無料チャンプ解説 9/22-9/29

Season5Week36の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:射程は短いが使いやすいスキルが揃っているadc。ULTを使いイニシエートもできる

:少数戦で非常に強いSupport。Roamの頻度を多くしてJunglerと協力して動こう

Olaf(Jungle,Top)

・チャンプ特性

ULTでCCを無効にできるので、敵後衛陣に突撃できるTankyDPS

Healthが少なければ少ないほどASが早くなり、1v1で強い

スキルビルドはR>Q>E>W or R>E>Q>W

・レーン戦

MANAがきついのでFlaskを買うのがおすすめ

QとEを使いハラスをしていく、Qを当てたら拾って再度当てて殴っていくと有利な展開を作れる

斧を外し続けるとMANAがきついので、ラストヒットなどに合わせて当てよう

・集団戦、立ち回り

集団戦ではULTゴーストで一直線に後衛に突っ込むか、一人で突っ込んで死ぬと思ったらULT温存で味方と一緒に動こう

ULT中はPassiveがきれて少しやわらかくなるので、敵の攻撃を耐えたい場合はULTを使わないほうが良い

・スキル

  • Passive:Healthが少なければ少ないほどASが増加する
  • Q:指定方向に貫通する斧を投げ、PhysicalDamageとSlowを与える
  •  また斧は指定した場所に落ち、斧を拾うとQのCDが解消される
  • W:6秒間ASとLSが増加する
  • E:Healthを消費してTrueDamageを与える、また通常攻撃をするたびにEのCDが解消する
  • R:Passive:ARとMRが増加する
  •    Active:6秒間OlafのADが増加し、CCをすべて無効にする、6秒間の間はPassiveのARとMRの増加がなくなる。
  •                       最初の1秒間は敵に向かって移動するときにMSが上昇する

・Spotlight-Olaf

・おすすめアイテム

  • 武器The_Black_Cleaver_item (1)Ravenous_Hydra_item
  • 防具Randuin's_Omen_itemMR-Spirit_VisageAR-Frozen_HeartAR-Guardian_AngelMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Tryndamere(Top)

・チャンプ特性

Ultで5秒間無敵になれるCarry型TankyDPS マナがなく、かわりにFuryがある

ULTによって一定時間死ななくなるのでLv6以降は1v1の戦いで非常に強い

集団戦が強くないので、サイドプッシュをしてタワーを割っていくと良い

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

相手のラストヒットに合わせて殴ったり、スキルを使ったのをみたらBlinkで攻めるのもよい

Lv1~2の段階でも通常攻撃の威力が高いので積極的に殴っても良い

・集団戦・立ち回り

集団戦では活躍が期待できないのでサイドレーンを押していくのが良い

もしくは始まったのを見てから後ろから回りこんで後衛陣を倒そう

・スキル

  • Passive:通常攻撃ごとにFuryを得る。Furyに比例してCrit率が上がる
  • Q:Passive:ADが増加する。さらにHealthが低いほど増加する
  •      Active:Furyを消費し、Healthを回復する
  • W:4秒間ADを下げ、後ろを向いている敵にはさらにSlowを与える
  • E:指定地点まで回転しながら移動する。当たった敵にはPhysicalDamageを与える
  • R:5秒間死ななくなる。また使用時にFuryが増加する

・Spotlight-Tryndamere

・おすすめアイテム

  • 武器AS-Statikk_Shiv3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Infinity_EdgeMaw_of_Malmortius_item
  • 防具AR-Guardian_AngelRanduin's_Omen_itemMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Sejuani(Jungle)

