無料チャンプ解説 9/1-9/8

Season5Week32の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Meleeに対して非常に強いスキルファイター。新Itemと相性がいいのでおすすめ

:Heal,MS増加,Stun,Slowとバランスが良いSupport。初心者におすすめ

Fiora(Top)

・チャンプ特性

スキルによりDPSを出せて、敵を倒すことができれば味方に回復を与えることができるTankyDPS

Carry型なので装備が揃わないと強さを発揮できない

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

味方ミニオンの数が多い時や敵がスキルを使った時にQで殴りつつ離脱or有利ならEも使い殴りあう

敵のメインのスキルにWを合わせると有利に戦える

・集団戦、立ち回り

後ろから入ったり、敵のCCがなくなった時に入ってDPSを出そう

ULTで味方を回復することができるので倒せそうな敵に使おう

サイドプッシュからタワーを割るということもできるので臨機応変に動こう

・スキル

  • Passive(Duelist’s Dance):近くの敵チャンプに急所が表示されるようになる。急所の方向から攻撃すると追加TrueDamageを与え、
  •        Healthが回復し、MSが上昇する
  • Q:指定位置にダッシュし周囲にいる敵にPhysicalDamageを与える
  •   Damageを与えたときはQのCDが60%解消される。このスキルはOnHitEffectsが有効
  • W:指定した方向を向いて構える、構えている間はDamageとCCを無効にする。0.75秒後に指定した方向に剣を突き出し
  •   範囲内の敵にMagicDamageとSlowとAS低下を与える。
  •   また、CCを無効にした場合はSlowとAS低下の代わりにStunを与える
  • E:2回攻撃するまで、3秒間ASが上昇する。発動後の初撃はSlowを付与する
  •   2撃目はCriticalになる
  • R:Passive:Duelist’s DanceのMS上昇値が増加する 30/40/50
  •      Active:指定した敵の急所を4箇所表示し、その周囲ではDuelist’s DanceのMS上昇が常に発動するようになる。
  •        急所をすべて突くか、敵を倒すまでに1箇所以上突いていた場合は敵を倒した場所に、
  •        回復+Duelist’s DanceのMS増加効果のあるフィールドを作り出す

・Spotlight-Fiora

・おすすめアイテム

  • 武器Ravenous_Hydra_itemThe_Black_Cleaver_item (1)AD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_itemAR-Randuins_OmenMR-Spirit_Visage

Renekton(Top)

・チャンプ特性

AOEダメージが豊富でULTでHealthが増えるTank  マナの代わりにFuryというゲージがある

Furyが50%貯まるとスキルが強化される。FuryはQに使用するようにすると高いHealthを維持できるのでおすすめ

Ranged相手に出すとレーンの強さを活かせない

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

FuryQが非常に強力なので、ミニオンでFuryを溜めつつ50%になったらQでハラスをしにいく

Ranged相手じゃなければEは逃げるように取っておいたほうが安全

Wも使えるならQとセットで使おう

・集団戦、立ち回り

中盤が非常に強いため寄ることを意識したほうが良い

Tankなので味方の代わりにダメージを貰うように立ち回ろう

・スキル

  • Passive:通常攻撃またはQでダメージを与えるとFuryがたまり、50以上になると強化されたスキルを使える
  • Q:武器を振り回し、周囲にPhysicalDamageを与え、与えたダメージに応じてHealthを回復する
  •    Fury消費時:与えるダメージが1.5倍になり、回復量が上がる
  • W:次の通常攻撃が2回攻撃になりStunが付与される
  •      Fury消費時:攻撃回数が3回になりStun時間が伸びる
  • E:指定方向に移動し、触れた敵にPhysicalDamageを与える。敵にヒットした場合はもう一度使用出来る(Dice)
  •      Fury消費時:Diceで与えるダメージが1.5倍になり、ARを下げる
  • R:15秒間巨大化しスキルの射程が伸び、周りに毎秒MagicDamageを与え、Healthが増加する

・Spotlight-Renekton

・おすすめアイテム

  • 武器Titanic_Hydra_itemorRavenous_Hydra_item AD-The_Black_Cleaver
  • 防具3068_SunfireCapeAR-Randuins_OmenMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Amumu(Jungle)

