを回って、リコールした際には青Smiteを買うこと

GankするチャンスがあればEと青Smiteを使ってGankをする

・集団戦、役割

人数差があるならULTやEでイニシエートしてCarryを倒しに行こう

集団戦は強いがサイドプッシュも早いので場合によってはサイドプッシュをする

・スキル

  • Passive:ミニオンなどをすり抜け、MSに比例してADが増加する
  • Q:武器を振り回して周囲にPhysicalDamageを与える。敵にDamageを与えるとCDが下がっていく
  • W:4秒間周囲の敵にMagiDamageを与え、この効果を受けている敵が受けたダメージに応じてHealthを回復する
  • E:3秒間MSが徐々に増加し、次の通常攻撃にノックバックを付与する
  • R:指定地点に亡霊の騎兵隊とともに突撃し、MagicDmageとCC(Hecarimから遠ざかる)を与える

・Spotlight-Hecarim

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Warrior)_itemorStalker's_Blade_(Juggernaut)_item AD-Frozen_FistAD-Trinity_Force
  • 防具AR-Frozen_HeartAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Garen(Top)

・チャンプ特性

ダメージの出し方がわかりやすいTankyなスキルファイター

Wによって硬くなるので集団戦では敵に突っ込んでダメージを味方の代わりに受けてあげよう

QのSilenceはスキルファイターやMageに使おう

スキルビルドはR>E>Q>W or R>Q>E>W

・レーン戦

敵がスキルファイターならQ上げ、それ以外はE上げ

スキルを使ったのを見てからQとEでダメージ交換しよう

Healthが減ってきたら下がってじっとしていれば回復できる

・集団戦、役割

強力なスキルを持っている敵にQをしたあとはEでダメージをあたえながらTankをする

Wも発動すること

・スキル

  • Passive:9秒間敵チャンプからDamageを受けない状態が続くと次ダメージを受けるまで、毎秒HPが回復する
  • Q:一定時間移動速度が増加し、次の通常攻撃にDamage増加とSilenceを付与する
  • W:Passive:自身のAR,MRが20%増加する
  •    Active:一定時間受けるDamageを30%軽減し、受けるCCの効果時間を低減する
  • E:3秒間回転し、周囲に0.5秒毎にPhysicalDamageを与える。
  •   回転中はミニオンをすり抜けるがすり抜けている間はMSが減少する
  • R:指定した敵チャンプにMagicDamageを与える。指定した敵のHPが減っているほどダメージが増加する

・Spotlight-Garen

・おすすめアイテム

  • 武器AD-The_Black_CleaverAD-Last_Whisper
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Nidalee(Jungle,Mid,Top)

