無料チャンプ解説 10/27-11/2

Season5Week41の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:非常に高い火力があるチャンプ。大体BANされるので取れるときは使ってみよう

:ULTをうまく使えれば非常に強い

Darius(Top)

・チャンプ特性

逃げスキルがないが、非常に威力が高いスキルを備えたスキルファイター

レーンではLv6になった瞬間敵を倒せるぐらい火力が高いが、集団戦ではBlinkを持たないため敵後衛を攻撃しにくい

そのためTankyな装備にして耐える立ち回りをするのが一般的

ワンコンボはE→W→Q→ULT 通常攻撃も挟むとダメージアップ

ULTはQと通常攻撃を当てた回数で火力が上がるので覚えておこう

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Qの先端でハラスをし、殴れるなら殴りに行くのが良い

Eで引き寄せることに成功したらすぐにWを当てて殴ったあとにQを先端で当てるとバーストを出せる

・集団戦、立ち回り

Blinkがないので敵Carryにダメージを与えにくい

裏から行くか、Tank装備で敵の攻撃を受け止めてチャンスがあればCarryを狙いに行こう

・スキル

  • Passive:Damageを与えると敵に出血スタックを付与し、敵はすこしのあいだ毎秒MagicDamageを受ける
  •                  出血スタックは最大5Stackまで
  • Q:斧を振り回し周囲の敵にPhysicalDamageを与える。刃の部分を当てると威力が増加する
  • W:次のAAのDamageが増加し、敵にSlowとAS低下を与える
  • E:Passive:ARPenが増加する
  •     Active:扇型の範囲内にいる敵を引き寄せる
  • R:指定した敵にTrueDamageを与える。このDamageは出血スタックの数に応じてDamageが上昇する
  •      このSkillでKillを取ると12秒間だけ再度ULTを使用出来る

・Spotlight-Darius

・おすすめアイテム

  • 武器The_Black_Cleaver_item (1)Maw_of_Malmortius_item
  • 防具Dead_Man's_Plate_itemMR-Sindoran_Shielding_AmuletRanduin's_Omen_itemThornmail_item

Sion(Top)

・チャンプ特性

ULTの突進と複数のCCが特徴のTank

JungleのminionをPassiveを使って狩り、TPを使ってレーンに行くことでLv2からレーン戦を始めることが出来る

死んだあとに買い物をすることができ、Potionを多く買うことができるのでおすすめ

スキルビルドはR>Q>W>E or R>E>W>Q Lv1はJungleを狩るならW,レーンに出るならQ

・レーン戦

敵のラストヒットに合わせてQを出来るだけ溜めて当てていく

Eは敵が殴りに来た時の拒否に使うと良い

ラストヒットを取れば最大Healthが増加するのでしっかり取っていこう

Gankが来たらCCが無効になるULTで逃げよう。敵にあたってしまうと止まるので注意

・集団戦、役割

ULTで集団戦に駆けつけたり、Gankをしたり、イニシエートしたりすることができるので狙ってみよう

戦闘ではCCを多くの敵に当たるようにしつつ、敵のダメージを受け止めて味方を守ろう

・スキル

  • Passive:死んだあとにHealthが最大の状態で復活し、スキルは使用不可でHealthがどんどん減っていくが
  •       足が非常に早く、通常攻撃で回復をするようになる
  • Q:ボタンを押すと斧を振り上げ、もう一度押すと範囲内の敵にStunとPhysicalDamageを与える
  •   チャージする時間が長いとStunとDamageが増加する
  • W:Passive:ラストヒットを取るとHealthが2増加、キル/アシストとBigMonsterは8増加
  •   Active:シールドを張る。増加したHealthに応じてシールド量が増加する。
  •        6秒たつか、2秒後以降にWを押すとシールドが破裂し、周囲にMagicDamageを与える
  • E:指定方向に咆哮を放ち、最初に当たった的にSlowとMagicDamageとAR減少を与える
  •   当たった敵がチャンプではない場合ノックバックさせる、ノックバック中に他のユニットに当たるとSlowとMagicDamageを与える
  • R:Rを押すとマウスカーソルの方向へ走り始め、敵チャンプか壁にぶつかると周囲のユニットに打ち上げとPhysicalDamageを与える
  •   また衝突した場所から離れた敵には打ち上げではなくSlowを与える

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具3068_SunfireCapeRanduin's_Omen_itemHP-Warmog_the_Living_ArmorThornmail_itemMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Kindred(Jungle)

・チャンプ特性

 

