無料チャンプ解説 11/3-11/10

Season5Week42の無料チャンプ解説です

Lv30未満の方に直感的にわかるように書くことを心がけてます

用語解説は別のページに作り直しました

わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします

今回は

個人的なおすすめは

:Jungleとしてやれることは全てやれるJungler。終盤はULTを使ってサイドプッシュができる

:味方のMSを上げることの出来るadc。スキルとしては使いやすいものが揃っている

Rumble(Top,Mid)

・チャンプ特性

通常スキルの射程が非常に短いが持続的にダメージを出せるTankyAP マナの代わりにHeatゲージを持つ

ULTの射程が長く広範囲なので集団戦で非常に強く、イニシエートにも使えて、火力も高い

Heatゲージが50以上のときに発動したスキルが強化されるので、50前後を維持できるように練習しよう

HeatゲージがMAXになったときは通常攻撃が強くなるので覚えておこう

Qを使用中にZhonyasを使ってもQは中断されない

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Rumbleの扱いに慣れていなければLv1でEを取り、遠距離からハラス、ラストヒットを狙おう

扱いに慣れてきたらQを取り、レーン戦が始まる前にQを連打してHeatゲージを貯めるとよい

ハラスする場合はHeat状態のQを当てたり、Eを当ててSlowにしてからQを当てに行ったりすると良い

・集団戦、役割

ULTを出来るだけ多くの敵に当て、分断するのが一番の仕事

分断したら攻撃できる敵にスキルを当てよう

・スキル

  • Passive:スキルを使うとHeatゲージが20増加し、50以上になるとDangerZoneになりスキルが強化される
  •       Heatゲージが100になるとスキルが使えなくなり、通常攻撃に魔法ダメージが追加される
  •       Heatゲージはスキルを使わないと徐々に減少する
  • Q:3秒間前方を火炎放射器で攻撃し、範囲内の敵に毎秒MagicDamageを与える
  •   DangerZoneのときは1.5倍のダメージを与える
  • W:2秒間シールド張り、1秒間MSが増加する
  •   DangerZoneのときはシールドとMSが1.5倍になる
  • E:指定方向に銛を放ち、当たった敵にMagicDamageとSlowを与える
  •   DagerZoneのときは1.5倍のDamageとSlowを与える
  • R:指定地点から指定した方向にロケットを打ち出し5秒間炎上させる
  •    その上にいる敵に毎秒MagicDamageとSlowを与える

・Spotlight-Rumble

・おすすめアイテム

  • 武器AP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Gangplank(Top)

・チャンプ特性

タルを用いたレーニングと集団戦、ULTによる援護が特徴的なスキルファイター

今回のパッチでリメイクされ、Eが樽を設置するスキルに置き換わった、このスキルがとても重要

樽は樽自身のダメージに爆発させたときのダメージが上乗せされる。さらに樽は敵のARを60%無視する

そのため武器を積まなくても高いダメージを出すことができるが、樽は相手に破壊されることもあるため使い方が難しい

スキルビルドはR>Q>E>W 樽にQを打ち込んだ場合にダメージが上乗せされるのでQを上げる

・レーン戦

樽を敵が殴りにくい位置に置いて、敵がラストヒットを取るときにその近くに樽を置き誘爆させダメージを与えよう

ラストヒットをQで取ることでULTを強化するために必要はSilver SerpentsをGETできるので、すこしずつ取っていこう

樽にQを当ててラストヒットを取った場合にもSilver Serpentsがもらえる

・集団戦、役割

樽を大勢に当てられるように立ち回ろう

一つ樽を置いて耐久力が1になったらそこから誘爆するように樽を1-2個置いてQで誘爆すると良い

・スキル

  • Passive:通常攻撃にTrueDamageとMS増加を付与する。CDが15sだが樽を爆発させると解消される
  • Q:対象の敵にPhysicalDamage(クリティカルが発生する)を与える。このスキルはOnHitEffectsの効果を受ける
  •     また、このスキルでラストヒットをとると得るGoldが増え、消費したMANAの半分を回復し、Silver Serpentsを得る
  • W:自身にかかっているすべてのCCを解除し、Healthを回復するGP
  • E:樽を設置する。設置したときに耐久力が3あり、時間が経つと減っていき1で止まる。
  •   耐久力1の樽に通常攻撃かQを当てると爆発する。爆発の範囲内の敵には樽を破壊したときのダメージを与える。
  •   敵チャンプに与えた場合はダメージが増加する。また、樽のダメージは敵のARの60%を無視してダメージを与える
  •   樽は範囲内に樽がある場合は誘爆する。
  • R:Passive:Eの最大スタックが増加する。3~5
  •   Active:指定した地点の視界をとり、その範囲にはSlowを与え、砲弾の雨を降らせる
  •     範囲内の敵には毎秒MagicDamageを与える
  •   ショップでSilver Serpentを500払えば3回まで3種類の強化することが出来る。
  •   Death’s Daughter:中央に強力な砲撃を行う
  •        Raise Morale:範囲内の味方にはMS増加を与える
  •        Fire At Will:6発の砲撃を追加する