・チャンプ特性

人型とクーガーという2つの形態を持つテクニカルなチャンプ。槍による遠距離攻撃とCougar形態のときの素早さが特徴

遠くから槍を投げてダメージを与え、味方をサポートするのが得意

Junglerとして非常に強く、Jungling能力、瞬間火力、逃げ性能を兼ね備えている

中盤からはタワーのにらみ合いで強く、槍でダメージを与え、AS増加によってタワー割が早く、Healによる維持力もある

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦、Jungle

JungleではCleepに人型Q,Wが入るとSnareになるのでその間に攻撃し、マークがある間にクーガーWを2回とQ,Eを使って回る

Top,Midは人型の通常攻撃とQ、Wでハラスしつつ、Eで回復していく。QかWが当たった時にCougarのW、E、Qでバーストを出すと良い

・集団戦、立ち回り

QのPokeで敵の体力を減らしてから当たるか、小規模戦を行っていきたい

5v5でPokeせずにあたってしまうとNidaleeのいい部分が生きない

・スキル

  • Passive:茂みに入るとMSが増加する
  • R:CougarならHumanに、HumanならCougarに変身する。CougarのときはMSが増加する
  •   またCougarのスキルはRのレベルに依存する
  •        HumanのQとWではユニットにHuntdマークを付与する
  •    マークが付いている敵に向かって移動する際はMSが増加する
  •    JungleのCleepにマークが付いた場合は2秒間のSnareを与える
  • Human(Ranged)
  • Q:槍を投げてヒットした敵にMagicDamageを与える。遠ければ遠いほど大ダメージを与える
  • W:罠を設置する。ヒットした敵の視界をとり、AR、MRを一時減少させる
  • E:味方のHealthを回復し、ASを上げる
  • Cougar(Melee)
  • Q:次の通常攻撃にPhysicalDamageを追加する。敵の体力が減っていれば減っているほど大ダメージを与える
  •       Huntedマークが付いていると火力が増加する
  • W:少しだけ前にジャンプし、周りにMagicDamageを与える
  •       Huntedマークが付いていると射程距離が増加し、初撃のみCDが解消される
  • E:扇状の範囲にMagicDamageDamageを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Ranger's_Trailblazer_(Magus)_item 3003_ArchangelStafforAP-Guinsoos_Rod_of_Oblivion Luden's_Echo_itemAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-StickAbyssal_Scepter_item
  • 防具AP-Zhonyas_Hourglass

Rek’Sai(Jungle,Top)

・チャンプ特性

地中に潜った(Burrowed状態)際の視界の取り方が独特だが火力とCCを兼ね備えているTankyDPS

武器を積まなくても火力が出るので武器をひとつ積んでTankyにするのがおすすめ

ULTはすばやくJungleに戻るためや集団戦に駆けつけるために使おう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Qでゲージを溜めて、潜って回復してレーンを維持していく

殴りあうなら忘れずにEを使おう

・Jungle

Lv3までは回りにくいがその後は回りやすい

EのBlinkが遅く、青SmiteがないとGankが決まりにくいことに注意

・集団戦、立ち回り

Wの打ち上げを多くの敵に当てることを意識して立ち回ろう

敵Carryを倒せると持ったらBurrowedの Eで突っ込んでいこう

・スキル

  • Passive:スキルか通常攻撃でダメージを与えるとFuryを得る。Furyを得ている状態でBurrow状態になると
  •       Healthが回復する
  • Un-Burrowed状態(地上)
  • Q:次の攻撃から3回は通常攻撃が範囲攻撃になり、追加PhysicalDamagを与える
  • W:地面に潜る潜っている間は視界のとり方が代わり、敵が動いている時のみ場所がわかる
  • E:指定した敵にPhysicalDamageを与える。Furyが溜まっていると火力が上昇する
  •   Furyが100%になっているとTrueDamageを与える
  • Burrowed状態(潜り)
  • Q:指定方向にエネルギーを飛ばし、当たった敵と周囲にMagicDamageを与え視界を得る
  • W:地面から飛び出し周囲の敵にPhysicalDamageと打ち上げを与える
  • E:指定した方向に一定距離彫り進む。掘り進んだ穴はフィールドに残り、一定時間後に再利用可能になる
  • R:Passive:ASが増加する
  •       Active:指定した穴にワープする

・Spotlight-Rek’sai

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Warrior)_item
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

JarvanIV(Jungle,Top)

・チャンプ特性

Blinkを2種類持っていて、スキルによってダメージを出すTankyDPS

Blinkを持っていないチャンプを捕まえることができるULTが非常に強力

Topでは武器を1~2つ積み、Jungleでは赤エンチャントor緑エンチャントを積む。構成に合わせよう

スキルビルド:R>Q>E>W WはLv4で取るかもしくはLv13まで取らない

・レーン戦

相手のラストヒットにQと通常1発を合わせてハラスする

倒しきれる時にはE→Qで倒しに行こう

・集団戦、役割

孤立した敵を捕まえる能力に長けているので有利な展開にできると思ったらE→Q→ULTで捕まえよう

基本的にはTankなので味方を守ろう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をしたときに敵の現在Healthの10%のPhysicalDamageを与える
  •                  この効果は同一対象には6秒毎にしか発動しない
  • Q:槍を突き、敵にPhysicalDamageを与え、ARを低下させる。Eの旗に当たった場合は旗の位置にblinkする
  • W:自身にシールドを張り、周囲の敵にSlowを与える
  • E:Passive:ASとARが増加する
  •     Active:指定地点に旗を投げ、当たった敵にMagicDamageを与える。
  •                       また、旗の周囲の味方にAS増加を与える
  • R:指定した敵までジャンプしPhysicalDamageを与え、周囲に円形の壁を作り、通れなくする
  •      もう一度Rを押すと壁が崩れる

