新年のあいさつ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

昨年はいろいろな記事を見ていただきありがとうございました。

今年からはこちらのブログで新しい記事を書いていこうと思っておりますので、また読んでくださる方はよろしくお願いいたします。

雑記 11/1

久々の雑記です。前回はいつだろう?と過去の記事を検索したら6月に一回書いてました

だいぶ間が空いてしまいました

書こう書こうと思っていても気づいたらLoLをやっていました…

記事のネタとしてはWCSとか日本鯖とかいろいろあるんですが、今回はとりあえず最近のSoloQについて

この投稿の続きを読む

再びDiamond

Diamond

S4最初のほうでDiamondに到達し、その後Platに落ちましたが、再びDiamondに上がることが出来ました

この投稿の続きを読む

PlacementMatch終わりました

Season5ついに始まりました!

巷ではどのTierからスタートするのかで持ちきりでしたが、僕もPlacementMatchを終えました

結果は↓

profile

 

この投稿の続きを読む

Diamond!!

PlacementMatchでPlatinumⅢからスタートし、飛び級してPlatⅠ、そしてDiamondにたどり着きました!

1回目のBO5で心が折れそうになりましたが、2回目のBO5で3勝2敗で昇格できました!

Diamond

S4始まってからのRanked戦績は68戦39勝29敗 勝率57.4%

Top 30戦19勝11敗(Renek 19.Vladmir 4,Elise 1,Rengar 1,Rumble 1,Shen 1.Shyvana 1)

Jungle 26戦15勝11敗(Olaf 13,Vi 10,Elise 2,Hecarim 1)

ADC 4戦2勝2敗(Lucian 4)

Support 8戦3勝5敗(Karma 6,Thresh 2)

Midは一度もやってません

StatsLoL

たくさんのお祝いのリプライありがとうございました

これからはDiamondⅠを目指してRankedやっていこうと思います

SeasonⅣ Placement match!!

遂にSeasonⅣが始まりましたね!

TLではいろんな方がPlacementMatch(Divisionを決めるための最初の10戦)を戦い一喜一憂しています

僕もできるだけ高いDivisionからスタートするために気合を入れて挑みました

s4_3

メインのVi,Renekを使えるときに使って、カウンターのVlad,Supportはマイブームのkarmaを使いました

一回負けたVi以外は大体大きな失敗がなく勝ちを重ねられて7-3でPlacementMatchを終えました!

負けた試合は序盤に有利を付けられすぎて負けた試合ですね

PlacementMatchの結果↓

S4_Plta

PlatIVからのスタートになりました!S3がPlatⅢで終わったのでほぼ変わらないDivisionになりました

DiaからGoldまで落ちた方もいたようなので不安でしたが無事PlatⅣからとなり一安心

これからPlacementMatchの方も気合を入れて頑張ってください!

 

 

そういえばHearthStoneのArenaで初12勝しました

HearthStone楽しいですね

雑記 11/30

Preseasonに入ってからそこそこ日にちがたちましたが、OPなチャンプがだいぶ変わりましたね

  • Sivirは相変わらずOP、勝率が前より上がっていて57%になった
  • DoubleRelicは終了だがRelic自体は強い
  • SiegeMinionに使っていけば他のGoldItemより稼げる
  • Relicは2段階目まではすぐにupgradeするとよい
  • いままではSupportはビルドを進めるなんてことはなかったが、GoldItem→SightStoneまで積んだ後は自由にビルドを進められる
  • Supportはスキルが強くなったTaricがOP、FHを積むと堅くて痛い
  • お金が溜まり、武器をつめるようになったのでFiddleのようなmage系Supportも強い
  • MastaryのPreseveranceのレーン維持力が非常に高く、Nasusが序盤耐えやすくなり活躍しやすくなった
  • 他の序盤耐えて後半活躍するタイプも強いはず
  • Midはよくわからないけど、相変わらずアサシン系は強い
  • JungleはS3で強かったチャンプは変わらず強い(Elise,Vi,JarvanIV)
  • 草食系Junglerもお金を稼ぎやすくなったのでS3より活躍しやすいはず
  • jungleのleashはsmiteを使うためhardLeashはしなくていい
  • JungleItemはゴーレム安定、Spirit系はGoldを稼げるので早めに作る
  • ランタンはWardを置ける利点が薄くなり、戦闘面での強化が少ない+高いので買わなくてよい
  • Visionは自軍よりの草むらに置いておくと壊されにくく長い時間視界を取ってくれる
  • Visionがステレスではなくなったためステレス系チャンプを捕らえにくくなった
  • Trinketは途中で変えることができるので、Supportは序盤はwardingTotem、終盤はOracle’sLensを持つべき
  • TeemoがいたらSweepingLens
  • WardingTotemは序盤は1分Wardなので、置いたのを見たら1分後にGank
  • ScryingOrbを持つ利点はほぼなし、WardingTotemで良い

