無料チャンプ解説 9/29-10/6

Season5Week37の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:序盤はあまり強くないが、AD-Trinity_Force Muramana_itemが揃うと非常に強いadc。使っていて楽しいチャンプ

Trundle(Top)

・チャンプ特性

ステータスを変化させるスキルを多く持つTankyDPS

QとWによって殴り合いが強い

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Qでハラスしていく、殴りあいになるようだったらWも使おう

Eは倒せそうなときやGankに合わせて使う

・集団戦、立ち回り

ULTは敵のTankに使い、できるだけWの範囲内で戦うこと

EはJungleで使うと道を塞げるので効果的

・スキル

  • Passive:Trundleの周囲で敵ユニットが死んだときにHealthが回復する
  • Q:次の通常攻撃のDamageを変更し、一瞬のSlowを与え、通常攻撃後8秒間ADが増加し、敵ユニットにはAD低下を与える
  • W:指定範囲に8秒間呪いを振りまき、自身が範囲内に入っている間はASとMS、回復力を増加させる
  •       また、受けるCCの効果時間が低減する
  • E:指定地点に通行不可能なビーコンを設置し、その周囲にSlowを与え、視界を得る
  • R:敵ユニットのHealthを10%~17.5%とAR,MRを20%奪う。さらにその後4秒間かけて同じ量を奪う
  •     合計で20%~35%のHealth,40%のAR,MRを奪い、自身はHealth,MR,ARが増加する

・Spotlight-Trundle

・おすすめアイテム

  • 武器3153_Blade_of_the_Ruined_King
  • 防具3068_SunfireCapeRanduin's_Omen_itemMR-Spirit_VisageMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Xinzhao(Jungle,Top)

・チャンプ特性

高速で突進し、通常攻撃を叩きこむのが得意なTankyDPS

1~2つ武器を積んでTank装備を積むと戦いやすい

ULTは敵を孤立させるために使ったり、柔らかい敵が前に出てきたときに味方へ引き寄せるように使おう

スキル上げはR>Q>E>W or R>E>Q>W Lv3ですべてのスキルを取ろう、JungleではE上げがおすすめ

・Jungle

Lv3からのGankが強力なので積極的にGankに行こう

・集団戦、立ち回り

ULTを大人数に当てて硬くなりTankをしよう

敵が孤立していたらイニシエートしよう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をまたはEで指定した敵のARを下げる。この効果は1体にしか発動しない
  • Q:次の3回の通常攻撃に追加PhysicalDamageが付与され、3回目の攻撃で敵を打ち上げる
  • W:Passive:通常攻撃3回ごとにHealthが回復する
  •       Active:5秒間ASが増加する
  • E:指定した敵に突進し、指定した敵と周囲にMagicDamageとSlowを与える
  • R:槍を振り回し、周囲の敵にPhysicalDamageを与え吹き飛ばす。命中した敵の数に比例してARとMRが増加する
  •      Passiveが発動中の敵は吹き飛ばない

・Spotlight-Xinzhao

・おすすめアイテム

  • 武器Skirmisher's_Saber_(Devourer)_item or Stalker's_Blade_(Devourer)_item AD-Trinity_ForceYoumuu's_Ghostblade_item
  • 防具Randuin's_Omen_itemMR-Sindoran_Shielding_Amulet3075_Thornmail

Kennen(Top,Mid,Support)

・チャンプ特性

ULTによる集団戦が強く、AOEが豊富な忍者 マナがなく「気」を使う

Zhonyasは最初かその次に作らないと突っ込んでULTをしている間に死んでしまう

集団戦とレーン戦でのハラスが強いことからSupportでも使われている

スキルビルド:R>W>Q>E or R>Q>W>E

・レーン戦

基本的にはmelee相手にはW上げ、Ranged相手にはQ上げ

通常攻撃でハラスしつつWのPassiveが溜まったら通常攻撃→Wを当てていこう

WのPassiveで敵チャンプに雷スタックを付けたら4~5秒後にWを使うと次のWのPassiveが間に合い簡単にStunが取れる

・集団戦、役割

EやFlashで突っ込んでULT→Zhonyasで敵を分散させよう

ULT後に余裕があればWを使ってからZhonyasを使えれば無敵後にもWが使える

・スキル

  • Passive:スキルがヒットした敵に雷スタックを付与する。3つ貯まるとStunさせ、気が回復する
  • Q:指定方向に手裏剣を放ち、当たった敵にMagicDamageを与える
  • W:Passive:通常攻撃5回毎に追加MagicDamageを通常攻撃に付与する
  •       Active:雷スタックが溜まっている敵にMagicDamageを与える
  • E:2.5秒間MS,AR,MRが増加し、通常攻撃不可、ユニットをすり抜けるようになる
  •     敵に触れるとMagicDamageを与え、気が回復する
  • R:周囲に嵐を発生させ、範囲内の敵複数にランダムで雷を落としMagicDamageを与える