通常攻撃の射程は短いが、味方を守ることのできるULTと機動力があるRanged

Jungleを回るスピードは悪くなく、slowがあるためGankも悪くない

育てば火力が出て、ULTにより死なないので非常に厄介

スキルビルドはR>Q>E>W

・Jungle

Passiveが溜まっているときは誰かを殴れば回復するので有効活用しよう

Jungleを回るときはQ→W→Q→Q→Qとやっていれば早く回れる

・集団戦、役割

adcと同じような立ち回りになる。敵に捕まらないように立ち回ろう

・スキル

  • Passive:右下の敵チャンプのアイコンをクリックするとマークを付けられる(spotlightを見よう)。その敵のキルもしくはアシストを得た場合
  •                    はスタックが増加する。スタックで通常攻撃のダメージが上昇する。
  •       また、Jungleのユニットにもランダムでマークを付ける
  • Q:方向指定に移動し、周囲の敵3体にPhysicalDamageを与える。
  •   Wの範囲内ではCDが2秒になる
  • W:Passive:移動することでHunter’sVigorスタックが溜まる。100溜まると次の通常攻撃に
  •                         追加PhysicalDamageを与え、自身のHealthを回復する
  •        Active:自身を中心に8秒間フィールドを展開するそのフィールド内にいる敵をWolf(後ろにいる狼)がダメージを与える
  • E:指定した敵にSlowを与える。また、E使用後に3回攻撃すると敵の最大Healthに比例したPhysicalDamageを与える
  • R:自身の周囲に4秒間魔法陣を展開する。その範囲内にいるユニット(敵味方問わず)死ななくなる
  •   魔法陣が解けた時に魔法陣内にいるチャンプを回復する

・Spotlight-Kindred

・おすすめアイテム

  • 武器Ranger's_Trailblazer_(Warrior)_item3153_Blade_of_the_Ruined_KingAD-Trinity_ForceThe_Black_Cleaver_item (1)Youmuu's_Ghostblade_item
  • 防具MR-Spirit_Visage

Nunu(Jungle)

・チャンプ特性

味方を強化するスキル、短い間隔で打てる単体Slowが便利なSupportTank

Jungleが早く、中立モンスターを食べることで様々な効果が発動する

スキルビルドはR>Q>E>W

・Jungle

CounterJungleに入っていくのが強いので、敵Jungleを妨害しJungleを遅らせるように動こう

一人でDragを狩ることもできるのでチャンスが有ればトライしてみよう

・集団戦、役割

nunuの役割はTank

敵が攻め込んできたところにULTを発動して味方を守ろう

Wは味方adcにつけよう

・スキル

  • Passive:通常攻撃をするたびにスタックが貯まり、5スタック貯まると次に使うスキルのコストがなくなる
  • Q:指定したミニオン、JungleのクリープにTrueDamageを与え、Healthを回復する
  •    また特定の中立モンスターからは追加効果を得る
  •   Golem系:Nunuのサイズが大きくなり、最大Healthが増加
  •   Lizard系:通常攻撃かスキルでDamageを与えたとき、Nunuの最大Healthの1%分の追加MagicDamageを与える
  •   Wraith系:敵ユニットを倒したときに3秒間MSが増加する
  • W:指定した味方と自身のASとMSを増加する
  • E:指定した敵にMagicDamageとAS低下とSlowを与える
  • R:その場で詠唱を始め、詠唱しているあいだ周りにSlowとAS低下を与える
  •      詠唱し終わったら範囲内の敵にMagicDamageを与える。移動すると詠唱が止まる
  •    詠唱した時間に比例して威力が上昇する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • 武器Skirmisher's_Saber_(Juggernaut)_item
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemAR-Frozen_HeartRanduin's_Omen_itemMR-Spirit_VisageSup-Crest_of_the_Iron_Solari

Diana(Mid,Jungle)

・チャンプ特性

至近距離まで行く必要があるが、追撃性能が高く、バースト、持続的にダメージを出しやすいMage

Q→ULTをしっかり出来ればマナが有る限り追いかけられる

ビルドは堅めにAbbysal and Zyonyasを先に作ると突っ込んでもやられにくい

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Qでハラスを繰り返し、Lv6からは倒せそうなときはULTで仕掛けよう