・チャンプ特性

ULTのInisiateが強力で、Slowをばら撒くことができるTank

ULTによるGank、Inisiateが強力なのでチャンスがあれば狙っていこう

Wの攻撃力がHealthを増加させることで上昇するのでHealthを上げていくと良い

スキル上げはR>W>E>Q

・Jungle

Lv3あたりまでは周りにくいが、それ以降は割りと早く回ることができる

Lv6からのGankが非常に強力なので、Lv6を急いだほうがよい

・集団戦、立ち回り

ULTのタイミングが重要、できるだけ多くの敵に当て、Stunが切れるタイミングでEを使おう

人数差がある場合はすぐにULTを使って当たりに行くといい

・スキル

  • Passive:スキルまたは通常攻撃をするとAR増加とSlow低減のFrostArmorを得る
  • Q:指定方向に突進し、当たった敵チャンプにMagicDamageとノックバックを与える
  •      このMagicDamageは相手の最大Healthに比例したDamageを与える
  • W:次に行う通常攻撃に範囲MagicDamageを付与し、その後周囲の敵に4秒間MagicDamageを与え続ける
  •       周囲に与えるMagicDamageはHealthを上げることで威力が上がる
  • E:Passive:スキルまたは通常攻撃でダメージを与えた敵にFrostを付与する
  •    Active:周囲の敵のFrostをPermafrostにし、MagicDamageとSlowを与える
  • R:指定方向に武器を投げ、当たった敵とその周囲の敵にMagicDamageとStunを与える
  •      武器が敵に当たらなかった場合、最大距離まで飛んでStunの代わりにSlowを与える

・Spotlight-Sejuani

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_Lament
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemorRanger's_Trailblazer_(Juggernaut)_item Randuin's_Omen_itemThornmail_itemMR-Sindoran_Shielding_AmuletSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Cassiopea(Mid)

・チャンプ特性

連続してダメージを与えることに長けているMage

戦闘では起点になるQを外すとダメージを出せなくなってしまうので練習が必要

スキルビルドはR>E>Q>W  Lv1はQ、WはLv4で取ろう

・レーン戦

Qでハラスし、敵にあたった時にはEでさらにダメージを与える

調子に乗ってEを使いすぎるとすぐにマナがなくなるので注意

・集団戦・立ち回り

柔らかいので立ち位置に注意してできるだけ長い時間ダメージを与えられるように立ち回ろう

ULTはStunさせるのが一番だが、大勢に当てれるときに使うのがよい

・スキル

  • Passive:6秒ごとに1スタック、敵を毒状態にすると1秒毎に1スタックを得る
  •   スタックの量に応じてCassが強化される。
  •   100スタック:AP微増加とEをヒットさせるとHealth回復
  •   250スタック:APが増加し、CDRが25%に増加する
  •   500スタック:APがさらに増加する
  • Q:指定地点に毒を発生させ、範囲内の敵に毒(MagicDamage)を与える。チャンプにヒットしたら自身のMSが上昇する
  • W:指定地点に7秒間持続する毒の霧を吐き出し、それに触れた敵にMagicDamageとSlowを与える
  • E:指定した敵にMagicDamageを与える。指定した敵が毒を受けている場合、CDが解消され連続で使用できる
  •   このスキルでラストヒットを取るとマナが回復する
  • R:扇型の範囲にビームを放ち、範囲内の敵にMagicDamageを与える
  •     また、Cassiopeiaのほうを向いている敵にはStun、後ろを向いていた場合はSlowを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器3003_ArchangelStaffAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zhonyas_Hourglass

Jayce(Top,Mid)

・チャンプ特性

ULTでMelee状態とRanged状態に変形できるスキルファイター

Rangedの遠距離からの攻撃が非常に強く、MeleeではBlinkとノックバックを持っている

スキルビルドはQ>W>E  Rはランクアップできない、EはLv2で1取っておこう

・レーン戦

遠距離からE→QやWでハラスをしていき、とどめがさせそうならMeleeのQ→通常→Eをするといい

Gankや殴り合いをしたくないときにはMeleeのEで距離を取る

・集団戦、立ち回り

E→QでPokeしていき、Wを使った通常攻撃でダメージを与えていく

adcのように安全な位置からダメージを与えよう

・スキル

  • Passive:Rを使用するとMSが増加し少しの間ユニットをすり抜けるようになる
  • R:使う毎にRangeとMeleeを切り替える
  •     Meleeに切り替えた時はAR,MRが上昇し、次の通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  •     Rangedに切り替えたときは次の通常攻撃に敵のAR,MRを低下させる効果を付与する
  • MercuryCannon(RangedMode)
  • Q:指定した方向に爆発する光の弾を飛ばし、爆発に当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •     光の弾がEのゲートを通ると加速し、飛距離と威力が上昇する
  • W:ASが最大になる。3回攻撃したら元に戻る
  • E:4秒間持続するゲートを出現させる。それに触れた味方はMSが上昇する
  • MercuryHammer(MeleeMode)
  • Q:指定した敵に飛びつき、その敵と周囲にPhysicalDamageとSlowを与える
  • W:Passive:通常攻撃毎にMANAを回復する
  •        Active:4秒間周囲にMagicDamageを与える
  • E:指定した敵を吹き飛ばし、MagicDamageを与える
  •      このMagicDamageは敵の最大Healthに比例したDamageを与える