・Spotlight-Kennen

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item
  • SupportSpellthief's_Edge_itemAP-Zhonyas_HourglassAP-Rylais_SceptreSup-Ruby_Ward3060_Banner_of_Command

Cho’Gath(Top,Jungle,Mid)

・チャンプ特性

範囲CCが2つあり、ULTで瞬間火力が出るTankMage

Qをいかにうまく当てるかが重要なチャンプ、若干発生が遅いので先読みで使おう

ビルドの幅が広く、Tankになったり、APを積んで火力を出すことも出来る

スキルビルド:R>W>E>Q or R>W>Q>E

・レーン戦

Wでハラスをしていき、しっかりラストヒットを取っていけば体力差を付けられる

倒せると思ったらQからULTを狙っていこう

ULTを覚えたらミニオンを食べていって大きくなろう

・集団戦、役割

できるだけ多くのチャンプに当てられるようにQとWを使っていく

QとWのあとは通常攻撃でダメージを稼ぐ

・スキル

  • Passive:ミニオンのラストヒットを取るとHealthとMANAが回復
  • Q:指定した範囲の敵にMagicDamageと打ち上げ、そのあとにSlowを与える
  • W:扇状の範囲にMagicDamageとSilenceを与える
  • E:通常攻撃に棘の範囲攻撃が追加される、棘はMagicDamageを与える
  • R:指定した敵にTrueDamageを与える。また、このスキルでラストヒットを取るとスタックが増える
  •    スタック1つにつき最大Healthが増加する(最大6)。死んだらスタックが半分になる

・Spotlight-Cho’gath

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Banksys_wizard_HatAP-Rylais_SceptreAP-Liandrys_LamentAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Guinsoos_Rod_of_OblivionAR-Frozen_Heart3068_SunfireCapeWit's_End_itemAbyssal_Scepter_item

Akali(Mid,Top)

・チャンプ特性

煙幕でステルスになることができ、blinkを何度も使える追撃力の高いアサシン

Blinkは何回もできるので相手は逃げられない

コンボはQ→R→E→Q~以下ループ

集団戦ではCarryを倒してから煙幕で離脱しよう

スキルビルドR>Q>E>W

・レーン戦

Lv6になるまでは引き気味でしっかりラストヒットを取っていこう

ラストヒットを取るときにダメージを受けそうなときはWを使って取りに行こう

Healthが減ってきたらミニオンにQ→通常を使うことで回復できる

Lv6からはBlinkできるのでダメージ交換しやすくなる

・集団戦、役割

敵Carryを倒すのが仕事、倒したらULTやWを使って逃げよう

サイドプッシュして孤立した敵を倒しにくのも良い

・スキル

  • Passive:SpellVampが上昇し通常攻撃にMagicDaamgeを付与し、
  •                  ADを上げるとSpellVampが、APを上げると付与されるMagicDamageが増加する
  • Q:指定した敵にカマを投げ、MagicDamageを与えマークを付ける。
  •     マークが付いた敵を通常攻撃またはEを当てると追加ダメージ
  • W:指定地点に煙幕を8秒間出現させる。その中にいると自身にはStealthとMS増加、敵にはSlowを与える
  • E:周囲にPhysicalDamageを与える
  • R:このスキルは時間経過でスタックが貯まり、スタックを消費することでスキルを使える
  •      指定した敵に高速移動しMagicDamageを与える

・Spotlight-Akali

・おすすめアイテム

  • 武器Hybrid-Hextech_GunbladeAP-Banksys_wizard_HatLuden's_Echo_itemAP-Zeal_and_Sheen
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAR-Guardian_AngelAbyssal_Scepter_item

Azir(Top,Mid)