雑記 11/23

適当に書き殴りました

  • Relicが強すぎて、Botで二人ともRelicを持ってお金を溜めるのが基本となっているみたい
  • 2-1-2の構成も強いとうわさを聞いたので4RelicでそれぞれJungle入り口にWardを置いて戦うとかありそう
  • JungleはSpirit系のItemが強い、お金が溜まりやすくなったおかげでCarry系Jungleが活躍できる
  • Jungleは赤と青でLv2にならなくなったので、回るパターンを変えたり、Lv2Gankをしたりと工夫が必要
  • 青(Smite)→ウルフ→レイス→赤(Smite)→2ゴーレム→レイスと回るとLv4になる
  • Blueの横の1対だけいるCreepは堅いし、AOE系のJunglerだとAOEの利点が活かせないのがめんどくさい
  • Smiteは気づいたら上がってるぐらいCDが短くなったのでどんどん使ったほうがいい
  • VisionWardは効果時間が無限なので置く位置を工夫すれば永遠と視界を取ってくれる
  • 今回のSupportはGoldItemとSightStoneを持ったら装備を揃えられるのでSupportという枠から一歩前進してるっぽい
  • Trinketはステルス看破でのWard破壊が使い勝手よさそう、Supportはステルス看破がデフォになるかも

・Supportチャンプの変更でそれぞれ重視するべきステータス

  • APScale:Sona、Nami、Karma、Lulu、Janna、Soraka
  • AR/MRScale:Leona、Taric
  • ManaScale:Soraka
  • HealthScale:Taric

マイブームChamp

Plat5でいろいろなチャンプを使ってたらGoldVが対面に来るまで下がっちゃってました

今は,,あたりでSoloQ回して上げたのでGoldⅠ~PlatVあたりの相手とあたるようになりました

ということで今マイブームのチャンプのビルドやら戦い方をちょっとだけ書いていきます

この投稿の続きを読む

雑記 11/7

最近2戦連続で味方にdcが出て若干萎えてます

10/30に最新パッチが来ましたね

Assasin勢が一気にnerfされましたが、まだまだMidAssasinのメタは続くみたいです

はCharmが当たれば前と変わらないダメージが出るらしく、はULTで逃げやすくなったみたい

がRemakeもされてますね

Heimerはよく知らないけど、SivirはSoloQの勝率55%という恐ろしいことになっています

Qのランクが5のときのダメージが240+増加攻撃力110%が往復で2回ヒットするので、当たってしまうとHPが消し飛びます

同じようなスキルのDravenのULTと比べてみると175/275/375+増加攻撃力110%なので、Lv9時点ではミニDravenULTのようなものです

プッシュも早く1WaveをQとWを使うだけで一瞬でプッシュできます

弱点は集団戦の立ち回りですね、射程が短いのとBlinkがないので難しいです

最近Jungleを結構やる機会が多いんですが、久しぶりにを使ってみたら今のメタには本当にあってないなーと実感しました

今のJungleは自分で火力を出せるチャンプばかりpickされてるのでただのTankにしかなれないNautiはだめなんだとわかりました

おなじような系統ではそこそこ火力が出るのと、ULTがAOEかつCCの時間が長いという点でNautiより優れているので、Nautiを使うなら彼らの方がいいと思います

今のJunglerのメタは草食系より肉食系と言うことで、しばらくはで生きていきます