・Spotlight-Jayce

・おすすめアイテム

  • 武器AD-ManamuneThe_Black_Cleaver_item (1)AD-Last_WhisperAD-Infinity_EdgeAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelMaw_of_Malmortius_item

Karthus(Mid)

・チャンプ特性

敵全員に必中するULT、死んでからもスキルを使えるという特殊なMage

他レーンの状況もよく見て、ULTで援護できるときには使っていこう

死んでからULT詠唱のときに発動が遅いと不発になるので気をつけよう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Qでラストヒットとハラスをしていくのがよい。

無理に前に出ると死ぬので安全なところからファームして後半に備えよう

・集団戦・立ち回り

集団戦では相手のほうへ突っ込んで分断させよう

死んでもQを打ち続けること

死んでからはQを2回打ってからでもULTが間に合う

・スキル

  • Passive:死亡後7秒間スキルを使用することができる
  • Q:指定地点を0.5秒後に爆発させ、MagicDamageを与え、その地点の視界を得る。敵が1体の場合は威力が2倍になる
  • W:指定地点に通り抜けられる壁を設置し、通った敵にMR低下とSlowを与える。また壁は視界を得る
  • E:トグル式(ON):周囲の敵に毎秒MagicDamageを与える
  •                      (OFF):ミニオンを倒したときにMANAを回復する
  • R:3秒間詠唱後すべての敵チャンプにMagicDamageを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Archangels_Staff_of_ApocalypseAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAP-Zhonyas_HourglassAP-Rylais_Sceptre

Sivir(ADCarry)

・チャンプ特性

射程が短いが、追撃能力が高く、スキルを無効にできるシールドを持っているRangedDPS

ULTは味方のGankやイニシエートに合わせて発動するとよい

スキルビルド:R>Q>W>E Lv1はQかW

・レーン戦

Wでプッシュしつつ当てられそうならQを当てよう

シールドはCCに対して使おう

Wは通常攻撃をキャンセルしてすぐ攻撃できるのでハラスや殴り合いで使おう

・集団戦、役割

ULTを発動して引き撃ちをしていくか、味方に合わせてどんどん追撃していく

CCに合わせてEを使えると戦いが楽になる

集団戦前にサイドレーンをプッシュしておくとのちに役に立つので、Wを使ってプッシュしておこう

・スキル

  • Passive:敵チャンプに攻撃を当てるとMSが増加する
  • Q:指定方向にブーメランを投げ当たった敵にPhysicalDamageを与える。貫通するが貫通するごとにDamageが減少する
  • W:スキル使用後3回までの通常攻撃が跳ね返るようになる
  • E:シールドを張り、敵のスキルを1度だけ無効にし、MANAを回復する
  • R:Passive:Wを使用するとASが増加する。3回攻撃すると元に戻る
  •    Active:自分と周囲の味方のMSを増加させる

・Spotlight-Sivir

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeYoumuu's_Ghostblade_itemAD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Quinn(Top,ADCarry)