・Spotlight-JarvanIV

・おすすめアイテム

  • 武器Ranger's_Trailblazer_(Warrior)_itemRavenous_Hydra_itemThe_Black_Cleaver_item (1)
  • 防具Ranger's_Trailblazer_(Juggernaut)_itemAR-Randuins_Omen3075_ThornmailMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Lux(Mid)

・チャンプ特性

すべてのスキルの射程が非常に長く、ワンコンボで瞬間火力を出せるMage

レーンではQ、Eと通常攻撃でPassiveを発動させると火力が出る

スキルのCDが長いため、集団戦では一通り打ち終わったら次のスキルが打てるまで距離を置こう

スキルビルドはR>E>Q>W WはLv4か3で取ろう

・レーン戦

主にQ、ときどきEも使ってハラスしていこう

戦闘が起きていたらULTを打つために寄りにいこう

・集団戦、立ち回り

敵に捕まらない位置で延々とPokeできればよい

スキルのCDの間は敵の攻撃を受けない位置をキープすること

・スキル

  • Passive:スキルがヒットした敵にマークが付き、通常攻撃をすると追加MagicDamage
  • Q:指定した方向に光を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSnareを与える。このスキルは一度だけ貫通する
  • W:指定した方向に杖を投げ当たった味方(自分にも)にシールドを付ける、往復するので2回付けられる
  • E:指定した範囲に球体を出現させ、出現している間Slowを与える。もう一度Eを押すと球体が破裂しMagicDamageを与える
  • R:指定した方向にレーザーを発射し、当たった敵にMagicDamageを与える。射程3000
  •  また、Passiveのマークが敵に付いていた場合はPassiveを発動させ、再びマークを付ける

・Spotlight-Lux

・おすすめアイテム

  • 武器3165_MorellonomiconAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrailSup-Wraith_Collar

Veigar(Mid)

・チャンプ特性

敵のAPに比例してダメージが上昇するMageキラーなMage

範囲スタンをうまく当てることが出来れば、集団戦でも活躍できる

レーンではラストヒットをQで取ってAPを上げよう

スキルビルドはR>Q>W>E or R>W>Q>E

・レーン戦

Qのスタックを貯めよう

EはGankに合わせたり、逃げるときに使おう

 

・集団戦、立ち回り

 

・スキル

  • Passive:MANAが少なければ少ないときほどマナリジェネが上昇する
  • Q:Passive:敵チャンプを倒すとAPが上昇する
  •     Active:指定方向に暗黒エネルギーを飛ばしMagicDmgを与える。一度だけ貫通する。
  •     また、このスキルでラストヒットをとるとAPが1上がる
  •              中立のでかいクリープ、砲台ミニオン、敵チャンプ、Drag/BaronのラストヒットをとるとAPが2上がる
  • W:指定した地点に1.25秒後に隕石を落とし、MagicDamageを与える。また、指定した範囲の視界を得る
  • E:指定範囲に魔法陣を出現させ、魔法陣の縁に触れた敵にStunを与える
  • R:指定した敵にMagicDmgを与える。このスキルは敵のAPに比例してDamageが上昇する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Luden's_Echo_itemAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass

Sivir(ADCarry)