・チャンプ特性

広範囲のAOEスタンのULTを持つCCTank

スキルビルドはR>E>W>Q  Qを当てる自信があるならQを上げてもよい

・Jungle

Jungleを回るときはEを最初に使うとEのCDがすぐに上がる

殴り合いは強くないので、序盤は敵にかち合わないように気をつけること

Gankを確実に決める方法はFlash→Ult→Q

・集団戦、立ち回り

できるだけ多くの敵にULTを当てる

ULTを当てたあとは敵Carryにダメージを与えていこう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびにMRを下げる
  • Q:指定した方向に包帯を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとStunを与え、飛びつく
  • W:トグル式でONにすると周囲の敵にMagicDamageを与え続ける、MagicDamageは敵の最大Healthに応じて増加する
  • E:Passive:自身が受けるphysicalDamageを減らす
  •     Active:周囲の敵にMagicDamageを与える、通常攻撃を受けるたびにクールダウンが0.5秒下がる
  • R:周囲の敵にMagicDamageを与え、2秒間通常攻撃と移動を封じる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Ranger's_Trailblazer_(Juggernaut)_itemorRanger's_Trailblazer_(Magus)_item AP-Rylais_Sceptre
  • 防具AR-Randuins_OmenAR-Frozen_HeartMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

MasterYi(Jungle)

・チャンプ特性

育つと非常に高いDPSを出すことの出来るMeleeDPS

Qで移動中無敵になるのとWを使用中はダメージを軽減できるのでこの二つのスキルの使い方が重要

ビルドはADを積んでBD、集団戦では途中から参加しキルを取っていく形が理想

普通はASやADを積んで火力を出すが、赤SmiteとTank装備もあり

スキルビルドR>Q>E>W

・Jungle

CCがないので赤バフを持っている時にGankをしたり、敵Junglerを倒しに行くのが良い

Smite+TPを持ってFarmを優先しつつ、敵のGankに合わせてTPを使用するというのもあり

・集団戦、立ち回り

1v1で強く、プッシュが早いのでサイドプッシュをするのがよい

集団戦では敵の横や後ろから入ったり、敵の強力なCCが使われたことを確認してから入ること

・スキル

  • Passive:通常攻撃4回毎に2回攻撃になる
  • Q:指定した敵と周囲の敵ランダムに3体、合計4体にPhysicalDamageを与え、指定した敵の近くへblinkする
  •     blink中は無敵、またこのスキルは通常攻撃ごとにCDが1秒解消される
  • W:4秒間詠唱し、詠唱中は受けるダメージを軽減し、Healthが回復する。回復量はAPに比例する
  • E:Passive:ADが増加する
  •     Active:5秒間通常攻撃にTrueDamageを付与する
  • R:1o秒間、移動速度とASが増加し、Slowを無効にする
  •     このスキルの効果中にキル/アシストをとるとRの効果時間が延び、他のスキルはCDが70%解消される

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Skirmisher's_Saber_(Juggernaut)_item or Stalker's_Blade_(Devourer)_itemorSkirmisher's_Saber_(Devourer)_item 3153_Blade_of_the_Ruined_KingYoumuu's_Ghostblade_itemThe_Black_Cleaver_item (1)
  • 防具HP-Frozen_MalletMaw_of_Malmortius_itemAR-Randuins_OmenMR-Spirit_VisageThornmail_item

Ziggs(Mid)

・チャンプ特性

AOEスキルが豊富で複数の敵にダメージを与えやすく、スキルの射程が長いのが特徴のMage

Qのクールダウンが短いのでQを当て続けられれば持続的にダメージが出せる

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

QとPassiveでハラスをしつつ、倒せる機会にはE,Wを使っていこう

WのBlinkで逃げることもできるのでいざというときにとっておくのがよい

・集団戦、役割

死なない位置から攻撃を当て続けることができればよい

Wによって引き撃ちできるのでこれらを当てていけば生き残りやすい

Xerathと違ってWによるBlinkがあるのでイニシエーターに対応しやすい

・スキル

  • Passive:12秒間に一度通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  • Q:指定地点にはねる爆弾を放り投げ、敵に当たるか、3回バウンドすると爆発し、周囲の敵にMagicDamageを与える
  • W:指定地点に4秒後に爆発する火薬を投げ、爆発したときに周囲の敵にMagicDamageとノックバックを与える
  •   任意のタイミングで爆発させることもできる。自分が爆発に当たった場合、火薬から離れるようにジャンプする
  • E:指定地点にまきびしのように地雷をばら撒き、踏んだ敵にはMagicDamageとSlowを与える
  • R:指定範囲に特大爆弾を投げ、範囲内の敵にMagicDamageを与える 射程範囲5300