・Spotlight-Gankplank

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Trinity_ForceAD-Infinity_EdgeYoumuu's_Ghostblade_itemAD-Last_WhisperEssence_Reaver_item
  • 防具MR-Spirit_VisageAR-Guardian_Angel

Rek’Sai(Jungle,Top)

・チャンプ特性

地中に潜った(Burrowed状態)際の視界の取り方が独特だが火力とCCを兼ね備えているTankyDPS

武器を積まなくても火力が出るので武器をひとつ積んでTankyにするのがおすすめ

ULTはすばやくJungleに戻るためや集団戦に駆けつけるために使おう

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

Qでゲージを溜めて、潜って回復してレーンを維持していく

殴りあうなら忘れずにEを使おう

・Jungle

Lv3までは回りにくいがその後は回りやすい

EのBlinkが遅く、青SmiteがないとGankが決まりにくいことに注意

・集団戦、立ち回り

Wの打ち上げを多くの敵に当てることを意識して立ち回ろう

敵Carryを倒せると持ったらBurrowedの Eで突っ込んでいこう

・スキル

  • Passive:スキルか通常攻撃でダメージを与えるとFuryを得る。Furyを得ている状態でBurrow状態になると
  •       Healthが回復する
  • Un-Burrowed状態(地上)
  • Q:次の攻撃から3回は通常攻撃が範囲攻撃になり、追加PhysicalDamagを与える
  • W:地面に潜る潜っている間は視界のとり方が代わり、敵が動いている時のみ場所がわかる
  • E:指定した敵にPhysicalDamageを与える。Furyが溜まっていると火力が上昇する
  •   Furyが100%になっているとTrueDamageを与える
  • Burrowed状態(潜り)
  • Q:指定方向にエネルギーを飛ばし、当たった敵と周囲にMagicDamageを与え視界を得る
  • W:地面から飛び出し周囲の敵にPhysicalDamageと打ち上げを与える
  • E:指定した方向に一定距離彫り進む。掘り進んだ穴はフィールドに残り、一定時間後に再利用可能になる
  • R:Passive:ASが増加する
  •       Active:指定した穴にワープする

・Spotlight-Rek’sai

・おすすめアイテム

  • 武器Stalker's_Blade_(Warrior)_item
  • 防具Stalker's_Blade_(Juggernaut)_itemRanduin's_Omen_itemMR-Sindoran_Shielding_AmuletThornmail_item

Rammus(Jungle)

・チャンプ特性

スキルで硬くなることができ、Tauntと通常攻撃を反射するスキルを持っているTank

ULTはTowerにもダメージが入るので意外と割るのが早い

スキルビルドはR>E>W>Q

・Jungle

QにとEによるGankが非常に強力なので、チャンスだと思ったらGankしていこう

Farmはそこまで早くないので5靴を持ってGankをして回ったほうがよい

・集団戦、役割

集団戦では相手のADCarryをタウントするか、味方CarryをフォーカスしているTankyDPSをタウントしよう

・スキル

  • Passive:ARを上げるとADが上がる
  • Q:丸くなり数秒間MSが上がり続ける。敵にぶつかるとMagicDamageとノックバックを与え停止する
  • W:ARとMRを増加し、通常攻撃をしてきた敵に反射MagicDamageを与える
  • E:指定した敵をTauntし、ARを下げる
  • R:8回地震を起こし、周囲の敵にMagicDamageを与える

・Spotlight-Rammus

・おすすめアイテム

  • 武器なし
  • 防具Ranger's_Trailblazer_(Juggernaut)_item3068_SunfireCapeRanduin's_Omen_itemMR-Spirit_Visage3075_Thornmail

Katarina(Mid)

・チャンプ特性

瞬間火力が高く、キル/アシストを取ると再びスキルが使えるようになるMage

キル/アシストを取ったらすばやくスキルを使えるように練習しよう

スキルビルド:R>Q>W>E or R>W>Q>E

・レーン戦

Qでハラスし敵の攻撃を避けながらラストヒットを取る

敵の攻撃をEで避けつつ攻撃を当てに行くダメージ交換もあり

装備が揃わないとダメージがあまり出ないのでそれまでは安全にファームをするのがよい

・集団戦、立ち回り

序盤は死んでもキルを取って装備を揃えることを意識しよう

スキルを何度も使うためには柔らかい敵を倒しにいくとよい

・スキル

  • Passive:KillまたはAsisstを取るとCDが15秒解消される
  • Q:指定した敵にナイフを飛ばす。ナイフは敵に4回まで反射する
  •     ナイフはMagicDamageとマークを付与し、マークが付いている敵に通常攻撃またはWが当たると追加MagicDamageを与える
  • W:周囲にMagicDamageを与える。敵チャンプにダメージを与えた場合、1秒間MSが増加する
  • E:指定した敵の背後にワープし、敵にMagicDamageを与える。また、ワープした後は受けるダメージを低減する
  • R:2.5秒間回転し、0.25秒ごとに周囲の敵にMagicDamageと回復半減を与える