・チャンプ特性

兵隊による遠距離からの攻撃、豊富なCC、Tower建設が可能なMage

Wの兵隊は右クリックで攻撃させなければいけないため慣れが必要

Eは打ち上げ、逃げにも使えてULTも絡めれば敵を引っ張ったりもでき、スキルの使い道が多い

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

WとQによる遠距離からのハラスが強力。Qで兵隊を近づけさせて兵隊に攻撃してもらおう

Eは逃げと倒せるチャンスにとっておく

・集団戦、立ち回り

にらみ合いの時のWとQによる遠距離ハラスが強力

集団戦ではQとWでダメージを与え、ULTで味方を守るように使おう

・スキル

  • Passive:Disc of the Sun;自身の近くのTowerの跡地にDisc of the Sunを召喚する。1分間Towerのような役割をしてくれる
  •       敵の陣地内の跡地に建てることはできない。CD180秒
  • Q:指定地点に兵隊を突進させる。通過した敵すべてにMagicDamageとSlowを与える
  • W:Passive:ASが増加する
  •        Active:一定時間ごとにスタックが増加する(最大スタックは2)
  •                       スタックを消費し指定地点に9秒間持続する兵隊を召喚する。兵隊の攻撃範囲内の敵を右クリックするとAzirの代わりに兵隊が攻撃する
  •                  兵隊の攻撃直線上にいる敵すべてにMagicDamageを与える
  •                      タワーに対して使用すると召喚はせずにタワーにダメージを与える
  • E:兵隊のいる場所にAzirが突進する。衝突した敵にMagicDamageと打ち上げを与える
  •   また、チャンピオンにヒットするとその場で止まり、自身にシールドを付与する。このシールド量は自身の最大Healthに応じて増加する
  • R:指定方向に突進する兵隊の壁を召喚する。ヒットした敵にはMagicDamageとノックバックを与える
  •   また、停止した兵隊の壁はその場で壁として残り続ける。敵は通ることができないが、味方は通ることができMSが増加する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Hybrid-Nashors_ToothAP-Rylais_SceptreAP-Zettas_Mana-StickAP-Banksys_wizard_Hat
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Graves(ADCarry)

・チャンプ特性

射程は短いが耐久力があり、ULT・Qで瞬間火力を出すことのできるRanged

すべての時間帯において安定した火力を出せる。射程が長いadcは苦手

ビルドはIEPDも良いが、敵にTankがいない場合はIE妖夢もおすすめ

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

QでハラスしチャンスにはEを使って殴りに行こう

殴り合いの際はWを敵の進行方向に置くことを意識すると勝ちやすくなる

・集団戦、立ち回り

Wを撒きつつ、Eは敵から遠ざかるためにとっておくと戦い易い

Qはどんどん打っていいが、ULTはとどめや多くの敵に当たる場合に使っていこう

・スキル

  • Passive:攻撃をしたり、受けたりするとスタックがたまっていき、スタックの数に比例してAR,MRが増加する
  • Q:指定方向に扇型に弾を発射し、PhysicalDamageを与える
  • W:指定地点にスモークを放ち、着弾時にMagicDamageを与える。
  •     スモークの範囲内にいる敵は周りの視界を失い、Slowになる
  • E:指定方向にblinkし、ASが一定時間上昇する。また通常攻撃をするたびにこのスキルのCDが1秒減少する
  • R:指定方向に貫通する弾を放ち、一定距離飛ぶか、敵に当たると爆発、拡散する。当たった敵にはPhysicalDamageを与える

・Spotlight-Graves

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerYoumuu's_Ghostblade_itemAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Ezreal(ADCarry,Mid)