・集団戦、立ち回り

Qでダメージを与えていき、倒せるならULTを使って突っ込んでいく

ZyonyasがあるならULTで突っ込んでE→Zyonyasと使うことでイニシエートできる

・スキル

  • Passive:ASが増加し、3回の通常攻撃毎に周囲に追加MagicDamageを与える
  • Q:指定地点に弧を描くエネルギーを放ち、当たった敵にMagicDamageとマークを付ける
  •     マークが付いている敵の視界を得る
  • W:シールドを張り、周りに3つの球体を召喚する。球体が敵に当たると爆発し周囲にMagicDamageを与える
  •     3つの球体がなくなると再度シールドが張られる
  • E:周囲の敵をDianaへ引き寄せ、Slowを与える
  • R:指定した敵までダッシュし、MagicDamageを与える。
  •  Qのマークがついている敵にULTをした場合、マークが消えULTのCDが解消される

・Spotlight-Diana

・おすすめアイテム

  • 武器Hybrid-Nashors_ToothAP-Banksys_wizard_HatAP-Zeal_and_SheenAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Lux(Mid)

・チャンプ特性

すべてのスキルの射程が非常に長く、ワンコンボで瞬間火力を出せるMage

レーンではQ、Eと通常攻撃でPassiveを発動させると火力が出る

スキルのCDが長いため、集団戦では一通り打ち終わったら次のスキルが打てるまで距離を置こう

スキルビルドはR>E>Q>W WはLv4か3で取ろう

・レーン戦

主にQ、ときどきEも使ってハラスしていこう

戦闘が起きていたらULTを打つために寄りにいこう

・集団戦、立ち回り

敵に捕まらない位置で延々とPokeできればよい

スキルのCDの間は敵の攻撃を受けない位置をキープすること

・スキル

  • Passive:スキルがヒットした敵にマークが付き、通常攻撃をすると追加MagicDamage
  • Q:指定した方向に光を飛ばし、当たった敵にMagicDamageとSnareを与える。このスキルは一度だけ貫通する
  • W:指定した方向に杖を投げ当たった味方(自分にも)にシールドを付ける、往復するので2回付けられる
  • E:指定した範囲に球体を出現させ、出現している間Slowを与える。もう一度Eを押すと球体が破裂しMagicDamageを与える
  • R:指定した方向にレーザーを発射し、当たった敵にMagicDamageを与える。射程3000
  •  また、Passiveのマークが敵に付いていた場合はPassiveを発動させ、再びマークを付ける

・Spotlight-Lux

・おすすめアイテム

  • 武器3165_MorellonomiconAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-StickLuden's_Echo_item
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAP-AthenesUnholyGrail

Lucian(ADCarry)

・チャンプ特性

スキルを回してPassiveを発動させ、バーストを出せるADCarry

E→AA→Q→AA→W→AA→E→AA~のような感じでスキルを回していくとダメージを与えやすい

ULTはPokeやミニオン一掃、攻撃できない距離での攻撃手段として使おう

スキルビルドは R>Q>E>W

・レーン戦

Qをミニオンを介して敵に当てるようにハラスしよう

敵のスキルはEで避けて通常攻撃を当てていくとダメージ交換で有利に立てる

・集団戦、役割

集団戦ではスキルと通常攻撃でダメージを与えつつ、生き残れる立ち回りをしよう

危なかったらEで逃げること

一瞬で倒せるならその敵に狙いを合わせた方がいい

・スキル

  • Passive:スキルを使用したあとの通常攻撃が2回攻撃になる
  • Q:指定した敵に向かってレーザーを放ち、その方向にいる敵にPhysicalDamageを与える
  • W:指定方向に爆発する弾を放ち、敵に当たるか一定距離飛ぶと爆発する、その爆発は視界を取り、当たった敵に
  •   MagicDamageとマークを付与する。マークがついた敵にDamageを与えた味方はMSが増加する
  • E:指定方向にダッシュし、Slowを解除する
  •   このスキルのCDはPassiveの2回攻撃をした際に2秒(チャンプに攻撃した際には4秒)解消される
  • R:3秒間指定方向に銃を連射し、命中した敵にPhysicalDamageを与える、ASに応じて発射する弾が増える
  •  ミニオンには400%のダメージを与える、また再度ULTを押すと連射を解除する

・Spotlight-Lucian

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Statikk_ShivAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Miss Fortune(ADCarry)