・チャンプ特性

ULTの追撃力、QによるAOEBlindが強力なADCarry

ULTは解除の際にダメージがあり、体力が少ないほどダメージを与えられるので遅めに使おう

スキルビルド:R>Q>E>W or R>E>Q>W

・レーン戦

meleeに対して非常に強く、Eを当てて通常攻撃をしていけばハラス勝ちできる

倒せそうなときはULTで追撃して一気にダメージを与えよう

・集団戦・立ち回り

サイドプッシュでタワーを狙いつつ、集団戦が始まったらULTで駆けつけるのが良い

柔らかいので立ち回りに注意

・スキル

  • Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加PhysicalDamageを与える
  • Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲にPhysicalDamageとblindを与える
  •     ult中:周囲の敵にPhysicalDamageとblindを与える
  • W:Passive:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間ASとMSが増加する
  •      ult中のパッシブ:Passiveで増加するASを2倍にする
  •      Active:2秒間周囲の視界を得られる
  • E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る
  •     指定した敵にはPhysicalDamageと0.1秒ノックバックのあとにSlow、マークを与える
  •     ult中:敵に突進し、PhysicalDamageと0.1秒ノックバック、Slowを与える
  • R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまでMSが80~100%増加する
  •     一度攻撃したらMS増加が20-40%増加になる
  •     もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲にPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Quinn

・おすすめアイテム

  • 武器Youmuu's_Ghostblade_item3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Infinity_EdgeAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Brum(Support)

・チャンプ特性

味方を守る性能に長けているTankSupport

味方の通常攻撃で発動できるスキルを持つのでRangedが長いチャンプや殴る回数を増やせるチャンプと相性がいい

Eのシールドは後ろにいる味方が受けるダメージを低減するので積極的に前に立ち使っていこう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Qでハラスし味方がダメージを受けているときはWとEで守ろう

無駄に攻撃を受けないように草むらを利用して立ち回ろう

・集団戦、立ち回り

Eで敵の火力が高いスキルを防ぐこと

ULTは多くての敵に当たるように打ったり進路を塞ぐように打つと良い

Passiveは1回殴っただけで発動するので頭に入れておくこと

・スキル

  • Passive:BraumがAAをした敵にマークを付ける、その敵を味方が殴るとスタックが増加し、
  •        4つでStunと追加MagicDamageを与える
  • Q:指定した方向に波動を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSlowを与える
  • W:味方ユニットにBlinkし、自身と指定した味方のAR,MRを上奏させる
  • E:カーソルの方向に盾を構え、1度だけスキルダメージを無効にする
  •   その後盾を構えている間、ダメージを低減し、後ろにいる味方の攻撃をBraumが代わりに受ける。
  • R:指定した方向に氷の亀裂を発生させ、当たった敵にMagicDamageと打ち上げ(最初にあたった敵は高く打ち上げられる)
  •   その後Slowのフィールドを残す

・Spotlight-Braum

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFace_of_the_Mountain_item Sup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleRanduin's_Omen_itemSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Karma(Support,Top,Mid)

・チャンプ特性

マントラ(ULT)で各スキルを強化して使うことができるSupport

序盤はULTの分スキルがひとつ多いようなもので火力が非常に高い、マントラQを使って積極的にハラスしよう

集団戦では迫ってくる敵にWを使ってADCarryを守ろう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

QとマントラQでハラスしていく

GankにはEやWを使って合わせよう

自分がやられそうなときはマントラWを使うとすこし回復するので覚えておこう

・集団戦、役割

イニシエートのときにはマントラEで機動力を上げよう

集団戦では味方adcの近くに位置取りCCをばらまいて守ろう

・スキル

  • Passive:敵チャンプにダメージを与えるとULTのCDが解消される
  • Q:指定方向に炎を飛ばし、あたった敵とその周囲の敵にMagicDamageとSlowを与える
  •  マントラ使用時:追加MagicDamageが付与され、更に命中した地点にフィールドを作り、その上の敵にSlowを与える
  •                              フィールドは一定時間後に爆発し、フィールドの上にいる敵にMagicDamageを与える
  • W:指定した敵と自身をビームでつなぎ、毎秒MagicDamageを与え。対象の視界を得る
  •       また、2秒後一定距離を保っていた場合Snareを与える
  •   マントラ使用時:ビームに追加MagicDamageが付与され、ビームを当てたときとSnareを与えたときにKarmaのHPが回復する
  • E:指定した味方にシールドを付与し、MSを増加させる
  •   マントラ使用時:指定した味方の周囲の味方にもシールドとMSの増加を与え、敵にはMagicDamageを与える
  • R:次に使用するスキルにマントラを付与する

・Spotlight-Karma

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemorFrost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3165_MorellonomiconAP-Liandrys_Lament

-参考記事

 

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