・チャンプ特性

ADCarryだが、スキルがメインになるチャンプで機動力が高いRangedDPS

レーン戦ではQを当てづらいのでハラス負けしやすいが、集団戦は距離をとって戦えるので立ち回りやすい

Qを当てるとダメージとPassiveのスタック増加に加え、CDが解消されるので当てられるように練習しよう

スキルビルド:R>Q>E>W WはLv4で取るかもしくはLv13まで取らない R>W>Q>E

・レーン戦

序盤は殴り合いに弱く、Qによるハラスぐらいしかできないのでファームをしていこう

・集団戦、役割

集団戦の開始時にULTを複数人に当てるように打てればPassiveがたまった状態で戦える

Qと通常攻撃でダメージを与えつつ、危ない立ち位置ではEを使って逃げよう

・スキル

  • Passive:敵にスキルを当てると一定時間ASが増加する
  • Q:指定した方向に魔法の矢を飛ばし当たった敵にPhysicalDamageを与え、EzのすべてのスキルのCDが1秒解消される
  •   またこのスキルはOnhitEffectsである
  • W:指定した方向に貫通するエネルギーを飛ばし敵にはMagicDamageを与え、味方にはAS増加を与える
  • E:指定地点にテレポートしてレポートした地点から最も近い敵にMagicDamageを与える
  • R:指定方向に射程無限の貫通する魔法を放ち、当たった敵にMagicDamageを与える
  •   また、敵に当たる度にダメージが減少する

・Spotlight-Ezreal

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceMuramana_itemAD-Last_WhisperAD-The_BloodthirsterAD-Infinity_Edge
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Sona(Support)

・チャンプ特性

常にいろいろなオーラをばら撒き、回復、ハラス、MSアップ、範囲スタンなどなんでもできる万能タイプのSupport

ULTは追いかけている敵に使うより、向かってきている敵に使うほうが当てやすい

PassiveはQ,W,Eそれぞれをスキルを使った後に別の効果になる、ダメージが欲しい時はQ、CCが欲しい時はEに使おう

良い位置でULTを打てると思ったらFlashULTを使っていこう

スキルビルド:R>Q>W>E

・レーン戦

adcからあまり離れない位置取りでQとWを使っていく

柔らかいので敵のCCには当たらないように気をつけよう

・集団戦、立ち回り

集団戦はULTにかかっていると言っても良い

ULT以外ではオーラをなるべく多くの味方にかかるように立ち回ろう

・スキル

  • Passive:3回スキルを使ったあとの通常攻撃に追加PhysicalDamageとAuraに応じた追加効果を付与する(PowerCord)
  • Q,W,Eは味方チャンプがオーラに触れるたびにAura持続時間が増える(通常は3秒、味方が触れるたびに0.5秒増加)
  • Q:(Aura):周囲の味方の次の通常攻撃に追加MagicDamageを付与する
  •     Active:範囲内で最も近い敵ユニット2体にMagicDamageを与える
  •     PowerCord:追加MagicDamageが2倍になる
  • W:(Aura):周囲の味方にシールドを付与する
  •     Active:範囲内でもっともHealthの低い味方チャンプと自分自身を回復させる
  •        Healthが低いと回復量が増加する
  •     PowerCord:対象の敵が与えるDamageが減少する
  • E:(Aura):周囲の味方のMSを増加させる
  •     Active:自身のMSを増加させる
  •     PowerCord:次の通常攻撃にSlowを付与する
  • R:Passive:各スキルの効果が強化される
  •       Active:指定した方向に旋律を放ち、MagicDamageとStunを与える

・Spotlight-Sona

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemor Frost_Queen's_Claim_item Sup-Ruby_WardSup-Mikaels_CrucibleSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Zilean(Mid,Support)

・チャンプ特性

味方を復活させることができる特殊なメイジ

ダメージを与えるスキルが爆弾だけなのが弱点だが、強力なスロー、ヘイストを持っている

野良の味方と連携するのは難しいので、チーム戦のほうが戦いやすい

Qの爆弾は重ねがけするとすぐに爆発する(Q→W→Q)

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

当てれるときにQを当てる

Gankや倒せるチャンスでは敵にSlowをつけるとよい

・集団戦、役割

死にそうな味方にULTをつけるということが最重要

スキルを使いCDのときは死なないように逃げよう

・スキル

  • Passive:周囲の味方の取得する経験値が増加する
  • Q:指定地点に爆弾を置く、3秒経つと爆弾が爆発し、周囲の敵にMagicDamageを与える
  •   爆発する前に爆弾の近くを取ったユニットにくっつく
  •   2つくっつくと即爆発しStunを与える
  • W:QとEのスキルのCDを10秒解消する
  • E:味方に使用した場合はMSが増加し、敵に使用するとSlowを与える
  • R:指定した味方が5秒以内に死亡すると2秒後にその場で復活する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • supportFrost_Queen's_Claim_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3060_Banner_of_Command3165_Morellonomicon3003_ArchangelStaff

-参考記事

 

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