・チャンプ特性

Passiveで戦闘に駆けつけやすく、ULTのAOEダメージとスキルでASが速くなるRagedCarry

殴り合いとRoamが得意

ULTによって集団戦の影響力も高い

スキルビルドR>Q>W>E or R>W>Q>E EはLv4で取る

・レーン戦

Q上げならQでハラスしていこう

殴り合いの時にはWとEを発動すること

・集団戦、役割

敵に攻撃されない場所で多くの敵にULTが当てれれば集団戦はかなり有利になる

ULT後はW、Q、Eで追撃していこう

・スキル

  • Passive(Strut):5秒間Damageを受けないとMSが増加する
  • Q:指定した敵に弾丸を飛ばし、PhysicalDamageを与える
  •      弾丸は一度だけ跳ね返り、後ろの敵一体にダメージを与える
  •   ラストヒットを取った場合は1.5倍のダメージを後ろの敵一体に与える
  • W:Passive:通常攻撃とULTにMagicDamageとスタックを付与する。スタックの数に比例してダメージが増加する
  •       Active:6秒間ASが増加し、passive(Strut)が発動する
  • E:指定した地点に3秒間銃弾を降らせ、0.25秒ごとにMagicDamageとSlowを与える
  • R:Passive:WのPassiveの最大スタック数が増加する。デフォルトは5で1ずつ増加
  •       Active:扇形に銃弾をばら撒き、PhysicalDamageを与える、またWのpassive(ダメージとスタック)も上乗せされる

・Spotlight-MissFortune

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerYoumuu's_Ghostblade_itemAD-The_BloodthirsterAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_Scimitar

Soraka(Support)

・チャンプ特性

全チャンプ中で一番の回復能力を持つサポートチャンプ

回復力があるが、自身が脆いのでやられないように注意

Qを当てて回復したHealthで味方を回復させるので、Qを当てれるように練習しよう

スキルビルドはR>W>E>Q

・レーン戦

Qを当てたら回復するので敵のラストヒットに合わせて使っていこう

Eは敵がスキルを使いそうだと思ったら使おう

・集団戦、立ち回り

WとULTで味方を回復させる

Eは味方のCCに合わせて使うと敵は逃げれなくなるので非常に強い、Mageがスキルを使いそうなときにも使おう

・スキル

  • Passive:射程範囲内のHealth40%未満の味方チャンプへの移動速度が異常に高くなる
  • Q:指定地点に星を落とし、範囲内の敵にMagicDamageを与える。中央の敵にはDamage増加とSlowを与える
  •   指定地点が遠ければ遠いほど着弾が遅くなる
  • W:Passive:Qが当たるたびに自身のHealthが回復する。回復量はHealthが少なければ少ないほど増加する
  •   Active:自分の最大Healthの10%を消費し、味方のHealthを回復する
  • E:指定範囲にゾーンを発生させ、範囲内の敵にはMagicDamageとSilenceを与える
  •   ゾーンが消える瞬間に範囲内に板的にはSnareを与える
  • R:味方全員を回復する。Health40%未満の味方に対しては回復量が増加する

・Spotlight-Soraka

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3060_Banner_of_Command

Bard(Support)

・チャンプ特性

壁にトンネルを作ることができ、Junglerと一緒に行動するのが強いSupport

ULTが変わっていてイニシエート、TowerDiveに使える

Passiveは鐘を拾うと火力が上昇する。上昇値の上限がない

Eのトンネルは敵味方問わず通ることが出来る。

敵がトンネルを使用した場合は出てくる位置がわかるので、簡単にQでStunを与えることが出来る

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

PassiveとQでハラス、Wを後ろの方に設置しておいてRoamingしよう

Eを利用してJunglerとともにGankするのが強力

・集団戦、役割

人数差がついてる状況では積極的にULTを打ってイニシエートしよう

イニシエート後はQやPassiveでCCを与えていく

・スキル

  • Passive:Ancient ChaimesとMeepsという2つのPassiveを持つ
  •  Ancient Chaimes:マップ上に鐘が出現するようになる。鐘を取ると一定時間MSが増加し、経験値を得て、MANAが回復する
  •  MEEPS:スタックを消費し通常攻撃に追加MagicDamageとSlowを付与する。ダメージとスタックの数は鐘を拾った数に応じて増加する
  • Q:指定方向に1度だけ貫通する光線を飛ばす。当たった敵にはMagicDamageとSlowを与える。
  •  貫通した光線が壁か敵に当たったらSlowではなくStunを与える
  • W:指定地点にMS増加とHealthが回復するオーブを設置する。
  •   回復量は時間経過で増加し10秒で最大になる。
  • E:指定した壁に移動できる一方通行のトンネルを生成する
  •  トンネルは右クリックで使用できる
  • R:指定地点のユニットを対象に2.5秒間行動不能かつ無敵状態を与える。

・Spotlight-Bard

・おすすめアイテム

  • SupportTalisman_of_Ascension_itemSup-Ruby_WardSup-Wraith_CollarSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible

-参考記事

 

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