・Spotlight-Katarina

・おすすめアイテム

  • 武器Luden's_Echo_itemAP-Liandrys_LamentAP-Rylais_SceptreAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-Zhonyas_HourglassAbyssal_Scepter_item

Xerath(Mid)

・チャンプ特性

スキルの射程が長く、CCも2種類持っている長距離砲台系Mage

すべてのスキルが方向指定なので練習して当てられるようになろう

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

Q、Wでハラスし、Eは当てたら殺せるときやGankされた時に使おう

通常攻撃でマナが回復できるのでレーンでは通常攻撃を当てられるときに当てていこう

・集団戦、役割

死なない位置から攻撃を当て続けることができればよい

WとEによって引き撃ちできるのでこれらを当てていけば生き残りやすい

・スキル

  • Passive:敵に通常攻撃をするとMANAが回復する、敵チャンプに攻撃すると回復量が倍になる
  • Q:使用するとチャージを始め、移動速度が遅くなる代わりに射程が伸びる
  •    もう一度使用すると指定した方向に貫通するビームを放ち、当たった敵にMagicDamageを与える
  • W:指定した地点に雷を落とし、当たった敵にMagicDamageとSlowを与える
  •    また中心にいる敵にはDamageとSlowが増加する
  • E:指定方向に雷のオーブを放ち、当たった敵にMagicDamageとStunを与える
  • R:使用するとその場で立ち止まり、範囲内に3回まで雷撃を放つ
  •  雷撃を落とした地点の視界を取り、当たった敵にはMagicDamageを与える

・Spotlight-Xerath

・おすすめアイテム

  • 武器Luden's_Echo_itemAP-Banksys_wizard_HatAP-Zettas_Mana-Stick
  • 防具AP-AthenesUnholyGrailAP-Zhonyas_Hourglass

Sivir(ADCarry)

・チャンプ特性

射程が短いが、追撃能力が高く、スキルを無効にできるシールドを持っているRangedDPS

ULTは味方のGankやイニシエートに合わせて発動するとよい

スキルビルド:R>Q>W>E Lv1はQかW

・レーン戦

Wでプッシュしつつ当てられそうならQを当てよう

シールドはCCに対して使おう

Wは通常攻撃をキャンセルしてすぐ攻撃できるのでハラスや殴り合いで使おう

・集団戦、役割

ULTを発動して引き撃ちをしていくか、味方に合わせてどんどん追撃していく

CCに合わせてEを使えると戦いが楽になる

集団戦前にサイドレーンをプッシュしておくとのちに役に立つので、Wを使ってプッシュしておこう

・スキル

  • Passive:敵チャンプに攻撃を当てるとMSが増加する
  • Q:指定方向にブーメランを投げ当たった敵にPhysicalDamageを与える。貫通するが貫通するごとにDamageが減少する
  • W:スキル使用後3回までの通常攻撃が跳ね返るようになる
  • E:シールドを張り、敵のスキルを1度だけ無効にし、MANAを回復する
  • R:Passive:Wを使用するとASが増加する。3回攻撃すると元に戻る
  •    Active:自分と周囲の味方のMSを増加させる

・Spotlight-Sivir

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeYoumuu's_Ghostblade_itemAD-The_BloodthirsterAS-Phantom_DancerAD-Last_Whisper
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarMR-Sindoran_Shielding_Amulet

Draven(ADCarry)