・Spotlight-Ziggs

・おすすめアイテム

  • 武器3165_MorellonomiconAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_HatAP-Liandrys_Lament
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass

Varus(Mid,ADCarry)

・チャンプ特性

射程の長いスキルを多く持っていて、数少ないAOECCを持つRangedDPS

MidでPoke要員として使うのが主流

ULTによるCCとQが非常に強力

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

長い射程を活かして通常攻撃とスキルでダメージをあたえていこう

通常を2-3当ててからスキルを当てることを意識して戦うとダメージを出せる

・集団戦、立ち回り

ULTは守りに使うか、味方のCCに重ねて使おう

・スキル

  • Passive:ミニオン、チャンプを倒すとASが増加する。チャンプを倒した時のほうが増加量が大きい
  • Q:Qを押すと弓矢をチャージし始め、MSが低下する。もう一度Qを押すと指定した方向に矢を飛ばす
  •   当たった敵にはPhysicalDamageを与える、チャージすればするほどPhysicalDamageと射程が増加する
  • W:通常攻撃に追加MagicDamageと疫病を追加する
  •   疫病は3回まで維持され、スキルを当てると敵のHealthに比例してMagicDamageを与える
  • E:指定地点に矢の雨を降らし、PhysicalDamageを与える
  •  また、指定地点にいる的にはSlowと回復効果減少を与える
  • R:指定方向に腐敗の蔓を投げつけ、当たった敵にMagicDamageとSnareを与える
  •  また、当たった敵の周囲の敵に腐敗が徐々に広がり、MagicDamageとSnareを与える

・Spotlight-Varus

・おすすめアイテム

  • MidMuramana_itemThe_BrutalizerAD-Last_WhisperAD-The_BloodthirsterMR-Sindoran_Shielding_AmuletAD-Mercurial_Scimitar
  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Zed(Mid)

・チャンプ特性

影を使ってワープや攻撃ができるアサシン マナがなくて「気」を消費してスキルを使う

基本的なコンボはR→E→Q→通常攻撃、集団戦では敵Carryを一人倒すことができれば良い

ULTを使った後はRを押すと元いた位置に戻るので多少無理をして殺しにいっても元いた位置に戻ることができる

スキルビルドR>Q>E>W

・レーン戦

QとW→Eでハラスし、チャンスを見つけてULTでしかける

ULTはULTを使っている間に与えたダメージによって火力が上がるためスキルのCD中には使わないようにしよう

・集団戦、役割

正面きって5vs5で当たると立ち回りにくいので敵の横や後ろから隙をついていくのがおすすめ

またはサイドプッシュして1vs1を仕掛けよう

・スキル

  • Passive:Health50以下の敵へ通常攻撃時に敵の最大Healthに比例した追加MagicDamageを付与する
  • Q:Zedと影から指定方向に貫通する手裏剣を飛ばし、当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •      Zedと影が同じ敵に手裏剣を当てた場合「気」が回復する
  • W:Passive:ADが上昇する
  •       Active:Zedの影を指定地点に設置する。再度使用するとZedと影の位置を入れ替える
  • E:Zedと影が回転し周囲にPhysicalDamageを与える。影の攻撃にはSlowが付与される
  •     またZedと影が同じ敵にDamageを与えた場合より強いSlowがかかり「気」が回復する
  • R:指定した敵にワープしマークを付与する。ワープ中は無敵
  •      3秒後にZedによって与えられたDamageの合計に比例したDamageを与える
  •      また、発動時の自分の位置に影を設置する、発動から1秒経過後再度使用するとその影と位置を入れ替える

・Spotlight-Zed

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_KingYoumuu's_Ghostblade_itemAD-Last_Whisper
  • 防具Maw_of_Malmortius_itemAR-Guardian_Angel

Lucian(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルを回してPassiveを発動させ、バーストを出せるADCarry