・チャンプ特性

射程が短いが、追撃能力が高く、スキルを無効にできるシールドを持っているRangedDPS

ULTは味方のGankやイニシエートに合わせて発動するとよい

スキルビルド:R>Q>W>E Lv1はQかW

・レーン戦

Wでプッシュしつつ当てられそうならQを当てよう

シールドはCCに対して使おう

Wは通常攻撃をキャンセルしてすぐ攻撃できるのでハラスや殴り合いで使おう

・集団戦、役割

ULTを発動して引き撃ちをしていくか、味方に合わせてどんどん追撃していく

CCに合わせてEを使えると戦いが楽になる

集団戦前にサイドレーンをプッシュしておくとのちに役に立つので、Wを使ってプッシュしておこう

・スキル

  • Passive:敵チャンプに攻撃を当てるとMSが増加する
  • Q:指定方向にブーメランを投げ当たった敵にPhysicalDamageを与える。貫通するが貫通するごとにDamageが減少する
  • W:スキル使用後3回までの通常攻撃が跳ね返るようになる
  • E:シールドを張り、敵のスキルを1度だけ無効にし、MANAを回復する
  • R:Passive:Wを使用するとASが増加する。3回攻撃すると元に戻る
  •    Active:自分と周囲の味方のMSを増加させる

・Spotlight-Sivir

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeYoumuu's_Ghostblade_itemAD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Draven(ADCarry)

・チャンプ特性

キルを取ると投げた斧をキャッチした回数に応じてGoldを得ることができるRanged

斧をお手玉できるように練習しよう、斧はヒットした瞬間にDravenが進んでいる方向に落ちてくる

立ち止まっている場合はたまにずれて落ちてくるので気をつけよう

Q,ULTのダメージが非常に高く,WによってDPSが上昇する。

Passiveのお金は敵をキルしなければもらえないのでキルを取れるチャンスは逃さないようにしよう

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

レーンでは敵がラストヒットを取りに来た時にQ使用状態の通常攻撃を当てるだけでよい

Gankが来たり、合わせるとき、倒せる時にWとEを使おう

・集団戦、立ち回り

死なないことが大事だが、できるだけ斧をキャッチしてダメージを出していこう

・スキル

  • Passive:ラストヒットか、Qをキャッチするたびにスタックが1たまり、敵を倒したときに50+スタック×2のGoldを得る
  •      死亡するとスタックが半分になる
  • Q:次に行う通常攻撃に追加PhysicalDamageが付与される、このスキルが敵に当たるとDravenの進行方向に跳ね返る
  •   キャッチすることが出来れば再び次の通常攻撃にQが付与され、Wのクールダウンが解消される
  • W:自身のMSとASが増加する
  • E:指定方向に貫通する斧を投げ、当たった敵にPhysicalDamageとノックバックとSlowを与える
  • R:指定方向に地面を這う斧を投げ、当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •   敵に当たるか、Rを押すと斧が戻ってくる。戻ってくる斧でもPhysicalDamageを与えられる

・Spotlight-Draven

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Lulu(Mid,Top,Support)

・チャンプ特性

ヒールはないがCCが豊富で、Rangedを守るのが得意なSupport

Top,Midでの運用も見られるチャンプ、Supportなので集団戦での貢献度が高い

スキルビルドはR>Q>E>W or R>E>Q>W

・レーン戦

ハラスは敵にEを付けて、Qを確実に当てたり、味方にEを付けて火力を上げながらQを当てたりできる

・集団戦、役割

集団戦では味方の後衛陣を守る立ち回りをする

Tankか死にそうなCarryをULTやEとQで守る

Wを味方に使うか敵に使うかは臨機応変に

・スキル

  • Passive:Pixという妖精がお供になり、通常攻撃のときに一緒に攻撃してくれる
  • Q:指定した方向にLuluとPixが魔法を放つ。当たった敵にはMagicDamageとSlowを与える
  • W:味方を指定:MSとAPを増加させる
  •      敵を指定:数秒敵をかわいい動物に変化させ、その間移動しかできなくなる
  • E:味方を指定:pixのお供とシールドをつける
  •      敵を指定:MagicDamageと視界を得て、pixをつける
  • R:指定した味方が7秒間巨大化し、Healthが増加、周囲にSlowを与える

・Spotlight-Lulu

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Zeal_and_SheenAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass
  • supportFrost_Queen's_Claim_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3060_Banner_of_Command

-参考記事

 

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