・チャンプ特性

キルを取ると投げた斧をキャッチした回数に応じてGoldを得ることができるRanged

斧をお手玉できるように練習しよう、斧はヒットした瞬間にDravenが進んでいる方向に落ちてくる

立ち止まっている場合はたまにずれて落ちてくるので気をつけよう

Q,ULTのダメージが非常に高く,WによってDPSが上昇する。

Passiveのお金は敵をキルしなければもらえないのでキルを取れるチャンスは逃さないようにしよう

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

レーンでは敵がラストヒットを取りに来た時にQ使用状態の通常攻撃を当てるだけでよい

Gankが来たり、合わせるとき、倒せる時にWとEを使おう

・集団戦、立ち回り

死なないことが大事だが、できるだけ斧をキャッチしてダメージを出していこう

・スキル

  • Passive:ラストヒットか、Qをキャッチするたびにスタックが1たまり、敵を倒したときに50+スタック×2のGoldを得る
  •      死亡するとスタックが半分になる
  • Q:次に行う通常攻撃に追加PhysicalDamageが付与される、このスキルが敵に当たるとDravenの進行方向に跳ね返る
  •   キャッチすることが出来れば再び次の通常攻撃にQが付与され、Wのクールダウンが解消される
  • W:自身のMSとASが増加する
  • E:指定方向に貫通する斧を投げ、当たった敵にPhysicalDamageとノックバックとSlowを与える
  • R:指定方向に地面を這う斧を投げ、当たった敵にPhysicalDamageを与える
  •   敵に当たるか、Rを押すと斧が戻ってくる。戻ってくる斧でもPhysicalDamageを与えられる

・Spotlight-Draven

・おすすめアイテム

  • 武器AD-Infinity_EdgeAS-Phantom_DancerAD-Last_WhisperAD-The_Bloodthirster
  • 防具AR-Guardian_AngelAD-Mercurial_ScimitarMR-Sindoran_Shielding_Amulet

TahmKench(Support)

・チャンプ特性

敵や食べて行動不能にしたり、味方を食べてダメージを肩代わりしたり、ULTで味方を連れてワープができるSupport

敵を食べる場合はQと通常攻撃を3回与えてからじゃないと食べれないので注意

ULTのワープ速度は遅いがTankとともにワープすれば簡単にイニシエート出来る

スキルビルドはR>Q>W>E

・レーン戦

QとWをミニオンに使って投げつけてハラスしていく

GankにはQやWで合わせる

・集団戦、役割

TankをULTやWで敵のもとに持って行ってイニシエートができる

逆にイニシエートされたときはWで味方を守ろう

・スキル

  • Passive:通常攻撃やスキルでダメージを与えるとスタックを付与する。最大3スタック
  • Q:指定方向に舌を伸ばしMagicDamageとSlowをあたえる。
  •  Passiveのスタックが3つ溜まっているときはSlowの代わりにStunを与える
  •  また、敵ミニオンは当たった瞬間にWを使うことで食べることができる
  • W:指定したユニットを食べ、一定時間体内に留める。ユニットに応じて行える行動が異なる
  •   味方チャンプ:敵に向かっての移動はMSが上昇
  •   ミニオン:指定した方向にミニオンを吐き出しMagicDamageを与える
  •   敵チャンプ:Passiveを3スタック溜めないと食べれない。食べた敵をターゲットすることはできなくなる
  •           食べた敵チャンプの最大Healhに応じたMagicDamageを与える。
  •           TahmKenchはMSが減少しほぼ動けなくなる
  • E:Passive:受けたダメージがすべて灰色のHealthに変換される。
  •        2.5秒間ダメージを受けないでいると灰色のHealthをすこし回復する
  •   Active:灰色になっているHealthをシールドへと変換する
  • R:Passive:通常攻撃にTahmKenchの最大Healthに応じた追加MagicDamageを追加する
  •   Active:ULTの範囲内の場所を指定すると最大15秒間口をあける。
  •        味方がTahmKenchに入るか、ULTを再使用すると指定地点までワープする

・Spotlight-Bard

・おすすめアイテム

  • SupportFace_of_the_Mountain_itemSup-Ruby_WardRighteous_Glory_itemSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible

Zilean(Mid,Support)

・チャンプ特性

味方を復活させることができる特殊なメイジ

ダメージを与えるスキルが爆弾だけなのが弱点だが、強力なスロー、ヘイストを持っている

野良の味方と連携するのは難しいので、チーム戦のほうが戦いやすい

Qの爆弾は重ねがけするとすぐに爆発する(Q→W→Q)

スキルビルドはR>Q>E>W

・レーン戦

当てれるときにQを当てる

Gankや倒せるチャンスでは敵にSlowをつけるとよい

・集団戦、役割

死にそうな味方にULTをつけるということが最重要

スキルを使いCDのときは死なないように逃げよう

・スキル

  • Passive:周囲の味方の取得する経験値が増加する
  • Q:指定地点に爆弾を置く、3秒経つと爆弾が爆発し、周囲の敵にMagicDamageを与える
  •   爆発する前に爆弾の近くを取ったユニットにくっつく
  •   2つくっつくと即爆発しStunを与える
  • W:QとEのスキルのCDを10秒解消する
  • E:味方に使用した場合はMSが増加し、敵に使用するとSlowを与える
  • R:指定した味方が5秒以内に死亡すると2秒後にその場で復活する

・Spotlight-なし

・おすすめアイテム

  • supportFrost_Queen's_Claim_itemSup-Ruby_WardSup-Crest_of_the_Iron_SolariSup-Mikaels_Crucible3060_Banner_of_Command3165_Morellonomicon3003_ArchangelStaff

-参考記事

 

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