E→AA→Q→AA→W→AA→E→AA~のような感じでスキルを回していくとダメージを与えやすい

ULTはPokeやミニオン一掃、攻撃できない距離での攻撃手段として使おう

スキルビルドは R>Q>E>W

・レーン戦

Qをミニオンを介して敵に当てるようにハラスしよう

敵のスキルはEで避けて通常攻撃を当てていくとダメージ交換で有利に立てる

・集団戦、役割

集団戦ではスキルと通常攻撃でダメージを与えつつ、生き残れる立ち回りをしよう

危なかったらEで逃げること

一瞬で倒せるならその敵に狙いを合わせた方がいい

・スキル

  • Passive:スキルを使用したあとの通常攻撃が2回攻撃になる
  • Q:指定した敵に向かってレーザーを放ち、その方向にいる敵にPhysicalDamageを与える
  • W:指定方向に爆発する弾を放ち、敵に当たるか一定距離飛ぶと爆発する、その爆発は視界を取り、当たった敵に
  •   MagicDamageとマークを付与する。マークがついた敵にDamageを与えた味方はMSが増加する
  • E:指定方向にダッシュし、Slowを解除する
  •   このスキルのCDはPassiveの2回攻撃をした際に2秒(チャンプに攻撃した際には4秒)解消される
  • R:3秒間指定方向に銃を連射し、命中した敵にPhysicalDamageを与える、ASに応じて発射する弾が増える
  •  ミニオンには400%のダメージを与える、また再度ULTを押すと連射を解除する

・Spotlight-Lucian

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Nami(Support)

・チャンプ特性

スキルが多くのチャンプに作用されるものが多く、AOECCを持っているサポート

通常スキルにStun、Heal、MS増加lがあり様々な状況に対応できる

スキルビルドはR>W>E>Q

・レーン戦

レーンではWで回復しつつハラスするのがメイン、Qは味方がピンチのときや倒せるチャンスに取っておこう

GankにはULTとQで合わせること

・集団戦・立ち回り

ULTが強力なAOECCなので敵が押し寄せてきた際に味方を守るために使おう

InisiateにULTを使うと弾速が遅く避けられてしまうのでやめよう

Eを味方adcにWは体力が減っている味方に使おう

・スキル

  • Passive:スキルが味方に命中したとき、そのチャンプのMSが増加する
  • Q:指定した範囲に泡を投げ、MagicDamageとStunを与える
  • W:指定した敵、または味方に3回まで跳ね返る水流を発射する、跳ね返りは敵味方交互
  •      敵にはMagicDamageを与え、味方はHealthを回復させる
  • E:指定した味方に一定時間通常攻撃に追加MagicDamageとSlowを付与する
  • R:指定した方向に波を起こし、当たった敵にMagicDamageと打ち上げ、Slowを与える
  •   味方がULT上にいるときはPassiveのMS上昇が2倍になる

・Spotlight-Nami

・おすすめアイテム

  • SuportTalisman_of_Ascension_itemorFrost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Wraith_CollarSup-Mikaels_Crucible

Taric(Support)

・チャンプ特性

確定Stun、ヒール、味方強化のオーラが使えるSupportTank

スキルとスキルの間に通常攻撃をするとPassiveによりダメージが上がり、スキルが早く使えるようになるので意識しよう

スキルビルドR>W>Q>E

・レーン戦

自分が殴れる時やLv差があるとき、敵が孤立しているときはEを使ってハラスしにいこう

MANAがあるときは味方をHealしてあげること

・集団戦、立ち回り

ULTとEをどこで使うかが重要

ULTは開戦したときに使い、Eはadcを守るために使い、あとはスキルと通常攻撃を交互に使うようにして戦おう

・スキル

  • Passive:スキル使用後の次の通常攻撃に(AR×20%)のMagicDamageを追加し、すべてのスキルのCDを2秒解消する
  • Q:指定した味方と自分を回復する
  • W:Passive:自分含めて周りの味方のARを上げる
  •   Active:自分の周りにMagicDamageを与え、ARを減少させる。自身のARに比例してDamageとAR減少値が上昇する
  • E:指定した敵にMagicDamageとStunを与える
  • R:周囲の敵にMagicDamageを与え、周りの味方のADとAPを上げる

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemorTalisman_of_Ascension_item Sup-Ruby_WardAD-Frozen_FistSup-Crest_of_the_Iron_Solari3068_SunfireCapeAR-Randuins_Omen

-参考記事

 

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2 Responses to 無料チャンプ解説 9/1-9/8

  1. a says:

    このチャンプが使える期間間違えてますね…?

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